mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【J第16節】vs名古屋グランパス(日産ス)07/31(土) 19:00

詳細

2010年07月29日 13:46 更新

■チーム成績
横浜(8位) 勝(6) 分(4) 敗(5) 得点(20) 失点(17) 得失点差(+3)
名古(3位) 勝(9) 分(2) 敗(4) 得点(24) 失点(18) 得失点差(+6)

■対戦成績(2008-)
2008/04/05 J05 A 0-2 × /ヨンセン,杉本
2008/10/19 J29 H 0-0 △
2009/04/26 J07 A 1-2 × 坂田/吉田,小川
2009/10/17 J29 H 2-1 ○ 坂田,狩野/吉田
リーグ通算 18勝7分15敗 63得点 50失点


■開門時間
・年間チケット先行入場16:45(予定)
・一般開門17:00(予定)

■チケット情報
http://www.f-marinos.com/ticket/

■イベント情報
http://www.f-marinos.com/game/nexthome/index.html
http://www.f-marinos.com/tools/page_store/news_4385.html
http://www.f-marinos.com/tools/page_store/news_4377.html

■テレビ放送
スカパー!・e2(TBSチャンネル)/BS-TBS

■スタジアム天気情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/14/33006.html

■出場停止
横浜:なし
名古:なし

■イエロー3枚
横浜:なし

■ここ5試合の成績(リーグ戦)
横浜:○△×○△
名古:○×○△○

■ここ5試合の得失点
横浜:7得点 8失点
名古:9得点 9失点

■チーム最多得点者(TOP3)
横浜:渡邉(7),栗原(2),功治(2),兵藤(2),天野(2)
名古:ケネディ(9),闘莉王(4),玉田(4)

■対戦チームマリノスOB
田中隼磨(2001-2002、2004-2008)

コメント(245)

  • [206] mixiユーザー

    2010年07月31日 23:06

    > RAKさん

    僕もそう思います。
    マリノスファンにはサッカー知らないで野次ってる人「も」いる。サッカー知らな過ぎる。

    ケネディの点はまだ前半。結果的にあれが決勝点だったから「だから言ったじゃないか」と言われればそれまでだけど、点を取られたから何でもかんでも早く攻めろって明らかにサッカーのやり方としては間違っている。

    「野次はいらない、愛する選手の為にどんなときも批判はしないでやろうぜ!(もちろん非人道的な誹謗中傷は除く)」とは言わないし思わない。

    だが何の根拠もなく、点取られたからただ「攻めろよ!」とかそういう事言ってる人見ると、ちゃんとマリノスのことを考えて言ってるのか?と思う。所詮野次りたいだけだろ、と。

    あと戦術的なことを言えばまずケネディへのマーク。明らかに意図して金井のサイドに流れてた。金井云々というより物理的に金井はケネディに勝てるはずがない。もしかしたら金井に競らせて中に入ったボールを中澤と栗原がクリアっていう戦術なのかもしれないけど、なら中澤か栗原がマンツーマンでついて流れて空いしまったスペースに小椋が入って金井がボランチに絞るか金井が中に入れば良かった。

    栗原がライン上でクリアしたシュートも含めて明らかにケネディは基点になってた。
    セットプレーの時も金井とケネディが競ってたからもしそれが木村和司の指示だったら監督として問題外。

    あとはカウンターの対処。ケネディにやられた後すぐに金崎に決定機を作られたシーンも金井が攻撃参加して金崎が残ってるのにカバーが誰もいなかった。相手の前はケネディ、金崎、玉田の3枚に対して基本的にはDF4枚で対応するんだからそのうちの1枚が攻撃参加したら小椋なり清水が戻るべき。でも全員バイタルエリアに入らんばかりに攻撃参加したからカウンター喰らった。

