mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了薬膳料理を楽しむ会

詳細

2008年04月09日 00:03 更新

第142回 「食を楽しむ会」  「薬膳料理を楽しむ会」

 4月の食を楽しむ会は、表参道のエッセンスで薬膳料理の会を行います。
 藪崎友宏シェフは横浜中華街の菜香新館を経て、昨年3月に独立しました。
 国際薬膳調理師免許を取得しており、薬膳料理の指導も行っております。
 薬膳料理を堪能して、健康なカラダを目指しましょう!!
 参加お待ちしております。              (企画 hiroko19)

日時:4月19日(土曜日)12時から14時
場所:Natural Style Chinese Restaurant Essence(エッセンス)
お店&シェフのHP:http://plaza.rakuten.co.jp/yabuuujapan/
グルメぴあの紹介 :http://g.pia.co.jp/shop/86189
住所: 東京都港区南青山3-8-2サンブリッジ青山1F
 東京メトロ銀座線 表参道駅(半蔵門線 千代田線)外苑前駅より徒歩6分
電話:03-6805-3905
会費:約4000円
定員:16名
締め切り:4月15日



4月の美薬ランチメニュー

アミューズ  本日のひとくち粥
       日替わりのお粥です。まずはやさしい味のお粥で胃腸の動きを活発に。

前菜     春キャベツとゆで鶏の黄辣醤仕立て
       春の柔らかいキャベツを蒸しあげ茹でた鶏肉と黄色い唐辛子の醤でピリ辛に仕上げてあります。
       唐辛子には血の気の滞りを散らす効能が期待できます!
       
       広東風チャーシュー 甜大豆添え 
       自家製の広東風に甘めに焼いたチャーシューに大豆の甘煮を添えてあります。
       豚肉や大豆には体内水分を補う効果が期待できます!

       クラゲと紫蘇の梅肉和え
       コリコリの食感のクラゲを梅肉と紫蘇で和えあります。
       クラゲは春に活発になりすぎる肝機能を程よく調整する効能が期待できます!

蒸しスープ  本日の健康蒸しスープ
       中国広東地方や香港では季節や気候に合わせた「例湯(ライトン)と呼ばれるスープを毎日飲ん   
       で健康を維持しています、当店でも日替わりでスープを仕込んでいます。

海鮮料理   熱々の葱油をかけた帆立貝柱と有機野菜の湯引き
       八王子の鈴木農園直送の有機野菜と築地直送帆立貝柱をサッと湯がき、熱い葱油をかけてありま 
       す。帆立貝柱には体に必要な体内水分・栄養成分を補い、消化・吸収をよくするなどの効果が期待できます。

お口直し   マイカイの花風味の杏仁豆腐
       バラ科のマイカイの花のシロップをかけた柔らかい杏仁豆腐でお口直し。
       マイカイの花には気の流れをよくし、気分を晴らして血液をさらさらする効果があるといわれています。

肉料理    国産豚ヒレ肉と春野菜のピリ辛炒め
       ウド、ウルイ、コゴミ、タケノコなどの春野菜と国産豚のヒレ肉を朝天唐辛子風味で炒めています。春の山菜の苦味には冬にたまった体内の毒素を排出する効能が期待できます!

食事     菜の花と桜海老の和えソバ
       桜海老と旬の菜の花と一緒に無かん水仕立ての細麺を和えています。
       えびには風邪を追い出し体内の毒素を排出する効果が期待できます。

デザート   大納言アイス入りタピオカココナッツミルク
       タピオカ入りのココナッツミルクの中に大納言小豆のアイスクリームを浮かせました。
       小豆には消化器の機能を高め血液循環を良くする効果が期待できます。
  
その他、いろいろな体に良い中国茶を飲み比べてみましょう。

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2008年04月19日 23:35

    今日はどうもありがとうございました〜
    感想、写真などはあとで

    ところで今チューボーですよ
    エッセンスの藪崎シェフが巨匠ですよ!
    マーボー飯です。
  • [2] mixiユーザー

    2008年04月20日 23:42

    今回の食を楽しむ会のメニューです

    最後のコメント以外はメニューのコメントのママです。

    アミューズ 
     本日のひとくち粥
     五穀米のひと口粥 菜の花添え
                
    前菜     
      春キャベツとゆで鶏の黄辣醤(ホアラージャン)仕立て
      唐辛子には血の気の滞りを散らす効能が期待できます!
      黄色い唐辛子は結構ピリリきますね、でも赤よりあと引かない感じです。
           
      広東風チャーシュー 甜大豆添え 
      豚肉や大豆には体内水分を補う効果が期待できます!
      甘い大豆とチャーシューの組み合わせは最高、弁当に持って行きたい。

