英表記:CITY OF GODこと、現在も実在の【CIDADE DE DEUS】。 そして似たような状況の多くのFAVELA。映画では暴力ばかりが平和ボケしている日本人には印象的に写ってしまいがちですが、映画の中でRio de Janeiro/Brasilだからこその人間味、ノリ、リズム、景色、そして様々な音楽が印象的ですね
そのRio de JaneiroのFavelaや住人達と音楽を通じてリアルに関わりながらで活動し続ける日本人、BRASIL人による最先端⇔伝統のダンスパーティーが【Samba-Nova】(毎月第2土曜)がいよいよ今週土曜18:00〜開催!
何もわからず一人リオを訪れた2003年。
着いたその晩テレビのスイッチをひねると流れてきたのが、この映画の元になったドラマ“Cidade dos homens”。翌日、トラフィカンチがセントロ周辺で抗争を繰り広げているから外出するな、バスもメトロも今日は運休だ、とリオに住む知人からのそんな電話で目を覚ました。
その後、たった3ヶ月のリオ滞在ではあるが、ここで感じた良いことも悪いことも、全てを音楽の中に感じることができると知った。