mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 海外 > 2019年7月 > 2019年7月14日(日)の海外のイベント > 南仏モンペリエで日本人向け声楽スタージュ 2019年7月14...

開催終了南仏モンペリエで日本人向け声楽スタージュ 2019年7月14日〜20日

コミュ内全体

詳細

2019年05月27日 16:19 更新


声楽スタージュ(短期講習)
モンペリエ(南フランス)
2019年7月14日から20日まで
(宿泊は13日から21日の日中まで可能)
講師:小橋瑞穂

受講生募集(募集人数6〜10人)

ごあいさつ
 フランス在住の経験豊富な声楽教師、小橋瑞穂がこのたび、モンペリエで声楽のスタージュを行います。フランス人の友人の大邸宅を借り、フランス人の別荘に招待されたようなくつろいだ雰囲気の中、スタージュで私が今まで試行錯誤して学び、得たことや経験などを、日本の声楽を勉強している方々にお伝えできることを大変嬉しく思っています。

南仏モンペリエ
 モンペリエは南フランスの古い歴史のある街で、1時間ほどで海水浴場へ行くことができます。このため夏はヴァカンス客がたくさん訪れます。是非モンペリエの観光や海水浴などもレッスンの合間にお楽しみください。

会場と宿泊
 スタージュと宿泊の場となる大邸宅は、モンペリエの中心街まで徒歩20分ぐらい(路面電車で7分)という便利な場所であるにも関わらず、私道の一番奥なのでとても静かです。広い庭にプールもあり、家の中はフランスでは珍しくエアコンが完備されています。レッスンを行うのは40平米もある大サロンで、Schimmelのピアノが置いてあります。

参加者のレべル
 私はどんなレベルにも興味がありますので、初心者から上級者まで受け付けます。グループ授業で体をほぐしたり、みんなでできる初級の発声などもまじえて、上級者にも基礎の見直しをしてもらい、初心者には他の受講生のレッスンを聴いて学んでほしいと思います。

勉強する曲
 スタージュで勉強する曲はフランスものに限らず他の言語の歌も大歓迎です。ただ一つ言えることは、私はフランス語の歌の発音やディクション(舞台語発音)をたくさん勉強しましたので、この分野でいろいろなアドバイスができるだろうということです。しかしながら声楽の勉強は発音やディクションだけではありません。他にも発声のテクニックや音楽表現など、いろいろな要素があります。ですから、まずは申し込みの時に勉強したい内容や曲(5〜10曲)をおしらせください。

費用
 一人当たり1400ユーロ(スタージュ料金、宿泊、朝食込み)です。昼食と夕食は含まれませんが、外食を避けたい方は広い台所がありますので、食材を買ってきて調理することも可能です。また、日本からの飛行機代、モンペリエまでの交通費などは含まれていませんのでご注意ください。
*ご兄弟やお友達同士など、ふたり組でお申し込みをされると一人当たり1200ユーロになります。ただしお二人ご一緒にダブルベッドに就寝していただきます。

小橋瑞穂(講師) 経歴(自己紹介)
 16歳から声楽を始め、東京藝術大学声楽科で高木浩子氏に師事、修士課程修了。1992年よりロータリー財団奨学生としてパリのエコル・ノルマル、1999年よりフランス政府給費留学生としてCEFEDEM(コンセルバトワール教師養成講座)で研鑽を積む。1995年からグレン・チェンバース氏(パリ国立高等音楽院教授)の個人レッスンを15年以上受け、初期の頃からその教えに感銘を受け、声楽を学ぶ人たちの手助けをしたいと思うようになり、声楽教育の道を目指す。チェンバース氏のレッスンと並行して複数の声楽教師養成コースに通い、数回に渡ってリチャード・ミラー氏(アメリカの著名な声楽教師)やマレート・ホーニヒ氏(オランダの優れた声楽教師)の声楽教授法のスタージュに参加すると共に、本や楽譜やCDなどの資料をもとに、また様々な演奏会を聞き勉強を続ける。 
 こうした経験から発音、特に母音を音声学の方面から研究し、やがてそれが良い発声のテクニックを見つけるのに役立つことを実感し、自分自身の発声を改良することに努める。今や歌い手は様々な言語の歌を歌わなければならない時代だが、この音声学の知識はやがてフランス語だけでなくドイツ語や英語、ロシア語など、諸言語の歌を歌うために役立った。
 20年以上の声楽指導歴のなかで、個人レッスンのほかに単発の小グループレッスン、パリとパリ近郊の合唱団でのテクニック指導、日本人の生徒を対象にしたフランス歌曲の発音とディクションの指導、パリ・オペラ座に出演する子供達の合唱団でのテクニック指導などの経験を持つ。2010年の夏にはフォーレの生まれ故郷パミエで声楽のスタージュを開催。

ポリシー
 時々『あなたのメソッドは何ですか?』と聞かれることがあります。これから声楽を始めようと考えているフランス人が先生を探すときによくする質問です。私は『別にありません、というか、私のメソッドです』と言って次のように説明します。『声はまるで指紋のように人それぞれ違う、同一人物でも日によって、気分や体調によって、声も微妙に変わる。生徒一人ひとり、レベルも、声の質も、得意な曲も違う、性別や年齢、性格や体格や人生経験も違う。ですから全ての生徒に同じレッスンをすることはできません。私はできるだけ、それぞれの生徒にその時々に合ったレッスンをしようと心がけています。レッスンはオート・クチュールのようであり、そのように心がけるのは教師の使命だと思っています。医師の任務とよく似ているのではないでしょうか。医師は患者がどんな病気であるか、その病状が軽いのか重いのか、年齢や性別、体の大きさや体質、体力や気力など、いろんなことを考え合わせて治療法を決めたり薬の種類や量を判断しますから。』

スタージュに望むこと
 スタージュでは私が長年かけて学んできたことの中から、出来るだけ多くのことを日本人の声楽家の方々にお伝えしたいと願っております。たった1週間ですので難しいことではありますが、何かしら前進するためのヒントを提供できたら、私にとってこの上ない幸せです。

お問い合わせ
utachantparis@yahoo.fr までどうぞ。
その際メールのタイトルに『モンペリエ声楽スタージュ』と書いてください。

お申し込み方法 

まずは以下のことをメールでお知らせください 。
メールアドレスはutachantparis@yahoo.fr です。
その際、メールのタイトルに『モンペリエ声楽スタージュ申し込み』と書いてください。

• 氏名(苗字と名前)
• 性別
• 年齢
• 住所
• 声楽歴(短く簡潔にお願いします)
• 勉強したい曲(作曲者、題名)を5〜10曲

 基本的には先着順に受付け、申込者が10人になり次第締め切り、折り返しお知らせをいたします。この10名の方は予約金として6月14日までに指定の銀行口座に、ユーロ建てで700ユーロを振り込んでいただきます。残りの金額はスタージュ会場に到着した時にお支払いただきます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年07月14日 (日) 20日まで
  • 海外 フランス、モンペリエ
  • 2019年06月14日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 10人
mixiチケット決済