mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了こぶしがたけ

詳細

2009年05月31日 22:19 更新

千曲川源流を旅しよう。

コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2009年06月01日 07:28

    旅しよう!
  • [2] mixiユーザー

    2009年06月08日 08:05

    来週は晴れかな?
  • [3] mixiユーザー

    2009年06月08日 18:04

    晴れるかどうかは分かりませんが、来週くらいだと石楠花の花期にあたるか、終わっているか微妙なところでしょう。

    とりあえず、コースは千曲川源流沿いの整備された登山道にいたしましょう。

    金曜日の夜に長野県川上村の毛木平まで行って仮眠。

    金曜日夜9時くらいに武蔵野線新小平駅で合流して、到着は深夜2時くらいではないでしょうか。

    翌日は4時間くらい歩けば山頂に着きますから、ゆっくり寝て大丈夫でしょう。

    ホントの沢登りコースもあって、技術的にはたいしたことがないコースということなんですが、なんと片道7時間らしい。

    沢の中で泊まらないといけないようなコースですから、梅雨どきに行く気しないでしょう。
  • [4] mixiユーザー

    2009年06月09日 12:03

    天気・装備について


     明日・明後日は雨になるみたいですが、週末に回復する傾向にあるようです。

     梅雨時期なので、まだまだ確定的なことは言えないでしょう。

     テント場は山頂近くですので、標高は約2500mくらいということで、計算のうえでは
    下界より約15℃寒いことになります。

     最低気温5℃以下でしょう。夜中〜明けがた寒いと思われます。

     早めに到着して、早く寝て、早起きして、さっさと撤収したいところです。

     幸い登りは4時間くらいなので、土曜の朝はゆっくりしていて大丈夫でしょう。

     5℃以下だと、寝袋がないとどうしようもないと思われます。

     テントもあればよいが、ワタクシはツェルトで間に合わせようかと思っております。

     ツェルトをロープで木などに固定すれば十分なので、ツェルトと細引だけ持っていく予定
    です。

     寒いので、マットも持っていくべきでしょう。

     テント場では水は有料ですが、1リットル50円程度のようなので、わざわざ水を大量に
    持っていく必要はないと思われます。

     ガスコンロ等も持っていく予定です。

     食料は登山前に買出しにいきますが、行動食等各自好みもあると思うので、行動食・非常
    食は用意するようお願いします。(金曜夜コンビニ寄ります。)

     日曜日は、昼頃下山になるでしょう。

     石楠花の花期にあたりそうなので、状況により十文字小屋方面に花を見にいくかもしれません。

     帰路、温泉はたくさんあるようです。状況により温泉に寄ってもよいでしょう。
  • [5] mixiユーザー

    2009年06月09日 23:01

    やはり夜の寒さ対策が一番気になります。こぶし山荘は冬季以外は避難小屋になっていると本に書いてあったからそこで寝るのもありでしょうか?

    ツエルトは個人装備で持って行きます。
    タープがないのでその日までに準備します。

    銀マット、エアマット、フリース、シュラフ、シュラカバは持って行きます。
  • [6] mixiユーザー

    2009年06月10日 15:13

    気象情報によると、甲武信ヶ岳周辺は明日木曜日夜から晴れるが、金土日はくもりの予報。

    こぶし山荘は、営業小屋です。

    素泊まり:5000円。
    食事つき:7500円。

    石楠花花期なので混雑の可能性も有ります。

    いよいよ、天気が悪ければ素泊まりで小屋にいれてもらいましょうか?

    大雨にならなければ、そんなに悲惨なことにはならないでしょうけど・・・
  • [7] mixiユーザー

    2009年06月10日 23:33

    日曜が厳しいのかなー
    雨ならツエルトじゃだめですよね〜テン場は屋根なんてないだろうから(当たり前か)ずぶ濡れかな〜
    避難小屋か営業小屋の検討が必要でしょうか?
    当日の待ち合わせ等時間などの検討もしましょう。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年06月12日 (金) 梅雨の中休みねらい
  • 長野県 千曲川源流
  • 2009年06月12日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人