mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了'09 クリスマス慰問 ハイネス憩いの丘 in 八王子

詳細

2009年11月14日 00:09 更新

クリスマス演奏会としてはすっかりお馴染みになった『ハイネス憩いの丘』です。

クリスマスとしては3回目となりました。

ここのクリスマス会は、家族の方たちも招待するので毎年200名位のお客さんになります。

職員参加の寸劇などもあり盛大な催しです。
2時間半ほどのイベントの中で、私達の弦楽演奏は、クリスマスソング、日本の歌曲、簡単なクラシック などで、約35分〜40分位になると思います。


日曜ですので参加できる方よろしくお願いします。


2007年
http://mixi.jp/view_event.pl?id=25518023&comm_id=167777

2008年 
http://mixi.jp/view_event.pl?id=36853353&comm_id=167777




コメント(103)

  • [64] mixiユーザー

    2009年12月12日 15:05

    本日伺おうと思いますが、確か、以前は、土曜日は7時ごろに集まっていたような?
    今日もそんな感じで行ってだいじょうぶ?(^^;
  • [65] mixiユーザー

    2009年12月12日 17:21

    おっそろしく渋滞しています。7時到着も難しいかも…
  • [66] mixiユーザー

    2009年12月13日 23:30

    当日の衣装についてですが、演奏会のドレスぴかぴか(新しい)ではなくちょっぴりお出かけるんるんっていう感じですかねぇ。

    223さん、私は緑色のワンピースにしようかと思ってます。

    m(_ _)m今までの慰問演奏会を参考にしていただけたら良いと思いまするんるん
  • [67] mixiユーザー

    2009年12月14日 01:12

    男性の衣装も特に決めませんが、『スーツのようなもの』・・ってことで。

    金の鈴つきの蝶ネクタイ2人分あります。。リボン
  • [68] mixiユーザー

    2009年12月14日 06:44

    ドロシーさん、ありがとうございます♪
    私はアイボリーのワンピースにしようかな、と思ってますチャペル
  • [69] mixiユーザー

    2009年12月14日 12:19

    私は ハイネスでは、毎回同じですが、グリーンのダンス用ドレスにしようかなと思います。

    譜面台も忘れないようにお願いします。
  • [70] mixiユーザー

    2009年12月15日 00:02

    ミッチーさん、譜面台のことすっかり忘れてました…ありがとうございまするんるん

    本番ではサンタさんの帽子かぶりますかぁ?
  • [71] mixiユーザー

    2009年12月16日 03:23

    サンタの帽子が人数分なかったような・・・。

    ジャンケンでしょうかねぇ?わーい(嬉しい顔)
  • [72] mixiユーザー

    2009年12月16日 06:46

    今回は大勢ですからねぇ。

    (^_^;)ジャンケンかぁ(笑)
  • [73] mixiユーザー

    2009年12月16日 20:39

    サンタの帽子、10人分ありました。。 全員サンタです。
  • [74] mixiユーザー

    2009年12月17日 18:36

    ところで、日本の歌曲の譜面が化けているのですが、これはビオラパートがあるのでしょうか?
    ト音記号とは別の記号になっているような気がしないでもない・・・
  • [75] mixiユーザー

    2009年12月17日 19:08

    ↑ なりますなります。

    スコアメーカーが入ってないPCだと化けちゃうみたいですよ。
  • [76] mixiユーザー

    2009年12月17日 19:35

    ほさん、ありがとうございます。
    インストールしました。

    http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/spfx.htm
  • [77] mixiユーザー

    2009年12月18日 20:09

    ハイネスの担当者にプログラムを渡しました。

    曲順は

    水戸黄門(オープニング)

    クリスマスメドレー4曲(ジョイトゥーザワールド・ヒイラギ飾ろう・ウィーウィッシュユアメリークリスマス・神のみこは)

    ジングルベル
    きよしこの夜

    アイネクライネ1楽章

    ふるさと
    冬景色
    川の流れのように

    浜辺の歌
    青い山脈

    ここでスタッフによるプレゼント配り

    赤鼻のトナカイ(合唱) そのまま退場のBGMになる可能性あり


    ハイネススタッフによる 寸劇『水戸黄門』 が終わったところで、『ああ人生に涙あり』でオープニング。 
    の予定ですので、寸劇と同時に私達も左端の方で演奏できる体制で待ちます。

    まぁ、毎年のことですが細かな動きは当日のステージを見てから臨機応変にいきましょう。。




  • [78] mixiユーザー

    2009年12月18日 20:15

    明日19日(土) の練習は 加住の和室3(夜間)です。

    よろしく。。
  • [79] mixiユーザー

    2009年12月18日 20:36

    プログラム確認しました!

