mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了#462 地中海・失われていくコルシカ料理に…小泉里子が出会った

詳細

2005年08月07日 01:41 更新

 今回は、モデル・小泉里子(24)が地中海に浮かぶフランス領・コルシカ島を訪ね、地の豊富な食材を使い、手間と時間をかけて作る伝統のコルシカ料理を体験する。
 お世話になるのは、コルシカ料理を提供するレストラン兼民宿「ア・ピニャータ」を営むロッカセラさん一家。今や簡単に作れるピザやパスタに席巻され、すっかり影が薄くなってしまったコルシカ料理。お父さんのロッカセラさんとお母さんのリリさん(62)は、そんなコルシカ料理を多くの人に知ってもらいたいと、店を始めるにあたり、コルシカ中を回ってコルシカ料理のことを調べ上げたという。

 現在、店を切り盛りするのは二人の息子、兄のジャン・バティスタさん(32)と弟のアントワーヌさん(29)。小泉はジャン・バティスタさんから自慢の料理を教わるほか、畑仕事や家畜の世話の手伝い、さらにイノシシ狩りにも同行。今ではリリさんしか作ることが出来ないイノシシを使ったコルシカ料理を作ってくれるというのだが…。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2005年08月08日 00:22

    はじめての書き込みです。
    コルシカ料理おいしそうでしたね。
    あんなに手間をかける料理はやはり今の時代に合わないんでしょうね。でもだからこそ「ア・ピニャータ」なくなってほしくないです。
    オリンピック・チーズあれだけは勘弁してください。ウルルンの引いてしまうところ…。あれがないとウルルンにならないところでもあるんでしょうけど…
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2005年08月07日 (日)
  • 都道府県未定
  • 2005年08月07日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人