mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了5月の5kレース2件

詳細

2008年04月11日 14:24 更新

サンラン、バンクーバーマラソンが近づいてきましたね。皆さん調子はいかがですか?

さて、タイトル通りなんですが、5月にある5kmレースの紹介です。

1Mother's Day 5K Spring Classic

http://www.bcathletics.org/RRSeries/springclassic_details.htm

ポートムーディーなので車がないと不便ですが、母の日ランということもあってか、ポストランの食べ物はgoodです。去年はたくさんのクッキー、ローフ、スクエアー類がありました。女性参加者はゴールで花がもらえました。
年齢に合わせたちびっ子用のランもあります。
コースはアップダウンがある折り返しコースです。

2Science Fair Fun Run

http://sciencefairs.ca/funrun/therun.html

サイエンスワールド発着なので交通の便はよし。フラットなのでタイムは出やすいと思います。子どもランもあります。

まだ申し込んでいないのですが、私は両方ともに出走するつもです。early birdは母の日ランが5月2日まで、サイエンスワールドは4月30日までですので、それまでだとお安く走れますよ。

5kは物足りないかもと思いますが、スピード練習5k1本というのはいかがですか?

コメント(24)

  • [1] mixiユーザー

    2008年04月12日 13:07

    レースの紹介をありがとうございます!

    ポートムーディーは、なかなかキレイな街なので、レース後散歩するのも楽しいですよね。
    Newportあたりをうろうろすると、Runner's Denもあるし、Irish Pubもあるし(笑)。

    サイエンスワールドは去年ハシルコさんが凄いタイムを叩き出したレースですよね。
    今年も楽しみですねー。
  • [2] mixiユーザー

    2008年04月14日 14:32

    masaruさん、

    >ポートムーディーは、なかなかキレイな街なので

    名前からしてそんな雰囲気がありますね。街自体はよく知らないのですが、レースのコースは舗装されたトレイルの中を走ります。途中で一般道路に出たかな。

    サイエンスワールド、去年は、もっと練習しておくべきだった、と後悔しながら走りました。5kのトレーニング、今年はサンラン後に少ししてみようと思っています。でも脚の調子、いまいちです・・・。
  • [3] mixiユーザー

    2008年04月17日 12:45

    ポートムーディーですか?未だに行ったことがないですね〜。だけど、感じとしてはとってもよさそうですね!

    >サイエンスワールドは去年ハシルコさんが凄いタイムを叩き出したレースですよね。
    あっ、覚えてますよ。20分台でしたっけ?すごすぎ〜ぴかぴか(新しい) ホント、今年も楽しみですね。

    走るとしたら、私もサイエンスフェアに興味があるかも。化学式のTシャツ意外と好きかも。もっとコースを考えろって?スピード練習にはいいかもですが、回復できているのやら・・・ 4月30日までに考えよ〜。
  • [4] mixiユーザー

    2008年04月29日 14:29

    今日2件とも登録しました。今風邪を引いてしまって走れていないのですが、11日は息子の100mダッシュもあるし、頑張ってきます。

    アイシスさん、

    Tシャツ、去年は紺でデザインはまずまずだったんだけれど、2005年のは渋い緑でとてもよかったよ。今年の色はどんなんだろう。ド派手な黄色とかになったらどうしよう。。。
  • [5] mixiユーザー

    2008年05月01日 15:59

    ハシルコさん、今日ギリギリレジスターしてみました。マラソン後なので、どうなのか分かりませんが、走ってみます〜!!楽しみですわーい(嬉しい顔) シャツは黄色じゃないといいですね〜。
  • [6] mixiユーザー

    2008年05月02日 13:43

    おっ!アイシスさん!お互い頑張りましょうね。

    今年はFALSECREEKの南側の建設が進んでいて、去年とは違った雰囲気みたいです。でもあの辺りはアイシスさんはよく走っているのかな?
  • [7] mixiユーザー

    2008年05月12日 11:21

    ハシルコさん、Mother's Day 5K Spring Classicお疲れ様でした!今日はゆっくりできているのかな? レースはどうでしたか?