    明日、加住に行きまするんるん
  • [80] mixiユーザー

    2009年12月19日 00:35

    19日と事前練習に参加します♪
    よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [81] mixiユーザー

    2009年12月19日 07:26

    本日、参加します。
    先生のコンサートがあるので、それが終わってから行きます。
    遅れるかな?(いつものことですが(汗))
  • [82] mixiユーザー

    2009年12月19日 15:53

    そねさんには電話してたんですが、諸事情が絡んでしまい、
    参加がちょっと厳しようです。

    申し訳ないです。
  • [83] mixiユーザー

    2009年12月19日 16:51

    直前となってしまいましたが、今日練習に参加させてください。バスの都合でもう到着していますあせあせ
  • [84] mixiユーザー

    2009年12月19日 17:22

    恐ろしいことに先週以上の渋滞です。9時についたりして(^_^;)
  • [85] mixiユーザー

    2009年12月19日 23:11

    本日の練習おつかさまでした。

    いよいよ明日、本番ですね。。

    前にお知らせしたように、直前練習は、9時から中野市民センター音楽室です。
    よろしくお願いします。

    1時過ぎにはハイネス入りしたいので、食事は、近くの『ほか弁』でいかがでしょう。

    では、あした。。
  • [86] mixiユーザー

    2009年12月19日 23:36

    おつかれさまでした。
    帰りも2か所工事中で渋滞・・・。今、到着しました。これから晩御飯です。

    明日、ほか弁了解です。
    では、明日(^-^)
  • [87] mixiユーザー

    2009年12月20日 08:09

    寝坊してしまいました(^_^;
    目標9時半到着でがんばります・・・
  • [88] mixiユーザー

    2009年12月20日 08:34

    おはようございます(*^_^*) 羽村経由で向かってます。ちと 車が多いです…。
  • [89] mixiユーザー

    2009年12月20日 21:36

    参加された皆様、お疲れさまでした!

    やっぱりアイネクライネは撃沈しましたぁ…。
    泣き顔弾く姿は映ってなくても、ヘンな音が入ってるかも…。

    仕事柄、お年寄りに気がいってしまって…と言い訳してみる(笑)

    げっそり朝からの長丁場でヘトヘト…。
    体力ない〜あせあせ(飛び散る汗)

    お昼ご飯や終わってからの皆さんとのおしゃべり、楽しかったでするんるん

    m(_ _)mありがとうございました。
  • [90] mixiユーザー

    2009年12月20日 23:44

    おつかれさまでした〜
    ドロシーさん、だいじょうぶ。
    私もアイネ・クライネ、本番では繰り返し以後のところ、迷子になりました(^-^;

    体力ないのは私です。9時前からリタイア。観客になっていました。
    肩甲骨から首にかけてがまだ痛いです。
    明日の朝、首がまわるかしら?

    りえらんさん、お土産ありがとうございました。
    おいしかったです♪

    練習しながら、おしゃべりしながら、遊びながら、楽しい一日でした(^-^)
  • [91] mixiユーザー

    2009年12月21日 00:02

    朝早くから夜9時半まで およそ12時間くらいでしょうか?

    ほんと〜にお疲れ様でした。

    ラッテさん この年末に体調をくずされないか心配です。


    遊びとはいえかなりハードだったような・・・。ふらふら

    りえらんさん 旅のかえりによっていただき、そのうえおみやげまでご馳走様でした。

    今日は、楽しい一日をありがとうございました。
  • [92] mixiユーザー

    2009年12月21日 01:04

    みなさん、おつかれさまでした。

    午前中の練習から始まって、ハイネス本番 そして夜の定例の横好き会まで、バイオリン三昧の、横好きらしい一日でしたねぇわーい(嬉しい顔)

    疲れましたが楽しかったです。。

    本番はもちろんですが、その前後のみんなと過ごす時間がいいですね。

    ビデオは編集中です。 ドロシーさん、かろうじて右隅の方で写ってます映画

    りえらんさん、演奏できない時間での到着で残念でしたが、わざわざお土産の差し入れありがとう(^^)  寄ってくれる気持ちが嬉しいね。。。


    写真は

    午前の中野市民センターでの練習後  本番  本番後 です。 

  • [95] mixiユーザー

    2009年12月21日 07:35

    長時間、お疲れさまでございましたうまい!
    皆さまには色々とお世話になりました!
    初めての慰問演奏、本番も和やかな雰囲気で
    とても楽しい経験となりましたぴかぴか(新しい)クリスマス
    ほさん、譜面台を有難うございました!
    ラッテさんの首、年末のこのお忙しい時期に
    心配ですね…!げっそり
  • [96] mixiユーザー

