mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第2回 音楽レクリエーション研究会(室内楽音出し会)

詳細

2007年01月25日 12:37 更新

2007年2月10日(土)13:30〜16:00
目白大学にて第2回の音出し会を開いてみたいと思います。
http://www.mejiro.ac.jp/map/access_s.html
参加費:無料
定員:20名
どなたでも参加できますが、楽器はご持参下さい。
(ピアノはもちろん、ぼろいチェロやヴァイオリンとヴィオラなどはあります)
駐車場は近く(2〜3分)のコインパーキングをご利用下さい。

詳細については第1回の音出し会をふまえて検討致します。参加される皆様のご意向をふまえてやっていきたいとは思っていますので、関心のある方はとりあえずエントリーしてみて下さい。

コメント(44)

  • [5] mixiユーザー

    2007年01月25日 18:09

    私も突発でなにかなければ参加できそうなんで、フルートでよかったら入れてください。

    ピッコロはいらないですよね?
  • [6] mixiユーザー

    2007年01月25日 20:04

    フルートアンサンブルのことがよく分からないのですが、ピッコロ入りのものがあったらもってきて頂くということではいかがでしょうか。

    バスフルート吹きをもっている方に手伝ってもらうこともできそうです。フルートの方々でアンサンブルの曲をいろいろ挙げていただきつつ調整していただいてもよろしいかと思います。
  • [7] mixiユーザー

    2007年01月25日 20:14

    2回目も参加させていただきます。
    よろしくお願い致します
  • [9] mixiユーザー

    2007年01月27日 10:45

    参加したいです。よろしくお願いします。
  • [10] mixiユーザー

    2007年01月29日 05:53

    選曲作業としては、提案頂いた曲をもとに構成してみたいともいますが、参加予定メンバーをもとに掲示版でグルーピングしてみたらどうかと思っています。

    グルーピングしてから候補曲を選定するということでも良いかもしれません。

    音を出す以前のさまざまなプロセスもとても大事だと思っています。楽曲はもちろんですが、アンサンブルのイメージを共有することがなかなか難しいことのように思います。

    基本は、それぞれが他のメンバーのイメージを尊重することです。それをもとにコミュニケーションが活性化されることで、何らかの方向付けがなされます。

    今抱えている仕事が一段落したら参加者リストを作ってみますので、それをもとにどんなグループができそうか考えてみましょう。
  • [11] mixiユーザー

    2007年01月29日 13:05

    選曲トピックの方で、ヒトミンさんからブラームスのクラリネット五重奏が挙がっています。第1楽章だけやってみたいと思います。
    今回はやりたい人は誰でもOK(管楽器も)でいきます。

    当日初見でも構いませんが、さらっておきたいという方には楽譜をダウンロードできるようにします。移調楽器の方はご相談下さい。

    それと、会場ですが、先日空いていて使えたグランドピアノのある広い部屋を使わせて頂けることになりました。
    というわけで、今回、定員は設けない方向で行きます。

    フルートは何曲か挙がっているようですが、いかがですか?

    弦はもう一度前回の曲からと思っています。
    弦とピアノ担当の学生と相談する予定です。
    もし何かありましたら早めにあげて下さい。

    ホルンだけのもやりましょうか?
  • [13] mixiユーザー

    2007年01月29日 17:47

    興味ありますけど無理そうです。
    知人が2人も参加するのに。残念。期待できるのは3月以降ですね。
  • [14] mixiユーザー

    2007年01月30日 02:14

    大きな樫の木の上で さん

    できれば、3月はそれまで参加できなかった方のご都合に配慮させて頂ければと考えています。

    3月の希望についてトピックを立てますのでそちらで検討しましょう。曲の方もご希望があればお願い致します。
  • [15] mixiユーザー

    2007年01月31日 03:18

    参加される方には、楽譜のおいてあるサーバーのアドレスをお送り致しました。

    ご確認いただければ幸いです。
    パート割のご希望などうかがえればと思います。

    ちなみに音源のClはザビーネ・マイヤーです。
  • [16] mixiユーザー

    2007年01月31日 07:27

    参加されない方も、ご連絡頂ければアドレスなどお送り致しますのでお気軽にどうぞ。
  • [17] mixiユーザー

    2007年01月31日 08:29

    ひげさん
    携帯からなので、まだ中身を見ておりませんが、後で確認いたします。
    #モーツァルトのフルートカルテットがあるんですね!いつかやってみたいです!

