mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了圏論勉強会(第二十一回)

詳細

2006年09月11日 11:04 更新

Article V の Exercise 10. 以降及び Session 31 から

交通アクセス:
http://www.kissport.or.jp/sisetu/libra/index.html
(JR田町駅 芝浦口から出て左手、線路沿いに進んで3軒目の茶色いレンガ風の建物)

コメント(20)

  • [1] mixiユーザー

    2006年09月11日 11:08

    って立てたところで、とおるさんが参加不可だということに気づきました。
    詳しくはこちら↓
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=959916&comm_id=168625
  • [2] mixiユーザー

    2006年09月11日 22:59

    17日は15時で失礼させてもらいます。

    たまには Conceptual Mathematics ではない圏論話をするとか haskell marathon するとか。
  • [3] mixiユーザー

    2006年09月11日 23:19

    あう。すんません。
  • [4] mixiユーザー

    2006年09月12日 14:03

    どうなるか分かりませんが、とりあえず参加します。
  • [5] mixiユーザー

    2006年09月13日 21:40

    とおるさんがいないので、鍵空けるの10時すぎでいいですか?(^^;
  • [6] mixiユーザー

    2006年09月16日 10:59

    10時過ぎってhaskell-jpに流しちゃいましたけど、いいですよね?(^^;;;

    あと、今日RHG行く人で明日何するか考えといてくださいw
    (僕は今日は別の用事が入ってていけませんです)
  • [8] mixiユーザー

    2006年09月16日 23:42

    ・次読む本を決めるのはどうだろう?
    ・Haskell Marathon の内容は全くサルベージされていない -> 毎日Haskell でやってしまっても良いかも
    ・いつも通りでいいんじゃない?

    そんな感じで、結局何をするかは決まりませんでした。

    あらら、ちょっと手直しするために消したんですが、上のように表示されるようになったんですね。
  • [9] mixiユーザー

    2006年09月17日 00:31

    次の本は、

    Categories, Types, Structures
    Asperti and Longo

    は如何でしょうか?
  • [10] mixiユーザー

    2006年09月18日 02:28

    >>8
    Haskell Marathon の内容みつけました。
    「RRB-all」で google とキャッシュで読めます。
  • [11] mixiユーザー

    2006年09月19日 00:39

    遅まきながらwiki写真上げました。しまった連休中に上げておけばよかった…

    >rpfさん
    ありがとうございます。当日参考にさせてもらいました。
  • [12] mixiユーザー

    2006年09月19日 20:37

    次の本は決まりましたでしょうか? Categories, types, structures であれば参加させて頂きたいと考えています。(それ以外でも興味のあるものであれば)
  • [13] mixiユーザー

    2006年09月20日 00:16

    いや、決まってません。いつもその手の話をするのですが、だらだらと世間話に移行するので(^^;

    話した内容はwikiに簡単にまとめてますのでご参照ください。現段階では"Categories, types, ..." は有力な候補の一つです。
    http://www.sampou.org/cgi-bin/haskell.cgi?CategoryTheory%3a%b7%f7%cf%c0%ca%d9%b6%af%b2%f1
    あと、こちらのトピでも、過去に議論していた経緯があります。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=977754&comm_id=168625&page=all
  • [14] mixiユーザー

    2006年09月20日 01:24

    あ、もちろん参加歓迎ですよ。ぜひぜひ。
  • [15] mixiユーザー

    2006年09月20日 21:25

    過去の議論ならびに先日の勉強会でのお話で目標が2つあられるように思います。

    1. Moggi を理解し Monad を理解したい
    2. 型理論とカテゴリーとの関連を理解したい

    1. については先日の PPL Summer School で木下さんが時間があったら代数系と Monad の関係を話したいと言っていましたがモノイドのカテゴリでの一般化が Monad なんだよという話しが Categories, types and structures に出てきます。
    2. の型についても単純型付きλ計算をカテゴリーによってモデル化して所謂 Categorical Abstract Machine がどうやって作られるかの理論的背景が理解できるようになっています。

    よろしくご検討下さい。
  • [16] mixiユーザー

    2006年09月20日 23:45

    あれ、rpfさんって平日だから参加されなかったのでは…?(^^;<PPLサマースクール

    まぁそれはともかく、アドバイスありがとうございます。
    拝見してるとrpfさん自身は既にかなりお詳しいようですね。
  • [17] mixiユーザー

    2006年09月21日 21:03

    はい、PPLサマースクールは参加していません。案内のアブストラクにそのような記載があったので。
  • [18] mixiユーザー

    2006年10月08日 03:59

    「モノイドのカテゴリでの一般化が Monad」というのは本当でしょうか?
    モノイドの概念を集合の代わりにモノイダル圏で定義すると、モナドはモノイドになっていますが、逆にモノイドがモナドになるとは限らないのでは?
  • [19] mixiユーザー

    2006年10月08日 16:06

    確かに一般のカテゴリの上で成り立つかということは微妙の問題だと思います。私も TTT を読んだわけではないですし。ただし、あるアイディアがどこから導かれたアイディアかを知ることは重要ですし

    Categories, Types and Structures
    p67, Section 4.7 from monoid to monad

    を読む限りは自然な議論と思えます。set の代わりに台を functor と看做す。集合の積を functor の合成と解釈すれば category の endofunctor が monoid を形成していると考えるのは自然なことのように思えます。
  • [20] mixiユーザー

    2006年10月08日 23:52

    モナドがモノイドになっていることには異論は無いです。
    ただ、「モノイドのカテゴリでの一般化が Monad」という言い方だと、「任意のモノイドはモナドになっている」という主張に聞こえてしまうので、質問しました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年09月17日 (日) 9:00-17:00
  • 東京都 港区 男女共同参画センター4F 学習室B
  • 2006年09月17日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人