mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了新米を食するオフ(今週になりました)

詳細

2007年11月19日 23:33 更新

忘年会シーズンになりました。
忘れてしまいたいこともたくさんありますが、素敵な想い出を胸に秘めていられる方も見えるでしょう。

今回は、秋のおいしい新米をみれいさんが確保されてるので、それを食べようというミニオフです。

場所の制約から8名の限定オフになりますので、ご了承ください。

日時 11月23日(金)祝日 午後1時から夕方まで。
   スピーク・ロウさんのお誕生日の前夜祭もご一緒にやろうかと。

所  リリカスタジオ (名古屋市名東区 地下鉄一社下車)
   マダムみれいさんのお料理研究スタジオをお借りします。
   ご参加の皆さんには地図をお送りします。

費用 3,500円 ほかに飲み物代実費適当に精算。

コメント(28)

  • [2] mixiユーザー

    2007年11月16日 00:52

    ドタキャンはたぶん無いと思うので・・・(^^;\(--;バキ

  • [3] mixiユーザー

    2007年11月16日 13:46

    この日は自宅に寄る時間がないので、ワインセラーから飲みごろのものを運ぶことができません。そのため蒲鉾でも持参します。
  • [4] mixiユーザー

    2007年11月16日 22:27

    費用を書き忘れていましたので、本文に追記しました。

    一人3,500円です。

    持ち込み可なので、おいしいお酒がありましたらよろしく^^
    もちろん、それなりに参加者で、お酒代は負担させていただくというルールですので、気楽にどうぞ。
  • [5] mixiユーザー

    2007年11月16日 22:30

    >スタさん

    そうそう、今回は、ご飯食べたいオフです。
    少し遅いお昼という感じですが、食べではあると思います。
  • [6] mixiユーザー

    2007年11月16日 22:31

    >らぐちゃん

    ははは、検査結果は、異常無しのようなので、気楽に召し上がってください。
  • [7] mixiユーザー

    2007年11月16日 22:33

    食べたい。。。美味しい白飯・・・

    マダムみれいさんにも 合いたいし・・・

         悩み所です(−_−;) 

    次の日 大阪でオフ。。
    毎日出歩いたら 子供に 追い出されそうだわ・・
    でも・・・行きたい気持ちが むんむんです 笑

  • [8] mixiユーザー

    2007年11月16日 22:33

    >スピーク・ロウさん

    いつもいつもお気遣いいただいて、ご馳走になりっぱなしです。

    ワタシは、先日福岡で買ってきた焼酎を持っていこうかと。
    もちろん、酎杯も持参しますよ。
  • [9] mixiユーザー

    2007年11月16日 23:23

    >ミイさん

    こちらは、昼ですので、夜遊びするわけでなし、よろしいのでは。
    お待ちしております。
  • [10] mixiユーザー

    2007年11月17日 00:06

    ミイさん、私は新大阪へは18時03分か19時04分までに戻らないといけないのです。天王寺経由で白浜まで。名古屋のオフはどうですか?
  • [11] mixiユーザー

    2007年11月17日 00:44

    ミイちゃん、いっといで〜ぇ(^o^)/

    わらしはお仕事やわ・・・・ 無念。
  • [12] mixiユーザー

    2007年11月18日 18:54

    >ミイさん

    今回は、お帰りが最終までご希望なら、そのように2次会を考えます(笑)

    でも、一応夕方までですので、十分翌日の体力は温存できると思います。
    ぜひ、お越しくださいませ。
  • [13] mixiユーザー

    2007年11月18日 23:15


    スピーク・ロウ さん
    新幹線ですか?? 私は 行くとしたら
      近鉄です 難波からの方が便利だから
    でも 時間がかかるね

    さくらちゃん
    仕事か・・・残念
    あのカッコええ車で 送ってくれるかと オイオイ!(゚O゚)☆\(^^;)バキ!