    ライヒャのフルート四本のカルテットのスコアがあります。よろしければ職場からこっそりファックスしますのでお知らせ下さいね。その際は、こちらか、メッセージ、または携帯メールでお願いします。
    パート譜は手配中、音源はあるにはありますが録音がひどくてMDです。取り込む装置もないので、パート譜と共に郵送してもよいです。必要でしたらお知らせくださいね。

    たあこさん
    もう少し簡単そうなもの、というと、私はデュボアのカルテットなら持っていますが、ご存じですか?
    (そらさんも何かお持ちですか?)
    取り敢えずライヒャを見ていただけるようにできると良いです。

  • [18] mixiユーザー

    2007年01月31日 10:41

    もともとがフルート4本のために描かれた曲は手元にないのですが、初心者でも吹けるような簡単な小品等はいくつかあります
    後でリストアップしますので、もしやってみたいものがあればお知らせください
  • [19] mixiユーザー

    2007年01月31日 11:52

    現在参加予定のパート割です

    フルート
    たあこさん、ちろちろさん、りんごさん、そらさん

    クラリネット
    ヒトミンさん、(ゼミ生Hくん)

    ヴァイオリン
    らうるさん、あやりんこさん、(そらさん、ひげ)

    ヴィオラ
    ひげ(そらさん)

    といった感じです。
    他にも参加希望を出していた方がいらっしゃいましたが、掲示板での手続きがないのでカウントしていません。
  • [21] mixiユーザー

    2007年02月03日 20:16

    参加させていただきたいです。
    ブラームスのクラリネット五重奏を弾いてみたいです。
    よろしくお願いします!
  • [22] mixiユーザー

    2007年02月04日 00:24

    待望のチェリスト登場ですね!!
    久しぶりにご一緒できてうれしいです。
    なかなか難しい曲ですが、じっくり味わいながら楽しめたらと思っています。

    当日の流れを考えようと思っていますが、進行について皆さんからのアイディアをぜひお聞かせ下さい。
  • [23] mixiユーザー

    2007年02月04日 16:10

    たとえば、フルート四重奏とクラ+弦カルをそれぞれ完全に独立で練習するという感じが良いかなと思っています。
    最後はお互い、できた範囲でお披露目してはどうでしょう。

    クラ5にフルートの皆さんにも参加して頂こうとも思っていたのですが、チェロのdayanさんが入って下さったので、それぞれにじっくり時間をとってしまっても良いのかなと思いました。

    全員で一緒にというプログラムは今回保留にさせて下さい。何か考えたいと思います。
  • [24] mixiユーザー

    2007年02月04日 16:27

    クラ5ですが、アンサンブルがなかなか難しそうなので、スコアをみながら練習できたらいいかなと思っています。
    アップロードいたしましたのでごらん頂ければと思います。

    音出し会では拡大したスコアを用意します。それを全員が見て全体を把握しながらアンサンブルをしましょう。とりあえず1楽章だけ集中してやりたいと思います。

    フルートの方も拡大したスコアを人数分用意しておきましょうか?ご入り用でしたら全楽章しておきます。
  • [25] mixiユーザー

    2007年02月04日 23:16

    >スコアをみながら練習できたら

    ヨイですね、初見になる方にとっては保険という感じでw
  • [27] mixiユーザー

    2007年02月05日 01:05

    完全独立ということは、今回は弦なしで笛のみで良いでしょうか?
  • [28] mixiユーザー

    2007年02月05日 10:24

    まみぞうさん

    確認のご連絡をと思っていたのですが、ドタバタしていて対応できずすみませんでした。
    クラ5のヴィオラパートをアシストして頂き、いろいろな響きを楽しみたいな、とも思っていましたので、もし余裕がありましたら遊びにいらしてください。

