mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第21回散歩 〜鎌倉アルプスを歩こう! 東京から一番近いアルプス散歩〜

詳細

2010年05月16日 01:30 更新

こんにちは。管理人のヒロです。
新緑がまぶしい季節となり、夏の足音が近づいてきましたね。
梅雨に入る前に、今回はハイキングに出かけてみましょう!

今回歩く鎌倉には、歴史ある寺社の他にも
自然豊かなハイキングコースが数多くあります。
その中のひとつ、建長寺から瑞泉寺までの山中を結ぶ
「鎌倉アルプス」を歩いてみたいと思います。

いつもより“歩き”がメインの散歩になりますが、
名刹を眺めたり、峠の茶屋で休憩をしたり、
鎌倉の歴史と自然を両方楽しめると思います。

どうぞご参加よろしくお願いします♪

【写真」
左…半僧坊からの景色
中央…大平山
右…茶屋のネコ(ひもが大好きです)


≪ご注意≫※必ずお読みください
今回のコースは地元の小学生が遠足で歩くような
簡単なハイキングコースですが、
山道を2時間ほど歩きます。
安全・快適に山歩(さんぽ)を楽しむためにも、
下記のご確認をお願いします。

■靴について
ハイキング向けのシューズがベストですが、
ソールが厚いものであれば、スニーカーや運動靴でも問題ありません。
靴底が磨り減って、滑りやすくなっていないかご注意ください。

■服装について
動きやすい服装であれば特に問題ありません。
また次の装備があれば、より快適に歩くことが
できるかと思います。

・長ズボン…短パンより長ズボンの方が安全です。
・長袖シャツ…休憩中に羽織ったり、日焼け防止にもなります。
・Tシャツorアンダーウェア…速乾性があるものだと、体が冷えずに快適です。
・帽子…日焼け防止と頭部の保護になります。

■リュック(ザック)について
ハンドバッグ・ショルダーバッグではなく、
リュックサックやザック等でご参加ください。

■その他
必要に応じて、飲み物(水筒・ペットボトル)や軽食、
天候が不安定な場合、雨具をご持参ください。


【開催日時】
5月30日(日)
※小雨程度なら開催する予定ですが、
 雨が強い場合は中止します。
 (中止の場合は当日の朝ご連絡します)

【集合場所】
JR「北鎌倉駅」改札付近 12:30
※下りホーム側の「臨時改札口」ではありません。
※目印に「リラックマ」を持っています

【募集定員】
今回の散歩では30名までとさせてください。

【コース】
鎌倉アルプス(天園コース)を歩きます。
北鎌倉駅→建長寺→半増坊→大平山→天園→峠の茶屋(休憩)→
瑞泉寺→鎌倉宮→鶴岡八幡宮→鎌倉駅(17時〜18時頃、解散予定)
コース紹介URL
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/mtenen.html

【費用】
建長寺拝観料300円+瑞泉寺拝観料100円
合計400円をご持参ください。

【2次会】
鎌倉周辺で軽い食事または飲み会を考えています。
参加ご希望の方は、参加ボタンをポチッとする前に
コメントのご記入をお願いします。

☆次回は7、8月頃に、新東京タワー周辺散歩を予定しています♪☆

コメント(90)

  • [52] mixiユーザー

    2010年05月27日 06:59

    いまからで恐縮ですがキャンセル待ちをさせてください。
    よろしくお願いいたします。
  • [54] mixiユーザー

    2010年05月27日 19:15

    ( ̄□ ̄;)!!
    なんとキャンセル待ちまででてる。
    大盛況ですね。


    >たつやさん
    キャンセルなんですね。
    お会いできるのを楽しみにしてたのに(ノ_・。)
    次の機会にでも!
  • [55] mixiユーザー

    2010年05月27日 19:26

    ひとり友人の女性が参加したいとのことでキャンセル待ちお願いします。
  • [56] mixiユーザー

    2010年05月27日 21:15

    申し訳ありません。土曜日仕事になりましたのでキャンセルさせてください。友人2人も一緒です。ご迷惑をおかけします。
  • [57] mixiユーザー

    2010年05月27日 22:16

    スミマセン!
    楽しみにしていたのですが、風邪をひいてしまいました。

    次回また参加したいと思うので、宜しくお願いします涙
  • [59] mixiユーザー

    2010年05月28日 00:40

    一気に空きましたね。
    ポチっ
  • [60] mixiユーザー

    2010年05月28日 04:11

    今回の散歩にはたくさんのご参加いただきありがとうございます。
    (コメントできておらずスミマセン…)