    見てみると、知っている人も何人か走っていたみたいですが、マラソン1週間後に走っている人も見つけました・・・ すごすぎ。
  • [8] mixiユーザー

    2008年05月12日 14:21

    アイシスさん、

    走って来ました。タイムは21分12秒で自己新ならずでした。。。がくっ。

    息子も無事に90mダッシュを完走しました。本人もとても楽しそうだったのと、「走るの好きな人〜?」と聞くと、「は〜い!」と答えてくれて、私もとても嬉しかったです。

    今度は25日ですね。フラットなので自己新出せるよう頑張りたいです。

    あ、バトルが計画されているとかいないとか。衝撃

    皆さん、お互い頑張りましょうね!パンチ
  • [9] mixiユーザー

    2008年05月12日 14:24

    >マラソン1週間後に走っている人も見つけました・・・ すごすぎ。

    あ、そうそう、スタートで待っているときに、後ろの人が会話していたのが聞こえたのですが、先週フルを走ったとか、ハーフを走ったとかお話されてました。気持ち的に燃え尽きたりしないのかな?

  • [10] mixiユーザー

    2008年05月13日 02:24

    お疲れ様でした〜exclamation ×2 日記にもコメントしましたが、自己新ではなくても素晴らしいタイムです手(チョキ) 次が楽しみですねわーい(嬉しい顔)

    >あ、バトルが計画されているとかいないとか。
    どうなんでしょうね?走って欲しいけど。私は後ろからオッチラ走ってますよ。

    >今年はFALSECREEKの南側の建設が進んでいて、去年とは違った雰囲気みたいです。でもあの辺りはアイシスさんはよく走っているのかな?
    そうなんですね〜。この間久しぶりに通り抜けてみると、全く違う景色でした。オリンピック村なんですよね〜。いや〜、この辺はよく走ってますよ。行きやすいし。

    >先週フルを走ったとか、ハーフを走ったとかお話されてました。気持ち的に燃え尽きたりしないのかな?
    私にはちょっと理解不可能です。スポンサーのついているアスリートとかは別でしょうが、本当に走るのが好きなのか、走るために生まれてきたと言っても過言ではない。まだ1回も走ってませんが、とってもじゃないですが、私なら続きませんね〜。他のスポーツをするなら別でしょうが・・・
  • [11] mixiユーザー

    2008年05月13日 02:56

    ハシルコさん、お疲れさんでしたー。
    いいタイムですね!お天気も丁度良かったですね。

    僕は隣組のレースにのんびり出るつもりだったのですが、結局、去年も参加したPort Coquitlamの母の日イベントのキッズ2k Runに子供と一緒に参加しました。

    > 気持ち的に燃え尽きたりしないのかな?

    目標レースの翌週にモチベーション上げるのは難しいですよね。
    僕の場合は完全に気持ちが切れてしまって、食べまくってます。(笑)
  • [12] mixiユーザー

    2008年05月13日 11:53

    ハシルコさん、

    >走って来ました。タイムは21分12秒で自己新ならずでした。。。がくっ。

    って、す・ご・す・ぎたらーっ(汗)。

    >僕の場合は完全に気持ちが切れてしまって、食べまくってます。(笑)

    masaruさん、自分も結構食べどんぶりハンバーガーて飲んでビールワイングラスますよ〜。
    今だけはいいでしょ〜。毎週末は、友人と飲む予定でイッパイです。
    ところで、今日仕事から帰ってから10kmほど走ってきたんですけど、いや〜、トレーニングを気にせず自由に走るってのは、本当に楽しいですよ。
    English BayのBeach Ave.からPacificの通り沿いにある街路樹が、新緑でとっても綺麗です。わーい(嬉しい顔)
  • [13] mixiユーザー

    2008年05月13日 14:49

    アイシスさん、

    ありがとう。25日はお互い頑張ろうね。

    >バトル

    切磋琢磨がいいので、皆さん走りましょうーーー。

    >全く違う景色でした。

    楽しみ〜。以前はよく走っていたコースなんだ〜。

    >燃え尽き

    何かどこか精神面で違ったものがあるんでしょうかねぇ。

    masaruさん、

    ありがとうございますーー。雨も止んでよかったです。ウォーミングアップの時に気が付いたのですが、大きなナメクジがたくさんコースに出ていて、皆に踏まれるのかなと思ったのですが、レース中はすっかり忘れていました。

    >キッズ2k Runに子供と一緒に参加しました。

    幸せですよね、子どもと走るのって。お子さんもお父さんと走るのがとても楽しかったと思いますよ〜。

    まだ1週間しか経っていないのですから、身体が栄養を欲しているのでは?私はサンラン後にすぐに1kg増えてしまいました。10kしか走ってないのについつい。。。。

    ジグさん、

    ありがとうございます。でも走るからには自己ベストが欲しかったのですが、そうは問屋が卸しませんでしたね〜。25日に頑張ります!

