mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【関東】第15回ハンドリングセミナー

詳細

2011年12月26日 21:47 更新

閲覧いただきありがとうございます。exclamation


るんるんえんぴつベストライフ主催 第15回ベストライフセミナーのご案内えんぴつ

【facebookページ】http://www.facebook.com/bestlife.since2010
アカウントお持ちの方は是非指でOK

【療法士.com】パソコン療法士.com おすすめ体験記
(http://ryouhousi.com/modules/column/taikenki12.html)


電球第1回〜第13回 参加者満足度99%グッド(上向き矢印)電球
関西・関東で開催を重ね、全国から述べ400名超の方にご参加いただいております。新幹線ぴかぴか(新しい)

ベストライフ勉強会は理学療法士らの有志で立ち上げた勉強会です。近年熱意あるセラピストが増える中、その電球『臨床活動の技術向上に少しでも力になりたい』電球という思いで立ち上げた勉強会です。是非ご参加いただき、臨床中心・実技中心の議論を熱く交わしましょう。るんるん

ベストライフの理念
「かかわる人にベストライフを」
あなたに会えてよかった。。。そんなセラピストを目指す。

『参加した翌日からグッド(上向き矢印)』臨床で活用・応用できる実技を学ぶ勉強会を行います。
1、実技を学ぶ
2、活発なディスカッション
3、人間性を養う
そんな勉強会を目指します。るんるん

クリップ第15回のテーマは手(パー)『general conditioning(上肢編)』 手(パー)

☆普段、運動療法の前処置としてよく行われる関節可動域訓練において、臨床家はどこに注意するべきなのか。
☆急性期から維持期まで多くの疾患の治療に応用できる基本的なハンドリングとは
☆対象者の潜在的なパフォーマンスを引き出すハンドリングとは
講師、アシスタントによる数多くの症例の経験に基づき「どこを診てどう動かすか」「いかに触るか」など『明日から臨床に活かせる実技』を中心に勉強会を進めて参ります。

ぴかぴか(新しい)是非、臨床中心の議論を交わしながら、一緒に勉強しましょう。

【講師】 ベストライフ代表 理学療法士 上田和毅
【アシスタント】 西原隆志 理学療法士
         元山卓也 理学療法士
         山本崇文 理学療法士



日 時:平成24年2月12日(日) soonお早めのお申し込みをsoon
時 間:9時30分〜12時30分(9時15分受付開始)
場 所:位置情報平井コミュニティー会館  東京都 位置情報

電球【関東開催情報】るんるん2日間3テーマ開催でするんるん
2012年2月開催の第14回〜第16回のご案内です。
1第14回下肢編 2月11日(土) 15:00〜18:00
http://www.pt-ot-st.net/index.php?c=seminar&m=detail&no=1718

2第15回上肢編 2月12日(日) 9:30〜12:30
http://www.pt-ot-st.net/index.php?c=seminar&m=detail&no=1717

3第16回頚部・体幹編 2月12日(日) 13:30〜16:30
http://www.pt-ot-st.net/index.php?c=seminar&m=detail&no=1719


■場所:すべて 平井コミュニティー会館(東京都江戸川区)

対象者:理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師などリハビリテーションにかかわる職種、また上記内容に興味のある方 (学生ももちろん可能)
トイレ定 員:40名(定員なり次第締切 満席が予想されます。お早めのお申込みをオススメいたします。)
ドル袋参加費:5000円
Tシャツ(ボーダー)準備物:筆記用具、バスタオル、動きやすい服装

