mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了朗読風味劇「うぶぞら」

詳細

2007年02月09日 01:43 更新

はじめまして。 二月に原爆・原発を下敷きにした、朗読と芝居を織り交ぜた舞台をするのでお知らせさせて下さい。
*****************************

■■■■■女劇TOKYO23KU舞台公演『うぶぞら』 ■■■■■
●日にち
2007年2月9日〜11日(金、土、日)

●場所
ストアハウス(http://www.storehouse.ne.jp/ )
→西武池袋線「江古田」駅 南口を出てすぐ目の前のビル4Fです。

●開演時間
9日 19:30 〜/10・11日 14:00〜、18:00〜 の5回公演です。

●チケット
1800円(五人以上で御来場の方は一人1200円)

十二月の初演では、新聞にも取り上げられました。 もっとたくさんの人に私達の想いを伝えたいと思い、大幅に書き直して再演いたします。 ご興味ある方は是非ご連絡下さい! 詳しくは女劇TOKYO23KUホームページをご覧下さいませ。

*****************************
女劇TOKYO23KU公式ホームページ
http://onnageki-tokyo23ku.com/index2.html

「うぶぞら」公演情報
http://onnageki-tokyo23ku.com/stage/ubuzora.html

女劇TOKYO23KU公式ブログ
http://blog.onnageki-tokyo23ku.com/

映画「六ヶ所村ラプソディー」オフィシャルブログでも告知して頂きました。
http://rokkasho.ameblo.jp/
*****************************
一人でも多くの方に観ていただきたいです、よろしくお願いします!

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2007年02月10日 08:51

    初日を無事、御礼満員で迎えることが出来ました。
    今日、明日はまだお席に余裕がございますので、是非、御来場頂けたらと思います。お待ちしております。
  • [2] mixiユーザー

    2007年02月10日 23:31

    私もeddyと一緒に舞台に立っています!
    二日目までを終え、たくさんの方から『もっと広めていって欲しい』というご意見をいただきました。
    あと一日、11日14時〜と18時〜公演がございます!
    興味ある方は是非、御来場下さいませ。
  • [3] mixiユーザー

    2007年02月11日 03:31

    二日目に御来場頂いた私のマイミクさんが、公演の感想を日記にして下さいました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    舞台中央に置かれたちゃぶ台の前に座る二人の女性(普段着)を中心に
    突然、広島の空を覆った原爆の熱によって死んでいく子供達と、
    何も出来ずに倒れていく親、痛ましい被爆者の手記が
    出演者(23KUユニホーム着)全員によって朗読されていく…。

    終戦記念日等にテレビで誰かが朗読するものは見た事があるが、
    複数の女声だけで連なりながら進行するのはとても新鮮だ。
    そして、胸を抉られるような、とても「心に痛い」現実。

    途中、マイナー調の曲を全員で合唱する以外は
    特に音楽らしきものはなく、その凛とした劇場の空気が
    被爆者の真の感情をこちらに伝えるのに成功していた。
    そう、ここに余計な感情を湧き起こす音楽なんかいらない(笑)。


    原爆投下直後の悲惨な体験に始まり、
    その後も生き地獄の様に後遺症で苦しみ続ける人々、
    更には原発から六ヶ所村再処理工場の話しまで…。
    個人的には戦争とエネルギー問題は切り離して考えているが、
    共に国益の為に血が流されるという事実に変わりはないだろう。

    語り部の二人が、等身大のごく普通の若い女性として登場し
    感じた事を掘り下げて意見を述べていく演出にも共感出来た。
    原発に賛成する人も反対する人も、価値観は違えど
    結局は自分の子供や生活を守る為に、そう考えているのだという
    バランスの取れた会話を挟むのも、また素晴らしいと思った。


    私も倅の出産に立ち会ったりはしてますが、
    やはり、生命と深く関わり合っているのは女性であろう。
    ましてや男は闘争する事で物事が解決出来ると
    信じ込んでしまう傾向がある (^^;)。
    子供達が未来に向け、生き残っていく為に、
    今、何を考え行動しなければならないのか
    けして知識だけでは解決出来ない、この問題への意識が高いのも
    女性達なのかも知れない。
    彼女達の誠実さが一貫して舞台から立ちこめていた。

    ebbyさん、メンバーの皆さん、素晴らしい時間をありがとう。
    そして、これは一人でも多くの方に観て欲しい!と思いました。


    家に戻ると倅がいつもの様に笑顔で出迎えてくれた。
    そして、当たり前の日常の幸せを噛み締めています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    マイミクさま感謝申し上げます。
    なかまきが書いている通り、私達自身も「もっと広めてゆきたい」と思っています。決して反戦、反核”運動”ではありません。”思い”なのです。まず知り、思いが芽生え、動き出す。私は、そう信じています。
  • [4] mixiユーザー

    2007年02月12日 09:27

    無事、御礼満員で千秋楽を迎える事ができました。
    こちらでの告知をさせて頂きありがとうございました。

    私達は社会派女優ではありませんが、これからも「こんなのはやだ、こうなりたくない、こうなって欲しくない」という願いや「そんなのおかしい、間違っている」という私達の素直な思いを演劇を通して、メスをいれてゆけたらと思っています。

    これからも宜しくお願い致します。
    ありがとうございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年02月09日 (金) 9〜11日
  • 東京都
  • 2007年02月08日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人