    あの後飯倉が金井にキレてたけどあのスピードのカウンターに対してあの距離を上がった金井に下がれというのはまあ無理な話。

    あと俊輔は別に悪くなかった。確かに球離れは悪かったシーンはあったけど一番象徴的なシーンのあのシーンは誰も動いてない。ミドル、FK、スルーパス、クロスと別に批判されるほどの出来ではないと思う。
  • [207] mixiユーザー

    2010年07月31日 23:08

    > ようすけさん

    どういう意味ですか?
    結構同意見の方もいると思うのですが?
  • [208] mixiユーザー

    2010年07月31日 23:30

    サッカーの野次に、サッカーを知ってる知ってないがあるかよ。
    気持ちなんだ。野次は…でちゃうのよ。

    スタジアムは、みんなのもんだぜ。
    上から目線の、あんた「も」結構うっとうしいぜ。
  • [209] mixiユーザー

    2010年07月31日 23:41

    なんでみんな足元でもらう?
    ポゼッション?

    ポゼションしながら裏を狙うんだろ?
    動き出さないとスペースすらできない。。。
    パスが単発、3人目の動きが皆無。
    小椋のたまに出る有効な縦パスがいかされてない。

    サイドバックで行き詰まり、、いつも足元でもらう。
    で、コーナーの隅にアイデアなく縦パスで袋小路。。。
    自分で仕掛けられないなら、出なくても裏を走り切る動きをしてほしい。

    俊輔の球散らしは監督の指示?
    ボランチを信じてバイタルエリアでプレーしてくれ。
    低い位置ならシンプルにプレーして。
    上半身だけの見せかけのタックルはもういらん。。

  • [210] mixiユーザー

    2010年07月31日 23:51

    > KIDさん
    コメントありがとうございます。

    負けてる場面でイライラするのは自然ですし、ついつい声が出てしまうのもありますよね。「まだ焦るな!」とか声出したら、それも聞く方によっては野次ですし。

    ただ今日の場面は違うかな〜と思って書き込みました。不快に感じた方がいらしたらすみません。
  • [211] mixiユーザー

    2010年07月31日 23:53

    > Black&Whiteさん

    俺はハッキリ言ってウザったく思います。申し訳ないですが。

    でもスタジアムはおっしゃる通り「皆のもの」ですから野次に対してとやかく言いませんが、一緒に観戦している人と「お前が言うなよ。」と言っています。でもやめろとは言いません、思いはしますが。

    批判・野次の裏には当然「サッカーはこうあるべきだ。」というそれぞれのものが根底にあって言うのが普通だと俺は思います。

    だから俺は野球やバスケに関しては批判しません。

    知らないから見るなとか好きになるなとは言いませんが、野次に関しては聞いてると不快ですし「じゃあお前が監督やってみれば」と思います。

    まあもっと言えば俺は知ってる知らないに関わらず野次自体嫌いですけど。故に何の根拠もなさそうな野次にはイラっときます。そう思うのはやめろと言われても無理でしょう。

    俺は試合中の野次に野次ることはありますが、試合中に試合内容に関しては野次ることはありません。

    根拠のない野次が気持ちの表れというならそれで良いですが、俺はやりません。

    何でもかんでも応援というのには反対と言いましたがそれが気持ちの表れならばもっと他に表現があるのでは?
  • [212] mixiユーザー

    2010年08月01日 00:01

    不甲斐ない試合内容に何をしてんだ!!と『可愛さ余って憎さ百倍』の気持ちです。

    ハーフタイム中のトリコロールジェット風船も少なめで寂しい展開でしたね・・・
    (´・ω・`)


    正直、悔しくて寝付きが悪いです。
    (T-T)
  • [213] mixiユーザー

    2010年08月01日 00:04

    現地組です。

    不甲斐なく情けなかったなぁ、今日は。大宮戦はまだ縦への飛び出しがあったからそれだけ相手を出し抜いてチャンス作れてた。

    もちろん名古屋は戦術違うから同じにしろと言わないけどやっぱこれだけ繋いで繋いでシュート打たない感じは、ちょっと根本的に何か問題ある気がします…。

    誰が打つか・打たないのか決まってるのかな?単純にサッカーって、シュート打ってゴール入れなきゃ試合には勝てない。だから打つしかないし、ゴールも入れなきゃならない。でもシュート打たないし、打っても枠にすら行かない。(←これ一番問題ありますよね)