mail to申込み:専用申込みフォームをご用意しております。

大変恐れ入りますが、それぞれ別々にお申し込みください。

?第14回(下肢)     https://ssl.form-mailer.jp/fms/e1006ed0179086

?第15回(上肢)     https://ssl.form-mailer.jp/fms/2f705498179088

?第16回(頚部・体幹) https://ssl.form-mailer.jp/fms/e2d27475179089


申込み期間  〜平成24年2月10日

【facebookページ】http://www.facebook.com/bestlife.since2010
アカウントお持ちの方は是非指でOK


【いままでの参加者の感想】
・神経が研ぎ澄まされた・講師の方が近く、気軽に質問でき丁寧な指導が良かった。・セラピスト同士なので、細かなフィードバックが勉強になった。・明日から感じ取る力がついた。次回が楽しみです・とても雰囲気のよい勉強会でした。・体性感覚のフィードバックが体感できた。・ハンドリングの重要性を再認識した。・臨床ですぐに使える。・時間が短く覚えきれない。・いままだこんな考え方で動かしたことがなく、とても興味深い。・素晴らしい勉強会でした。ありがとうございました。・是非下肢編も受講したい。・とても面白かった。・同僚にも是非紹介したい。・ROMにおける自動運動がいかに大事かが、実際の実技を通して学べたことが非常に有意義だった。・あっという間に時間が経ってしまった。・講師の方に直接指導を受けられるのが良い。・評価と治療がつながるハンドリング。・本当に明日から使える実用的な技術だと思う。・今まで参加した勉強会の中で一番楽しかった。・次のテーマも絶対参加します。
【臨床実践後】・実践すると筋緊張が落ちるのがわかる。(1年目)・簡単な評価・治療ができ、いろいろな考えの基本につながる(11年目)・実際に非常に筋緊張が落ちました。(2年目)・即実践したが、患者様の反応が良い(3年目)・失調の方の協調性・運動コントロールが改善、患者様も喜ばれていた。(3年目)患者さんが勝手に動いてくださる感覚がつかめた。(8年目)さまざまな治療場面で応用できそう。(10年目)・翌日から早速実践しています。反応がいいように感じます。・患者様に勝手に動いていただけるので、驚いている。・とても面白く今まで以上に触診・動作に注意をするようになった。技術以上のものも学べ、素晴らしい勉強会です。・実践すると新たな探究心が生まれ、課題発見につながった。心強い勉強会に出会いました。・参加してからさらに臨床が楽しくなりました。・モチベーションを上げることができました。 

その他多数書ききれませんぴかぴか(新しい)・・・。是非一度参加し、体感してください。


会場内でそのまま行う 懇親会・自己紹介も非常にいい雰囲気で、皆様の感想に、スタッフ一同毎回感動・驚きです指でOK

参加者からは直接の感謝メールも。
「早速、実践。効果抜群!!!
介助歩行だった患者さんが・・・
ふらつきが若干ありましたが短距離独歩できました。
付き添いのヘルパーさんもびっくりしていました。」

「ベストライフ勉強会に参加させていただいた〇〇です。
お疲れさまです。今日、代診の患者様で肩の痛みを訴えられている方がいまして、早速教えていただいたハンドリングを行いました。全てやり終えない間に、患者様が『楽になったわ、魔法みたい』とおっしゃり、痛みがとれたみたいで私も驚きました。」

「素晴らしい勉強会をありがとうございました。早速臨床で実践してみます。」


臨床でセラピストが診るべきポイント、そして動作に影響を与えるハンドリングのポイントをお伝えいたします。

電球参加者の多くが自らの技術が高まることを実感・体感し、翌日には臨床で結果を出すことができる!そんなセミナーとなっております!電球

是非一度参加し、体感してください。

コメント(11)

  • [1] mixiユーザー

    2011年12月29日 20:54

    関東開催3度目、今回も是非満席開催したいと思っております(^^)よろしくお願いいたします☆
  • [2] mixiユーザー

    2012年01月02日 09:09

    新年明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

    皆様にとって素晴らしい1年になるよう、祈っています(^_^)

    general conditioningに興味のある方、是非ご参加頂ければ幸いです。
  • [3] mixiユーザー

    2012年01月03日 13:23

    謹賀新年!
    旧年中はなにかとお世話になりました。
    今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたじす。
    皆様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

    新年早々にお申し込みありがとうございます。

    よろしくお願いいたします。
  • [4] mixiユーザー

    2012年01月03日 13:23

    謹賀新年!
    旧年中はなにかとお世話になりました。
    今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたじす。
    皆様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

    新年早々にお申し込みありがとうございます。

    よろしくお願いいたします。
  • [5] mixiユーザー

    2012年01月06日 11:56

    少しづつお申し込みを頂いております!
    ありがとうございます。

    今のところ、お一人でのご参加が多いようですが、参加後の復習などを考えますと、複数でのご参加をが勧めです(^^)是非この機会にご同僚へお声掛けいただきご一緒に参加いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    代表 上田
  • [7] mixiユーザー

