mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了6/1■キリンカップ2007 モンテネグロ戦 静岡(エコパ)

詳細

2007年05月12日 13:57 更新

第1戦
日時:6月1日(金) 19:10キックオフ(予定)
会場:静岡・エコパスタジアム
対戦:日本代表 対 モンテネグロ代表

テレビ放送:日本テレビ系列にて全国生中継

チケットなど詳細情報
http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/kirincup_special/
-----------------------------------------
現地観戦やチケットなどもこちらで♪
実況トピもこちらを活用ください。

コメント(328)

  • [289] mixiユーザー

    2007年06月01日 22:03

    今日の試合
    とりあえず勝てて良かった〜☆

    後半終了間際の巻のヘディング!入ればもっともっと良かったのになぁ〜…

    5日の試合も楽しみです☆
    次回は中田、本田、そして稲本の出場を期待します♪
  • [290] mixiユーザー

    2007年06月01日 22:04

    283

    あのベストメンバーじゃないペルーと今日のモンテネグロを比べちゃ駄目でしょ(汗
    レベルが違う。
    ペルー戦の方が良かったのは当たり前でしょ。
  • [293] mixiユーザー

    2007年06月01日 22:28

    キリンカップin静岡スタジアム
    特命係の亀山

    6/1静岡スタジアムのキリンカップ見に行った人いたら書き込みしてください

    書き込み

    全てを表示 [ 1 ] 最新の10件を表示

    2007年06月01日
    21:58
    1: 8
    行ってない

    2007年06月01日
    22:00
    2: 空色スヌーピー。
    行ってない。

    2007年06月01日
    22:02
    3: いのっち
    行ってない!

    2007年06月01日
    22:05
    4: 中村叶
    行ってない

    2007年06月01日
    22:08
    5: しゅんすけ
    行ってない

    2007年06月01日
    22:09
    6: フジ
    行きましたよ〜
    バックスタンド側カテゴリー1から試合終了まで見てました

    2007年06月01日
    22:26
    7: イブラヒモビッチ
    行ってないって書き込みいらないじゃん(笑)
    しかも5つ。むっちゃウケたんだけど。
  • [296] mixiユーザー

    2007年06月02日 01:48

    モンテネグロ悪質なチャージ多くなかったですか?
    それにモンテネグロにいまいち勝ちたいって気持ちが見えなかったですし(自分だけですか?)
    審判もファール見逃したり危険なチャージに対してカード出さなかったり高原のをオフサイドって言ったり……
    日本が勝った試合の中で一番おもしろくない試合だったかも……
  • [297] mixiユーザー

    2007年06月02日 01:57

    モンテネグロは初めてのAマッチだから勝ちたいって思ってたはず。
    しかも勝ちたいって気持ちが少ない選手はいないんじゃないですか?

    高原のはギリギリオフサイドだと自分は思いました!
  • [298] mixiユーザー

    2007年06月02日 02:01

    高原のオフサイド、あれは明らかジャッジミスでしょ??(汗)
    得点の仕方は良かったと思いますが、全体的にのっぺりした感じの試合でしたねぇ。。。
    まぁ、相手を崩して形を作るっていうものが見えたので、それは収穫(?)だったんじゃないでしょうか??
  • [299] mixiユーザー

    2007年06月02日 02:04

    高原のオフサイド微妙だったと思いますよ。
    どちらとも取れるというか、
    少なくとも現場で咄嗟に判断した
    線審に悪意はなかったと思います。

    それにしても仮にも欧州のチームが守備的に戦ってきたのに
    ゴールこじ開け前半で事実上試合決めてしまうなんて、
    日本代表は確実に進歩してきていると思います。
  • [301] mixiユーザー

    2007年06月02日 02:37

    遠征から只今帰宅。
    掛川駅付近で対戦相手らしいジャージ軍団見ましたよ。
    今日の試合の収穫は…
    ・決める人間が決めたこと。
    ・サイドの切り替えが遅いこと。
    ・久々の代表戦復帰でも高原のファールでpkをきめさせなかった楢崎の威嚇姿勢。
    ・この代表にはまだ選ばれるのは早いと感じた選手が居たこと。
    ・後半ロスタイム付近で代表のピッチに立てた藤、橋に期待を持てたこと。
    ・引いている相手に対してどう闘うか考えさせられたこと。
    以上位かな
  • [304] mixiユーザー

