mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「からだの一日勉強会」『歩くこと』 No.1(はいはいを極める)

詳細

2012年03月17日 21:52 更新

No.1203. 『歩くこと』 No.1(はいはいを極める)

 『歩くこと』は、多くの人に取っては、あまりにも日常的で意識することも殆どないだろう。ある人に取っては今は全然縁のない事かも知れない。また、ある人に取っては どうやって歩けば良いのかと日々悩んでいるかもしれない、日々格闘しているかもしれない。歩ける人はとっても多いが、優雅に美しく歩ける人、効率的で疲れにくい歩きをできる人はとっても少ない。人生の内とっても長い時間する活動である『歩くこと』が、上手にできた方がうれしいに決まってる!

 今回は好評だった、『歩くこと』のシリーズ第一回の『はいはい』をもう一度取り上げて、より深く探求します。

 『はいはい』は、歩きの基本的な要素を多く含みます。意外な事に、床の上を安全に『はいはい』する事を使って、立って歩く時の脚の運びや、胴体の動き、手足のコーディネーション等を改善することができます。フェルデンクライス メソッド のレッスンを交えて、はいはいから、手と膝で、また手と足で四つ這うことから、歩くことへの道筋をたどります。

  手足と胴体のコーディネーションがより良くなるでしょう。
  バランスについて、理解が深まります。
  そして骨盤や股関節背中との関係も探ります。


シリーズを通して、

  歩きを改善したい人、階段の上り下りの苦手な人。
  膝や股関節に問題を抱えている人。
  ヒップアップや、垂れ尻を改善したい人。
  そんな皆さんに、とっても役に立つクラスになるでしょう。


どんな風に歩いているか今一度観察しよう、
足の裏で感じてみよう、からだに耳を傾けよう。
いろんな歩き方を試して、良い歩き方を自然に会得しよう。
自分自身でできる、レッスン、ワークを使って『歩くこと』を改善してみよう。

からだの重さを感じて、つながりを感じて、、意外なほどに 簡単で面白いものです。
どなたでも からだ に興味のある皆さんにお勧めします。

 
  日時: 4/15(日) 10:00 〜16:00
  場所:パラディテレステ 3F (大阪市北区中崎2-3-12)(定員10名)
  参加費:10000円 (2/20日の勉強会参加者の再参加は、7000円に割り引きます。または、4月のATM2回以上参加者は1000円割引。)

  申し込み、問い合わせ:kansan

http://d.hatena.ne.jp/kansense/20120313

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2012年04月17日 11:21

     (はいはいを極める)と副題を付けたのですが、参加者から『はいはい』とは『ヨツバイの事だと思っていた』と指摘された。僕としては腹這いになって進む事だと思っていたので、ちょっと(というかだいぶ)驚いた。調べてみると、『はいはい』=『ヨツバイ』のように書いてあるのが多かったが、『はいはい』は『四つ這い』も『ずり這い』も含むのが本当らしい。(ちょっと安心。)
     ともかく『腹這いになって進む』はいはいの重要性には変わりないのであります。という事で、今度は、『四つ這い』から『高這い』、『二足で歩く』というのをやってみたいとおもいます。

     では、参加者のみなさんの感想など、


    「はいはいが自分の思っていた はいはい と違っていてびっくりでした。
    当初の希望通り、最近の背中の痛みがなおっていてよかったです。」(Yさん)


    「「はいはい」の意味をまちがえていました。
    (前述の様に間違えでは無かったです。ご免なさい。(kansan))
    ほとんど前に進みませんでしたが、家で練習して上手に出来る様にしたいと思います。」(Aさん)


    「苦手だなと思う動きが、ほぼ全てで、最後までついていけるか不安でしたが、
    何度もやってみて、最後歩いたとき、背中の動き、背骨、けんこう骨、が動くのを感じました。」(Yさん)
      

     みなさん参加ありがとう! きっと、気づかなくとも何か、からだの学びがあったことと思います。実は深いところにかすかな変化が始まってるかも知れませんよ!
    ではまた次回、乞うご期待!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年04月15日 (日) 10:00 〜16:00
  • 大阪府 パラディテレステ 3F (大阪市北区中崎2-3-12)
  • 2012年04月15日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人