mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ミラクルツリーコンテスト 〜広げようモリンガの輪〜

詳細

2007年04月11日 18:55 更新

ミラクルツリーコンテスト

ソトコト5月号でも紹介されている「ミラクルツリーコンテスト」に当店も配布店として参加いたします。
このコンテストは、モリンガを自ら栽培することで、植樹や環境問題への関心を高めていくことを目的としています。
夏の間に驚くほど生長するモリンガの大きさを競う誰でも楽しく参加できる企画内容です。

期間は
2007年4月1日〜9月30日  10月下旬に主催者サイト上にてコンテスト入選者の発表を行います。

報告方法は
お名前、ニックネーム(コンテスト発表時掲載します)、種をまいた日にちを明記のうえ、大きさを比較できる対象(定規など)をそばに置き、撮影した写真・画像を送るそうです。
2007.9.30消印まで。

☆成長日記・ブログなどでより楽しい成長記録をご用意いただいた方へはボーナスポイントとして+30cmのサイズを足して審査するそうです。
mixiご利用の皆さん!是非参加してみて下さい!

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
「ミラクルツリーコンテスト概要」
http://www.treesforlife-jp.org/project/contest.html



モリンガとは
http://www.treesforlife-jp.org/project/moringa.html
現在地球上で発見されている可食植物の中で最も高い栄養価をもち、種が安価で手に入り、干ばつ地域でも急成長する事から、多くの発展途上国で植樹が進められているそうです。
これらの特性から、世界で栄養失調に苦しむ人々の食物として活用されていたり、家畜の飼料、肥料などにも利用されたりしてるそうです。
さらに、モリンガの実には油が沢山含まれており食用油として使えるほか、ベンオイルと呼ばれる高級潤滑油として利用できたり、その油を搾りとったかすを粉末にして汚い水に投入するとモリンガのタンパクの持っている凝固作用により水が浄化できるそうです。
さらにさらに、この凝固沈殿物は有機肥料として活用できて、花は活花、乾燥花として観賞用に、根は西洋ワサビの代用品にったりするそうです。
以上の特性から「ミラクルツリー」といわれるそうです。
詳しくはミラクルツリーコンテスト主催者の「Trees for Life」さんのサイトをご覧下さい。

「Trees for Life」
http://www.treesforlife-jp.org/


そのコンテスト用のミラクルツリー”モリンガ”を無料配布いたしております。
ご興味のある方やコンテスト参加希望者は店頭にてお気軽にお声をお掛けください。
また、遠方の方は珈琲などをご注文していただけましたら一緒にお送りいたします。

2粒入ったコンテスト用の種セットを100セットご用意いたしました。
ご興味のある方はお早めに!

1〜2週間ぐらいで発芽し、あっという間に1〜2m生長するそうで、インドでは半年で4〜5mも伸びることもあるそうです。
皆さんもワッサワッサ育てて下さい。で、むしゃむしゃ食べて下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年09月30日 (日) 4月1日〜9月30日まで
  • 都道府県未定
  • 2007年09月30日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人