mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了思春期の葛藤と向き合うには−講座のお知らせ−

詳細

2011年02月21日 22:29 更新

あそボラのコミュニケーション講座第6弾。
http://asovnetkamishaku.web.fc2.com/kosodategakushu.html
親、教師、福祉関係者、こどもに関わるみなさまと、さらにスキルアップにつながる?ヒント電球?を見つけていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

■練馬区委託講座
本講座は練馬区教育委員会の後援走る人を受けております。
練馬区は、テーマ「地域で子どもを育てよう」のもと、地域の信頼できる子育て支援グループに?子どもに関する講座?を委託運営プレゼントしています。

■思春期の理解
今回のテーマ本は思春期の葛藤とその対処方法。
思春期のこどもの心の中でなにが起こっているかを学習したあと、親子の葛藤とその関係を組み換える方法を、依存・反抗・価値観の変容・「中年の危機」などのキーワードを手がかりに話し合っていきます。
講義とグループディスカッションカチンコが中心の実践的な講座です!

■現役の大学生が登場
講座後半では現役の大学生が?生の声カラオケ?を届けてくれます。
中高生時代の世界観(生活や学校学校、家族関係家、友達関係、異性、社会参加ドル袋などなど)を、さまざまなエピソードや感情表現を交えて語ってくれることでしょう。
私たちは、はたして、どこまで理解できるのか?

■臨床心理士がファシリテート
講師は山内浩美氏。
大学の相談室や精神科医療機関病院などで15年間カウンセリングに従事してきた臨床心理士です。
簡潔明瞭、それでいてこんこんと湧き出してくる心のトーク揺れるハートにもぜひご期待ください!!

□詳細はこちら
子育て学習講座? 思春期を知る「親子の葛藤と向き合うには?」
日 時:2011年2月27日〔日〕
    10:30〜12:30
場 所:関町北地区区民館 大広間 
    練馬区関町北4−12−21
    ※西武新宿線武蔵関駅北口から徒歩5分
    ※バス停「関町北4丁目」下車徒歩1分
内 容:思春期の心の揺れを理解し親子関係を組み換えるヒントを見つける。
講 師:山内浩美[臨床心理士]
    某大学留学生相談室カウンセラー
持ち物:筆記用具とノート、記入用のバインダー
対 象 ?高学年生と中高生をお持ちの保護者
    ?教師や保育士、児童指導員の方
    ?教育や福祉に関心のある方、学生さん
定 員:先着25名まで
会 費:100円(資料代)
保 育:原則なし
    ※どうしても必要な場合はさりげなくご相談目ください
締 切:2月26日午後10時まで
委託元:練馬区教育委員会
主 催:あそボラネットかみしゃく

■お問い合わせは
あそボラネットかみしゃく事務局
電 話:090−9833−3267
メール:asovnet_kamishaku@yahoo.co.jp

■お申し込みフォーム
?保護者氏名 ?ご職業 ?電話番号 ?住所(番地は不要) ?何をご覧になってお申し込みになりましたか?
をご記入のうえ、あそボラネットかみしゃく事務局までメールor電話連絡でお願いします。

■お願い
a.キャンセルの場合には、できるだけ早めにご連絡をくださると幸いです(キャンセル待ちの方が予定を立てやすくなります)。
b.講座で知りえた情報のうち、極度に個人に関わる事柄は第三者に口外なさいませぬようご配慮お願いいたします。

みなさま、どうぞふるってご参加くださいませ乙女座

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2011年02月23日 18:44

    現役高校生・大学生参加

    子育て学習講座本の開催まで残り1週間となりました!
    2月21日現在、受講者はぴかぴか(新しい)8名ぴかぴか(新しい)にとどまり、はい、ゆったりした雰囲気となっておりますたらーっ(汗)
    も・ち・ろ・ん、
    受講者はまだまだ絶賛募集中カチンコですよ!!

    応募状況とは裏腹に(?)...
    ゲストスピーチ目のユース世代は続々と名乗りをあげてくれています。
    この場をお借りして簡単にご紹介させていただきます乙女座

    ◇Nさん[高校3年生]
    商業高校在籍。
    みごと就職ドル袋も決まりあとは卒業式を残すのみ。最後の春休みをバイトに旅行にエンジョイ揺れるハートしています。

    ◇Kさん[大学2年生]
    早稲田大学在籍。
    児童文化研究会の幹部。人形劇公演犬と児童館ボラに走り回り走る人ながら、あそボラの活動にもスタッフ参加しています。

    ◇Tさん[大学2年生]
    法政大学在籍。
    企業とタイアップして子育て支援の学生団体家を立ち上げました。留学経験リゾートも豊富な国際派です。

    このほかにも、何名かの大学生が「参加できるかも」と立候補phone toしてくださっていますわーい(嬉しい顔)

    ■おことわり
    ?ゲストスピーチの参加者は今後変更になる可能性がございます。
    ?高校生の活動につきましては、あそボラの中高生グループ?かみしゃくKCL?に詳細がございます。
    どうぞそちらもご覧になってください。
    かみしゃくKCL
    http://asovnetkamishaku.web.fc2.com/kamishakukcl.html

    最終期限は2月26日の午後10時までチャペル
    この講座で現役高校生・大学生の?生の声カラオケ?を受け取り、親子関係や教室運営の考えるヒント電球にしてみてください!!
  • [2] mixiユーザー

    2011年02月25日 21:28

    思春期のキーワード?

    さて、
    練馬区委託講座ぴかぴか(新しい)思春期の葛藤と向き合うぴかぴか(新しい)も開催まであと3日となりました!
    講座をより充実したものにするためにも、思春期をひもとくキーワード本をご紹介しておきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

    ?第二反抗期
    思春期は、第二反抗期とも呼ばれます。この思春期の時期の反抗も、こころの成長にとって、欠かせない重要な意味を持っています。

    ?性愛エネルギー
    アイドルに夢中になることは、性との出会いを安全に通過するための、こころの工夫なのだと思います。

    ?他者の目と内面
    自分が他者から、どのように見られているのかということにとても敏感になり、人から言われた些細なことにも、一喜一憂します。

    ?サブカルチャーと価値観の共有
    親に代わる新たなモデルとなる「理想の人」「憧れの人」に、本の中や、現実において出会えることが、この成長段階では、とても大切なことです。

    ?アイデンティティの形成
    今の時代、アイデンティティの課題(「自分」をしっかりうちたてて大人になること)に取り組んでいくのがどんどん難しくなってきています。

    ?高学歴プア
    博士号を取得した人の中で研究者になれる人はほんの一握りで、ほとんどは、非常勤教員として不安定な就労形態を余儀なくされている「高学歴プア」が増え、学歴バブルも崩壊しました。

    ?見えにくい将来と自己責任
    うまくいかなければ「自己責任」とみなされる今の社会では、自分で仕事を選ぶ責任は重いし、その選んだ職業で一生食べていける保証はなないのですから、精神的にはかなりきつい状況です。

    ?負担になる親
    安心感のない社会の中で、親が自分の人生がうまくいっていないと感じている場合、親自身の傷ついた自尊心を、子どもによって回復させたいと願ってしまうことがあります。

    続きは日記『思春期のキーワード?』をご期待くださいチャペル

    締切カチンコは2月26日午後10時まで。
    どなたでもOk!!
    みなさまの積極的なご参加・議論を心よりお待ち申し上げております乙女座
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月27日 (日)
  • 東京都 練馬区関町北
  • 2011年02月27日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人