mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了6月の汎庵茶事講座 4月1日申し込み受付開始

詳細

2011年03月29日 21:56 更新

万博跡地・日本庭園の汎庵はただいま屋根の修復工事中です。
6月から茶事講座を再会します。
お申し込みは4月1日の午前10時から、いっせいにお申し込み受付することになりました。出遅れないように、がんばってくださいね。


第12回 伏せ傘懐石にて正午の茶事
講話テーマ=お茶はLOHAS
*LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、
健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスのことです。

雨の季節ならではの、伏せ傘懐石。茶事のおもてなしの4時間弱の時間。湿度の高い梅雨時は、なかなか気力が続かないものです。そこで、懐石をいつもよりサラサラと進めて、メインの濃茶まで、集中力を維持しようと考えだされたおもてなしの手法です。
折敷には、ご飯の椀にお汁の椀がかぶさって出てきますので、オヤッと思われることでしょう。
講話のテーマは「お茶はLOHAS」です。今欧米を中心に持続可能な地球環境を考える生活スタイルが注目されていますが、日本では400年以上前から、自然とともに生きる道を選んできました。茶道の中で、その生き方の多くのことが学べます。

なお、17日(金)・18日(土)の懐石部分は立礼席〈椅子とテーブル)にて行います。
おみ足にちょっと不安をお感じの方、立礼席でのおもてなしを体験してみたい方はこの日にお申し込み下さい。


日時  2011年6月16日(木)・17日(金)・18日(土)・19日(日)
10:00〜16:00
定員   各日 13名様(お水屋5名、お客様8名・最小開催人数8名)
受講料  お一人様16,000円(別途日本庭園入場料250円が必要です。)

お水屋勉強コース<時間>  午前10時〜午後4時
<集合場所>  茶室汎庵(はんあん)
<内容>  
午前中は懐石料理のフルコースとお菓子の実習。正午より、それぞれの役割に分かれて、本番通りに茶事を実習。茶事の濃茶途中で、半東役、水屋役の方も席入りして、後炭、薄茶を楽しみます。講話も席中で一緒にお聞き下さい。

お客様勉強コース<時間> 午前11時40分〜午後4時
<集合場所> 茶室汎庵(はんあん)
<内容> 正午席入りにて、茶事のお客様として茶事をお楽しみ下さい。本番の茶事に近い形で茶事のお勉強をして頂けます.

◆お申し込み・お問い合わせ
千里庵までお申し込み下さい。お電話(TEL 06-4864-9155)でもメールでもHPのお申し込みフォームからでも承ります。
http://www.senrian.com/hanan_chaji.html

水屋コース、お客コースともに先着順にてご希望承ります。
<お申込締め切り日> 2011年6月6日(月)16時まで。
※キャンセルにつきましては、お申込み締め切り日以降は一切お受け出来ません。代役をお立て頂くか、参加費をご負担下さいますようお願い致します。(キャンセル待ちの方がいらっしゃいましたら、調整させて頂きます。)

コメント(2)

  • [2] mixiユーザー

    2011年04月02日 18:06

    昨日4月1日の午前10時の一斉参加申し込み受付で、あっという間に、お客さまコースは満席になってしまいました。ただいま、キャンセル待ち受付中です。
    懐石料理やお菓子づくり、普段はなかなか勉強できないし、本に書かれていても実際にやってみないとわからない茶事の裏方の働きも勉強できる水屋コースは、金・土・日、まだ空があります。いろんなことが沢山学べる水屋コースが私的にはお勧めです。
    ぜひ、早めのお申し込みをお願いいたします。

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年06月16日 (木) 17日18日19日
  • 大阪府 吹田市
  • 2011年06月06日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人