mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【ナビ杯第1節】vs大宮アルディージャ(NACK)03/20(火・祝) 16:00

詳細

2012年03月18日 20:43 更新

■開門時間
14:00

■チケット情報
http://www.ardija.co.jp/match/2012/ync/01/ticket.html

■イベント情報
http://www.ardija.co.jp/match/2012/ync/01/eventinfo.html

■スタジアム天気情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/11/33020.html

■テレビ放送
スカパー!e2(Ch.801)、スカパー!HD(Ch. 581)

■出場停止
横浜:なし
大宮:なし

■イエロー1枚(2枚で出場停止)
横浜:なし

■対戦チームマリノスOB
村上和弘(1999-2000)

コメント(107)

  • [68] mixiユーザー

    2012年03月20日 19:13

    兵藤が底で迷走してる…
    潤滑役になれる能力はあるのになバッド(下向き矢印)

    富澤はポゼッションの出し受けの能力高い
    今後の改善策としては兵藤を一列上げて中町入れたいな
    怜を出してスクランブルにするなら兵藤との交代が有益かな
  • [69] mixiユーザー

    2012年03月20日 19:13

    そんなに酷かったんでかぁ?
    また序盤だし、先は長いので巻き返しは期待できないんですかぁ?

    学、小野、大黒、俊輔、谷口、兵藤、小椋はダメなんですかぁ?

    中澤の劣化てそんなに酷いんですかぁ?

    何もわからずすいません。
  • [70] mixiユーザー

    2012年03月20日 19:17

    > 晴天さん

    みんな過剰なんで鵜呑みはバツです

    兵藤の何をそこまで批判するか理由がわからないです
    中澤はポゼッションをやり切れてないだけで守る事は問題ないです
  • [72] mixiユーザー

    2012年03月20日 19:19

    それにしても学の成長は著しいねexclamation
  • [73] mixiユーザー

    2012年03月20日 19:30

    金返せ
  • [74] mixiユーザー

    2012年03月20日 20:19

    なか二日だっけ。監督もベテランは休ませたかったんだろうけど、結果が欲しかったんだろうな。次節はまたスタメンいじるだろうから、今居るメンツでベストな布陣をコツコツ探していくしかないだろうね。学が好調だから、やりやすいように周りを整えるのもいいかな。
  • [75] mixiユーザー

    2012年03月20日 20:25

    樋口監督のコメントがでましたね!

    片道二時間半かかったけど、これが最低の試合なら去年の後半戦よりまだまだ良いと思いました。

    戦術と、選手の使い方次第で変わるはずです!

    もうマリノスから出て行って活躍する選手はみたくない(;_;)

    批判しながらも応援していくぞ!

    富澤最後礼儀正しくてよかったですね(^^)
  • [76] mixiユーザー

    2012年03月20日 21:01

    学は物凄く成長して帰ってきた。狩野と小野はもっと結果に拘らないと試合に出られなくなりますね。俊輔が後ろに下がらなくても試合を組み立てられるボランチが欲しいな。
  • [77] mixiユーザー

    2012年03月20日 21:04

    > FMさん
    うーん。
    木村さんから樋口さんへと変わってコンセプトが全く明白ではないんですかね?
    俺は樋口さんに変わり変動がまだみれないのならば、選手を型にはめるように実践で試すしかないんでしょうかね?

    そこは責任と手腕ですね。
    ただ俺はまだ始まったばかりで樋口さん批判はどぉかと思うんですよね。

    実践してるのは選手ですし、監督も悩み所だと思うので、作シーズンからの建て直しで真っ先に監督に問題があるとは言い難いんです。
  • [78] mixiユーザー

    2012年03月20日 21:04

    > FMさん
    うーん。
    木村さんから樋口さんへと変わってコンセプトが全く明白ではないんですかね?
    俺は樋口さんに変わり変動がまだみれないのならば、選手を型にはめるように実践で試すしかないんでしょうかね?

    そこは責任と手腕ですね。
    ただ俺はまだ始まったばかりで樋口さん批判はどぉかと思うんですよね。

    実践してるのは選手ですし、監督も悩み所だと思うので、作シーズンからの建て直しで真っ先に監督に問題があるとは言い難いんです。
  • [81] mixiユーザー

    2012年03月20日 21:08

    試合後の樋口靖洋監督(横浜FM)の会見要旨。

    まずアウエーに来てくれたサポーターの皆さんに、非常にふがいない、内容のないゲームになってしまったことをおわびしたい。前半は何もなかった。20分か25分くらいというものは、指導者としてトップチームの監督経験の中で、これほど残念で寂しい時間はなかった。ピッチに躍動感が全くなく、チームとしての一体感もなかった。1番やってはいけない時間帯だった。
    結果として引き分けという形だが、自分たちがやることに対して、もう1度メンタル面を、そしてボールの動かし方を整理して築きあげないといけない。
    ただスタートから今日が3試合目、まだまだ紆余(うよ)曲折して進んでいくと思う。選手にも先ほどロッカーで「今日のゲームが底だ。今日のようなゲームは2度とやらない。最低のゲームとして記憶にとどめよう」という話をした。中3日と時間はないが、次の鳥栖戦には戦うチーム、一体感があって、躍動感のあるチームに少しでも変えられるようにして臨みたい。