    現在、キャンセルされた方とキャンセル待ちの方で
    ちょうど30人位になってますね!
    締切は本日となりますので、
    ご確認よろしくお願いします♪
  • [63] mixiユーザー

    2010年05月28日 19:06

    行くか行かないか悩んでたので、あえてこのあたりで参加表明しますw
    どちらに転んでもOKってことでウッシッシ
    よろしくお願いします。
  • [64] mixiユーザー

    2010年05月29日 11:45

    こんにちは。管理人のヒロです。
    明日はいよいよ鎌倉散歩ですね!

    天気は雨の予報が出ていますが、
    午後には弱くなるということなので、
    現在散歩は開催する予定です。

    ※雨が強かった場合は、
    比較的安全な「大仏ハイキングコース」や
    鎌倉市内の散歩に切り替える予定です。

    散歩にはカッパ(コンビニなどで売られている
    もので大丈夫です)をお持ちくださいね!

    また、現在参加者が31名となっていますが、
    昨日までにご連絡いただいている方なら、
    参加は大丈夫です。

    参加される方には明日の朝までに
    確認のメッセージを送りますので、
    よろしくお願いします♪
  • [65] mixiユーザー

    2010年05月30日 01:55

    明日仕事になってしまったので、
    すいませんがキャンセルさせてください。
    直前で申し訳ないです
  • [66] mixiユーザー

    2010年05月30日 03:31

    >たつやさん
    参加は大丈夫ですので、
    よろしくお願いします♪

    >はこだ手くんさん
    メッセージで返信させていただきましたが、
    参加は大丈夫です。よろしくお願いします!

    >あるくさん
    キャンセル、了解です。
    今回は残念でしたが、
    また次回よろしくお願いします。
  • [67] mixiユーザー

    2010年05月30日 03:35

    これから本日の散歩にご参加いただく方に
    確認のメッセージを送らせていただきます。

    ※メッセージは「mixiを登録しているアドレス」宛に
     届きます。

    お手数ですが、出発される前にご確認お願いします。
    それでは、北鎌倉でお会いしましょう♪
  • [68] mixiユーザー

    2010年05月30日 04:11

    別途ご参加されました、
    たつやさんとはこだ手くんさんには、
    一斉メッセージ送信ではなく、
    直接mixiでメッセージを送らせていただきましたメール
  • [69] mixiユーザー

    2010年05月30日 10:55

    風邪気味で気温低そうなのでキャンセルとさせてください
    直前ですいません
  • [70] mixiユーザー

    2010年05月30日 12:07

    あきちゃんさん、キャンセル了解です。

    お大事にしてくださいね。

    また次の機会によろしくお願いします。
  • [71] mixiユーザー

    2010年05月30日 21:28

    ヒロさん、案内お疲れ様でした。
    みなさん、ありがとうございました。
    とても楽しかったです。
    道はちょっと悪かったですが、雨に降らなかったし、よかったですね。
    次回も都合がつけばぜひ参加させてください。
  • [72] mixiユーザー

    2010年05月30日 22:15

    ヒロさん、参加者が多く大変だったと思いますがありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    また今日参加された皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    天気が心配でしたが、雨も降らず、いっぱい歩いてたくさん食べて、楽しかったです指でOK

    また参加した時はよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [73] mixiユーザー

    2010年05月30日 22:44

    皆さん、お疲れ様でした。
    緑の軍服っぽいジャケットらしきものを着ていたよーいちですあせあせ(飛び散る汗)
    久しぶりの参加でしたが、スゴく楽しかったです。
    あんな大人数での大人の遠足。素敵な景色に感動したり、迷ったり、ぬかるんだ道に悪戦苦闘した山道、とても楽しかったです。途中で帰ってしまい最後まで居れなかったのが残念ですが、また参加させて下さい。
  • [75] mixiユーザー