    編成については、オリジナルを尊重しつつも、その場の状況でいろいろな可能性を楽しんでみたいと思っています。楽譜の手配などが課題ではありますが。

    モーツァルトのホルン5重奏もいつかぜひ。


    そらさん

    今回はそれで異論がないようですので、フルートのみでお願いいたします。
  • [29] mixiユーザー

    2007年02月05日 13:32

    いつか、木5もやりたいです。
    oboe以外そろってません?実はoboeは我が家にいますので、うまく行けば引き込めます。
  • [30] mixiユーザー

    2007年02月05日 14:32

    オーボエのところはフルートやヴァイオリン、ヴィオラでよろしければ可能だと思います。

    ひとまず曲目トピックに挙げておくというのも良いかもしれませんね。

    参加メンバーと所有楽譜などの情報についてもうまいこと管理できないかなと思っています。トピックの立て方を検討します。

    難易度なども大きく関わってくると思いますが、やりたい曲を楽しむためにさまざまな工夫を試みる(柔軟な試考→発想法)ということも研究テーマの一つだと考えています。
  • [31] mixiユーザー

    2007年02月05日 16:42

    すみません クラ五スコアを未DLだったのですが、
    もう降ろしちゃいました?
  • [32] mixiユーザー

    2007年02月05日 17:36

    まだあるはずですよ。
    もしDLできなかったら添付ファイルでお送りしますのでアドレスを教えて下さい。
  • [33] mixiユーザー

    2007年02月05日 20:33

    ありました!スコアDL完了です
    (すみません。さっきアクセスしたら何もないという表示になってまして・・・ただのエラー?)
  • [34] mixiユーザー

    2007年02月05日 22:28

    DLうまくいって良かったです。
  • [35] mixiユーザー

    2007年02月11日 01:19

    第2回
    楽しかったです。
    室内楽って、演奏する側にとっては自分とのたたかいだったり、人間学だったり・・・なかなかスリリング。でも初めて集まるみんなが必死に歩み寄ろうとするあたり・・・心あたたまるブラームスでしたよね。
    ありがとうございました!
  • [36] mixiユーザー

    2007年02月11日 02:19

    オケの練習からかえってしばらく死んでました。
    いろいろと勉強になりましたです・・・はい。
    難しくても、弾けなくても、楽しかったです。
    またやりたいです。

    弾けなそうなところがやっぱり弾けなかったというのを確認できたのが大きな収穫?発見という意味では大きかったです。
    技術的には、できるかどうか不安だったところができたのはもっと収穫でしたが。

    次は、練習後の大人の楽しみも・・・。あ!現役女子高生のあやりんこさんがいたのを忘れていた・・・。

    未成年でもOKな企画を検討いたしますので、ご心配なく。

    2回目なんですが、集まった感じが良い雰囲気でした。確かに某オケつながりの人も何人かいらっしゃったのですが、はじめての人も何人かいらしたにもかかわらず和やかな雰囲気で練習後のお茶ができてとてもうれしかったです。
  • [38] mixiユーザー

    2007年02月11日 07:56

    色々とありがとうございました!
    フルートは、始めてから前半は、曲を変えた方がいいかと悩み、別な小品をやってみたりしましたが、最後曲に慣れるにつれて形になってきて、楽しかったです。
    初めてでいきなり別室へ。。となり、どうしたら良いのか戸惑ったまま終了してしまいましたが、次はもう少し上手くできるかな?