    2012年01月07日 21:28

    ☆腹筋群のコントロール☆

    起き上がりや座位での活動、歩行に至るまで腹筋群の協調的な活動とそれに伴う体幹の安定性はポイントになることが多いですね

    腹筋群の協調性や活動が低下している原因は色々あるかと思いますが、評価や治療する際のポイントとしては

    ・求心性だけでなく遠心性収縮のコントロール
    (求心性収縮と遠心性集収縮の切り返しがうまくできることも含め)
    ・腹筋群でも上部と下部、右側と左側の活動のコントロール
    ・腹筋群の筋の短縮位と伸張位でのコントロール
    ・意識下だけでなく無意識下でのコントロール

    これらの機能が十分か、全て含めて評価・治療できることが必要かと思っていますexclamation ×2
    皆様の評価・治療の中にお役立て頂けたら幸いですわーい(嬉しい顔)

    私もgeneral conditioningを習い、このハンドリングには全て網羅されていると感じました。
    体幹のハンドリングでお困りの方は、ぜひ一緒に実技をしていきましょう指でOK
  • [8] mixiユーザー

    2012年01月10日 21:45

    ☆大胸筋の筋緊張☆

    上肢や体幹の治療をする上で問題になってくることが多い大胸筋たらーっ(汗)

    この筋緊張が高く問題になる原因は色々考えられると思いますが、その一つに肩甲骨と上腕骨の両方の動きに大きく関っていることがあげられます。

    即ち、
    ①胸郭に対して肩甲骨がスムーズに動く
    ②肩甲骨に対して上腕骨がスムーズに動く

    この2つが同時に協調して動いて大胸筋も適正な筋緊張にコントロールされるのではないでしょか。皆様の評価と治療の中にお役立て頂けたら幸いです手(パー)

    general conditioningのハンドリングにはこのあたりの動きをしっかり押さえています。
    上肢のハンドリングでお困りの方は、ぜひ一緒に実技をしていきましょうexclamation ×2
  • [9] mixiユーザー

    2012年01月13日 23:21

    ☆大胸筋の筋緊張②☆

    前回、大胸筋の筋緊張のお話をさせて頂きましたが、少し補足をさせて頂きます。

    静的な状態での治療で筋緊張をコントロールしていくよりも、動的な動きの中で適正にコントロールしていくことを考えた方が、より動作に繋がると考えていますぴかぴか(新しい)

    筋緊張が高い中で、いきなり大胸筋を伸張方向へ動かすと、より防御的な収縮が入りやすいので、まずは肩を水平内転方向へ即ち短縮方向へのコントロールから水平外転への動きを促していくと、効果的なことも多いですよグッド(上向き矢印)

    その動きの中で、「胸郭と肩甲骨」、「肩甲骨・鎖骨と上腕骨」の協調性を確認しながらできたらいいですねexclamation ×2

    皆様の評価と治療の中にお役立て頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)
  • [10] mixiユーザー

    2012年01月20日 23:37

    ベストライフセミナーにお申込み頂いている方、誠にありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    今回は初めての参加者の方が多いようです。

    今回のセミナーで何か学びたいことや、臨床でお困りの点などありましたら事前にこの場をおかりしてコメント頂けたら幸いですexclamation ×2

    セミナー当日に有意義な情報交換やデイスカッションができれば嬉しく思いますグッド(上向き矢印)

    セミナー参加ご検討の方も何かお困りの点などありましたらコメント頂ければと思います
  • [11] mixiユーザー

    2012年01月26日 23:14

    震災特区にて訪問リハビリの単独開業が可能になったようです(厚労省より)

    必要な方に、十分なリハビリを提供できる環境になっていきます。

    http://www.team-kazuyuki.com/topics/796

    今回のセミナーでは、関東近隣各地から参加申込み頂いています。ありがとうございますexclamation ×2

    セミナーで何かよい情報交換をできたらうれしく思いますわーい(嬉しい顔)

    皆様、寒い日が続きますが、体調崩さぬようご自愛下さい☆
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年02月12日 (日) 9:30〜12:30
  • 東京都 平井コミュニティー会館
  • 2012年02月12日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人