    理由は別にあるのかもしれないけど、俺には皆どこかで怖がってるんじゃないか、って感じがしてならないです。

    リスク犯さない、チャレンジできない。今日誰か自分から仕掛けて勝負してたっけ?横パス横パス→パスミス→カウンターの繰り返し。もう何がしたいのか全く…。

    俊輔もかなり苦しんでますね…。落ちたのは体力か、プレイスピードか。プレイスキックはまだまだイケますが、流れの中では、彼の思うように前やサイドが動かないからパスの出しどころがないうちに奪われるっていう悪循環に陥ってると思います…

    他の選手に至ってはトラップもヘタクソだし、フォローの動きもないし、サイド上がっても中に誰も居ないからクロスできないし…。

    なんか応援したいのに気持ちが毎試合のように裏切られて、ホント愚痴しか出てこなくなりつつあります…たらーっ(汗)

    長々すいませんでしたバッド(下向き矢印)
  • [214] mixiユーザー

    2010年08月01日 00:21

    > com Tさん
    あのポジションの小椋の良さを解らないなら
    ポジション何か無いようなウイイレでもやってた方が良いですよ。

    ここの人にも言えますが。

    毎回毎回負けたら選手監督批判してアホかと。
    全試合パフォーマンス良いなんてまず無いですし。
  • [215] mixiユーザー

    2010年08月01日 01:13

    〉KIDさん

    気持ちと決意は、力入ってるね。
    文頭の上から目線が、カチンときただけさ。

    サッカーを知ってるとは、何処迄スゲー人かなって。
    ペレさんとかクライフさん?ヒデ?
    和司さんに、アドバイスできんじゃねぇ。
  • [217] mixiユーザー

    2010年08月01日 01:45

    野次は現場に期待して行ってる気持ちの裏返しだからなああせあせ
    選手も人生掛かっててわざと負けるようにしてる訳無いし…プレッシャーと戦いながら頑張ってるんだろう。

    客観的に双方の主張はわかるし、意見の相違があるのは他人だから当たり前で、いっぱい討論したら最後は気持ちよく終わって、次の応援に向かっていきましょうよ?

    と、水を差して叩かれる前に逃げます走る人
  • [218] mixiユーザー

    2010年08月01日 01:56

    相変わらずだなあ..

    ひとつひとつの
    スピードが遅いよ、
    ポジショニングから
    パススピード、ドリブル。

    あとサッカーの基本技術の
    トラップが下手だよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
    足元にボールが収まらない。
    上手い人は足元にボールが
    吸い付いてるのに…

    複雑に考えないで
    単純にやっていった方が
    解決策が見つかる気がします。

    ゴール付近で
    斜めに切り込む人が
    いないから、相手が
    マークが楽そうでしかたないあせあせ(飛び散る汗)

  • [219] mixiユーザー

    2010年08月01日 02:23

    自分はあまりサッカーよくわかってないけど、
    うちの30番、すごいいい選手だと思う。
    スライディングとかも勢いよくて、
    観てて気持ちいい!
    思わずタオル買っちまった(笑)
  • [222] mixiユーザー

    2010年08月01日 06:20

    とうとう得失点差も+1になっちゃうし負け数もかなり増えて優勝には奇跡的な連勝がかなり求められる展開に早くもなりましたね考えてる顔

    まずは課題の得点力不足解消に走れて積極的にゴールを狙っていける布陣に変えてもらいたいむかっ(怒り)

