mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了畑のポルカ隊募集♪モネの家告知

詳細

2007年09月09日 22:01 更新

Salaさん、おじゃまします♪
おいしくて安全な自然食を頂けるSalaさんちのお店に
よく通わせて頂いていた姫夏季です。

今は実家の茨城に拠点を置き、ここからも
スローライフの提供をしているのですが、
是非皆さんにも遊びに来ていただきたいと思ったので、
告知させてください♪
**************************
モネの家からまたまた新たな企画です♪日帰りOK!!
素敵な出会いが待ってるよ(^^)
興味のある方は、ご連絡ください。
【モネの家】コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1022000

「耕さない、大地は自然の一部だから・・・ 
 自然農片野さんの畑見学&秋の種まき体験 in茨城」

秋の収穫に向かって、今正に種まき時ですね。
今年こそは、ほんの少しでも自分の食べるものは自分で作りたいと考えている方、そして、本物の野菜を食べたいと思っている方、是非ご参加ください。

私たちは昨今、やっと農薬を手放し有機農法へと関心を移しててきました。
しかし、更に一歩踏み込んで、大地を耕さずに自然の恵みの恩恵を受け取る農法・・・『自然農』に触れてみませんか?
『自然農』とは、人間が自然をコントロールして栽培するのとは違って、自然界のサイクルに私たちが寄り添い、生命力溢れる大地で育った野菜を神様からの素敵な贈り物として頂き、感謝して食する生き方のことです。

開催日 9/15(土)
時間  10:30 モネの家集合
内容  午前中は自然農の実践者片野さんの畑を見学
    お昼は、本物の野菜の味を皆で味わう
       (酵素玄米のおにぎりも出ます。)
    午後から秋の野菜の種まき体験(モネの家の畑にて)
    片野さんご夫婦のお話を聞きながら参加者同士シェアしあいましょう。

解散  4時頃

会費  5千円

※ 地図など詳細はモネの家HPをご覧ください。宿泊も可 
  http://s1.shard.jp/monenoie/



片野さんのプロフィール
 一郎さん・・・会社勤めの頃から環境問題に興味を持っていたところへ、地球村の高木善之さん、自然農の川口由一さんに出会い、その影響でこの道に入る。会社を辞めて川口さんの教えをいただきながら自給自足を始める。そんな中、同じ志をもった真弓さんの運命の出会いにより、有機農業で生活を立てる決意をする。有機農業を5年経験した後、現在は念願の自然農に切り替えて2年になる。

 真弓さん・・・美術の指導に関わりたく沖縄へ。そこでであった一人・障害者でありながら足で素晴らしい絵を描く姿に感動・後に関東に戻ってからはグループホームなどで太鼓や絵を取り入れた指導に関わるが、体調を壊す。休養のため北海道を皮切りに農家の手伝いをしながら全国を歩き回る。土に触れる事で、身体はすっかり回復。その体験から逗子に移り住み、自然食品店で働きながら一人有機農業をする。その後川口式自然農を知り、今に至る。2児の母親でもある。

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2007年09月12日 19:16

    姫夏季さん

    お久しぶりです♪
    ステキな情報を運んでいただき、ありがとうございます目がハート

    土曜日のお休みに都合をつけて、遊びに行きたかったのですが、残念ながら茨城に向かうことが出来ません(>_<)

    体験レポの報告、楽しみにしています☆

    MIZUE
  • [2] mixiユーザー

    2007年09月15日 10:20

    ありがとう〜♪しかし実はこちら側も急遽延期になってしまったんですよ〜。。。
    片野さんが突然の高熱を出してしまって・・・。

    だけども、また次回にやりますので、その時はまた告知させてください♪
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年09月15日 (土) 土
  • 茨城県 モネの家
  • 2007年09月14日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人