    あと。。個人的かも知れませんが、フルート四重奏だけだと、非常に疲れました(;^_^A
    やる箇所をさらっておいて、時間短めに、集中したほうが良いかなぁと。

    即興でよいので色々混ぜて出来たら楽しいかな、と思いました。
  • [39] mixiユーザー

    2007年02月11日 10:38

    チロチロさん

    コメントありがとうございます。
    昨日はお疲れさまでした。
    はじめての環境でご負担をおかけしていまいました。
    いろいろとご意見をいただき、今後に生かせればと思っています。

    それぞれの技能というか持ち味ができるだけ出せるようにすることが基本ですよね。
    ひとつは負担をする無くすることでしょうね。精神的な負担や体力的な負担など、全体を見て最適化していけると良いですね。

    たった1回でもいろいろなことが見えてきたので、次に反映できればと思っています。負担を少なくするのと同時に、魅力的な分かりやすいプログラムの構成も重要ですね。

    音楽レクの活動はとてもたくさんのパラメーターがあるので、それをどうコントロールするのか、あるいはコントロールという切り口でなく同身を任せるのかといったことなどいろいろと面白そうな研究テーマが満載です。

    この件をメインにした研究費を申請しようと思っています。
    丁寧に分析することで、多少要領よくツボを押さえることができることができるのではないかと思っています。
    こうしたコーディネートを上手にやっている人がけっこういそうなんですよね。皆さんの周りにもそんな人がいたらぜひご紹介下さい。

    来年から音大に進学されるあやりんこさんには、そういった面も勉強して(研究にご協力頂き)、教えてもらいたいなーと思っています(昨日は中井駅周辺の探検をさせてしまい本当にすみませんでした)。

    皆さんには、負担を軽減するポイント、魅力的なプログラムなどのコーディネートのコツについてご意見を頂ければ大変助かります。
  • [40] mixiユーザー

    2007年02月11日 13:12

    ひげさん
    いえいえ、負担だなんて。場所を提供していただいて、ありがとうございました。ただ、他の方がどう感じられたか、気になったりしてます。

    ある程度の時間の割り振りとか(休憩時間も含めて)、お互い発表しあうとメリハリがつきませんかね?

  • [41] mixiユーザー

    2007年02月12日 12:52

    土曜日は参加させていただきまして、ありがとうございました!
    皆さま、すごく上手でついていけなかったです・・・。
    ご迷惑おかけしました。

    室内楽とオケって全然違いますね。
    同じパート弾いてる人がいないので、迷子になったらなかなか戻れない、厳しい世界だなーと思いました。

    フルート四重奏も聴いてみたかったです。
    部屋が別だったので、見学に行けばよかったです。
  • [42] mixiユーザー

    2007年02月12日 19:26

    お疲れさまでした◎

    個人的には、もっと吹いていたいとは思いました!まあ、技術がもっとあればですが。フルートの方、下手ですみませんでした。
  • [44] mixiユーザー

    2007年02月13日 09:19

    クラ5の方もモーツァルトのをやりましたが、毎回ある程度の達成感や充実感を得るには、やはり軽い曲も入れた方が良いですね。
    難しい曲にチャレンジするための貴重な機会ということと両立させることはできると思います。

    訪問演奏ですが、現在、相模原にある病院に勤めている方から話を頂いています。

    昨日参加した一発オケの練習会では、音楽療法で卒論を書こうと思ってる方とお話ししたのですが、ご両親が高齢者施設を経営しているということでそこでの演奏の話も盛り上がりました。

    病院では、クラッシックでいけると思います(ある程度知られたものが良いと思いますが)。一般にピアノが無いところが多いですね。

    施設では、唱歌や歌謡曲などの馴染みのある曲になるかと思っています。

    学生たちが合唱の練習をしているので、ピアノ伴奏に管や弦を重ねてみるという企画も検討しています。
    楽譜作成ソフトのFINALEがそろそろ入荷するはずなのですが、弦楽四重奏の楽譜やピアノの楽譜などをベースにアレンジできたらと考えています。

    選曲等については皆さんのご意見も反映することができればと思っています。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年02月10日 (土)
  • 東京都 目白大学 新宿キャンパス
  • 2007年02月09日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人