    2010年05月30日 23:10

    ヒロさん 皆さんお世話様でした〜
    あっ、つつじ色のパーカーを着ていた鯛(たい)です

    初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。
    ありがとうございました。

    帰りは南武線が人身事故で止まっていて、
    一緒に武蔵小杉で乗り換えた5人の皆様、ちゃんとおうちへ帰れましたでしょうか。。。

    ほんとにお疲れ様でした。
    8月も楽しみにしております〜
  • [77] mixiユーザー

    2010年05月30日 23:48

    ヒロさん 参加されたみなさん お疲れさまでした。

    雨降らなくてよかったですね。
    ぬかった下りには閉口しましたが楽しかったです。

    泥のスニーカーのまま表参道のレストラン行っちゃいましたあせあせ

    また宜しくお願いしまするんるん
  • [78] mixiユーザー

    2010年05月30日 23:53

    ヒロさんはじめ 皆さんお疲れ様でした。
    裏鎌倉ハイク とっても楽しかったです走る人

    ワイワイハイキング&ワイワイ鉄板パーティも
    ホント楽しいひと時でした〜ビール

    次回もイベント楽しみにしてまーす手(パー)
  • [79] mixiユーザー

    2010年05月31日 00:20

    鎌倉散歩、お疲れ様でした。

    悪路ではありましたが、
    展望台から見えた相模湾や遠くかすむ横浜など
    山に登らないと見えない景色が楽しめました。

    コース変更して行った称名寺の、
    陰陽の滝や登りがいのある階段も
    いい思い出になりました。
  • [80] mixiユーザー

    2010年05月31日 00:31

    幹事さん朝早くからの連絡、コースの設定などお疲れ様でした。今夜はゆっくり寝てください
  • [83] mixiユーザー

    2010年05月31日 11:11

    どうもありがとうございました。

    なかなか一人ではこのようなハイキングには行くことができませんが、
    今回はご一緒させていただき、楽しく、充実した1日を過ごすことができました。

    次回のイベントにも是非参加したいと思います。
  • [84] mixiユーザー

    2010年05月31日 14:08

    昨日の鎌倉散歩、ありがとうございました。
    ヒロさん、企画開催に引率、お疲れ様でした、ありがとうございました。
    お陰で効果的に回ることができて、沢山の鎌倉観光スポット発見です。
    とても貴重な機会でした。
    また次回の機会も楽しみにしています、どうぞよろしくお願いします。
  • [85] mixiユーザー

    2010年05月31日 16:03

    昨日の鎌倉散歩に参加した紫雲です。

    ヒロさん、皆さんお疲れ様です。
    思い切って参加してみて、とても楽しかったです。
    ぎりぎりで2次会にも参加させて頂き、感謝です。

    ハイキングとか全然したことがなかったので
    思ったより山道がドキドキだったのですが、よい思い出になりましたわーい(嬉しい顔)

    また次の機会も宜しくお願いします。
  • [86] mixiユーザー

    2010年05月31日 17:18

    ヒロさん、みなさんお世話さま、昨日は楽しい1日でした。
    セカンドバッグを小脇に挟んでいた「あいけん」です。
    朝起きた時は風邪気味で頭痛がしてましたが、いつの間にか治ってしまったようで、帰りにはアルコールも回り絶好調でした。
    また機会がれば参加したいと思います。




  • [88] mixiユーザー

    2010年05月31日 20:30

    ヒロさんお疲れ様でした。
    これまでミクシィのオフ会色々参加してみましたけど、
    ヒロさんのオフ会が一番ですよ。
    幹事のヒロさんの誠実な人柄の魅力からだと思いますよ。
    今後も参加したいのでよろしくお願いします。
  • [90] mixiユーザー

    2010年05月31日 21:58

    土曜日はお疲れ様でした〜♪

    散歩の会らしからぬ、距離をあるきましたね〜w
    大人数のハイキングって楽しいなぁ。
    途中道を間違えたり、予定コースと変わってしまったりと、ハプニングもありましたが、事故もなく良かったですよね。

    お初の人とも、お久しぶり〜の人とも、たくさん話して笑って充実した1日となりました。
    次の機会も楽しみにしております。

    幹事のヒロさん、お忙しい中ステキな企画をありがとうございました!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年05月30日 (日) 日曜日
  • 神奈川県 鎌倉 ※今回の散歩は定員30名とさせていただきます
  • 2010年05月28日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
25人