mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了発売記念イベント開催します!

詳細

2005年05月07日 14:51 更新

忙しくてなかなか旅にでられない人。
あったかくなってそろそろうずうずしてきた人。
五月病で毎日がつまらない人。
早くも学校に飽きちゃった新入生(笑)。
旅話を肴に、みんなで盛り上がりましょう。


『ニッポン放浪宿ガイド200』発刊記念「旅人達の待ち合わせ vol.1」

「日本でも、自由で個性的な旅ができる!」をコンセプトに制作された、
本邦初の全国版バックパッカーズ安宿本『ニッポン放浪宿ガイド200』。
http://www.loft-prj.co.jp/books/index1.html
その発売を記念して、いち早く日本を駆け巡っていた旅人達をゲストに迎え、
各々の旅について語ってもらいます。

■日時:5/18(水) 18時30分OPEN/19時30分START
■会場:トークライブハウス「ロフトプラスワン」
    新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 03-3205-6864
    新宿駅東口より徒歩5分/西武新宿駅より徒歩3分
   (新宿コマ劇場南向かい、サンクス劇場前店の横)
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
■料金:1000円(飲食別ドリンク¥500〜)
※当日会場にて『ニッポン放浪宿ガイド200』購入の方は200円引き
■出演:
●第一部「スローな旅のススメ」
シェルパ斉藤(バックパッカー/『スローな旅で行こう』『耕うん機オンザロード』)
カベルナリア吉田(フリーライター/『沖縄の島へ全部行ってみたサー』)
●第二部「チャリンコはなぜ北を目指すのか?」
【出演】平野勝之(映画監督/『由美香』『流れ者図鑑』『白ーTHE WHITEー』)
    聞き手:平野悠(ロフトプラスワン席亭)、今田壮(同書編集担当)

本の方もヨロシクです。トピックの方で色々書込んでありますので。

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2005年05月14日 16:26

    編集長殿、写真の説明をしてくださいな。

    平野悠日本さすらい紀行ー1

    1)「鷹島港」佐賀県の沖合に「鷹島」という島がある。
    なんとも景色の良い島なのだ。
    2)多分鷹島町営キャンプ場があって、そこにモンゴルから
    直輸入した「ゲル」がある。
    3)ゲルに泊まることが目的だから泊まって見た。
    一泊7000(素泊まり)ぐらいして、あまり面白くはなかったな。まあ、町営なんてそんなもんだけれど、この鷹島はいいとこだ。この辺の民宿に泊まった方が良かったかも?
  • [2] mixiユーザー

    2005年05月14日 20:11

    ゲルは一人泊だとちょっと割高かもしれませんね。
    でも、島ってやっぱり周りと隔絶されていて、「異国」だと思います。だからいきなり丘の上にゲルが並んでても不思議はない(そんなことないか)。

    TOPの写真、真ん中は、北海道・サロベツ原野に立つ「あしたの城(じょう)」。やっぱり北海道の宿は絵になります。旅心をくすぐられますよね。

    右は岩手県、久慈〜宮古を走る三陸鉄道。
    森の中を走っていたかと思うと、
    トンネルの先に断崖の絶景がパッとひらけたり。
    津軽の五能線と並んで、
    個人的に大好きなローカル線です。


  • [3] mixiユーザー

    2005年05月19日 01:30

    本日ご来場下さった方、
    どうもありがとうございました。
    どうも慣れない司会っぷりで……、いやはや。

    来月末に、次回の旅イベントを開催準備中です。
    時間がありましたら、また遊びにきて下さい。

    明日にでも、イベント報告をアップします。

  • [4] mixiユーザー

    2005年05月22日 03:04

    5/18(水)に、ロフトプラスワンにご来場下さった方、
    ありがとうございました。

    カベルナリア吉田さんは、到着するやいなや楽屋で飲み始め、
    開演時には頭のてっぺんまで真っ赤になっていました(笑)。
    第1部は、吉田さん、シェルパ斉藤さんの旅の話を振り返りつつ、
    「旅先ではいい文章がかける」
    「旅先ではだれしも恋しやすくなる」
    など、経験にも基づいた名言が。
    割とほのぼのしたノリで、旅の魅力を語ってもらいました。

    平野勝之監督が登場した第2部では、
    未ビデオ化の傑作「白ーthe whiteー」の映像に、
    第1部の出演者も魅入ってしまう。
    北へ北へと向かうにつれて、旅路の風景が一気に過酷さを増すのに、誰しも息を飲んでいました。

    で、詩情溢れる雪の映像を余韻に残しつつ、
    と思いきや、終了間際の平野さんの、
    「冒険家とか、登山家とかのオナニー問題はどうなってんだ」
    との発言に、なぜか議論が異常に白熱(笑)。
    「僕は標高5600mまでしたよ」
    など、問題発言(特に発言者の氏名は伏せます)も飛び出し、
    女性客は大丈夫だったかなー、とヒヤヒヤしつつ、
    23時過ぎ、イベントは無事(?)終了。
    相当ディープな脱線でしたが、
    これも酒場でのトークライブならではの魅力かと。
    普通の「○○ホール」みたいなところでは、ありえませんよね。

    ともあれ、ご来場下さった方、本当にありがとうございました。

    次回の「旅待ち」は、6/27(月)、NAKED LOFTにて、
    石田ゆうすけさんをゲストに迎えてのスライド&トークショーです。



















mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2005年05月18日 (水)
  • 東京都
  • 2005年05月18日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人