mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了みそ作り(第9回おてて倶楽部)

詳細

2007年02月03日 23:21 更新

第九回おてて倶楽部を2月10・11日に実施いたします。
また、今回はみそ作りです。
麹、塩、大豆、材料全てはこだわりの無添加、無農薬栽培。 1人2キロを作っていただきます。
出欠のご連絡は2月8日までにお願いいたします。では皆様のご参加お待ちしております。

◎持ち物:葢付のプラスチックの桶又は陶器製の甕、2リットル以上入るもの。(ご希望により、こちらでご用意させていただきます。 )

◎ スケジュール
【10日】
(前日から、大豆を洗い、水に漬けておきます)
13:00〜 大豆を薪がまで煮ます。
16:00〜 煮上がった大豆をざるにあけて乾かします
18:00〜 夕食・風呂

【11日】 
8:00〜 朝食
10:00〜 大豆をつぶします。
12:00〜 昼食
13:00〜 麹、塩とつぶした大豆を混ぜ合せます
15:00〜 温泉
18:00  解散

空いた時間には、諸々の作業をしていただきます。(薪割り、肥料作りなど)

また、11日は高遠のだるま市が開催されます。
早い目に終わって見学もいいですね。
http://takato-inacity.jp/daruma1.html

※第10回おてて倶楽部は「炭焼き体験」の予定です!

コメント(14)

  • [1] mixiユーザー

    2007年02月04日 01:44

    参加しますっ!
  • [2] mixiユーザー

    2007年02月04日 21:34

    すみませんけど、また写真宜しくお願いいたします!
    どんなんだったか、感想も教えてくださいね。
  • [3] mixiユーザー

    2007年02月12日 20:58

    とりあえず1日目画像です。
    大豆を朝9時ごろから夕方まで煮ておりました。
    わたくしめが、ひょっとこ(火男)しておりました。
    その他の方は、その間、家造りのお手伝い(屋根張り)
    をしてましたよ。土曜日は長野だとゆうのに、あったかく
    てすごしやすかったです。
  • [4] mixiユーザー

    2007年02月12日 21:01

    2階からの屋根作業の画像
  • [5] mixiユーザー

    2007年02月12日 21:06

    2日目です。
    昨日、煮た大豆と米麹と塩を袋の中で混ぜ、そして踏み
    つけて豆をつぶしている画像
  • [6] mixiユーザー

    2007年02月12日 21:28

    豆をつぶしおわったら、手でとって空気をぬくように丸めて
    壺の中へ。上から重石をのせて、あとは熟成。

    造り方は、そんなに難しくはないと思いました。まぁどんな味になるのかは半年後のことですが。。。
    家で造る場合、問題は麹をどこで調達するか、熟成させる場所でしょうかね。

    それにしても昔の人はすごいですね。甘酒にしても味噌にして
    も菌を利用してこうゆうものを造りだしたとゆうことに感心します。

    あとお恥ずかしながら、枝豆と大豆が同一のものだったとゆうことをこの黒沢に来るまで知らなかったです。。。(^_^;)
    乾燥させるとああゆう豆になるんですね。
    あと大豆を煮るとフジッコのお豆さんみたいになるこも。。。
    枝豆が緑色だから、全てがつながらなかったんです。(笑)
    お勉強になりました。はい。
  • [7] mixiユーザー

    2007年02月12日 22:14

    けんちせんせいはじめまして*
    しんごちゃんさん、お世話になりました*
    今回はじめて「おてて倶楽部」参加させていただきました♪
    しんごちゃんさん、このために
    写真とっていたのですね〜☆
    ほんとにとってもとっても楽しい時間をすごすことができました☆
    またお会いできたら、と思います。
    けんちせんせい、
    ゆうちゃんさんにどうぞよろしくお伝えください*
    わかるかなあ〜・・☆
  • [8] mixiユーザー

    2007年02月12日 23:38

    さやさん

    どうもお疲れ様でした。お手て倶楽部撮影班だもんでぇ〜(笑)

    自分もまだお手て倶楽部自体がまだ3度目なんで、今後もバンバン参加してゆきたいと思っているので、また黒沢でお会いしましょう。
    やっさんにもよろしくお伝えください。
  • [9] mixiユーザー

    2007年02月13日 11:19

    しんごちゃん

    毎度ご苦労さんです。昨日帰ってきたんですけど、インフルエンザもらっちゃいました。。。

    さやさん

    始めまして、お会いできず残念です。来月も是非お越しくださいね。
  • [10] mixiユーザー

    2007年02月13日 20:47

    けんちせんせい

    あらま。今回、味噌の先生も風邪でダウンだった
    みたいですよ。お大事に。
  • [11] mixiユーザー

    2007年02月14日 20:55

    日曜のみ参加し、あわただしく味噌作り参加させて頂きました〜ありがとうございます☆

    けんちせんせい、しんごちゃん、さやさん、こんばんわー。
    私も風邪でしたが、皆さん体調不良なんですね。
    東京に帰ってぐんぐん良くなりました。

    初めての経験でわくわくしました。
    おいしくなーれーとかなり念を入れながら仕込んだので、
    出来上がりがとても楽しみです☆
  • [12] mixiユーザー

    2007年02月14日 22:08

    mooさん

    東京から日帰りお疲れ様でした。
    次回はもっといられるといいですね。
    どんな味噌になるか楽しみです。
  • [13] mixiユーザー

    2007年03月05日 18:56

    味噌なんですけど
    雑誌 自給自足に熊笹をかぶせておくとカビがはえにくい
    って書いてありましたよ。
  • [14] mixiユーザー

    2007年03月10日 10:40

    ほー熊笹ですか。。いっちょ、やってみますか。。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年02月10日 (土) 10・11
  • 長野県 伊那市高遠町
  • 2007年02月08日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人