mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「今、話題のロングテール戦略とロングテール効果でビジネスを成功させる」

詳細

2009年09月29日 14:50 更新

10月度企画パーティ開催のご案内

「今、話題のロングテール戦略とロングテール効果でビジネスを成功させる」
講師:藤原康智氏(株式会社蘭奢 代表取締役)

企画パーティ主宰者の富田眞司です。企画パーティは企画書本作家、富田眞司が主宰するマーケティングの勉強と仲間作りを目指しています。今回で120回目になります。

10月度の企画パーティは、ロングテール戦略を学びます。

不況と成熟社会の影響で、新商品発売時の爆発的な販売は少なくなっています。
新商品の開発は時間とお金がかかるだけに、息が長い売上を期待したいものです。
それが、ヒット商品を息長く販売する「ロングテール戦略なのです。

そこで、株式会社蘭奢 代表取締役、藤原康智氏をお迎えして貴重なお話をお聞きします。

マーケティング、商品企画、広告・販促、Webなどを担当される方に特にお勧めです。

大手インターネット通販で見られる「ロングテール」による利益は、IT技術を駆使した在庫、
流通、人件費のコスト削減によって成り立っています。
しかし、コスト削減による商品在庫回転率の見直しだけでは、ニッチ市場への参入と
その利益化は容易ではなく、膨大な投資と時間が必要になってしまいます。

資本力に頼らないロングテール戦略と立てるには、流通や在庫の効率化だけでは
なく、もっとマクロな視点からロングテール効果を狙う必要があります。
商品の価値と消費者のニーズを見直し、ロングテール戦略を念頭においた新しい
商品戦略こそがニッチ市場の活性化と利益に繋がります。

<概要>
・今、なぜ、ロングテール戦略なのか
・ロングテールモデルの特徴
・ロングテールを利用したビジネスモデル
・ロングテールを狙う商品戦略
・ロングテールとインターネットの親和性
・ロングテールの発展性

講師紹介:藤原康智氏、株式会社蘭奢 代表取締役
理学部経営理学課卒業後、鉄鋼系IT企業に入社。外資系ITコンサルティング、IT
サービス企業を経て株式会社蘭奢を設立、代表取締役に就任。
コスト削減を狙った商品サイクル(PLM:Product Lifesycle Management)の企画と設計に従事し、その後インターネットの広告、SEO、SEMなどIT技術を駆使した
マーケティングの業務に就く。

http://www.ranja.co.jp

●開催日 :10月7日 (水曜日) 19:00−21:00
19:00〜19:15 今月の提言(富田眞司)
19:15〜20:15 テーマ講演(講師講演)
20:15〜20:30 Q&A参加者全員による1ポイント自己紹介
20:30〜21:00 名刺交換&懇親
21:00から別会場で希望者対象に懇親会を開催します。

●定員:40名
●会費:2800円(企画パーティ)
 懇親会2000円(別会場、会場は当日発表)
●場所:五反田文化会館:品川区西五反田1−32−2
      (洋室第1)電話3491−4010 五反田駅歩3分
●参加申し込み: kikaku@maine.dcns.ne.jp

10月度:企画パーティに参加申込み(10月7日19:00、参加費2800円、別会場での懇親会2000円は当日支払)、参加内訳を明記のうえ、お申し込みください。
氏名:                     
社名:
参加内容:1:企画パーティ2800円  2:企画パーティ+懇親会、4800円

コメント(2)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年10月07日 (水) 19:00-21:00
  • 東京都 五反田文化会館
  • 2009年10月06日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人