mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第60回 「光と宇宙-星をみよう-」

詳細

2011年08月18日 21:39 更新

今月は日曜日の開催です。
土曜日ではありませんので、お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。


応募締め切りは8月15日で、抽選結果発表は8月17日です。
参加希望の書き込みだけでは参加は確定しませんので、8月18日以降に確認した上で、当選した方のみ当日の例会にお越しください。

今回の定員は発表者を除いて12名とします。


抽選性については以下に詳しく書いてあります。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=52524806&comm_id=1351331
ちなみに、抽選とはいっても、初参加の方のための席は常に一定数用意したいと思います。


学際の種に初めて参加される方は、直接書き込みをせずに、まずは管理人にお問い合わせください。

参加申し込みの際、今回のテーマについて興味・関心がある等のコメントも一緒に書いてくれると嬉しいです。そうすることで、発表者が当日の内容に反映させてくれるかもしれません^^



当選した人へお願いです。遅刻はしないでください。
当選した人の背後には、あなたの席を確保するために申し込みを断られた人がいることを忘れないでください。
また、発表者にとっても失礼だということをきちんと認識してください。
発表者は研究や仕事が忙しい中、時間を割いて準備してくれています。
当日のプレゼンでは冒頭から結論までの流れを考えて話してくれます。
その冒頭部分の問題提起、関心提起部分を遅刻によって聞かないというのはどうなんでしょう。
お互い気持ちよく例会に参加できるようにしたいものです。



以下は今回の発表についてと、いつもの文章です。


テーマ 「光学と宇宙(仮題)」


概要

1.星空観測の文化
2.望遠鏡について
3.望遠鏡をつくろう
4.望遠鏡で覗く宇宙
宇宙の話、星に関する文化の話、現在の宇宙観測の話など、する予定です。
途中、望遠鏡の制作を体感していただく企画を考えています。夏休みの自由研究みたいにやりたいと思います。


開始時間は17:00

豊中キャンパス 詳細は後日。


16:50に鍵を開けに玄関まで降りていきますので、玄関前にいてください。

建物の場所がわからない場合はお気軽に私の携帯まで連絡ください!
携帯の番号は初参加の方にメッセイジでお知らせします。





終わってから感想等を書いてくださる場合は、例会後に立てられる「報告+次回予告」トピにお願いします。終了後はこちらには書き込まないようにお願いします。



コメント(9)

  • [2] mixiユーザー

    2011年08月10日 23:33

    あわわ(>_<)日曜日なんですね・・・
    がっつち勉強会とかぶってしまいました(涙)
    かなり楽しみにしてたので残念げっそり
    あさって流星群見に行く予定なんでそれで我慢します。。。

    また機会があれば個人レッスンお願いします(笑)
  • [5] mixiユーザー

    2011年08月12日 19:02

    今回私は行けないんですが高校生で興味ある生徒がいます。もし行きたいと言ったらミクシィ外ですけどよろしいでしょうか。

    友達と行きたいみたいなんで一人で参加するかどうかはわからないですが。
  • [6] mixiユーザー

    2011年08月12日 19:49

    優秀な生徒ですが議論してからのほうがよさそうなんで今回は見合わせます。

    また適当な機会があれば。
  • [8] mixiユーザー

    2011年08月13日 17:02

    > もりぴーさん

    今回は、お互いの専門分野を発表しあう場という考えがありますので、ばたばたしましたが高校生は控えることにしました。

    私が同行できないのもあります。

    高校生の参加は議論して意見を出し合ったうえで管理人のぶらんどんさんにガイドラインを決めていただくのがいいかと思います。
  • [9] mixiユーザー

    2011年08月13日 23:40

    高校生の件については、一度話し合いをしましょう。
    ここでの書き込みで議論するよりも、直接話した方がいいと思うので。


    タイトルについて、いま帰省中でPC環境になく、携帯からは変更できないので、もうしばらくお待ちください。


    基礎工学研究科を出て、教育業界にいる人を連れていきます。

    鍵を空けてもらう関係で、お世話になるその人にも、引き続き参加していただけるかと思っているのですが、確認しておきます。

    9月以降に発表していただける予定の方々、2人も見学にいらっしゃる可能性ありです。こちらは確認中です。

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年08月21日 (日)
  • 大阪府
  • 2011年08月19日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人