    2007年06月02日 04:32

     この試合が見られない異国からの質問。もしよろしければ、どなた様かご回答を下さいませ。

     「駒野選手は、全盛期の相馬選手と比べていかがでしたか?」
  • [305] mixiユーザー

    2007年06月02日 05:15

    昨日の試合を見ていて、やはり不安になりましたね。
    今のモンテネグロは、相手ではないレベルだったのに、2点とはバッド(下向き矢印)げっそり

    一番、ヤバイと感じたの守備でしたたらーっ(汗)

    簡単に裏を取られすぎあせあせ(飛び散る汗)

    流れの中で、点が取れた事は収穫でしたね。

    中盤が追い越す動きも、多少ありましたし、いい傾向だと思いました。

    コロンビア戦は、稲本、中田浩二を使って欲しいなぁわーい(嬉しい顔)
  • [308] mixiユーザー

    2007年06月02日 07:38

    確かキリンカップの審判は、J審判の技術向上のためデンマークから招かれた方でしたよね?w
    主審はしばらくJで笛を吹くはず(((( ;゚Д゚))
  • [309] mixiユーザー

    2007年06月02日 08:20

    たしかJで笛を吹く方は昨日は第4審判だった気がしますわーい(嬉しい顔)
    ただ副審はかわらないはずふらふら
  • [310] mixiユーザー

    2007年06月02日 08:38

    監督の言ってた個人技にはしった選手って中村のことですかね?(^^ゞ
    昨日自分的には楽しかったです!監督のやりたいサッカーみたいなのがわかったし日本のスタイルができつつあったと思います(^3^)/今までは日本のサッカーってどんなことがやりたいのかあいまいだった気がするんでこれからに期待します(´・∪・`)
  • [311] mixiユーザー

    2007年06月02日 08:46

    私は安心して試合見れましたねウッシッシモンテネグロができたてのチームだったので、連携ができてなかったからかな

    でも個人の技術は日本より上だったね。それをカバーリングでうまく押さえてたところに安心感をえました。


    個人的には山岸が気になりました。駒野に比べると、中に入ってフィニッシュにからむことが多かったような…。その分左からのクロスが少なかった。
    高原も下がり目で受けにいくことが多かったから、ワントップツーシャドウのように見えました…
    あれはオシム監督の指示なんですかね?山岸はああいうプレーヤーなんですか?


    個人的な勝手な意見をもう一つ。やっぱり昔ながらのトップ下という存在を見てみたい(笑)
    遠藤は確かによかったけど、やっぱりボランチに見えてしまう。憲剛も完璧下から作るタイプ。啓太は底でバランスとりながらの守備職人。山岸は上で述べた通り…
    だから昨日の前半はロングフィードが多かった気がします。

    次のコロンビア戦俊輔は出れるのかなぁ
  • [312] mixiユーザー

    2007年06月02日 09:21

    山岸な〜、普段ジェフの試合観ないからよくわからんけど、佐藤寿人の方が相手にとっては危険な選手かと…

    実際左サイドから攻め込む場面少なかったし。

    個人的には藤本をもっと長く観たかった。

    全体としては、守備に関してそれほど大きなミスがなかったのが良かったんじゃないかと。

    中澤はさすがと言いますか、頼りになりますね。

    次の試合は昨日出場時間が短かった(なかった)選手を観たいです。

    次は南米特有の癖のあるサッカーをしてくる相手なんで、昨日みたいな楽な展開にはならないはず。
  • [313] mixiユーザー

    2007年06月02日 11:11

    山岸に不満な人多いですね。
    でも前半ずっとプレスをかけて、中盤のボールポゼッションに貢献してたと思いますし、DFを引き連れてスペースをつくったり、ゴール前に顔をだしたりと、見えにくい部分でがんばっていました。
    後半佐藤寿人と交替した後、中盤のプレスが不足して日本のボールポゼッションが落ちたのがその証拠だと思います。

