mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了『アメリカ―戦争する国の人びと―』公開

詳細

2010年03月04日 22:42 更新

『アメリカ―戦争する国の人びと―』
監督:藤本幸久
2009年/カラー/494分(8時間14分)

戦争する国に暮らすということは、どういうことなのか・・・。
2006年から始まった1年半に渡る撮影の集大成。藤本幸久監督、渾身の8時間14分。

どの戦争でも、兵士になるのはその国の普通の若者たちだ。
映画「ONE SHOT ONE KILL」が、その入り口を描いたものだとすれば、「アメリカ−戦争する国の人びと」は、若者たちのその後を描いたものといえるだろう。二十歳そこそこの若さで、戦争を経験した人々は、その後、どのような人生を生きてきたのか。

ベトナムからイラクまで---アメリカの戦争体験がここにある。

映画は8つの物語から構成されている。
(?高校、?イラク戦争、?戦死、?先住民、?見えない人々、?ベトナムの記憶、?抵抗、?それぞれの春)

それぞれ独立しつつ、響きあう8つの物語を通してみるとき、今まで知らされなかったアメリカの本当の姿が見えてくる。

■場所:ポレポレ東中野(中野区東中野4-4-1/ポレポレ坐ビル地下/TEL
03-3371-0088)
http://www.mmjp.or.jp/pole2/
■日時:3月20日(土)〜4月16日(金)
(上映プログラム詳細→http://www.mmjp.or.jp/pole2/america-time.html)
■料金:当日 : 1プログラム 一般・大・専・中・高・シニア 1000円 / 小700円 全編(5プログラム)鑑賞券 3500円
前売 : 全編(5プログラム)前売鑑賞券 3000円 チケットぴあでも発売中!

※本作『アメリカ 戦争する国の人々』は、8つのEpisodeからなる、全編で494分の長編ドキュメンタリーです。
ポレポレ東中野では、5プログラムに分けて、週替わりでタイムテーブルを変更させながら上映します。全編(5プログラム)鑑賞券は、複数日にかけて、ご利用いただくことも可能です。
※全編前売鑑賞券(3000円)のポレポレ東中野窓口での販売は、3月19日(金)までです。
公開初日3月20日(土)以降は、全編鑑賞券(3500円)を最終日の4月16日(金)まで販売します。

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2010年03月23日 00:26

    日曜日に一気に観てきました。

    素晴らしい作品ですね。



    ただ、それでも一つ苦言を申したいのですが、「アメリカばんざい」だったと思うのですが、その作品からの切り貼りがかなり多かったように思います。


    帰還兵のラップのシーン、海兵隊の入隊のシーン、基地の街の公害の話、日本人ンとスペイン人の夫婦など、たしか他の映画で観た記憶があります。
    海兵隊の入隊シーンは、この映画でも2回出てきたので、正直辟易しました。



    「ONE SHOT ONE KILL」も、気になっていましたが、この作品と「アメリカばんざい」のシーンが、かなり使いまわしされていそうなので、多分観ないと思います。
  • [2] mixiユーザー

    2010年03月23日 09:56

    >COPPERFIELD さま
    >「ONE SHOT ONE KILL」も、気になっていましたが、この作品と「アメリカばんざい」のシーンが、かなり使いまわしされていそうなので、多分観ないと思います。

    海兵隊の入隊シーンは「アメリカばんざい」「アメリカ―戦争する国の人びと」にも出てくるのですが、「ONE SHOT ONE KILL」では具体的な訓練シーンがたっぷり出てきます。
    個人的には「アメリカばんざい」「アメリカ―戦争する国の人びと」では、入隊後の姿がほとんど出てこないので、その部分では少しがっかりしたので、「ONE SHOT ONE KILL」を見て、興味深いことが多かったです。
  • [3] mixiユーザー

    2010年03月23日 11:55

    はじめまして。私も公開初日に一気に観ました。
    イラクやアフガン、ベトナムなど様々な戦場へ行った元兵士達の体験談は聞いていて思わず引き込まれてしまう程、壮絶でした。8時間の多くはインタビューで構成されていましたが、延々と語る彼らをスクリーンで観ているとますで自分が1対1でインタビューしているような感覚でした。これは映画館でしか体験できない感覚だと思います。
    これだけ戦争に苦しめられる市民の声を拾い上げた作品はないと思います。
    8時間という上映時間の意義はそこにあると思います。
    貧困が若者を戦場へと駆り立てる。格差が広がっている今の日本にも通じるものがあると思いました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年03月20日 (土) 〜
  • 東京都 東中野
  • 2010年03月20日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人