mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2014.5.25 バイオリンの気軽な演奏交流会

詳細

2014年05月24日 11:15 更新

2007年4月15日を皮切りに、気軽に演奏交流できる場を東京の立川市で開催しています。
発表の場を持つことで、お仲間も増え、上達意欲も増し、楽しみをさらに膨らませていきましょうという目的です。
無理をすると長続きが出来ないので、始めはその時に集まった参加者で互いの演奏を聴いたり、情報交換などが出来ればと考えています。よって初めからピアノ伴奏者をお呼びすると人数が気がかりだったり、金銭的にも負担をかけてしまうことになるので今のところは考えていません。
会場にはピアノがあるので弾ける方を連れてこられるのは歓迎です。バイオリンと書いてありますが、他の楽器の方も大歓迎です。いろんな楽器との演奏も楽しいと思います。
初心者から演奏活動されている方まで、幅広い方々が参加して頂けると嬉しいです。私自身が初心者なのでそれでも問題のない方のご参加お持ち申し上げます。サークルのように束縛されるものではなく、参加したい時に気軽に来られる会でありたいです。ジャンルも問いません。

場 所 「はるもにあ」
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
参加費は固定で600円(飲物付)、5名以上で開催決定。(20名まで)
どうぞ気楽に参加して下さいね。
トピックス欄の<なぜこのよう場をつくりたかったか>も読んで下さると嬉しいです。
開催の詳細はその都度イベントを立ち上げますので、読まれてご確認のうえ、参加希望して下さい。

コメント(19)

  • [1] mixiユーザー

    2014年05月12日 17:25

    こんにちは。お久しぶりです(^○^)
    去年の8月頃、お邪魔させていただいた、まりへいです。

    バイオリン歴、1年になりました(・ω・)ノ
    鈴木2巻に進みました★

    5月は23日ですか?25日ですか?
  • [2] mixiユーザー

    2014年05月13日 21:34

    >まりへい さん

    参加表明ありがとうございます。覚えていて下さって嬉しいです。
    2巻突入!おめでとうございます。だいぶ曲らしくなってきませんか?
    馴染みの多い曲なので楽しみです。
    あっ、25日の間違えです<m(__)m>


    人数が5名に満たない場合にはまた次回開催となりますのでご了承を。
    来週の金曜日の時点で5名に達すればドタキャンがあっても開催します。その場合にはのんびりと演奏やお話などを交えて過ごしましょう。
  • [3] mixiユーザー

    2014年05月13日 21:42

    先日、交流会の先輩(アコーディオンの交流の場を主催)から8周年のお祝いに頂きました。早いです。
    先をいく先輩の会は丸9年で毎月ほぼ25名の満席でとっても感じのいい会です。バイオリンとも相性がいいのでバイオリンの方も時々参加されています。ジャンルの幅広いので興味のある方がいらっしゃればこちらも面白いのでは?と思います。

    このところ人数制限をしたために中止になることもありますが、長く続けて来れましたこと感謝いたします。10年続けられるよう、頑張ります!
  • [4] mixiユーザー

    2014年05月14日 20:30

    >まりへいさん、

    ごめんなさい!参加表明まだでしたね。良くやるんです、早とちり。
    こんな状況ですので、様子見られながらでかまいませんよ。
    ご一緒したいですが、どうぞご無理のないようにされて下さいね。
    気長に毎月イベントのトピ立てますので。
  • [5] mixiユーザー

    2014年05月17日 10:46

    ミケさま

    はい!2巻、面白いです♪
    課題だらけですが><

    25日でしたら伺えますので参加させてくださいませ^^
    でも皆さんご都合悪いのですかね?

    開催されることを祈っています★
  • [6] mixiユーザー

    2014年05月18日 09:17

    >>[5]

    嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    開催にこぎつけるといいですね。
    ごめんなさいね、開催されるの直前までやきもきさせてしまって。
    緩めることもできますが今まで参加表明して下さったのに中止にした会もがあるのでしばらくこのスタイルで<m(__)m>
    9月からはたとえ二人でも開催していこうと考えています。
  • [7] mixiユーザー

    2014年05月21日 23:58

    ミケさん
    25日参加を希望します。
    開催できるといいですね!
    開催できなくても、またの機会を楽しみにしていますねわーい(嬉しい顔)
  • [8] mixiユーザー