  • [82] mixiユーザー

    2012年03月20日 21:24

    昨年の終盤からパワープレーの時は勇蔵を前線に上げて結果を残しているが、実はうちのCB2人は試合中の運動量(特に最終ラインの押し上げ)が少ないのが攻撃に厚みが出ない要因になっていて、勇蔵が上がることで最終ラインの動きがマシになってチャンスも増えている気がしています。
  • [83] mixiユーザー

    2012年03月20日 21:38

    俊輔ゎ守備下手なんだからボランチゎあかんでしょ(゜o゜;)

    毎回先制されるのが
    きになる
    守備をもっと
    栗原中心に
    固めてほしいですね…
  • [85] mixiユーザー

    2012年03月20日 21:51

    俊輔は右が適任かと。
    切り返して左、中に入って左のミドル。
    縦に入って右からも上げられるし、ボランチの俊輔は活きないと思います。
  • [87] mixiユーザー

    2012年03月20日 22:02

    > FMさん
    小椋はミスが多々目立つ。
    主導権やポゼッションを握るには中町、狩野あたりでしょうかね。

    樋口さんも試合を重ねて修正してくるでしゅうほっとした顔

  • [88] mixiユーザー

    2012年03月20日 22:13

    ナリさん

    10分そこらの出場でしたが僕的には次節からは
    スタメンで使って欲しいです。
  • [89] mixiユーザー

    2012年03月20日 22:14

    現地組です。
    2-1か3-1で負けててもおかしくない内容でした。

    それにしても栗原、前はもっといい動きをしてませんでしたっけ。
  • [90] mixiユーザー

    2012年03月20日 22:36

    なんだかんだ言って点をとってくれると嬉しいよね!これで次回勝ってくれれば心から喜べる気がする。
  • [92] mixiユーザー

    2012年03月20日 23:36

    中町ってそんなに凄いの?柏から来たバンゾーの出来にはビックリしたけどそれと同等の質の良さなのでしょうか?ボランチのタイプとしては誰に似ているのでしょう?
  • [93] mixiユーザー

    2012年03月21日 00:39

    >はせぴょんさん

    タイプという問にはてきとーなことは言えないのでうまく答えられませんが、去年のアウェーの福岡戦は、勝ちはしたけど、中町にはてこずってました。
    ラストパスだけじゃなく、シュートの2つ前のパスを出して、自らも危険な位置に侵入してきたり、福岡時代は高い位置で怖さを発揮する印象が強いです。他の試合でも中町は高い位置で得点に絡でました。
  • [94] mixiユーザー

    2012年03月21日 01:04

    ハイライトだけ見たら良い勝負だけど・・・たらーっ(汗)
    シュート打たれてる時ってボールウォッチャーで出足が遅い気がするバッド(下向き矢印)
  • [95] mixiユーザー

    2012年03月21日 07:35

    樋口さんのサッカーは嫌いでない。今は戦術、采配の問題とやかくよりも
    まだまだ選手、選手間に根付いてしまっている意識の問題。

    これは 、1シーズンでは変わらないかもしれないけど、
    迷走せず、積み上げて行ってくれることを願います
  • [96] mixiユーザー

    2012年03月21日 21:16

    昨日の試合、現地で見た率直な感想は、とにかく「バラバラ」の一言に尽きます
    皆マリノスのユニは着ていたけど、果たして本当に「チーム」であったのか、疑問に思わないではいられませんでした

    その点でも、81でぷれみあさんが載せてくれた樋口監督のコメントには、大いに同意します

    ただ、結果の分析だけなら評論家にもできることなので、監督としてそれを正すことができるのかが本当に重要なところです

    私も多くの皆さんと同じで、監督をコロコロ変えることは良しと思いません
    が、前任の木村監督のもとでずっとチームを見てきた人でもあるので、私の中では「まだ3試合」ではなく、「もう3試合」といった思いが強いです

    とにかく、次はなんとかちゃんとした試合をみせて欲しいです
  • [97] mixiユーザー

    2012年03月21日 21:39

    あれやな。このチームは中盤の構成があまりよくない。
    俊輔という絶対的な存在がいるんだけど、いかしきれていない。
    結局はキープができてパスができるのが俊輔しかいないから、
    俊輔が下がって起点をつくらないといけない。
    しかし、その分俊輔のプレーエリアが下がって、肝心のスルーパスが
    遠い距離からになったり、相手ゴール近くでの仕事量がへる。

