mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了上映会「靖国を考える」

詳細

2010年08月16日 19:07 更新

8月22日に上映会「靖国を考える」が行われます。
http://doteafilmmakers.web.fc2.com/FC2/TOP.html
http://www.kineattic.com/


戦中・戦前への無関心や、皇室に対する無自覚な人々が多い中、一方では「ネット右翼」なる捩じれた思想の持ち主や、尖った思想を持つ事のみをアイデンティティーにする若者が急増している現在を踏まえ、イデオロギーにとらわれることなく、まず純粋な気持ちで(靖国や先の大戦等について)考えてみることから始めたいという所から企画致しました。




Aプログラム
上映作品:
『あなたは天皇の戦争責任についてどう思いますか?〈96.8.15靖国篇〉』(土屋豊監督)
『ラッパ保存会記録ビデオ〜兵隊さんの軍隊ラッパ〜』 (青柳知之監督)

イデオロギーにとらわれず、元兵士や遺族達にとっての「靖国」「天皇」像を客観的視点から見つめる2作品。



Bプログラム
『新しい神様』(土屋豊監督)

反天皇制を唱える監督と、民族派右翼思想に傾倒する雨宮処凜たちの、異なったイデオロギー間での対話によって成立した奇跡的な傑作 。



日程:8月22日(日)
Aプログラム:13:00〜/17:40〜
Bプログラム:15:40〜
(Aプロのみ2回上映)
http://doteafilmmakers.web.fc2.com/FC2/TOP.html
http://www.kineattic.com/

会場:KINEATTIC
http://www.kineattic.com/access.html

料金:1プログラム1000円

コメント(15)

  • [1] mixiユーザー

    2010年07月17日 01:35

    なんかこういう政治向きの話題や宣伝を掲載すること自体が不適当だと思う。

    もっと純粋に皇室に関する明るく清らかな話しのみにして欲しい。
  • [2] mixiユーザー

    2010年07月19日 02:03

    >ひがしやまひであき さま

    天皇に興味のある方なら関心を持たれる方も多いと思い、書き込みをさせて頂きました。
    他のトピックの内容から判断しても、不適切だとは思えないのですが…。


    少し勘違いされているようですが、記述もしていますように、「政治的なイデオロギーを抜きにして純粋に天皇等について考えてみることから始めたい」という想いから企画した上映会です。


    もし、掲載情報に不十分な点、ご不明な点があるのでしたら、仰って下さい。
  • [3] mixiユーザー

    2010年07月19日 02:39

    >「政治的なイデオロギーを抜きにして純粋に天皇等について考えてみることから始めたい」
    …と記述がありますが、『皇室』『靖国』『戦争』と、どう考えても政治的なニュアンスから切り離せない内容ばかりだと思うのですが?
    どの様に『政治的なイデオロギー』を切り離すのでしょうか?
  • [4] mixiユーザー

    2010年07月19日 17:55

    『新しい神様』は山形ドキュメンタリー映画際で見て、ものすごく影響を受けた。
    あれからもう10年か。

    『新しい神様』は確かに「政治的」に見えて、全く「政治的」でない作品だよな。
    (観賞後に政治的な感想を抱く人は恐らくいない)

    結局雨宮処凛に思想なんかなくて、自分の中に「神様」を持つことを生き甲斐にしているんだって話だからな。



    俺のフィールドはAV(アダルトビデオ)だったけど、この映画の影響もあって、意味わからんAVをたくさん作ってしまった。
    って、これは、余談だな。

    お邪魔しました。
  • [5] mixiユーザー

    2010年07月19日 23:27

    >ふみお(爽やか変態) さま
    「抜きにして」という表現が悪かったかもしれません。
    「イデオロギーにとらわれることなく」という方が正しいです。

    『靖国問題』『天皇制』等に関して語る場合、イデオロギーありきで物事を考えてしまい、どうしても偏った見方をしてしまいがちな気がしているのです。

    しかし、上映作品に出演している『ラッパ保存会』の皆さんには、そういったものは感じられませんでした。
    政治的思想とは関係のないところで靖国神社で軍隊ラッパの吹奏をしている人々。その姿に驚かされました。

    その時に、戦時中の人々よりも戦後生まれの我々の方が偏った見方、読みかじった知識・思想にとらわれた物の見方をしてしまっているのではないか、と思ったのです。
    「与えられた知識にとわられずに、もう一度まっさらな気持ちで考え始めたい」という私自身の気持ちです。

    「どの様に」という物理的な方法ではなく、頭の中の整理の問題です。

    それを他の皆さん、観客の皆さんに押し付けるつもりはもちろんありません。
    同意して頂ける方がいればありがたいですし、異論・反論があっても当然だと思います。
    ただ、私自身の気持ちと考えを企画意図として記述させてきました。


    物事を考えた先には政治的ニュアンスが含まれたり、結果的にイデオロギーへと繋がる事もあると思います。
    もちろんそのことを私は否定しません。
  • [6] mixiユーザー

    2010年07月19日 23:28

    >大作戦さま
    フォローして頂き、ありがとうございます。
    私は『新しい神様』は青春映画だと思っています。

    大作戦さんのAV…、興味あります…。
  • [7] mixiユーザー

    2010年07月20日 00:40

    上映会の関係者ですけど、もし、興味をもっていただけるようでしたら、見に来ていただけるとありがたいと思います。

    個人個人から、発せられる言葉とかは、政治性やらイデオロギーとかを超えたところにあると思っています。

    よろしく、お願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2010年07月20日 18:12

    >DO TEA FILM MAKERS様
    詳しい解説ありがとうございました。
    趣旨の理解の仕方を間違えていた様です。
  • [9] mixiユーザー

    2010年07月20日 18:32

    >戦中・戦前への無関心、「天皇制」に対する無自覚な人々が多い中、一方では「ネット右翼」なる捩じれた思想の持ち主や、尖った思想を持つ事のみをアイデンティティーにする若者

    このコミュとは関係ないなぁ。
  • [10] mixiユーザー

    2010年07月20日 20:54

    >邪馬台国侍 さま

    天皇に興味のある方なら関心を持たれる方も多いと思い、書き込み・宣伝させて頂きました。

    不本意ながら「不適当」との意見が出ましたので、その時点で、管理人様に判断を仰ぐメッセージを送らせて頂いてはおります。

    実際に、このコミュニティの方から問い合わせのメッセージも頂いておりますし、私と致しましては「不適切」「関係ない」とは思っておりません。
  • [11] mixiユーザー

    2010年08月14日 23:34

    予告編できました。

  • [14] mixiユーザー

    2010年08月16日 21:01

    Haru 様

    ご指摘ありがとうございます。
    仰る通りです。修正させて頂きました。

    上映される映画『新しい神様』で使われていたことから安易にも「天皇制」という言葉を使用してしまいました。
    不謹慎だった事をお詫び致します。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年08月22日 (日)
  • 東京都 原宿 KINEATTIC
  • 2010年08月22日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人