mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了[反省会]3/24■A代表 国際親善試合 vsペルー

詳細

2007年03月24日 22:37 更新

キリンチャレンジカップ2007 〜 ALL FOR 2010 ! 〜
日{代表 対 ペルー代表 19:30キックオフ(予定)

TV放送 テレビ朝日系列にて全国生中継
ラジオ放送 ニッポン放送にて19:00〜21:30

メンバー詳細http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/games/2007/kcc_2007/070324/member/index.html
-----------------------------------------
試合まではチケット・現地情報やイベントなど、試合中は[実況]トピックとしてコチラを活用ください。
-----------------------------------------
欧州組が活躍…日本 ペルーに快勝
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/03/24/0000280148.shtml
オシム日本、07年白星発進 ペルーに2−0
http://kumanichi.com/news/kyodo/index.cfm?id=20070324000376&cid=main

コメント(561)

  • [522] mixiユーザー

    2007年03月25日 09:58

    良い内容と結果にもかかわらず、相手チームの状況&状態をしっかり把握し奢る事無く冷静に分析してるオシムの姿勢がなにより安心できる

    目指すべき方向性も足りない部分も、そしてなによりこれから何をすべきかも見えているであろう事が選手にもスタッフからもよく感じ取れた試合だったのが非常に良かった

    マズい処は多々あったが確実にチームは進化している、それ等を解消する為に一番必要なのはやはり選出メンバー全員による長期合宿ではないだろうか?
  • [524] mixiユーザー

    2007年03月25日 11:03

    522>良い内容と結果にもかかわらず、相手チームの状況&状態をしっかり把握し奢る事無く冷静に分析してるオシムの姿勢がなにより安心できる

    御大は結果がよかった試合ほど辛口になりますからね(逆もまたしかり)。
  • [527] mixiユーザー

    2007年03月25日 11:37

    試合内容は70点ぐらいじゃない。
    GK: 1 川口能活(cap):6.0
    DF: 22 中澤佑二:6.0
      4 田中マルクス闘莉王:6.0
      6 阿部勇樹:5.5
      → 14 中村憲剛(後半15分):6.0
    MF: 10 中村俊輔:6.5
      → 17 藤本淳吾(後半40分):-
      21 加地亮:5.5
      7 遠藤保仁:5.5
      → 15 羽生直剛(後半23分):5.5
      13 鈴木啓太:5.5
      → 16 家長昭博(後半39分):-
      3 駒野友一:6.0
    FW: 19 高原直泰:6.5
      → 25 水野晃樹(後半40分):-
      9 巻誠一郎:6.5
      → 20 矢野貴章(後半23分):5.5
  • [528] mixiユーザー

    2007年03月25日 12:57

    スタジアムで見た限りでの感想。

    俊輔のサイドチェンジは絶妙。格が違う。

    阿部や加地は、中途半端なプレーでボールをかっさらわれるのはいただけない。

    特に加地は、確かに最終ラインに吸収されることも多く、攻めのタイミングで余力がなかったとも言えるが、縦に勢いのないサイドは、守るほうからすれば怖さはないような。

    駒野は、あそこまでフリーにしてくれたら、そりゃ走るだろうと。まあ、よくがんばった。

    遠藤は、黒子に徹した感はあったが、ボールを持ったときの受け手の数が足りない。ボランチのほうが良いと思った。

    憲剛は、次はぜひスタメンでと言いたいところだが、遠藤をボランチで使うとなると、どっちを選ぶか。個人的には憲剛を推したいけど、遠藤も時々恐ろしいパス出すからなあ。

    矢野は超がんばれ。

    あと、寿人使ってくれよ。


  • [530] mixiユーザー

    2007年03月25日 13:38

    巻頑張ってたね(´・∪・`)あれだけ批判されてたのによく頑張ったぁ(^^ゞ批判してた人は巻いいなぁとか言いだすのかな(´・〜・`)みてる側は勝手だよね( ̄□ ̄;)!!
  • [531] mixiユーザー

    2007年03月25日 15:58

     昨日はまず勝てて良かった
     欲を言えば(セルジオさんも言ってたけど)流れの中での得点が欲しい。ただ現状では「日本の形」としてあれでもいいのでは?