    朱夏さん
    ありがとうございます
    現在 考え中。。次の日が無ければ 即決だったのですが
    最近体力が。。。無くなってきてます 笑
  • [16] mixiユーザー

    2007年11月19日 21:46

    ^_^; ・・・やっぱ
      今回は パスします
       次の日が一日 お外での活動なので
    きっと・・・へばると思いますので

    でもーー行きたかったなあ

    お騒がせして すみませんでした
  • [17] mixiユーザー

    2007年11月20日 18:26

    >ミイさん

    あれあれ、お帰りのときに、名古屋駅のイルミネーションがご覧いただけたのに。
    残念です。

    まだまだ来年もいろいろ企画しますので、よろしく^^
  • [19] mixiユーザー

    2007年11月23日 07:48

    昨夜は、寝崩れて、最終連絡が出来ずごめんなさい。

    スタさん
    らぐちゃん

    地図を送信しました。
    といっても、グーグルですがーー;
  • [21] mixiユーザー

    2007年11月23日 23:46

    朱夏さん、幹事をやっていただきありがとうございます。おまけにフリーカップ(我が家では湯呑にします)までいただき、これからも重宝しそうです。

    スタさん、今までのワインと洋食とは違い、みれいさんの心のこもった料理と珍しい食材、おまけにバリコの一夜干し、しらすの蒲鉾、白浜名物の南蛮焼きなどいかがでしたか。たまにはこうやって酒を飲みながら美味しい料理を味わうオフもいいもんですね。

    らぐちゃん、無事帰りましたか。少し緊張されていましたが、だんだん慣れてきました。このメンバーでは若手ですから。また、まんぼうオフを計画して下さい。私は宿泊できないので、昼のオフなら出席できそうです。名古屋や四日市へ顔を出しますから。

    マダムみれいさん、料理の後片付けをせずに申し訳ございません。いつもいつもご配慮、ありがとうございます。とても楽しい日でした。初めての加藤さん(?)ご夫妻にも出会えたことと同席できたことの感謝をお伝えください。

    私にとって、往復9時間の行程は、魅力ある4時間ほどのお酒と食事の時間に値する日でした。皆さんに感謝です。
  • [23] mixiユーザー

    2007年11月24日 19:03

    参加の皆さん、ありがとうございました。

    まずは、ほとんど調理場で、孤軍奮闘していたみれいさん、どうもありがとうございました。
    いろんな珍しい食材を使って、日頃食べれないおいしいお料理をいただきました。
    アドリブでの、スピーク・ロウさんのお持ちいただいたシラスの蒲鉾やら、バリコの干物なども、よくお酒にあってました。

    お目当ての新米は、ふんわりと香ばしく、日頃玄米を食べているワタシには、久しぶりにおいしいご飯をいただいた気分です。


    遠来のスピーク・ロウさん、わざわざお越しいただきまして本当にうれしかったです。いつもながらの豊富な話題は、座を和ませるものでした。
    お誕生日のケーキが時間切れで焼きあがらずに、残念でしたが。
    結局、白浜帰りの最終列車まで引っ張ってしまいましたね。
    幹事として、少し反省しております。


    スタさん
    お持ちいただいたボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーは、おいしかったです。
    今回は、席が遠かったので、少し静かだったのでは^^


    らぐちゃん
    最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
    食後のケーキを、コーヒー飲みながら食べるのもまたおいしいもので。
    どちらかというと、日本酒党ですか。


    みれいさんのお友達のHaitご夫妻は、われわれの人生の先輩でした。
    初対面でしたが、旺盛な好奇心をお持ちの方のようで、暖かくお話しいただき、
    いいひと時でした。

    今回の持込のお酒は、5本。
    最初にワインで乾杯。ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。
    次に、スピーク・ロウさん持込の美し熊野。日本酒です。

    ここまでは、皆さんでいただきまして、中締め後に「義左衛門」。
    日本酒でしたが、これをらぐちゃんとワタシで、ちびちびと。

    結局、焼酎ばかり残りまして、みれいさんの「喜楽」とワタシの福岡土産の「いも神」は、次回へのリザーブとなりました。

    画像は、今回のお酒と、帰りの名古屋駅でのイルミネーションです。
    お食事の画像は、食べるに忙しく、撮ろうと思ったときには、ほとんどお腹の中でしたーー;


    皆さんご協力ありがとうございました。
  • [24] mixiユーザー

    2007年11月24日 21:09

    朱夏さん、名古屋駅のイルミネーションの写真ありがとうございます。私は写メールだったので、写真に迫力がなく美しさも小さくなっていました。一泊ぐらいできればいいのですが、こちらの都合で、昼からやっていただき申し訳ありませんでした。

    スタさん、今年のボージョレ・ヌーボーは評判が良くなかったのですが、お持ちいただいたものは毎年のものと変わらず、何ら遜色なく美味しいワインでした。

    私は皿洗いもせずに帰ってしまったので、マダムみれいさんに申し訳なかったと反省しています。「美味しい料理を作るコツは食材選びより前に食器洗いだ」と言った人がいました。その言葉を思い出していたのですが、身体がシカトしてしまいました。大きな反省です。
  • [25] mixiユーザー

    2007年11月24日 22:34

    ミイさんへ
    こちらを見ていなくて〜爆、ホステス役がこんなんでも、幹事さん他がしっかりしていらっしゃるので、オフ会は成り立ちます。はい、爆
    折角検討してくださったのに欠席残念でした〜、って今頃何言ってんの〜ってね!
    次回は、他の全部放り出して駆け付けて来てね〜!待ってます〜〜〜!
    12月の都合の良い日教えて下さい、最優先でGETします。はい!!!

