mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【緊急募集】 海上保安庁 艦閲式

詳細

2007年05月21日 23:45 更新

リゾート 安全安心プロジェクトobogのみなさま

 今日はまさに”五月晴れ”でしたが、みなさまにおかれてはご清栄の事とお慶び申し上げます。

 先の週末は本来でしたら、obog会の総会を行いたかったのですが、諸般の事情で中止となりご協力を申し出ていただいた方々には大変申し訳ありませんでした。かわりと言っては大変おこがましいのですが、安全安心研究会ハイキング同好会の初登山(安達太良山)を挙行いたしました。
 
 山頂では強風に苦しめられましたが、渓谷の新緑には目を洗われ、かけ流しの源泉(くろがね小屋)には本当の温泉を感じました。ご協力ご参加いただいた皆さんには深く感謝しております。また、機会を作りたいと思いますのでどうぞお気軽にご参加ください。

 さて、本日は年に一度の海上保安庁 艦閲式(東京湾)のご案内です。
瓜生広報評価室長のご尽力で土日各数枚ずつ船上(ざおう)特別参観券がをご用意いただきました。

 日にちは、差し迫った今週の土日ですが、希望者は私 小倉までご一報ください。

     ^
5月26日 両 場所:晴海埠頭 旅客船乗り場(詳細別途:有楽町から都バス他)
5月27日 日 時間:午後0時集合予定 3時間程度(船やヘリによる海上追跡機動演他)
     共
     ^

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2007年05月28日 01:41

    飛行機行って来ました。天候も暑いが、観衆も熱かった。
     東京湾沖での演習は、密輸船や不審船を想定したアクション系と救難者をレスキューする「海猿」系を中心に実践さながらの訓練を見ることができた。
     一日あたり4000人以上の観衆が4隻の巡視船に同乗したが、各ヘリコプター甲板は人で溢れていた。土曜の夜には、各局ニュースで数十秒演習を流していたが、やはり現場で見る臨場感やスケール感はなかなか伝わらない。今年行けなかった人は是非来年行ってみよう〜             山猿
  • [2] mixiユーザー

    2007年05月28日 23:45

    映画写真を追加して見ました。?は昨年竣工した新型2000トン級巡視船です。対レーダー反射率低減のステルス構造でスッキリした線形、欧州デザインの主砲そして、40ノット高速走行を可能にしたウォータージェット推進。
     ところでこの船には煙突がナイ!?いえいえ船体をよく見てください。船の後方側面に黒く汚れた箇所が排気口なんです。ステルス向上というよりかは熱源追跡型誘導弾(ミサイル)防御の一環(熱源補足撹乱)と考えられます。軍艦である自衛艦の方が武装も強力でパワーもありますけど、船としてのバランスはとてもいいと思います。
     ちなみに?は、日本の名機YS-11。残念ながらもう民間では飛んでいません。でも、颯爽と元気に飛んでました♪(おまけ)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年05月26日 (土) 5月27日も
  • 東京都
  • 2007年05月26日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人