    2014年05月24日 08:47

    色々考えて・・・


    交流会に参加して下さる方の楽しみ方や目的は様々。


    もの凄く練習して発表して下さる方からから、
    全然練習していないから触りに、みんなに会いに・・・


    私にといってはどれもが嬉しい事。
    こちらに集まって下さっている方はどんな方も受け入れて 楽しく過ごされて下さいます。


    引っかかっていたことは、


    「せっかく楽しみに参加表明して下さった方を無視して簡単に中止にしてしまっていいのか」

    「それこそ、参加表明して下さった方の予定を振り回しているのではないのか」


    やはりそれは私の意図とはしない事なんです。


    なので集まって下さる方がひとりでもいらっしゃれば開催しようと思います。
    無論、それでは参加をキャンセルしょうと思われる方がいらっしゃると思います。当然な事です。ドタキャンでも全く問題ありません。キャンセルを繰り返してもいつでも遊びにいらして下さいね。

    というわけで、今まで中止にして流されてしまった方々には申し訳ありませんが、今回から集まって下さる方がいらっしゃる限り開催します。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  • [9] mixiユーザー

    2014年05月24日 11:16

    ミケさん
    2007年からヴァイオリン交流会を始められ今年で7年目?になりますか!?
    これまで試行錯誤しながら継続されてこられたことを感慨深く思います。
    数年mixiを退会し再度入会した私にとって交流会が続いていたことは
    ホントに嬉しいことでした。

    全ての方に平等にということを一番に考えてこられたことはなかなか
    難しいことだったと思います!
    今回の 色々考えて.......... の決断ありがとうございます。
    これからも長〜く続けていかれますよう、応援いたしますぴかぴか(新しい)
    明日の交流会楽しみに参加させていただきますハート

  • [10] mixiユーザー

    2014年05月24日 11:21

    ミケさん

    ご検討有難うございます^^
    楽しみにしております♪♪
  • [11] mixiユーザー

    2014年05月24日 14:52

    ご無沙汰していました。
    明日、突然予定があいたので参加させてください。開催予定で良かったです。
    演奏は準備不足ですが、楽しみにしています!!
  • [12] mixiユーザー

    2014年05月24日 20:19

    クリノンさん、まりへいさん、
    そして、タマちゃんさん、

    ありがとうございます。楽しみにしています(^^)!

    イイネ!も皆さんありがとう!
  • [14] mixiユーザー

    2014年05月25日 10:48

    >>[13]

    ありがとうございます。
    了解しました。お待ちしています。
  • [15] mixiユーザー

    2014年05月25日 13:22

    すみません、10分ほど遅刻します(>_<)
  • [16] mixiユーザー

    2014年05月25日 18:45

    皆様、今日はどうもありがとうございました(^○^)とても楽しかったです!

    下手っぴなのに色々と生意気で申し訳ありませんでしたヽ(´o`;

    皆様が弾かれた曲を弾けるように頑張ります★

    今後ともどうぞよろしくお願いします(^O^)/
  • [17] mixiユーザー

    2014年05月25日 20:33

    ミケさんそして参加された皆様

    今日はありがとうございました。
    自分の課題も再確認でき、皆さんの演奏や音楽の話でとても豊かな時間でした。
  • [18] mixiユーザー

    2014年05月25日 20:38

    みなさま、今日はありがとうございました

    緊張して弓がプルプルのは相変わらずですが、
    楽しい時間を過ごせました。

    あまり参加できていませんが、
    またお会いできるのを楽しみにしています!
  • [19] mixiユーザー

    2014年05月25日 22:07

    ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

    それぞれ初対面にも関わらず、音楽で通じているからこそのお話が持ててとても楽しいひと時でした。演奏技術を身に着ける事はとても大切な事ですが曲への想いや楽しむことの大切も皆さんから感じられました。

    個人的には、私があんなに弾いたの開催して以来初めてでした(^_^;)
    やはり勉強なります。最中は 「酷い」「やっちゃた」「飽きてるだろうな」「早く終わらせなきゃ」・・・余計な事ばかり考えていました。ホント、集中力の必要性を痛感いたしました。

    また演奏聞かせて下さいね。楽しみにしています。
    まりへいさん、美味しい差し入れありがとうございました(^o^)/ 

    次回開催は、
    6月は15日、7月は20日を予定しています。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年05月25日 (日) 14:00〜17:00
  • 東京都 立川市はるもにあ
  • 2014年05月25日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人