mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 兵庫県 > 2017年10月 > 2017年10月15日(日)の兵庫県のイベント > 10月15日(日)に武庫川渓谷の廃線跡ハイキング

開催終了10月15日(日)に武庫川渓谷の廃線跡ハイキング

コミュ内全体

詳細

2017年09月17日 19:40 更新

【はじめに】
mixiの日記と親子ネット関西でもアナウンスしており、誰でも参加可能ですが、一応、親子引離し関係の集まりです。
レクリエーションですが、普通の集まりと同様の話も歩きながらできます。
真っ暗の長いトンネルをいくつか通り、鉄道の枕木が残っている道で、途中の河原で水遊びもできます。
なお、10月は、これとは別に、21〜22日に神戸で流れ星ハイキングも計画しています。

【廃線跡の紹介】
JR福知山線の生瀬駅・武田尾駅間のルート変更により廃線になった区間ですが、現在は人気ハイキングコースで、ここだけを紹介する本(武庫川渓谷廃線跡ハイキングガイド)が出たほどです。
JR宝塚駅の隣の生瀬駅からスタートし、秘境駅である武田尾駅(無人)がゴールです。
昔はレールのある線路だったので、急な坂道はありません。
途中の鉄橋は、以前は落ちそうなこわい所でビビリましたが、今は安全な通路ができています。
照明のない長いトンネルをいくつか通る(最長は414m)ため懐中電灯が必要です。
暑い時期はトンネルが天然のクーラーで、雨天のときは昼食・休憩にもうってつけです。
ゴールから少し往復すると武田尾温泉の足湯(無料)を利用できます。
なお、コースの途中から分岐した山道を少し登ると「桜の園」があり、希望者は適当な範囲を往復できます。

【桜の園の紹介】
実話に基づいた有名な小説「櫻守」(水上勉)の舞台になったところです。
巨万の富と生涯を山桜の研究に捧げ「桜博士」と言われた笹部新太郎氏(明治20年−昭和53年)が研究に使用した「亦楽(えきらく)山荘」のある広大な演習林です。
小説では蒸気機関車が走るときを避けてトンネルを歩いて行く様子が描写されています。
笹部新太郎氏の没後、放置され荒れ放題でしたが、現在はボランティアグループにより整備されています。
花の季節ではなくても、街で多数派の桜(ソメイヨシノ)とはかなり違うヤマザクラの大木群は見ものです。
廃線跡以外に桜の園も歩く場合は少し急な坂の山道も歩くことになります。
参考 http://chinju.jp.net/sonogo/
参考 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/travel/reading/gen_readig/200603271853-1000000.html

【コース・スケジュール】
JR生瀬駅で10:15に集合し、上記のコースをJR武田尾駅まで約7km歩きます。
途中の適当なところで昼食とします。(河原またはベンチのある所、雨天ならトンネルの中)
希望者は途中で上記の「桜の園」にも行きます。(入口付近は全員)

【集合】
JR生瀬駅の改札(一か所)を出たところに10:15。
雨天でも一応開催します。(9月は台風のため中止になりましたが。)

【集合場所への主な交通】
JR京都9:00 → JR大阪9:28着、9:30発 → JR生瀬10:08(京都から1320円、大阪から500円)
JR神戸9:17 → JR尼崎9:37着、9:43発 → JR宝塚10:02着、10:06発 → JR生瀬10:08(840円)
(交通費節約その他の理由により阪急電車で宝塚へ行きJRに乗り換える場合等はお問合せください。)

【装備】
懐中電灯を持参してください。(忘れても他の人と歩けば大丈夫ですが。)
靴はでこぼこした道を歩きやすいもの、服装や雨具は街を歩くときと同じでOKです。
昼食は持参または生瀬駅の出発直後にあるコープこうべで購入できます。
飲物はスタート地点付近やゴール付近に自販機があります。
トイレはスタートやゴールの駅以外に、廃線跡の直前と直後にもありますが、廃線跡の途中にはありません。
(なお、非常用の装備は主催者が持参します。)

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2017年10月16日 04:04

    ずっと雨でしたが、傘をささなくていいトンネルの中で昼食・休憩ができたのが不幸中の幸いでした(笑)
    初参加の小学生の子どもさん1人(面会交流)、大人の女性3人、男性2人の計6人でした。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年10月15日 (日) 日曜日
  • 兵庫県 西宮市〜宝塚市
  • 2017年10月14日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済