    しかし、俊輔の本来の得意なプレーはゴール前でのプレー。

    今はどちらかというとパスの起点重視になっている。
    改善策は中盤にキープ力ができて、パスの起点ができる選手がほしい。

    そうすれば俊輔が前でプレーできる。

    個々最近というかマリノスの攻撃は斎藤の個人技か、俊輔が起点になる
    攻撃のどちらかになっている。

    その俊輔が起点となる攻撃が活性化すれば勝機も高くなると思う。

    パスの起点ではなくて、攻撃の起点だね。

  • [98] mixiユーザー

    2012年03月21日 21:42

    試合後の会見できちんと修正点を挙げられるのはいいことではないでしょうか?
    昨シーズンまでは修正点というより一監督の感想で終わってましたから。

    また、開幕戦より2戦目のほうが守備については効果的にしていたように思います。結果的に失点はセットプレーでしたし。
  • [99] mixiユーザー

    2012年03月21日 21:49

    雪☆さん

    確かにそうですね!
    やっぱ中町ですかね。
  • [100] mixiユーザー

    2012年03月21日 22:38

    かっきさん
    僕はマリノスサポではありませんので中町という選手がどういう選手かわかりませんが、起点となれる素材であれば見てみたいですね。
    僕はあくまで俊輔ファンなので俊輔のチームにはやはり頑張ってもらわないとね。
    俊輔も試合中にもっとがつがつ仲間にこうしてほしいとかいってほしいという
    希望はある。俊輔はあまりがっつがっつ言うタイプでないのでしょうがないですが。
    俊輔も自分がもっと前でプレーしないといけないのはわかっていると思います。
    しかし、そこまでボールがなかなかこないですよね。
    だから必然的に下がってしまう。
    俊輔はボールを多く触りたい選手ですからね。

    あと試合をみると、ディフェンス陣がきになる。
    とくに中澤。

    ちょっと不用意なプレーがたまにみられるような感じがする。

    また、俊輔のボランチ起用はみなさんのいってるとおりあまり不向き。
    俊輔のプレーは前にいるからこそ生きる。

    ボランチだとパスの起点ばかりで、俊輔の恐さがなかなかでない。
    まあ、相手選手からすると前線でアタッキングサイドに俊輔がいるのが
    一番こわいだろうね。
  • [101] mixiユーザー

    2012年03月21日 23:16

    試合観に行きましたけどマリノスがやりたいサッカーが全く分からなかったです。

    4-4-2はやめた方がいい気がしました。

    なぜかというと両サイドバックを使っていないから。
    それなら、スリーバックにして中盤若しくは前線に厚みを持たした方が効果的だと思いました。

    俊輔の良さが活きるし、更に大黒や小野、攻撃陣にも相乗効果が生まれると思います。
  • [102] mixiユーザー

    2012年03月21日 23:41

    > タタランさん

    すいませんがスリーバックって、前線を薄くする形なんですよねバッド(下向き矢印)
    実際5-3-2ですから
  • [103] mixiユーザー

    2012年03月22日 15:57

    雪さん

    私も俊輔のボランチはどうかと思います。
    中町を入れることで前線で専念できるかと思います。
    問題は守備ですよね・・・
    個人的にはキムクナンに戻ってきてほしいですが・・・
    富沢、中町を入れて構成しなおした方がいいと思う。

    個人的には比嘉を上げてもいいかなぁとも思います。

    --------小野--------
    ---------------------
    比嘉----俊輔----齋藤
    --------------------
    ----中町-----谷口----
    ---------------------
    金井-栗原---富沢-小林
    ---------------------
    --------飯倉---------

  • [104] mixiユーザー

    2012年03月23日 11:42

    >ケイさん
    3-5-2ではなくて、バルサに近い形が理想ですね。3-4-3とか。仮に3-5-2なら昔のジュビロみたく中盤のボックスの中央に名波を置くように俊輔を置いても面白そうですね。

    3 小野 齋藤 中村

    4 狩野 谷口 小椋 兵藤

    3 青山 中澤 栗原

    前提としてバック3人を信頼しての形です。
    勿論、前線からのプレスを掛け、高い位置で攻める事も考えてます。
    小野が左サイドで張り、齋藤をメッシの位置、俊輔を右サイド。セスクの位置を谷口もしくは兵藤がやったらペナルティーエリアからゴールが生まれそうな気がします。
    偉そうなこと言ってすみません。
  • [105] mixiユーザー

    2012年03月23日 22:32

    イニエスタとシャビの位置に谷口、小椋じゃバルサもどきにもなりませんね…
    ボランチの位置にゲームメーカー置かないと連動しないですよ。
  • [106] mixiユーザー

    2012年03月25日 21:45

    > ケイさん
    全線薄くする形??

    サッカーしらないで
    よくコメントできましたねー
  • [107] mixiユーザー

    2012年03月26日 11:43

    タタランさん
    個人的に343にするなら・・・

    3 小野 齋藤 中村

    4 比嘉 谷口 中町 狩野

    3 青山 富沢 栗原

    かなぁ。。。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年03月20日 (火) 16:00 KICK OFF
  • 埼玉県 NACK5スタジアム
  • 2012年03月20日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
10人