mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【キリンチャレンジカップ2017】日本代表VSシリア代表

詳細

2017年06月05日 04:21 更新


ロシアに向けての大一番イラク戦。
仮想イラクのシリア代表との親善試合


テレビ 日本テレビ系列 19:00~

コメント(88)

  • [49] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:19

    ふざけたロスタイムですね〜
  • [51] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:20

    ロスタイム長すぎ
  • [52] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:20

    長っ笑
  • [53] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:20

    ロスタイム3分の表示だったのに6分くらいやった
  • [54] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:21

    浅野使えね〜な
  • [56] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:21

    日本びいきのロスタイム?
  • [57] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:21

    腹立つなこの試合。
  • [59] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:22

    あんまり見れんかったけど最終予選が心配やわ
  • [60] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:23

    バタバタした酷い試合。
    解説陣の褒めかたが虚しい。
  • [61] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:24

    スタメンをみて、さらにみる気がなかった。が、苦戦すると思い、後半からみました。大した収穫も得ずに終わりましたね。
    結果が出ていないのにアナウンサーの『本田のインサイドハーフ、乾のなんとか』の連呼がいらない。
  • [62] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:25

    乾の個人技を見れただけで見た価値はあった
    大迫のポストプレーもすごかった
    個人技を楽しむ試合だったとすれば悪くない笑

    来週は岡崎と浅野は使えないな
  • [63] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:48

    乾が入って流れが変わったかな?
    井手口は先ず先ず。
    プレスが全くと言って良い程効かず。
    酒井はバランス取ってたんだろうけど、酒井の動き出しがもう少し早ければ、右サイドでチャンス作れたんではないか?
    サイドを有効に使えないね。
    中に絞り、ボール取られるパターンが定着している。
  • [64] mixiユーザー

    2017年06月07日 21:50

    今日の試合は多分イラクに対し手の内を隠したものと信じる事にした。
  • [65] mixiユーザー

    2017年06月07日 22:18

    倉田は、まだ噛み合って無いっちゅ〜か、やりたい様にやれてないね。良い所に顔出してたけど今日はツキも無かった…まぁ、ツキも実力。
    やっぱ清武ってリズム作るの1番ウマイわね。
    本田さんは近年 シュートの殆どがGK正面。もう、もって無い(コレも実力)。しっかり世代交代すると思われたが乾が加わりザック世代の巻き返しが始まりそ〜だな。


  • [66] mixiユーザー

    2017年06月07日 23:44

    >>[10]


    キミも来れば良かったのに。
    途中出場で 頑張っていたね。
  • [67] mixiユーザー

    2017年06月08日 03:45

    中村こうすけ試さないとか馬鹿だろ
    呼ぶだけじゃ意味ねー
  • [68] mixiユーザー

    2017年06月08日 07:23

    >>[67] カす

    はげしく同意。
    川島なんて大体分かっているはずだから、中村を試して欲しいと思ったね。
  • [69] mixiユーザー

    2017年06月08日 10:10

    >>[68]
    これからの日本の正ゴールキーパーは川島でも西川東口でもなく中村だと思ってるよ

    少しは試して欲しかった
  • [71] mixiユーザー

    2017年06月08日 12:22

    香川離脱しました〜げっそりなんか昨日の試合ってやる意味あったのかな。無駄に体力消耗して怪我人出してかと言って新戦力を試すわけでもなく収穫はほぼなしまー収穫はなかったけど収益はあったかなくらいだね。
  • [73] mixiユーザー

    2017年06月08日 19:55

    >>[71] その通りですね。収穫はなし試合を無駄にしたと思います。ただ、イラクに勝ってまた緩々な空気になりそう。
  • [74] mixiユーザー

    2017年06月08日 20:39

    勝てればいいんだけどね。出来れば中東でやってほしかったね。これから満身創痍で中東に行って気候順応して試合だからきついよね。
  • [75] mixiユーザー

    2017年06月09日 01:32

    香川は代表では活躍しないから、クラブ専門で考えるべきだ…。
    ハリルよ。
    そろそろ442のフォメにする時だ!!!
  • [77] mixiユーザー

    2017年06月09日 07:00

    乾はあまりシュート上手くないから、曲面を打開出来ても、得点挙げられないから代表に定着しないと思われる。
    得点も挙げられるようであれば、屈指のSHなんだけどね。
  • [78] mixiユーザー

    2017年06月09日 19:24

    >>[75] コジコジ

    何故442?
    どういうサッカーさせたいと思っているの?
  • [79] mixiユーザー

    2017年06月09日 19:27

    乾が点の取れるSHであれば、アジアの各国が顔色真っ青にするだろうね。
    そうなって欲しいのが本音。
  • [80] mixiユーザー

    2017年06月09日 22:40

    セクシーフットボーラー乾貴士
    スーパーサブでまた見たい
  • [81] mixiユーザー

    2017年06月10日 23:33

    >>[78] S-JUN閣下

    CF:大迫
    ST:岡崎or乾
    RSH:久保
    LSH:原口

    サイドからドリブル攻勢して、ミドルorクロス。
    または、CHから縦ポンして押し込む、とってもなシンプルなサッカー。
    バルサごっこは、絶対させない!!!
  • [82] mixiユーザー