    まだ諦めないよ手(パー)
  • [223] mixiユーザー

    2010年08月01日 08:05

    試合内容は皆さんコメントしているのは自分はサポーターの態度を話します

    昨日はハッキリ言ってサポーターの態度ひどい
    2点目取られたら、声出てる人少ないし、もっと最後まで声を出してまず一点差 になるように声援送ろうよ
    そのクセに試合後のブーイングは声出しているし、『俊輔死ねよ』って言っている人もいるし、何様?
    最後の最後まで声だして諦めないのがサポーターなんじゃないの?
  • [224] mixiユーザー

    2010年08月01日 08:49

    > スギゾウさん

    『俊輔死ねよ』って、それはなんかもう酷すぎるというか、悲しくなってきますね

    マリサポの中にもそんな人がいるのかって
  • [225] mixiユーザー

    2010年08月01日 09:01

    最近俊輔の選手コメントないですね…。

    ジローと兵藤のコメントが少し食い違ってるし、
    兵藤に至っては監督の意図が理解できてないようなコメント。

    普段のミーティングや練習からもっと密に話し合ってかないと
    試合で連携とるなんて到底難しそうですよね…。

    言い争えとは言わないけど、チームのために
    ズバズバ意見交換するのは必要なことだと思います。
    今の練習は和やか過ぎてただの“仲良しチーム”な印象です。

    俺はこうしたい、君はこうしてくれ、という意思表示をし合って
    味方のプレースタイルをもっともっと理解すれば
    試合でもっとお互いの意図を感じることができるはず。
    パスミス・イージーミスが減るはずです。

    まぁ実際その辺話し合ってるのかもしれませんが
    それにしては連携酷すぎに見えました、昨日は特に。

    結局酷い試合しても次に観戦来た来た時には
    『今日はやってくれるはず!』とワクワクしますが
    その気持ちが何度となく裏切られて正直ため息出ます。

    負けてもいいから(良くないけど)とにかくガムシャラな、
    ヘトヘトになるまで泥臭くやり切った感のある試合が観たいです。
  • [226] mixiユーザー

    2010年08月01日 12:03

    ミスに「おいおい〜!」
    気持ちの落ち込みに「しっかりせえや!」
    態度が悪いときに「謙虚にならんかい!」

    的な野次って、あると思うんですよ。
    それは好きだからこそ、こうあって欲しい、という気持ち。
    前向きって感じもします(前ではないか?)。
    思わず出てしまうって、そういうところだと思うし。

    サッカー知ってても知らなくても、そこが問題ではないような。

    問題は、ミスに対して厳しい言葉なのか?
    特定の選手を罵倒するために発せられた言葉なのか?
    そこらへんで大きくその意味が異なってくると思ってます。

    マリノスが好きで、そこにいる子は我が子のように好き。
    (小野なんか、子供でも十分おかしくはないし)
    我が子は時に叱咤激励するけれど、どっか行け、死ね、とか、言わない・・・
    それ言ったら、家庭崩壊。
    サポーターを仲間として家族として見てくれる選手がいる以上、家族としてあるべき姿は守りたいな〜と思う。

    バカな子ほど可愛いのよ〜。
    もう、いっつも「ばかぁ〜!」とか言ってごめんよ〜!
    でもめっちゃ愛してるぜ〜!

    それが本音。
    まあ、昨日は「えぇ〜?」なミスが多かったし、気持ちが下向きな印象ではあったかな。
  • [227] mixiユーザー

    2010年08月01日 12:04

    俊輔死ねと、言った奴がいたの‼

    信じられん。

    次、みんなで網張っとくわ。
    仲間を、死ねと言われたらほっとけんわ。
  • [229] mixiユーザー

    2010年08月01日 17:12

     ボランチとサイドバックに難があるのは開幕前から懸念されていたこと
    だと感じてます。いいときのマリノスは左にドゥトラがいましたからね。
    彼には相当救われていたと思います。ボランチ力の差を感じてしまいます。
     まだまだチームに波を感じてしまいます。今年の名古屋は上位にいても
    不思議ではないなと感じていますがそういったとこを倒さないと上位進出
    は厳しいです。負け数が去年並みのペースになっているのが気になります。
    8月はもっと暑くてきついですが少しでも勝ち点3を積み上げることを祈り
    ましょう。
    俊輔にあれこれ背負わせるのは酷かと思います。ストライカーではないし、
    俊輔1人ですべてが変わるとは思えないし。小野のような若いのがいると思
    うと頼もしさを感じます。あとは結果ですね。今欲しいのは結果です。
  • [230] mixiユーザー

