mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了♡FISCO CIRCUIT TRIAL 2006♡

詳細

2006年01月03日 12:16 更新

♡普段乗ってる車で富士のレーシングコースを走れちゃうイベント♡計時も付いてこのォ値段なんてすてき♡
参加資格は
      ♡FISCOライセンス所持者♡
地方格式参加者のみ
  ♡FISCOライセンス&国内Bライセンス以上♡

ライセンス持ってない方はこのサーキットトライアル、シリーズ化予定らしいので今から取っても損はない?!♡(富士は取ったその日から1年間有効なのでお得♡)

ちなみに¥16500♡安いっ♡
(1/3)から(1/16)まで参加受付なので急いで〜♡
詳しくはHPか、直接富士までお問い合わせください♡

みんなでオフ会がてら走りませんか〜??♡
わいわいしましょう〜♡


コメント(24)

  • [1] mixiユーザー

    2006年01月03日 17:34

    こんにちは、たんこぶといいます。

    FSWサイドの者ですが、皆さん是非参加してください〜
    なにせ、1発目がこけると2発目が無くなりそうなんです。

    基本的に車検を通している車であれば、参加できますよ〜。
    あと、公式の競技会ですから、結果はホームページ上に載せちゃいます。

    詳しくは、ホームページを観てください。

    みなさん、ちょっと寒い時期の開催だけど、盛り上げて!!

    ん〜 なんか宣伝ぽいなー(#^.^#)

  • [2] mixiユーザー

    2006年01月03日 19:24

    いいですね。後、心配なのは雪だけです。
    例年なら1/28に雪が降る事はないのですが、今年は心配です^^;
  • [4] mixiユーザー

    2006年01月03日 23:56

    車ですよね?

    06のシェイクダウンをしなければならないので、
    沢山走れるのであれば参加したいですが...

    そもそも、マシンの準備が間に合うか微妙なので、
    どちらにせよ、ちょっと無理っぽいですが...
  • [5] mixiユーザー

    2006年01月04日 09:24

    え〜・・・(>_<)
    どうやらみなさん難しそうでしゅね・・・(>_<)
    ぜひ、ぜひご参加ください・・・(>_<)
  • [6] mixiユーザー

    2006年01月04日 09:51

    みなさん、のりのり! なわけないですよねー

    ご心配の通り、雪が非常に心配です。ご当地が開催できない状況の時は、2月中旬に延期予定ですが。

    幸いFISCOは今年なぜか、積もる雪が1回も降ってないんですが・・・先のことはわからないからなー

    競技会自体は午後からの予定で20分×2回の2ヒート制
    午前中はスポーツ走行の時間を設定しております。

    走行会よりちょっとお得なのは、最高速を測ることと、車重を測ることでしょうか。

    夏もやりたいと思っております・・が、今回集まらんと・・・・  う〜ん、心配になってきた。

    とはいえ問い合わせも意外にあるので、そこそこは集まると思っていますが。

    どノーマル〜ヘビーチューンまで、順位でなくそれぞれの目標で走っていただければと思っております。

    あと、忘れてました、4輪のお話しです。
  • [7] mixiユーザー

    2006年01月04日 10:27

    たんこぶさんのおっしゃる通り♡
    でも?!!
    記念すべきFISCO CIRCUIT TRIAL 2006の第1回目優勝者♡になれるかも??♡(笑)とかも楽しそう!!(笑)
    てか第2回もあやしくなってきたので、幻のTRIALになるかもしれない・・・(+_+)そんな大会のトロフィー♡貴重かもしれないですね〜♡(笑)
  • [8] mixiユーザー

    2006年01月04日 22:51

    面白そうだなーと思ったのですが、自分は国産コンパクト+S/Cなので加給機付きクラスになっちゃうんですよね。
    そうなると…排気量1.7倍計算ですからねぇ、、、周回遅れどころじゃないぐらい話にならないかと。。
    実際、1.1倍ぐらいになったの?ってぐらいの効果でしたし…。>S/C
    今の車でもっと練習して、次の車になったら参加しようかな。(笑
  • [10] mixiユーザー

    2006年01月05日 01:51

    >ちたえさん
    参加資格ですか・・・基本的にはFISCOライセンスのみでいいんですが(クローズド格式部門)これを撤廃することは、公認競技会としては無理なんです(国内競技規則なるものがあり・・・長くなるので・・・)
    地方格式の場合はB級ライセンスが+必要なんですが、一度出場するとA級ライセンスの受講資格をクリアーします。

    クローズドでも出ると申し出により、B級ライセンスの講習免除もあります。(費用はかかりますが)

    あと、PーLAPでタイム計測できるとは思いますが、ぜひ公式リザルトなる紙にプリントされた結果表なるものも手に入れていただければと思います。最高速も今回出す予定です。

    車両に対する参加資格でしたらごめんなさい。
    できるだけ、スポーツ走行NS−4に近い状況にしたいのですが、
    万が一に備え牽引フックと4点シートベルトは必須とさせていただきました。

    >もも吉さん
    S/Cですかー、ごめんなさい、そこら辺のくぎりは難しいんですが、一般的な競技ではどうしても加給機1.7倍になっちゃいますねー
    レースの予選だけのような競技ですので自分のペースで参加してください(^^)
  • [11] mixiユーザー