    1パスとポジションチェンジで相手のマークを外し、2ドリブルを仕掛けファール貰う、
    3フリーキックでズドン。
    1と3に関してはそこそこ出来てるし、3なんかはお家芸に近い。あとは2。
    昨日の駒野や高原が見せたように相手の間に割って入ってく つっかかってく動きが出来るアウトサイダーが欲しい。水野 家永 相馬 大久保のサイド起用 松井 等々

    個人的に小野を見たいが俊輔のリザーブかな
  • [534] mixiユーザー

    2007年03月25日 16:47

    >530
    あの1点で手のひら反す人は少ないと思います。
    巻の献身的な動きを言われる方がいますが、高原もかなり献身的に動き、更にゴールへの執念を感じました。
    個人的には懐かしの高原蕃戸コンビを見てみたい。
    それに若い子らが絡んでくると楽しいんですけどね。
    とりあえず巻はシュートを打つ気持ちを思い出してからスタメン起用して欲しいですね。
  • [538] mixiユーザー

    2007年03月25日 17:16

    >535さん↓コレっすね。

    オシムと俊輔の気になる関係 (ISM) 3月25日 15:25
    http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=5/articleid=72859/

    また・・・こんなことも仰られています。

    「肉でも魚でもない試合でした」
    http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=5/articleid=72368/
    「ペルーはフルメンバーじゃなかった」
    http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=5/articleid=72857/
  • [541] mixiユーザー

    2007年03月25日 18:31

    中村が入ると、やっぱりこうなるのかってかんじっすね
    加地がいまいちリズムに乗れなかったのも。

    まだ時間はあるし、初参加だから今判断する必要はないけど現段階では微妙。
    オシムがチクチク言い続けるしかないっすね
  • [542] mixiユーザー

    2007年03月25日 18:40

    阿部がいまいちでした。
    FKを俊輔か遠藤が蹴るなら、いる意味がない。
  • [543] mixiユーザー

    2007年03月25日 18:53

    今日の日刊スポーツでセルジオさんが言ってたように流れのなかでのシュートがほとんどなかったのが気掛かりですねー ペルーがメンバー的に一軍半以下のレベルだったのにパスミスがひどかった 縦に生きるパスがすくなかったし FWは佐藤が観たかったかなぁ
  • [544] mixiユーザー

    2007年03月25日 19:06

    ペルーとは過去三試合やってるけど昨日みたいな一軍半の時だって勝ててないんだから2―0の勝利は素直によろこんでいいんじゃないの? 勝つべき相手にきちんと勝てたんだからさ。
  • [548] mixiユーザー

    2007年03月25日 19:54

    阿部と鈴木は疲労じゃないですかね〜?
    阿部は酷すぎるぐらいだったと思います(>_<)
  • [549] mixiユーザー

    2007年03月25日 20:15

    今回はレッズの選手を呼ぶのは酷だよ。

    時差はほとんど無いにしてもアウェーでの試合後の疲労度は半端ではなかっただろう。

    それにしても、阿部と啓太のダブルボランチはなんでうまくいかないのだろう。

  • [550] mixiユーザー

    2007年03月25日 20:29

    オシムのサッカーで一番大切なボランチの阿部と啓太がファールが多く、ボール奪取しても速攻のオシムジャパンなのにバックパス。そして二人は帰国したばかりでコンディション不良。前半の最初の方は阿部も上がってたけど…。後半鈴木が軽く怪我した時に、交代せざるを得ない時に誰と交代するんだ?