    2010年08月01日 20:27

    何故マリノスユースはエリートなのに上がってきた選手は使えないのか



  • [231] mixiユーザー

    2010年08月02日 00:51

    いぃ試合したら拍手が来る、悪い試合ではブーイングって当たり前だと思います。

    個人的にはブーイングするの苦手だから、皆さんにお任せですけどあせあせ(飛び散る汗)

    でも、チームが強くなるには必要なのかなって思うから、ブーイングも野次もいぃと思います。

    マリノスが大好きの気持ちが入ってる野次なら素敵だと思います。

    いぃ時も悪い時も好きexclamationの気持ちがあればオッケー指でOK
  • [232] mixiユーザー

    2010年08月02日 12:24

    試合のあった次の日、審判団と遭遇しました。ミーティングルームで試合をビデオで見ながら反省会(?)していたようです。
    謎だった名古屋の控えのキーパーが退場した理由は、主審に向かって「死ね」と暴言を吐いたからだそうです。
  • [233] mixiユーザー

    2010年08月02日 16:39

    31日、現地で応援してました。負けて残念だけど、試合後、選手が戻るとき、俊輔がこっちを見て少し笑ってくれました。
    負けたけど・・うつむいてた俊輔が最後に向けてくれた笑顔、最高に嬉しかったわーい(嬉しい顔)

    まだ前向きに頑張ってくれると思います。次は勝ってほしいですね!
  • [234] mixiユーザー

    2010年08月04日 00:48

    試合から3日経過して、ようやく気持ちが落ち着きつつあります。それまでは、あまりにも怒りのやり場がなくて、仕事もなにも手に着かない状態でした…。

    J開幕以来15年以上、マリノス一筋で応援してきましたが、今回の試合はすごく悲しくなりました。
    満を持してトリコロールメンバーズに入会した、その日の試合がこんなのって……あんまりです。



    今年はもう応援に行きません。



    正確には、応援に行けません。

    仕事の関係で日帰りでしか日スタまで行けないのです。はっきりいって一日仕事です。
    そして、方法にもよると思いますが、一回で数万円かかってしまう横浜までの遠征に今シーズンは何度も行っておりまして、現実問題、財布の底が見え隠れしている状態です。

    私のように、年に一〜二回しか見に行けない方もいらっしゃる筈ですし、日スタまで見に行った試合がすべて勝利するとは思っていません。ですが、せめて選手たちからやりきった感が伝わってくるような、我々が納得できる試合をしてもらいたいと思いました。


    ふりかえってみると、日スタ初参戦の時は、大好きなマリノスの試合をできるだけいい席で観戦しようと思い、奮発してSS席を購入していました。
    しかしその席から見えたのは、試合だけではありませんでした。
    サポーターの方々が一生懸命応援している姿を目にして、自分も一緒に応援したいと思ったのです。

    以来、試合観戦はずっとゴール裏です。
    今回も、せっかくゴール裏の席で観戦するからには、頑張って応援しようと思っていました。
    それなのに、なんだか2点目が入ってから、自分のまわりの応援の声が急に小さくなってしまいました。
    愚痴を言うのは後からでもできますし、自分だけでもと思い必死で声を出してました。
    応援まで相手に負けたくなかったんです。

    でも、負けてしまいました。


    私が住んでいるのは、今回の対戦相手のホームタウンですから、帰りの新幹線内で向こうのレプリカを着たほくほく顔のサポーターを見かけることも当然あるわけでして………遠方から高いお金をかけて応援しに行っているぶん、本当に悔しかった。