    2017年06月11日 00:03

    >>[81] コジコジ

    因みに両サイドバックは誰にするんだ?
    それとボランチは?
  • [84] mixiユーザー

    2017年06月11日 09:54

    >>[81] コジコジ

    そのサイドにボールが出ないのをどう変えるんだ?
    何故サイドバックと聞いたのは、シリア戦酒井宏樹の上がりのタイミングが遅いからサイドの攻撃が出来ないと言うのがあるんだよ。
    サイドにボール出なければ、お前の言うサイドからのクロスやミドルはない。
    あとお前に抜けているのは、シュートコースやスペースを作る動きを誰がすると言う事だ。
    あとドリブルで何人も抜けるのであれば別だが、残念ながら日本にはそんな選手はいないし、世界を見渡してもそんな選手は稀有だ。
    あとクロスはどういうクロスをお前は望んでいるか?
    クロスによっては、簡単に弾き返される。
    また、アーリークロスの場合、相手の虚をつく事が出来る反面、チームに約束事ないとボールをプレゼントする事もある。
    その辺はどうなのか?
    どちらにしても個のドリブルよりも、シュートコースやスペースを作る動きの方が習得し易い気がするな。
    では、お前の意見頼む。
  • [86] mixiユーザー

    2017年06月11日 14:42

    >>[84] S-JUN閣下

    確かに、それはとても良く分かる。
    だが、ケルン、レスター、マルセイユ等でお馴染みのフォーメーション。
    酒井弘樹もマルセイユで442のサイドバックでやっているのだから、『代表ではドリブル出来ません。』とはえないだろう。
    また、スペースやお約束事に関しては、明らかにポジションを入れ替えてスペースを作る、433(4123)、4231でシートパスを多用し、崩すサッカーの方が多い。
    SHはドリブルでぶち抜き、CHは基本守備7割で、残りの3割をBox to Boxの仕事をする。
    SBの攻撃参加は、何も毎度毎度バイタルエリアまで行かなくても、両SHにぶち抜かせれば良いだろう。
    6割守備固めで良い。

    物は考え様でアーリーでもグランダークロスでも、ガンガン撃っていけば相手はサイドの守備に重きを置く様になる。
    そうしたら、CHは中央のディフェンスラインを上げて、Box to Boxの仕事がしやすくなる。

    肝は、SHの突破力だが、南アフリカの頃より、ドリブラーの質は上がっていると思っている。
    確かに、日本にはウォルコット、スターリング、スターリッジ、チェンバレンといったゴリブラーはではないが…。

    ボールをプレゼントする事になる云々については、今まで日本のお家芸であったバイタルエリアでのバルサごっこでのロストも変わらんだろう。
    バルサごっこのロストの方が、何時ロストするか分からんから、厄介。
  • [87] mixiユーザー

    2017年06月11日 17:57

    >>[86] コジコジ

    酒井弘樹もマルセイユで442のサイドバックでやっているのだから、『代表ではドリブル出来ません。』とはえないだろう。

    → マルセイユって本当に442?
    ゴミを1トップとした4141と言う事ないか?
    とは言え、4バックの右やっているが、クラブと代表で要求される事が異なれば、ドリブルするなと指示される事もあるだろう。
    クラブと代表では別と香川の例を出して言っていたのは君ではなかったっけ?

    あとイラクが引いた守備をする事も考えられる。
    ドリブルで抜くのも選択肢の1つであるが、サイドバックの追い越しからイラクDFの裏をつく攻めも必要になる事も考えられるだろう。
    それとイラクの左サイドにはアリ・アドナンと言うセリエA経験者がいて、この選手の扱いは大変だと思うね。
    まずサイドで簡単に抜かせてはくれないだろうね。
    まあ乾と山口なら、乾がサイドから侵入してDFライン下げさせて、マイナスのパスを出して山口がバイタルからシュートすると言うプレーを期待出来るかもしれないな。

  • [88] mixiユーザー

    2017年06月11日 21:20

    >>[87] S-JUN閣下

    失礼…。
    マルセイユは、4141だった…。
    1top 1anchorだから、確かにサイドゴリゴリカウンターとはイメージが異なるな…。

    イラクが完全に引いて亀で、カウンター待ちであったなら、守備位置は高くとっても、SBが頻繁にオーバーラップせずに、守備に比重を置いた方が良い様な気がするな…。
    今までも、SBが戻りが遅れて、簡単にサイドを取られ、クロスをフリーで上げられるパターンが多かった。
    相手が亀に近い状態であれば、バイタル付近までSHがフリーで入られるのだから、DFに当たるの覚悟で
    ガンガンミドルを撃っていくのもありだ。
    また、言われる通り、CHからのラインを上げてのミドルもありだと思う。

    後は、審判の笛の基準だな…。
    相手のファールはプレミア並みに取ってくれず、日本のファールはJリーグ基準だと相当きつい。
    原口や久保がフリーでカットインしても、ショルダーレベルの接触による転倒では全く取ってくれなかったら、強引なドリブルでのPA侵入が何も怖くない物に成って仕舞う。
    一方で、日本のバイタルエリアでは、触れるか触れないかでファールとなれば、PAエリア前で死ぬ気で止めに入るしか選択肢は無い…。

    審判が買収された時の対策を考えると、闘い方が限定的になるかもな…。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年06月07日 (水) 19:25~ キックオフ
  • 東京都 東京スタジアム(味の素スタジアム)
  • 2017年06月07日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人
気になる!してる人
1人