    今は新緑とまだ桜があって、本当に綺麗ですよね。走っていても気持ちがいいです。



  • [14] mixiユーザー

    2008年05月26日 07:00

    アイシスさん、お疲れ様でした〜。しかし暑かったね〜。でもお互いにいいタイムで走れてよかったです。

    もっとゆっくりお話したかったのだけれど、どうも夫が空腹らしく早く帰りたそうで(子ども?)、今年はメダルは貰えなかったので表彰式までいなくてもいいかと思い、さっさと引き上げてしまいました。

    今度またゆっくりお茶でもしたいです。

    さて、自己新を意識しすぎて、行きしのスカイトレインの中でとても緊張してしまったのですが、なんとか自己ベスト出せました。20分16秒でした。目標だった、去年の私打倒、達成です。

    5k、短いのですが、ペース配分などレース運びが難しいように思います。修正する余裕が無いと言うのか。。。。

    今後はちょっと休んで、夏は時間と距離を延ばせるよう頑張ろうと思っています。アイシスさんもそうですが、やはりハーフやフルのトレーニングをしてきたランナーは、脚が強いように思います。

    あーー、私も頑張るぞーーー。

  • [16] mixiユーザー

    2008年05月26日 12:33

    お疲れ様で〜す!本当に暑かったですね。特に後半。あまりにも口がドライで、2.5キロ地点で思わず水を取っちゃいましたよ。飲むって言うよりは口を潤したんですが、本当は5キロなんでなしでと思ってましたが 

    >もっとゆっくりお話したかったのだけれど、どうも夫が空腹らしく早く帰りたそうで(子ども?)、
    そうですね〜。でも、気にしないで下さい。彼の方もお腹が空いていたみたいなので。ぜひぜひ今度ゆっくりお茶でもしましょう!!私は時間があるので、いつでも

    >なんとか自己ベスト出せました。20分16秒でした。目標だった、去年の私打倒、達成です。
    おめでとうございます  いや〜、さすがですね。ちゃんと目標を確実にクリアして行って!! だけど、母の日の方が内容が自分的にはよかったって言ってましたよね。次は20分切りかな?

    >5k、短いのですが、ペース配分などレース運びが難しいように思います。修正する余裕が無いと言うのか。。。。
    本当にそうですね。最初抑えたようでもどうしても速く走ってしまうので、配分が難しいですよね。それで、落ちたら落ちたで、後でどうしようもないですね。
    今回は私は調子がいいとは思えなかったので、全くタイムを気にしてなかったのも気を抜いて走れたのはよかったと思います。21分台で走れるとは思ってなかったので・・・自分としてはかなりびっくりです。しかも意識的にはそんなにスピードのあるようには思えなかったので。。。後はいろんなターゲットが前にいたのもよかったのかもしれないですね。

    >アイシスさんもそうですが、やはりハーフやフルのトレーニングをしてきたランナーは、脚が強いように思います。
    見かけが強そうに見えますからね(笑)確かにハーフやフルを始める以前に比べると脚に筋肉がついたと思いますが、もっとスレンダーで筋肉がついた脚にはなりませんね まあ、骨太だから仕方がないけど・・・

    5キロは苦しいですが、レースに出るのはよいのかなと思いました。そうでもしないと自分をプッシュすることをあまりしないので、自分にとっていい勉強になりました。
  • [17] mixiユーザー

    2008年05月26日 15:20

    ハシルコさん、アイシスさん、お疲れさんでしたー!

    今日はレースにはちょっと暑かったでしょうか?
    でもお二人とも、すごいタイムで走っちゃいましたねー。さすがですね。
    オメデトウございます!!

    いよいよ19分台が視野に入ってきましたね。
    キロ3分台の世界ですなあ、息辛そう〜。

    > 後はいろんなターゲットが前にいたのもよかったのかもしれないですね。

    Adidasの広告のコピーで、'I use other runners as prey.'ってのがありましたが、アイシスさんもそのクチですね(^^)
  • [18] mixiユーザー