    2006年01月05日 14:57

    ♡祝エントリー♡
  • [13] mixiユーザー

    2006年01月05日 15:23

    よろしくお願い致します♡
    Bライの件ですが、まだ2006年の富士でのB級ライセンス講習会の日程が出ていなので、今後JAFメイトなどで日程がでたらお申込ください♡
    お待ちしてます♡
  • [14] mixiユーザー

    2006年01月05日 17:18

    付け足しで、講習免除の場合、申請用紙と推薦用の書類を別にもう一枚書くことと、JAFの審査を受けたりなど、発行までに時間がかかってしまいます(;☉д⊙)
    また、料金ですが

    講習あり→入場料   ¥1000
         受講料   ¥4000
         JAF入会金¥6000 (入会していない方のみ)
         教本料   ¥5000 (あった方がよい)
              合計¥16000です

    講習なし→受講料   ¥4000
         推薦申請料 ¥9100
         JAF入会金¥6000
              合計¥19000です  
              
    少々お値段が違います。時間がない方は講習なしでもよいと思いますが、もしお時間があるなら講習も1時間程度ですし、帰りにスポーツ走行でもしながら講習受けるのもお得かもしれません♡ 
  • [16] mixiユーザー

    2006年01月11日 09:45

    お待ちしてます♡
  • [17] mixiユーザー

    2006年01月14日 17:07

    だん?と活気がでてきました♡
    まだまだ寒い今日この頃ですが、わくわくしますね〜♡(笑)
  • [19] mixiユーザー

    2006年01月16日 23:39

    ゐさん>ECUの件になりますが、この部分の解釈は非常にグレーゾーンになります。そもそも、JAFの競技車両規則のスピード車両規定のP・N・SA車両の規定の中にECUやスピードリミッターに触れている項目がないのです。

    しかしながら、現実的には180kmでリミッターが作動してしまっては、競技が成り立たないため、おっしゃる通り、ECUの調整という形で、リミッターをカットするわけですが、じゃーそれはJAFの車両規則に明確化されているかというと明確化されておりません。

    では、ECUの調整(ROMの書き換え)はどこまでもやってもいいのかと言えば、それも違うようです。実際のレースでECUの中身であるデータをチェックすることは事実上不可能ですが(チェックする方法もある)、極端な書き換えを行って、燃料の流入量が変ったりすると、それは排ガスに現れます(規定値を超えたり←この時点でOUTですが)。
    排ガスをチェックすることにより、不正が燃料にあるのか、ECUにあるのかをたぐっていくのです。
    (排ガスが黒煙とか妙に臭いなども疑いをかけられます)

    サーキットトライアルから離れワンメイクレースの話になると、もともとのECUでエンジン回転数が制限されているものがありますが、これも書き換えをした場合、あきらかに他車と違う動きになり疑いをかけられます。ワンメイクレースにおいて直線、コーナーなどで同一他車に比べ極端に速いなどです。

    もともと何の為に規則があるかというと、できるだけ、イコール条件を作りだすためにであり、その上で、ECUの調整はリミッターのカット程度が認められるのが通常のようです。
    こんなことを言っていいのかわかりませんが、その他の調整といっても、多少の効果あり程度の調整ぐらいでしょうか。

    結局なぜにグレーゾーンかというと、競技車両規則に記されていない事はやってはいけないことなのに、リミッターだけはどうしてもカットしないとお話にならないという現実が存在し、その部分だけはO.Kとなっていることです。

    この話を記すのに、何人かの技術系の人に話を聞いてみましたが、やっていいことの答えは同じなのに、答えの回答を導き出す過程が若干異なっていたりして、その部分もグレーゾーンである由縁かと思いました。

    個人的にいわせてもらえば、サーキットトライアルはさておき、レースにおいて、不正まがいなことをして他車よりも有利なマシンを作って勝ったからといって、最車検に怯え、心に何かひっかかった状態でしょう・・・・

    あ、あと誤信号を送ってというリミッターカット装置ですが、現在の4輪ではほとんど存在していないのと、仮にあったとして装着してもうまく作動しないようにもとのECUが出来てるようですよ。
    仮に付けていた場合、OUTと言われる可能性が大のようですので、この方法でのリミッターカットはしないほうがよいかとおもいます。

    長くなりましたが、こんな説明です。もっとうまく説明できる人はいるのでしょうが、グレーなものはグレーです(笑)
    あとここに書いたものは、正式な意見として扱わないでください、そんだけグレーなんです。

    最後に、よい質問ありがとうございました。というか、疑問に思ってる人は以外に多いんだろうな。
  • [21] mixiユーザー

    2006年01月18日 01:39

    >ゐさん
    おっしゃる通りだと思います。
    個人的な意見ですが、私がエントラントだったら・・・

    ワンメイクレース協会などから出ている車両規則にも、「主催者や協会が用意するECUに交換させる場合がある」という一文を目にしますが、暗に必要以上のことをしないようにと釘を刺しているようにも取れます。(ヴィッツレースでは実際に前戦上位者は次戦ECUの交換をしてますが)

    SA規定でレースをしていて車両規則を作成してる方は苦労しているのではと思います。

    最後は配慮していただきありがとうございました。
  • [22] mixiユーザー

    2006年01月26日 17:38

    ついに、明後日となりました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
  • [23] mixiユーザー

    2006年01月26日 21:44

    ここ最近、関東でも雪が降ったりしてますがコース状況はどうなのですか?
    コース上はショートもフルも問題ナシですか??
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年01月28日 (土)
  • 静岡県 in 富士スピードウェイ
  • 2006年01月16日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人