    ロングパスをうまく止めてシュートに持ち込んだり
    試合に出るごとにパフォーマンスが上がっている気がします。
    僕も当初彼が何度も繰り返すトラップミスの原因は技術の低さと
    思っていましたが、そうではなく経験だったんだなと最近感じます。
  • [316] mixiユーザー

    2007年06月02日 11:37

    山岸はボールを持ってないところでの動きは抜群。
    かなり相手DFのおとりになってスペース作ってたし。
    けどボール持ったときの精度はまだまだかな。

    オシムが選手を批判する=かなり期待している選手
    だと思いますよ。

    だから逆に質問されてもスルーしちゃう選手は全くオシムの構想外かと。
    小野とか…。
    オシムはツンデレだから、言葉をそのまま受け取ってはいけません。
  • [317] mixiユーザー

    2007年06月02日 11:40

    オシムもよっぽど山岸がひどいと思ったら後半のアタマで交替させられてる気がする。
  • [318] mixiユーザー

    2007年06月02日 11:42

    俺も大久保論賛同者!
    山岸なんかより得点の臭いがします。
    山岸は何がしたかったのか理解に苦しんだゎ・・・あと
    遠藤がよかったとかほざいてる奴いるけど先制点のアシストだけ
    で他ミス多くよかったなんて口がさけても言えないと思うが・・・
    俺個人の考えは3ボランチにトップ下1人がいいかなと!
    トップ下に俊輔、3枚は鈴木(オシムが好きだから)と憲剛、遠藤
    でいい気がする。遠藤の代わりに稲本も面白い!!あとDFでは
    中澤、ナカタコを揃えて欲しい!!今は中盤より実は何気にDF起用で
    オシムは一番頭を抱えてる気がする・・・闘莉王が復帰したら
    システムでは中澤、ナカタコ、闘莉王の共存は不可能だったりするから・・・
  • [319] mixiユーザー

    2007年06月02日 11:44

    ちなみにオシムはやっぱりジェフ贔屓・・・
  • [320] mixiユーザー

    2007年06月02日 12:00

    この感じだと実際に戦力と考えてるのは15人くらいで、残りは戦術理解度の高いサポートメンバーって感じですかね。
  • [321] mixiユーザー

    2007年06月02日 12:03

    コメントにも多く声が寄せられているようにガンガンとドリブルで切り込んで得点に絡んで行く積極的な大久保選手が投入されたら、おもしろいですよね!
    先を見据えていろんな選手を起用してほしいです。

    個人的には藤本選手をもう少し長い時間見たかったですね。
  • [322] mixiユーザー

    2007年06月02日 12:45

    ここでなぜ審判批判が出てるかわからない。高原のはオフサイドでなかったとしてもアシスタントが旗を上げてしまった時点でボールに反応してたのはオフサイドの位置にいた高原のみだったんだから笛を吹いてなんら問題はない。
  • [323] mixiユーザー

    2007年06月02日 13:18

    さとちゃんさんと同じ意見です。
    ボールを持った時のプレーに関してはまだまだ修正する部分があると思いますが、ボールを持ってないところでの動きは抜群にいいと思います。
    山岸批判が多いですが、そんなに悪くないですよ。
  • [324] mixiユーザー

    2007年06月02日 14:08

    大久保=ドリブルでガツガツ切れ込む=球離れが良くない。

    相馬もだけど、果たしてオシムはそれを望んでるのか?