    みなさん、ビハインドの試合でも最後まで諦めないで声出してみませんか?きっと選手たちの力になると思います。

    私も、遠く力及ばずながらもマリノスの優勝を祈念しております。

    長文失礼致しました。
  • [235] mixiユーザー

    2010年08月04日 22:40

    > よっすぃーさん
    僕も、今は横浜に住んでいますが、会社の関係で15年以上、愛知、飛騨高山に住んでいました。
    交通費をかけてよく、横浜まで観戦してました。地方でのアウェーの試合の方が近かったこともありました。
    勝つと帰りの道のりは弾み、負けると一気に重圧がのしかかってきました。
    でも、何度でも行きました。その中には優勝した試合もありました。
  • [236] mixiユーザー

    2010年08月04日 22:52

    後半グダグダでしたけど前半の(情けない失点するまで)内容は今シーズントップクラスだったのでは?僕としては今後に期待できるようなゲームだと感じましたよ。俊輔もトップ下に配置されて輝いてましたし。ただ後半流れが全然でしたね。小野の投入で変わるかと思ったんですが。
  • [237] mixiユーザー

    2010年08月04日 23:27

    > モレッティさん

    敗戦ですが勇気を持って録画見てます。


    前半15分くらいですが、なかなかいいかんじですよね指でOK

    結果知ってて、惜しい!とか思わず叫んだあと、ふと我に帰ります(笑)
  • [239] mixiユーザー

    2010年08月05日 19:59

    試合内容ではないのですが。
    ハーフタイムのジェット風船は悲しかった。何回目かトライかわからないけど、盛り上がらないくらいなら、というか盛り上げるつもりなら最初は無料や格安で配って、みんなが「これはたのしー」と思い始めたら少しだけお金をとればいいと思います。あんな中途半端ならやらないほうがいいような…
  • [241] mixiユーザー

    2010年08月05日 20:37

    確かにあれは甲子園で本物を見たこと有る僕からすると寂しすぎます。
    汽笛のボーという音は風情があって好きです。
  • [242] mixiユーザー

    2010年08月05日 23:04

    > ハモセさん
    盛り上げるつもりなら無料という前提ですよー
    やるのならいろんなリスクを考えて、選手ならびに観客が盛り上がるようにやってほしいと思います。ってことです。
  • [243] mixiユーザー

    2010年08月06日 19:00

    > ゆきさん
    ありがとうございますほっとした顔
    私以上に深く大きなゆきさんのマリノス愛が、文面から伝わってくるようです。

    > メッセージを下さった皆様
    本当にたくさんの方々のお気遣いが、とても心強いです。感謝いたします。


    そうですね、なんだかこのままでは納得できないです。
    今年はもう…って言いましたが、前言撤回します!
    9月に瑞穂で行われる試合、リベンジに行きたいと思います。
  • [244] mixiユーザー

    2010年08月07日 04:07


    >よっすぃーさん

     僕も開幕以来ずっとマリサポですexclamation ×2
     いいときも悪いときもずっと一緒でした。
     
     初めてリーグ制覇して、チャンピオンシップを
     国立で見たときのあの感動は今でも鮮明に覚えてますぴかぴか(新しい)

     それから、今も含めて波があって、悪いときは「なんで?」ってことも多々、 でもやっぱりマリノスが好きなんですよねexclamation ×2

     僕も年に数回しか見れないけど、見たときこそいいゲームが見たいですよね。
     
     今度こそ、いいゲームを信じて、応援しましょう指でOK

     あっ、ちなみに瑞穂の名古屋戦は仕事をなるべく早く切り上げて
     参戦予定ですグッド(上向き矢印)

     長文失礼しました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年07月31日 (土) 19:00 KICK OFF
  • 神奈川県 日産スタジアム
  • 2010年07月31日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
46人