mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 兵庫県 > 2018年6月 > 2018年6月10日(日)の兵庫県のイベント > 6月10日(日)にちょっと怖い(?)須磨アルプスハイキング

開催終了6月10日(日)にちょっと怖い(?)須磨アルプスハイキング

コミュ内全体

詳細

2018年05月22日 21:51 更新

【はじめに】
mixiの日記と親子ネット関西でもアナウンスしており、誰でも参加可能ですが、一応、親子引離し関係の集まりで、面会交流にも向いています。
レクリエーションですが、普通の集まりと同様の話も歩きながらできます。
今回は「六甲全山縦走路」の一部で、岩山の眺めが凄い「須磨アルプス」と、市街地に囲まれた独立峰で展望抜群の「高取山」(328m)です。
須磨アルプスの核心部である「馬の背」は狭い道(?)の両側が険しい崖で落ちたら死にそうなので怖がる方が時々おられますが、昨年の参加者(写真)は大丈夫でした。
今回は高所が怖いという女性が思い切って参加されることになっています (^^;)
どうしても通過が無理なら、ほとんど知られていない迂回ルート(最初だけちょっと怖い)もあります (^^)v
「須磨アルプス 馬の背 怖い」で検索すれば、怖かった人の体験談が見つかります (^^;)

【コース・スケジュール】
JR須磨駅に10時半に集合し、バス(210円)で「高倉台」という住宅地まで登り、そこのスーパーで昼食を買ってからスタートします。
直線階段(400段)で疲れる「栂尾山」(274m)と「横尾山」(312m)を過ぎて途中から岩場の下りになり、須磨アルプス・馬の背を通過後、少し登って東山(253m)、そこから市街地の「妙法寺」まで下ります。
(急ぐ方や疲れた方は地下鉄妙法寺駅から電車で帰れます。)
妙法寺から高取山に登り、反対側の市街地の「丸山」まで下り、迷路のような坂道が多い市街地を歩いて、神戸電鉄の鵯越駅がゴールです。
すべて六甲全山縦走路で、神戸市主催の大会では最後尾の係が3時間15分で歩きますが、今回は昼食・休憩を含め5時間程度のつもりです。

【集合】
JR須磨駅の改札を出たところに10:30です。
その2〜3分後に山陽須磨駅の前を通るので、山陽須磨駅の改札を出たところで合流もOKです。
(山陽須磨駅のすぐ近くのバス停「須磨駅前」から10:41発のバスに乗ります。)
雨天でも一応開催します。

【集合場所への主な交通】
JR京都(新快速)9:14 → JR神戸で乗換え(各停) → JR須磨10:26 (1410円)
JR大阪(新快速)9:45 → JR神戸で乗換え(各停) → JR須磨10:26 (710円)
阪神梅田(特急)9:40 →山陽須磨10:29 (660円)
これら以外はお問い合わせください。

【装備】
靴はでこぼこした道を歩きやすいもの、服装は汗をかくことを考慮、雨具は傘で大丈夫ですが多雨ならレインウェアもあればベター、また、岩場を歩くとき手を使うことがあるので、手袋(安い軍手で十分)を持参するほうがベターです。
昼食は出発点のスーパーで購入できます。
トイレなし区間や飲物の自販機なし区間は、高倉台から妙法寺まで2時間ほどないのが最長です。
(なお、非常用の装備は主催者が持参します。)

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2018年06月10日 23:49

    高所が怖いという女性1人、怖がるのを見るのが楽しみの男性3人でした(笑)
    ところがなぜか怖いはずのところは余裕で通過され、馬の背は追加で1往復されるなど、想定外の結果に終わりました (^^;)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年06月10日 (日) 日曜日
  • 兵庫県 神戸市
  • 2018年06月09日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済