mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了早稲田大学で勉強しよう!

詳細

2008年04月23日 00:02 更新

早稲田大学大学院教育学研究科 教育心理学研究室からみなさんへお知らせさせてくださいわーい(嬉しい顔)

今年の夏休みに早稲田大学で『how to study seminar(勉強法講座)』を開講します。

もちろん無料ですぴかぴか(新しい)
8/4〜8/8の5日間を予定しています。

科目は現代文・英語・日本史です。

受験対策をがんがんやるというよりは、暗記ではなく理解して楽しく勉強するにはどうしたらいいか?というところに重点を置いているので高校1〜2年生が良いのではないかと思います。(もちろん三年生も大歓迎です!)

教育心理学の知見から『理解して学ぶ』にはどうしたらいいのかを伝えられたらいいなとおもっています。


近隣の高校にはこれから宣伝させてもらうところです。

夏の講座なので〆切はまだまだ先ですが、準備ブログを開設しているので興味のある方、ご質問のある方は以下のURLでブログにコメントをいただきたいと思います。

http://ameblo.jp/how-to-study-seminar/

それでは興味のある方のコメントをお待ちしております。
お気軽にいらっしゃってくださいるんるん


コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2008年05月16日 00:50

    詳細が決定いたしましたので、追加で宣伝させていただきます。

    興味のある方は是非ご連絡くださいウインクぴかぴか(新しい)

    mixiで私にメッセージをいただいても、こちらのブログの方に頂いても結構です。

    早稲田大学大学院
    教育心理学
    麻柄研究室 セミナーブログ

    http://ameblo.jp/how-to-study-seminar/

    ■実施機関 早稲田大学大学院教育学研究科(教育心理学) 麻柄啓一 研究室
    運営責任者 麻柄啓一(早稲田大学教育学部・教育学研究科 教授)
       実施担当者 古居美香・菊間まりこ・加藤志保(大学院生)
      (後援 早稲田大学教育総合研究所)


    ■ 実施内容
     実施時期:8月4日(月)から8日(金)までの5日間 午後4時から午後7時
     実施場所:早稲田大学教育学部
     募集人数:高校生80名
    実施形態:1日2教科を実施する予定です。全日程の参加を原則とします。
          1授業は約70分で, 1日2時限、全5日間です。
    国語:8月4日(月)から8日(金)の5日間
           英語:8月4日(月)から6日(水)の3日間
           日本史:8月7日(木)8月8日(金)の2日間 

    (日本史と英語の日程は入れ替わる可能性がありますので、後日日程が最終的に決定次第詳細を連絡いたします。)
     参加費: 無料


    ■ 授業内容

    現代国語 「大学受験現代文(評論文)の読解における効果的な勉強法とは」

    英語 「効果的な英単語の学習法と英文和訳の方法について」


    日本史 「効果的で意欲が高まる日本史の学習方法とは」

  • [2] mixiユーザー

    2008年06月01日 13:48

    早稲田大学の今年のオープンキャンパスは、8月1日(金)〜8月3日(日)です。

    セミナーが4日からなので、是非オープンキャンパスとともにセミナーにもご参加くださいうまい!
  • [3] mixiユーザー

    2008年06月16日 12:54

    はじめまして。
    私ではなくて、高校生の息子なんですが、参加させていただけたら幸いです。
  • [5] mixiユーザー

    2008年06月18日 12:36

    ぽーるまっかーさんに同意。
  • [9] mixiユーザー

    2009年04月04日 01:01

    東大では受験の際も合格発表も入学式も、受験生よりも
    恐らく保護者の方が多い。
    過保護は過去の遺物で現代ではこれが文化と捉えるべきでしょう。

    こういう実験?はいいですね。
    進歩的です。


mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年08月04日 (月) 〜8日までの5日間
  • 東京都 早稲田大学
  • 2008年08月04日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人