mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了気合と根性で絶対成功してやる!の人の為のヨガ教室

詳細

2012年12月17日 14:43 更新

こんにちわ。
成功の定義は人それぞれだと思いますが。
早い話、なりたい自分になることが成功と考えてます。

みなさん、成功する準備は整ってますか?
正直、僕はまだ準備は整っておりません。
なのでまだこのレベル。。いやいや、まだまだこれから気合いと根性で絶対成功してやる!のでどうか温かく見守っててください。

最近数名、僕と同じ、まだ成功する準備が整っていない方々と話す機会がありました。
すごく勉強熱心でセミナーや読書、勉強会などに積極的に参加されてるみたいで素晴らしいなと思う反面。どうも与えられたやる気で空回りしているような印象を受けました。

自己実現をしていくには、モチベーションの維持が必要不可欠と考えてます。
もちろん、本やセミナーなどでモチベーションを上げることは出来ますが、維持となるとなかなか…。

外から与えられたやる気には、もしかしたら、賞味期限があるのかもしれませんね。

自らやる気を起こすにはどうしたら良いんだろう。と考えた結果。やっぱりヨガだな。と思い至りました。
多分これを読んでくださってる方々の頭の中は『???』ってなっていると思います。

ヨガというのは、一般的にストレッチや美容健康法としての認識が強いと思います。
ヨガはもともとサンスクリット語の『yuj』※馬にくびきをつける。という動詞から発生した名詞です。くびきとは、馬と馬車のつなぎ目にある横木のことで、言うことを聞かない馬を制御する部分です。
ように、ヨガの名付け親は『なかなか言うことを聞かない馬(心)にくびき(ヨガ)でもって上手くコントロールしよう』との思いがあったのだと思います。

そして、ヨガで最も重要視されるのが呼吸です。
深い呼は体の中に溜まった不安や心配事を外へ出し、深い吸は新鮮できれいな前向きな気を体の隅々まで運んでくれます。
呼吸に向き合うと今まで見えなかった自分が見えて、本当に求める自分を見つけてあげられるかもしれません。
それが内側から出るやる気と繋がって行くのだと思います。
女性は比較的、感覚でそれを知ってるような気がします。

科学的には深い呼吸はセロトニン神経という、神経を活性化させます。セロトニン神経が活発でない人はネガティブな思考になりやすいと言われております。
ヨガには何千年という気が遠くなるような歴史のなかで、着実に最も効率のよい、洗練された呼吸メソッドがぎゅうぎゅうに詰まってます。

正しい姿勢で深く呼吸をすることは成功する準備を整えるうえで必要不可欠なのかもしれません。

読書やセミナー、勉強会等外からの刺激も大切です。
でも、たまにはゆっくり自分の内側と向き合ってみるのも大切だと思います。

というわけで、今回のヨガ教室を企画いたしました。

☆12/22 土曜日
10:00から 60min
14:00から 60min

☆名駅、国際センター駅近く 
dela-do:ra 8F会議室
TEL 052-485-7023
西区那古野2丁目23-21

☆会費 2,000円

☆定員 各20名

☆持ち物 タオル 飲料水

Yシャツでも出来るイスを使ったヨガです。

ポジティブな気持ちになりついでにどんどん交流していただきたいのですが、予算の関係上詰詰で会場の予約をしておりますので、交流時間が満足に取れないかもしれませんが、時間いっぱいまでどうかみなさんがさらに飛躍できる機会を掴みにいってください。

◎僕自身、ヨガインストラクターの資格は持っておりません。
なので、生徒側からの目線でこんなヨガは出来ないかとインストラクターさんと打ち合わせを重ねながら企画しております。
流派や団体に所属しておりません。

このヨガがみなさんの切れ味を取り戻す『砥石』となって、お役に立てることを誇りにおもいます。
ヨガを通じての気のあう前向きなリアル友を作っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

コメント(12)

  • [1] mixiユーザー

    2012年12月17日 17:32

    お疲れ様です。
    現在、午前7名 午後2名です。
    よろしくお願いいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2012年12月18日 16:46

    お疲れ様です。
    本当にこれでいいんだろうか、、
    このまま続けてていいんだろうか、、
    迷いに迷ってるときこそ、新しい自分に出会うチャンスです。
    ハッピーブレイクポイントを掴む粘り強い自分。絶対に自分を見捨てない良い意味で頑固な自分を感じてください。
  • [3] mixiユーザー

    2012年12月19日 08:46

    おはようございます。
    メッセージにて男性参加表明っす。

    今朝もさむいですが、なんか今日も素晴らしい1日になりそうです。。
  • [4] mixiユーザー

    2012年12月19日 16:20

    メッセージで参加表明いただきやしたー!
    午前です。
  • [5] mixiユーザー

    2012年12月19日 23:07

    お疲れ様です。理想の自分と仲良くなるツールがヨガです。
    この機会に一度ヨガに触れてみてください。
  • [6] mixiユーザー

    2012年12月20日 08:46

    おはようございまーす。
    結果を出すヨガ。過程を楽しめるヨガ。
    とにかく誰かの役に立てるヨガを今後もやっていきます!
  • [7] mixiユーザー

    2012年12月20日 15:13

    わお!一名キャンセルでーす。。
    まだまだ募集してますー
  • [8] mixiユーザー

    2012年12月21日 11:14

    おはようございます。
    いよいよ明日です!
    集まってくださったみなさんがヨガっていいね。今後もヨガを続けて行きたいねって言ってもらえるよう、今からインストラクターさんと打ち合わせ行ってきますo(^-^)o
    っしゃー!今日も1日頑張りましょう!
  • [9] mixiユーザー

    2012年12月21日 20:53

    明日は寒くなりそです。。
    暖かい格好できてください!
  • [10] mixiユーザー

    2012年12月21日 21:58

    よかったぁ。明日地球の滅亡はしないらしいです!
    2012年、溜め込んだ心の膿みをヨガでデトックスしてください。
  • [11] mixiユーザー

    2012年12月22日 10:28

    みなさん、遅れてるみたいなので、30分から開始です!
  • [12] mixiユーザー

    2012年12月22日 12:46

    午前中、無事おわりましたー!
    次は午後です!
    よし!頑張っていきますー!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年12月22日 (土) 10:00から  14:00から
  • 愛知県 西区那古野2丁目23-21 dela-do:ra8F会議室
  • 2012年12月22日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人