    2009年12月21日 12:47

    ご報告ビデオです映画

    1 オープニングは水戸黄門。スタッフによる水戸黄門の寸劇のエンデ ィングと同時に演奏開始
    http://www.youtube.com/watch?v=CJqwu9DmbhM

    2 クリスマスメドレー4曲 ジョイトゥーザワールド  ひいらぎ飾ろう ウィーウィッシュユアメリークリスマス 神のみこは
    http://www.youtube.com/watch?v=-JoKs1KOmKo

    3 ジングルベル  サイレントナイト
    http://www.youtube.com/watch?v=6vo7wC0awqs

    4 アイネクライネ1楽章  練習よりちょっとアップテンポでした。  4分15秒
    http://www.youtube.com/watch?v=Pbbf9skuW0I

    5 冬景色 川の流れのように
    http://www.youtube.com/watch?v=jlGwzLhT4hQ

    6 クリスマスjプレゼント配布中のBGMでジングルベル 最後に赤鼻のトナカイ
    http://www.youtube.com/watch?v=nG0vBtjZ7uw

    ※ハイネスなどの固有名詞を説明文に入れませんでしたので世界公開!です。(^_-)
  • [97] mixiユーザー

    2009年12月21日 20:58

    > そーねぇ そーねさん

    (^^ゞ私、かろうじて映ってました?
    パソコンがないので今のところ見られないんですが(笑)


    来年中にはパソコンをどうにか繋ごうかと思ってます…。(げっそりいつのコトやら〜)

    (T^T)夜は早めに帰ったので、りえさんに会えず残念でしたぁ〜。

    >ラッテさん

    げっそり首…大丈夫ですか?

    私は肩がこったのでシップを貼って寝ました〜。

    (^_^;)とりあえず無事に終わり、ホッとしました。
  • [98] mixiユーザー

    2009年12月21日 22:32

    そねさん、いつも仕事が早いですねうまい!
    ドロシ〜さん、映ってますよ!後光が差してます富士山
  • [99] mixiユーザー

    2009年12月21日 22:51

    皆さん、お疲れさまでした。
    振り返れば3年半ぶりの参加でした。あせあせ

    バイオリンの演奏に合わせての歌が、会場全体に響き渡っていたのがとても印象的でジーンときた瞬間でした。

    ご一緒させて頂いた皆さん、企画から施設の方との交渉を進めてくれたそねさん、ハイネスの方、そしてなによりも演奏を喜んで聴いてくれた方々に感謝しながら、明日からまたバイオリンがんばるでー
  • [100] mixiユーザー

    2009年12月21日 23:46

    お疲れさまでした。

    毎年思うんですけど
    クリスマスソングが1年に1度しか弾けないってなんか理不尽。
    あんな美しい曲ばかりなのに。。

    朝から晩までチェロが弾けて幸せな1日でした。
    帰ってからどーっと疲れが出ましたが。。。っつーかまだ。。

    皆さん大丈夫ですか?
    (びよらが「大変な楽器」だって事知ってしまったしあせあせ
  • [101] mixiユーザー

    2009年12月22日 00:05

    ご心配いただき、ありがとうございます(^^;
    特に変わることなく、一日を過ごせました。

    昨日は、みなさんがいっしょに歌っていらっしゃるのがよくわかりました。
    手拍子や身体をゆすったり、アイネクでも。
    音楽っていいですね。

    途中から観客になって思ったのですが、やっぱ、ビオラって必要ですね〜。
    ビオラの参加者、いないかな〜(^^;;

  • [103] mixiユーザー

    2009年12月22日 07:16

    > 223さん

    (^_^;)後光が差してる!?
    みんな眩しくて見えなかったかな(笑)


    皆さんのおっしゃるように、入所者の方々は熱心に聴いて下さっていました。
    一番前の席で、サンタさんの帽子をかぶってじっと聴いていた男性(おそらく80歳代くらい)が印象的でした。

    認知症などがあるにしても、音楽って忘れないんですよね。
    ご飯食べたこと忘れちゃっても、歌うことは忘れないんです!!(笑)

    自分の職場以外で弾いたのは2回目でしたが、また参加したいと思います。

    色々な施設が見られて勉強にもなるし…(笑)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月20日 (日) (日)
  • 東京都 八王子市
  • 2009年12月12日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
9人