mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了おはしのワークショップ:『竹のMY箸をつくろう』

詳細

2007年05月28日 18:24 更新

おはしって毎日使うものだけど、
たとえば外食するとき、
割り箸を使うのが当たり前になっていませんか?

でもその割り箸をMY箸に変えるだけで、
大切な森林を守ることに繋がります。
木は水を作ってくれ、そしてお米やお野菜が育つのです。

そこで、竹を使った世界でひとつのMY箸づくりを実施します!!

なにより自分で作ったお箸でどこでも食事ができるって
食べ物ももっと美味しく感じるし、
使えば使うほど愛着が湧くし、
「自分で作ったんだ〜」なんて
まわりの人にもちょっと自慢できちゃったりもして、
お箸の話をしながらコミュニケーションもできて
素敵だと思いませんか?

環境のおはなしも聞きながら、モノづくりをしたあとは
美味しいドリンクももれなくついてきます。


参加者募集〜!!この指とまれ!!


実施日/2007年6月9日(土) 15:00〜17:30
参加費/1,500円(ドリンク付)
定員/12名
講師/自然ナビゲーター・AKI
場所/Communication Cafe DREAM TERRACE(夢寺S)
    西宮市門戸荘13−15 ラポール門戸? 3F 301
   (阪急門戸厄神駅より徒歩1分)
申込先/TEL:0798-53−5804
      FAX:050−3018−8065
     E-mail:dream@dream-terrace.jp
      MIXIコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1687900
申込方法/参加者名、連絡先を明記の上、
      上記申込先(DREAM TERRACE)までお申し込みください。

コメント(11)

  • [1] mixiユーザー

    2007年05月28日 23:07

    う、参加したいけど社内慰安旅行です・・・。
    また次回企画を期待です。
  • [2] mixiユーザー

    2007年05月30日 15:19

    ★コテッちゃん
    慰安旅行かあ…楽しんできてね。
    次回、待ってま〜す。
  • [3] mixiユーザー

    2007年05月30日 16:06

    とても良いワークショップですね。

    アウトドアー繋がりの知人に田中淳夫という生駒の住人がいます。
    彼は環境問題、特に森林関係に造詣が深く割り箸の話は以前から聞いておりました。

    その話が本になりましたので御紹介します。
    ワークショップの話題にでもして頂ければ幸いです。
    モチロン笹舟倶楽部に他の著書も含め揃えてあります。

    割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (新書)
    田中 淳夫 (著)

    http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4480063641/503-2934942-8051940?SubscriptionId=0C760DFJTH2FN8YG3CR2
  • [5] mixiユーザー

    2007年06月04日 19:34

    はい、オイラも手作り菜ばし使って料理してます。
    気に入ってるんだよなぁ〜!
  • [6] mixiユーザー

    2007年06月04日 21:14

    ★笹舟倶楽部さん
    素敵な本の紹介ありがとうございます!!
    早速読んでみます。

    ★みかこさん
    へえ〜。熱帯魚が死んでしまうぐらい!?
    そんなのでご飯食べてるんだ…。

    ぜひご都合つけて参加してね♪

    ★ありちゃん
    自分で作った菜ばし、料理の味も
    倍増よね!!
  • [8] mixiユーザー

    2007年06月09日 01:12

    お、オイラなんて菜ばしを愛情を持って使って、なんせおいしい料理を作ってるもんね!!
  • [9] mixiユーザー

    2007年06月09日 10:34

    飛び入りでも大丈夫でしょうか〜?!
  • [10] mixiユーザー

    2007年06月09日 14:28

    ★ロクさん
    飛び入り大歓迎です!!
    待ってま〜す♪♪
  • [11] mixiユーザー

    2007年06月10日 21:01

    参加されたみなさん、手作りの竹箸教室はいかがでしたか?
    自分で作るということに改めて楽しさを感じたことでしょう。

    ぜひ、この箸を活用してくださいね!今度ドリテラにきたときにどう使っているか聞かせてなぁ。

    また、教室をやるときには来て下さい。

    次のイベント
    6/22〜24の3日間 「キャンドルナイト」
    詳細はまたお知らせします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月09日 (土) 15:00〜17:30
  • 兵庫県 DREAM TERRACE
  • 2007年06月09日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人