mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了穀雨 第8回無料プレゼント応募者募集

詳細

2008年04月19日 06:23 更新

 穀雨 第8回無料プレゼント応募者募集
 
 いつもお世話になり誠にありがとうございます。副管理人のモトタナベです。 この度、懸賞企画を実施いたします。

 今回の懸賞品は写真の「日本銀行券A号5銭 梅5銭」です。昭和23年発行で、戦後の経済混乱期の紙幣です。また、縦48?×横94?と日本最小の紙幣として有名で人気があります。この紙幣は凸版印刷板橋工場のみで製造された、唯一の完全民間委託品です。 欲しい方に無料で差し上げます。
 欲しいと思われる方は2008年4月29日正午までに「このイベントに参加」してくださるようお願いします。イベント参加を応募と見なします。
 この懸賞品に関連があれば、何を書き込みしていただいても構いませんが、不適切と思われるものは削除されることがあります。また、1人で何回書き込んでも、応募としては1票と数えます。
 送料等の経費も無料ですが、発送は普通郵便ですので、郵便事故等の責めは負いません。
 複数応募がある場合は締切り後、ランダム抽選で当選者1名を決めます。
 当選者発表も行いますが、ハンドルネームしか公開されません。
 当選者にマイミクは強制しません。勿論マイミクしていただいても歓迎ですが、しない場合でも懸賞品を送付するために、住所氏名郵便番号はお知らせください。
 皆様の奮ってのご応募お待ちしております。宜しくお願い申し上げます。
  

コメント(20)

  • [1] mixiユーザー

    2008年04月19日 14:45

    日本最小の紙幣ですか?

    とっても勉強になりました。

    皆さんの書き込みも、拝見するのを楽しみにしています指でOK。
  • [2] mixiユーザー

    2008年04月19日 15:44

     たっし様ご応募ありがとうございます。
     この梅5銭についての印象はCOOLというよりはCUTEと言う表現がぴったりです。
     実に可愛い紙幣です。
  • [3] mixiユーザー

    2008年04月19日 20:17

    子供銀行券度では中国の1分札にはわずかに及ばないかな・・・。
    (もう流通停止になったみたいだけど)

    今回も参加します。
  • [4] mixiユーザー

    2008年04月20日 06:54

     ぬこ様、ご応募ありがとうございます。
     そういえば中国の中国人民銀行の第3版の1分、2分、5分札は流通停止になったようですね。1分というと1元の100分の一、日本円で1元=14円として14銭になりますね。そこまでコインだけでなく紙幣にするのが、紙幣発祥の国の面子ということでしょうか。
  • [6] mixiユーザー

    2008年04月20日 19:33

     マウ様、ご応募ありがとうございます。
     満州事変当時の紙幣というのは、どのような物か残念ながら知りません。
     満州国が建国された時は満銀券が発行されましたし、日中戦争が始まると、軍票が発行されますが。さらにその前だと多分朝鮮銀行券が流通していたのではないかと思います。
  • [9] mixiユーザー

    2008年04月22日 00:36

    中国の1分、2分、5分札は面子などとはあまり関係がないと思います。

    70年代、80年代までには広く使われていましたし、その当時のレートで考えれば、日本円千円が15元ぐらいだったから、結構値打ちもありました。

    子供の時に祖母がいつも2分札を2枚、財布の中から取り出し、4分するアイス棒を買ってくれた覚えがあります(日本円の感覚で換算すると3円弱かな。なんか日本の5円ぐらいの駄菓子を思い出しますサッカー)。

    時代は時代だから、そういう時代の1分も結構値打ちがあったためか1分札まで作られたんだと思います。

    ちなみに、1分=100厘。

    日本語には「一銭も持ってない」と言う時は、中国語では「一分」、もっと強調して程度の高い時は「一厘も持っていない」と言うんです(笑)。
  • [10] mixiユーザー

    2008年04月22日 14:34

    参加させていただきます星少額紙幣の割になかなかお高いですよね〜ひよこ
  • [11] mixiユーザー

    2008年04月23日 19:00

    ゆうき様ご応募ありがとうございます。
     確かに、この品は少額紙幣の中では貴重な部類に入ります。
     中国では1分=100厘ですか。すると1元=1万厘でしょうか。日本では1円=1000厘です。
     宜しくお願い申し上げます。
  • [12] mixiユーザー

    2008年04月24日 00:07

    あっ、すみません、間違いです。

    1分=10厘が正しいです。

    1元=10角=100分=1000厘です。

    ちなみにモトタナベさん、日本にも「厘」という単位が存在していたんですかexclamation & question

    元=圓(円)、角=十銭、分=銭ですよね。
  • [13] mixiユーザー

    2008年04月26日 15:19

    確かに、日本には「角」の単位はありませんが、10銭=1角ですね。明治維新後、日本のお金の単位を当初、中国に倣って「元」にする意見が強かったそうです。しかし、大蔵卿(財務大臣)だった大隈重信の意見が通り、「円」になったようです。
  • [14] mixiユーザー

    2008年04月27日 06:31

    皆様、おはようございます。この度はお世話になります。
     さて、今回のイベントも締切りが、明後日の正午に迫ってきました。
     奮ってのご応募宜しくお願い申し上げます。
     この5銭札にはいくつか特徴があります。先ず、それまで日本の紙幣には必ず印刷されていた、「菊の御紋」がないことです。戦後の同時期のA号券にはついていることを考えれば、珍しいと言えます。また、金額の「五銭」と「日本銀行券」の記載が左から右に書かれています。現在の横書きと同じですが、当時は右から左に書かれるのが普通でした。色々な意味で画期的な紙幣です。
  • [15] mixiユーザー

    2008年04月29日 05:40

    皆様、この度はお世話になります。
     第8回になりましたこのプレゼントイベントも本日正午が応募締切りとなります。
     応募者が比較的少ないので、当選確率は高そうで狙い目です。
     貴方のご応募を歓迎いたしますので、是非、ご応募宜しくお願い申し上げます。
     なお、この梅5銭紙幣は、当初、桜をモチーフにして製作が進められましたが、桜は旧日本軍のシンボルだとの意見があり、梅に変更されました。
  • [17] mixiユーザー

    2008年04月29日 09:46

     GO様、ご応募ありがとうございます。
     日本の紙幣の中で「可憐」という単語が一番相応しい品だと思います。
  • [19] mixiユーザー

    2008年04月29日 11:00

     ぽんちゃん様、ご応募ありがとうございます。
     確かにこの紙幣は数が少ない、珍品の類に入ります。発行から5年で廃止(使用停止)された上、民間の印刷会社の一工場でしか製造されませんでした。
  • [20] mixiユーザー

    2008年04月29日 14:43

    皆様、この度はお世話になります。
     第8回の無料プレゼント企画も応募締切りを迎えました。
     多数のご応募誠にありがとうございます。当選者は抽選の結果、「ぽんちゃん」様に決まりました。誠におめでとうございます。ぽんちゃん様には後ほど当選通知をお送りいたします。
     選に漏れた方には誠に申し訳ありません。何とか次回もありそうなので、臥薪嘗胆していただければと思います。
     尚、抽選倍率は6倍でしたが、1人ほど、ご応募の意思は分かるのですがこのイベントに「参加」しておられなかったので、少し悩みました。
     今回はこれにて終了したいと思います。
     また次回、お会いいたしましょう。宜しくお願い申し上げます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年04月29日 (火) 応募締切り、正午
  • 都道府県未定 このコミュニティ上
  • 2008年04月29日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人