    望んでいるなら今回、間違いなく代表に入ってるはず。


    大久保が良いとか悪いではなく、オシムのやりたい事に合うか合わないかだと思う。


    代表に呼ばれてみなきゃ合うか合わないか分からないけど。

    そもそも最近落ち着いたけど、気性面の荒さが直接カードに結びつくような選手は使いやすいとは思えないっすけどね。


    オシムはウイイレのような能力至上主義じゃないんだから呼ばれないのは能力以上にそれなりの理由があるからなんじゃないっすかね。
  • [325] mixiユーザー

    2007年06月02日 17:15

    内容問わず監督やってみれば分かりますけど、部下を持つと
    どれくらい実力有るか、じゃなくてどれくらい目標に対して貢献するかです。
    だからいくら即戦力でも目標に対する貢献度が低いなら使えないですね。

    後、大久保とかそうだけどリスクを進んで背負うのは良いけど
    それに失敗した後のフォローまで考えてないとこ有りますし。
    まぁ、バランスと言うしかないんですが、安易なリスクの安請け合いは
    数的優位の崩壊、更にカウンターの餌食になる危険性がずっと高いです。
    大体、Jで決定率の高い選手、どんだけいると思ってるんでしょうか。
    世界レベルですらなかなか決められる訳じゃないのに、ね。

    ま、50%の確率でボールを一気に前に進められるか
    100%で少しだけ前に進められるか、の差でしょう。
    それに完全にキーパーと1対1になる場面なんて世界的にも一年で数回。
    そういう例外的な場面を想定するより前半みたいに引いている相手からでも
    しっかり流れで点が取れる場面を多く構築すべきじゃないですかね。

    改めて昨日の試合は確かに数人「大丈夫?」ってプレーは有ったけど
    後半での相手の変化に対応する部分は不満は無いです。
    ただ対応にするのに気を取られ過ぎて攻撃まで余裕が無かったような
    そんな印象のした試合だった、と思います。

    モンテネグロも日本もまだまだ経験を積む時期なんだなーって感じで
    後半は練習試合っぽかったかな。交代枠も多過ぎたせいだろうけど。
  • [326] mixiユーザー

    2007年06月02日 17:28

    大久保呼んでほしいけど、チームプレイに徹するタイプじゃない気がする。
  • [327] mixiユーザー

    2007年06月02日 18:54

    えー、犬が吠えます。
    わんわん。


    昨日の山岸(敢えてこの呼び方で)、そんなに悪かったですかね?

    山岸のプレースタイルも、イビチャが求めてるものもわかろうとせず、自分の好みのプレーをしないと批判するのはなんだかなぁって。

    「ボールを持って、ドリブルで仕掛けて、華麗なパスを出して」を求めてるのかもしれないけど、彼はそんな選手じゃない。
    だったら二川のが遥かにできる。

    イビチャが巻のことを話すときにも、ジダンとの比較をしてました。
    山岸には二川や俊輔や大久保にできないプレーがあるんですよ。
    もちろん彼らに出来て、山岸に出来ないプレーもたくさんあります。
    ただ、彼の出来る(より優れた)プレーは見えづらいんが。

    イビチャが求めるサイドアタッカーの組み合わせと理想を想像してみて、それでも山岸より適任の選手がいるなら挙げてみてほしいです。
  • [328] mixiユーザー

    2007年06月02日 23:15

    ポテンシャルに関して山岸よりもいい選手は単純にいると思います。ただ、今現在オシムサッカーの戦術理解度で山岸にかなう選手が少ないのが現状・・。個人的には一日も早くポテンシャルの高い選手にオシムサッカーを理解して欲しいものです・・。

    オシムが言いたいのはある特定の選手が能力があるといっても、「日本代表」が「ブラジル代表」みたいに個人技で相手を切り崩して得点できるほど強くないと言いたいのだろうと思います。中村憲剛がかなり怒られたようですが、「彼ほどのポテンシャルの高い選手なら・・」ってな言い方からすると、もっとチームとしてできる事を置かれた状況を考えて、憲剛なら率先してやれってことだし、当然の事だと思います。昨日の状況を考えると追加点が欲しい場面で決定的なチャンスでしたよね。
    ああいうとこを逃さないようにしないと世界では勝っていけないということなんだと思います。「オシムジャパン」本番はこれからです!!!!!!!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月01日 (金)
  • 静岡県 エコパスタジアム
  • 2007年06月01日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
34人