mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【第3回】公的融資制度勉強会(無料)

詳細

2010年02月11日 16:42 更新

3回目の開催となりました。

■題名  【第3回】公的融資制度勉強会(無料)

■開催日  2月23日(火曜日)19:30−

プログラム 前半 融資斡旋制度についての説明
      後半 質疑応答、および個別相談会

参加資格  
ご自身のお名前、会社の住所を事前に教えることのできる方
(その地域の融資斡旋制度について事前に調べさせていただきます)

参加費   
無料 (場所・機材などが善意でお借りできましたので、無料とさせていただきます)

場所    五反田

参加人数  6名限定
(すぐに質問ができる雰囲気を大事にしたいので、少人数制とさせていただきます)
講師    
株式会社ピース・オブ・ケイク   代表取締役 小嶋 政典
アメリカ国際経営大学院サンダーバード校MBA

■概要
このセミナーは、以下の2つの条件に当てはまる方に、お勧めします。
・事業拡大,または起業のための資金が欲しい方
・公的融資制度について全く知らない、もしくは使ったけれども満足のいく結果にならなかった方。

また、勉強会では、以下のような疑問を解決します。
資金が必要だけれども・・・
・どこで借りればいいの?
・どうやって借りればいいの?
・資金調達にどういう選択肢があるの?
・資料は何が必要なの?
・どうやって交渉するの?
・何をしてはいけないの?

みなさんは、資金調達方法としての公的融資斡旋制度をどの程度ご存知でしょうか。
残念ながら、ほとんどの方は、融資斡旋制度の存在すら知らなかったり、実際に使われたことがないと思われます。
しかし、融資斡旋制度はその目的と合致すれば、かなり有効な資金調達手段となりえます。なぜならば、公的機関からの利子負担という補助を受けることなどによって、銀行などの通常の融資と比べて、業種に関係はなく、圧倒的に低い利率で、かなり広い分野にわたって貸し出すことができるよう門戸が設定されているからです。
ただし、門戸は広いのですが、その門戸に実際に入れ、かつ、希望通りの融資額を得る方はそう多くはありません。それは、借りるための方法を知っている人間が圧倒的に少ないからです。
このセミナーでは、融資斡旋制度を活用して資金調達を行うためのステップと手法について、資料作成を含め、融資の申請ができるようになっております。

具体的なセミナー内容の一部です。
・融資斡旋制度の全体像とその種類
・必要な書類と、その書き方
・融資斡旋を受ける為の、事業計画書の書き方
・面接対策

講師は、実際に助成の申請を行い、その中でも多額の融資を受けることに成功した経験をもとに、ノウハウを共有させていただきます。

具体的には、以下のようなステップを踏みました。
・1回目は500万円を申し込んで、100万円の融資が降りるが、申請を取り消した。
・2回目には事業計画書をアレンジした上で事業登記を変更、500万円申し込み、結果400万円を調達に成功。

書類提出時に同じ事業概要を見せても、見せ方一つでもらえる額が4倍になります。
また、助成金は一般的に200万円からが壁だといわれていますが、その倍の成果をあげた方法について、失敗談を交えながら、生きた資金調達方法のお話をさせていただきます。

参加希望の方は、コメント、またはメッセージをお願いいたします。

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2010年02月18日 00:54

    残り3席となります。
    ご希望の方は、早めのご連絡をお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2010年02月21日 16:37

    今回は満席となりました
    また来月も予定しておりますので、ご希望の方はメッセージをいただければ、優先させていただきます
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年02月23日 (火)
  • 東京都
  • 2010年02月23日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人