    2008年05月27日 13:17

    ふたりとも、お疲れ様でした!
    すごいですねえ、本当のスピード競争ですね。
    暑かった中、本当にご苦労様でした。

    とても応援に行きたかったのだけれど、
    とても近くまで行きながら、お医者さんに
    いく予定が入ってしまい、かなりむずむずしていました・・・

    二人とも自己新記録でしょうか?
    おめでとうございました!!
  • [19] mixiユーザー

    2008年05月27日 14:09

    アイシスさん、

    私も水、取りました。あまりにも暑くて。口を湿らすだけのつもりだったのだけれど、水の取り方が下手で肩にばしゃっと掛かってしまいました。でも暑かったので反って良かったのですが。

    masaruさん、

    ありがとうございます。後半で太陽がジリジリって感じでした。アップのときから空気は湿った感じでしたねー。
    スコシアバンクの時は、ひんやりした朝になるといいですね。

    19分台ですかー。5k、10k専門で、短いインターバルを繰り返していくと、夢ではないかもとも思いますが、19分苦しいだけでレースが終わるのって、なんだか物足りないように思えたり。。。。

    はrさん、

    ありがとう。5k、10kはやはりスピード。必要な筋肉も違うのかも。トップのランナーたちを見ることは出来なかったのだけれど、彼らはきっと弾丸のように&飛ぶように走っていたのじゃないかなぁ。

    そうそう、お医者さん、気になっているので日記の方へお邪魔します。

  • [20] mixiユーザー

    2008年05月28日 04:46

    masaruさん、ありがとうございます。

    >'I use other runners as prey.' そんな広告のコピーがあったんですね。確かに効果ありですね〜わーい(嬉しい顔) 
    短いレース時にはいいですよ。どうですか?

    はrさん、ありがとうございます。応援という気持ちだけでとっても有り難いです。いや〜、自分ではよく分かんないですね。そんなにスピードを出しているという感覚があんまりなくて・・・ とにかくきつかった。

    ハシルコさんも水取ったんですね。だけど〜、ペース落ちませんね。水って口に運ぶのって結構苦しいですよね。暑い時には肩でも冷やせてよかったのかも!
  • [21] mixiユーザー

    2008年05月28日 12:22

    お二人ともいいタイムでしたね〜。
    応援に行こうと思ってたんですが、寝過ごしてしまいました。スミマセン。

    やっぱ、スピードは重要ですよね。僕の場合、フルのタイムが縮められないのはスピードが無いせいだよなーというのを最近、切に感じています。スピード練習はもちろん取り入れてますが、こういう短いレースを織り交ぜるときっと役に立つんでしょうね。

    > 必要な筋肉も違うのかも。

    フルマラソンのことですが、早い選手は体の前と後ろで筋力のバランスが良いそうです。肩甲骨が良く開いてハムストリングスも良く使えている。逆に完走だけを目指していると大腿四頭筋ばかりに頼って、ももの表と裏の筋力差が倍以上になってしまう人もいるようです。
  • [22] mixiユーザー

    2008年05月28日 14:05

    noriさん、

    ありがとうございます〜。お気持ちだけで嬉しいです。土曜はさごちさんの送別会で楽しまれたようですね〜。

    10kや5kは短めのインターバルがポイントだとRunner's world のトレーニングスケジュールで読んだので、今回サンランも5kも取り入れてみました。それがよかったのかもしれません。フルはまた違うと思いますが、800mのインターバル、yasso?などもあるみたいなので、スピードを身につけるにはやはり短距離なんでしょうね。

    バランスですか〜。あ、実は、指圧の先生に、今後は筋トレは筋肉のバランスを考えて行きましょうと言われたばかりです。なるほど。。。。
  • [23] mixiユーザー

    2008年05月28日 15:34

    noriさん、ありがとうございます!!さごちさんの送別会に行けなくて残念でした。ハシルコさんも言われていますが、本当にお気持ちだけで有り難いです。

    短いレース辛かったですが、よかったですよ。やっぱりスピード練習以上にプッシュできるので!

    >早い選手は体の前と後ろで筋力のバランスが良いそうです
    やはりバランスなんですね〜。筋力の差が倍以上になるってのもすごいですね〜・・・自分はよく分かりませんが、コアが弱いと思うので、腰が左右に揺れるので、よくないんでしょうね。

    ちょっと話がそれるんですが、たまたまフラット走法の記事を読んでいたのですが、この走法の選手はどちらかといえば短距離選手のような走り、筋力のつきかたって書いてあったんですが、それだとやはりスピードが出るんでしょうかね。何だかさらっと読んだのでいまいちイメージが湧かないし、ちょっと???なんですけど、やはり画像が必要ですね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年05月11日 (日) 11日(日)と25日(日)
  • 都道府県未定 ポートムーディーとサイエンスワールド
  • 2008年05月11日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人