    ボランチはいろいろ試すべき。今野とか谷口とかダイナミックな動きを出来るやつで。
  • [551] mixiユーザー

    2007年03月25日 20:45

    4-4-2のフォーメーションは日本代表にとっても初めてなんじゃないか?ダイヤモンドじゃなく横並びの4−4−2は過去にもなかったから選手も戸惑いが多かったのと、海外組みの召集で連携はいまいちだった。あとバックパスが多く仕掛けていくシーンがほとんどなかったように見えた。走ってスペースを作りパスをもらうシーンは駒野ぐらいだったような気がする。そんな駒野をしっかり見てた俊輔はさすがというとこかな。

    結局はパサーと呼ばれる選手がそろっても走り出してもらう選手がいなければ出しどころがまるでない。昨日の試合にしても遠藤・中村俊はパサーであり、受け手がいないように見えた。ダブルボランチの2人は守備に追われるばかりだった。昨日のような4−4−2なら今までの3−5−2の方がより攻撃チャンスは生まれたのではないかと感じた。
  • [553] mixiユーザー

    2007年03月26日 21:35

    やはり阿部ちゃんは良くなかった気がします。つうかもっと展開力あった気が・・・。
    今野も見たかった!!!
  • [554] mixiユーザー

    2007年03月26日 23:47

    日本は、ポゼッションサッカーから脱皮すべきだと思います。でないと、ゴールに向かっていくスタイルに移行しないと相手に怖がれないサッカーになってしまいますよ。
  • [555] mixiユーザー

    2007年03月27日 02:54

    とりあえずテレ朝に角澤以外のアナがいるのがわかったのはよかった。:/
  • [556] mixiユーザー

    2007年03月27日 08:28

    >>551
    今回のフォーメーションは横並びじゃなく、4-4-2ボックスでしたよ。
     
    基本中の基本のフォーメーションやから、クラブや過去の代表で経験した選手も少なくないはず。
     
    スタジアムで見ていて感じた事は、フォーメーションによる戸惑いというよりは、選手のボールのもらい方に問題があったように思います。
     
    巻はサイドに開き過ぎていたし、真ん中にポッカリスペースがあいてたにも関わらず、阿部や鈴木の飛び出しの回数も少なかった。
     
    この辺は今後、連携を高めていく上でもっとチャレンジしてほしいと感じました。
     
    逆に、積極性という点では中村(憲)が良かった。
    稲本なんかが入ってもおもしろいかと思いましたよ。
     
  • [557] mixiユーザー

    2007年03月27日 09:08

    ペルーも大変なら断ればいいのに。

    お金目的でしょうか?

    全く知らずで、物申してますので。すいません。
  • [558] mixiユーザー

    2007年03月27日 14:06

    確かに啓太と阿部のコンビはあまりかみ合ってないように思う。啓太のパートナーで考えるならば、積極的に攻撃参加する長谷部や、稲本、中村(憲)などが合っているんじゃないかと思う。

    とりあずセルジオと松木はもういいって!
    ありゃ解説じゃなく、感想だ。。。
  • [559] mixiユーザー

    2007年03月27日 20:36

    自分は啓太の消極的な動きが気になった。セーフティなのはわかるけど、勝ちにいく動きではなかったと思う。後、左の駒野が目立った分右の加地のミスや勝負しに行ってないのが目立ってた気が…
    しかし、ホント若手の動きワクワクしたのは自分だけでしょうか?
    若手のような積極性全員が持てたらもっと変わると思う。
    水野が入って試合の雰囲気変わったような感じに…
  • [560] mixiユーザー

    2007年03月27日 21:01

    チームとしては、中村俊輔中心のチームということで、ひとまず土台はできあがったと思います。そして中村俊輔からパスを貰う選手として高原、巻が選ばれ、今回結果を出しました。今後しばらくはこのメンバーが中心となると思います。
    攻撃に関しては、セットプレーからきちんと得点できたのは良いと思います。
    あとはサイド攻撃を増やしたほうが良いと思いますので、水野、家長の突破力に今後したいと思います。
    守備の連携や攻撃のバリエーションなど、課題はまだまだ沢山ありますが、チームはひとまずの土台ができたばかりですので、今後も目先の結果にとらわれずに、チームとしての成長を見守っていきたいと思います。
    http://ameblo.jp/arzentin/entry-10029132795.html
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年03月24日 (土)
  • 神奈川県 日産スタジアム
  • 2007年03月24日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
45人