    さくらっ茶さんへ
    女性メンバーがいなくて皆さんに「しかと」されそうです。
    次回はミイさんと一緒に是非お出かけ下さいませね!年末にまた集まろうって決めてますので〜!スケジュール先取りでお知らせ下さいませ。
    是非盛り上がりましょう!

    朱夏さんへ
    準備がばたばたで、押せ押せタイムにお付き合い下さいまして恐縮の限りです。
    挙げ句にオーブンとエアコンの過重電流で何度も停電〜、しょぼいスタジオで折角の主賓の方々(お誕生日隊の皆様)にお召し上がり頂けない結果に、小さくならない身を縮めて〜爆〜お詫び申し上げます。
    幹事の朱夏さんへ
    いつもながらのお手配とお心遣いに心より感謝致します。
    仕事のばたばたでお任せしっ放し、私の気がつかないところで〜爆〜、みなさんお話し飛び交っていたのですね〜すいません。秀作のカップたちも次回のオフ会待っていますので、また年末に立ち上げて下さい、〜って、どこまでおんぶに抱っこ!〜抱っこは出来ませんよね、腰も治っていないのに〜バキッ!

    ロウさんへ
    和歌山のお土産に、どれも美味しくて、遠路重いお荷物をお運び下さって恐縮の限りです。
    何より、ロウさんのお話しはいつもながら絶品です。これが私の一番のお目当てです。
    私の料理を「料亭を超える」などと、お誉めの言葉痛み入ります。恐れ多くて穴に隠れましょうか?グルメのロウさんにお気に召して頂けて光栄の限りです。
    さらにお喜び頂けるように精進致しますね!
    ケーキは、後に残ったお二人が余りにのんびりされていらしたので〜笑、次が焼けませんで今日も朝から仕事に出ましたので、申し訳ございません、到着までに暫しのお時間をお許し下さいませ。

    スタさんへ
    いくら〜に大いに反応して頂いて有難うございましたし爆 いくらでも〜笑っていて下さい、はい!爆 あんまり受けて下さって笑い転げていらっしゃるので、テーブルで頭を打たないかしらと〜爆 思い出しては、こちらも受け受け〜で思い出し笑いしてます。はい、爆
    お近くにお住まいとのこと、どちらにお住まいでいらっしゃいましたか?そんなにお近くでしたら、またちょこちょこ〜いくらでも〜お立ち寄り下さい。爆

    らぐちゃんへ
    島流しみたいな場所にお座りして頂いてしまって申し訳ございませんでした。
    咳のことは気にしてませんが、らぐちゃんが苦しそうだったので、御自愛下さいね!一番若いって自慢してると、どっかの番組の二番煎じじゃありませんが、「大変な事になりますよ〜!」笑
    また、お出かけ下さいね!

    改めまして、皆さんへ
    今回も楽しんでいただけたようで安堵しています。次回もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
    有難うございました。
  • [26] mixiユーザー

    2007年11月26日 09:15

    名古屋駅のイルミネーションの画像を追加します。

    これを今壁紙にしてます。
  • [28] mixiユーザー

    2007年11月27日 11:02

    スタさんへ
    御堪能いただけて本望です。笑
    姿はなくても耳はダンボにしてしっかり皆さんのお話し聞いてましたよ、地獄耳なんですから!爆
    ゆったり、まったり、十分な時間、私も料理をしながら、そして皆さんが「旨い!」と言って下さる事がエネルギーを掻き立て、包丁もギラリっと研ぎながら精出してました。
    仕事柄鞄にマイ包丁忍ばせて出歩きますが、セキュリーティーチェックがあったら疑われそうです。爆
    お馬鹿ネタ、私もいい勝負しますので負けませんで〜!って何に闘争心燃やしてるねん、爆
    年末にまた、まったりオフ参加して下さいね!ケーキリベンジの為にね!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年11月23日 (金) 勤労感謝の日
  • 愛知県 名古屋市
  • 2007年11月22日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人