      クラゲと紫蘇の梅肉和え
      クラゲは春に活発になりすぎる肝機能を程よく調整する効能が期待できま す!
      クラゲを梅の酸味が包んでいる感じです。梅苦手な人でも大丈夫。

    蒸しスープ 
      本日の健康蒸しスープ
      豚のスネ肉とこうしん大根と大根スープです
      肝臓の鬱を散らす?気を散らす作用があるとおっしゃっていた・・と
      思います

    海鮮料理   
      熱々の葱油をかけた帆立貝柱と有機野菜の湯引き
      帆立貝柱には体に必要な体内水分・栄養成分を補い、消化・吸収をよくする  などの効果が期待できます。
      有機野菜はのらぼう、みやうちな、ほうれんそう、とのことです。
      緑黄色野菜が添えられていたのですが、どれがどれか見分けがつかない。
      葱油使っているけど、油っぽくなくおいしくいただきました。
      なにげに添えられていたコリアンダーがよかったです。

    お口直し   
      マイカイの花風味の杏仁豆腐
      マイカイの花には気の流れをよくし、気分を晴らして血液をさらさらにする  効果があるといわれています。
      お口直しなので甘さ控えめでした。

    肉料理   
      国産豚ヒレ肉と春野菜のピリ辛炒め
      ウド、ウルイ、コゴミ、タケノコなどの春野菜と国産豚のヒレ肉を朝天唐辛  子風味で炒めています。
      春の山菜の苦味には冬にたまった体内の毒素を排出する効能が期待できま   す!
      肉より野菜のほうが多かったですね、これだけさらっとした炒め物はなかな  かないでしょう。

    食事     
      菜の花と桜海老の和えソバ
      桜海老と旬の菜の花と一緒に無かん水仕立ての細麺を和えています。
      えびには風邪を追い出し体内の毒素を排出する効果が期待できます。
      スパゲティと冷麺の間のような麺の食感かと、桜海老の焼きそばがイメージ
      近いかと勝手に思いました。

    デザート
      ここは冷たいデザート温かいデザートとどちらか選択できました。   

      冷たいデザート 
       大納言アイス入りタピオカココナッツミルク
       小豆には消化器の機能を高め血液循環を良くする効果が期待できます。
       召し上がった方、感想をどうぞ!

      温かいデザート
       タロイモと白キクラゲのタピオカココナッツミルク
       タロイモがココナッツミルクに合うんですよ〜
       白キクラゲの不思議な食感がまたいいですねえ。
       白キクラゲはお肌にいいとのことですよ〜

    中国茶は7種類ですか?
       抗菊花茶―ええ菊の香りがします。
       肝機能整える?、眼にいい、熱を冷ます効果があるとのことです
       (抗?坑?ああどっちだろう)
       凍頂烏龍茶
       宮廷プーアール茶
       マイカイ花茶―バラの花 バラ科マイカイの花の茶です
            消化吸収アップ 気をはらす 血液をさらさらにするとのこと
       
    あと分かるかたよろしくです〜

       
      
      
  • [3] mixiユーザー

    2008年04月21日 00:00

    藪崎シェフがお時間を作って説明してくださいました。
    さすがに全部は書き留められませんが

    シェフの根本の考え
     旬のものをバランスよく食べる
     化学調味料は使わない
     有機野菜を使う

    4月のメニューは春を意識
    春に対する考えは
     風が吹く→身体に悪影響→邪気に対する免疫を高める
     肝臓の働きが活発になるためダメージ受けやすい
     冬は身体を動かさないので、血液滞るので
     気・血の流れをよくする

    確かに解説読むと↑この考えに沿ったメニューでしたね。

    薬膳だからといって、特別なものを使うのではなく
    その季節にあった野菜を使ったり、魚や肉を使うときは
    そのときの季節にあった香辛料や野菜を組み合わせるのが
    いいということなのかもしれませんね。

    おいしいとかこの料理作りたいからで食材選ぶものですけど
    今日は疲れたからこれを作って食べようと、自分の身体と相談して
    料理できればいいなあと・・・ほとんどしてない自分がいってどうする!

    そういえば私が今回は(びやく)メニューですといったら
    誰だかが(びやく?・・・?)と
    そう(美薬)ではなく(媚薬)と思ったそうです
    そうだよねえ・・・
    こんどは(媚薬メニュー)でもお願いしましょうか(笑)

    参加した皆様どうもありがとうございました。

  • [4] mixiユーザー

    2008年04月24日 23:55

    hirokoさん

    いつのまにかこんなに書き込んでくださってありがとうございます!
    薬膳の基本を教わった気がします。
    旬のものを意識して食べています!あと肝臓もいたわらないと・・・あせあせ
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年04月19日 (土)
  • 東京都
  • 2008年04月15日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人