mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了フィンランドから考える「学ぶって何?」

詳細

2007年08月29日 10:20 更新

フィンランド教育についてみなさんと学びあうワークショップを企画しました。
お時間のある方、興味のある方、ぜひご参加ください!


* * * 以下の転載・転送大歓迎です! * * *

■□□■■□■■□□■□■□■□■□□■□■□□■□■

フィンランド教育入門ワークショップのご案内
“学力世界一”のフィンランドから考える「学ぶって何?」 

■□■□■□■□■□■□□□■□■□□■□■□□■□■

北欧の小国・フィンランドは、2000年と2003年に行われた国際的な学習到達度調査でトップクラスの結果を出し「学力世界一」の国として注目を集めています。総授業時間数は調査国中で最少、詰め込みも競争もないというフィンランドが、なぜ好成績をおさめたのでしょうか?

私は2006年から3回にわたってフィンランドを訪問し、音楽教育から出発して現地の教育現場を取材してきました。フィンランドの教育を探っていくと、教育システムの違いにとどまらず、「学力とは何か」、「どんな力を身につけるのか」という考え方が、日本とはまったく違うことに気がつきます。そこでは、“正答より考えたプロセスを重視”、“みずから学ぶ力を育てる”ということを大切にした実践がなされています。

このワークショップでは、私の現地取材を踏まえてフィンランドの学校の様子をお話ししながら、フィンランドの子どもたちが解いている教材を体験していただき、その教育の特徴をお伝えしていこうと考えています。そこから「学ぶって何?」をみなさんと考え、フィンランドから日本の教育を見つめ直したいと思います。

フィンランドの教育に関心がある方、日本の教育を考えたい方なら、どなたでも歓迎です。ご参加をお待ちしています。

【日時】 9月9日(日) 13時00分〜17時00分
            (12時45分〜受付開始)
【場所】 東京都・中央区立産業会館 第1集会室(東京都中央区東日本橋2-22-4)

 <会場へのアクセス:都営浅草線 東日本橋駅 徒歩4分、都営新宿線 馬喰横山駅 徒歩5分、JR総武快速線 馬喰町駅 徒歩5分、JR総武線 浅草橋駅 徒歩10分 http://www.chuo-sangyo.jp/access/index.html>

【当日の予定プログラム】
[Part1]フィンランドってどういう国?
[Part2]フィンランドの学校はどんな様子?その教育の特徴は?
[Part3] フィンランドの国語教材に取り組んでみよう!
[Part4] 世界標準の学力とは?〜PISA(国際学習到達度調査)の問題に挑戦!〜
[Part5] みんなで考えよう日本の教育の未来

【参加費】 4000円

【定員】  25名(先着順)

【参加申込&問い合わせ】

 メール: kazuhide.ikeda@gmail.com(池田和秀)
 までお申し込み下さい。
 タイトルに「フィンランド教育勉強会参加申し込み」と明記のうえ、(1)お名前、(2)メールアドレス、(3)連絡先電話番号、(4)参加の動機、をご記入くださるようお願いします。

【企画&ファシリテーター】

 池田 和秀(MOI教育研究会所属・音楽ライター)
 mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=521433

 ■プロフィール■
  フィンランドの教育を現地取材してきた経験を踏まえて、フィンランドの教育から日本の教育の未来を考えるワークショップ活動に取り組んでいる。MOI教育研究会所属。音楽ライター。日本シベリウス協会運営委員。おもな執筆作に「小さな音楽教育大国・北欧フィンランド〜シベリウス音楽院の指揮者教育を探る」(『音楽の友』2006年5月号)、「自学力に根ざすフィンランドの芸術家教育 学力世界一との共通項」(都留文科大学『地域交流センター通信 Vol.11』)など。

★ワークショップ当日のお手伝いをしてくださる方もあわせて募集しています。関心のある方はぜひお声をかけてください。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2007年08月29日 16:26

    フィンランドの教育方法は、とても興味のあるところです。

    「競争をしない」「他人と比べない」という教育方法がどんなものなのか、
    競争が大好きだった自分、及び「競争」というと俄然やる気を見せる
    子供に照らし合わせると、どうも実際が思いつきません。

    自分が「世の中競争ではない」と思い知ったのは、
    就職試験が終わり、人生のすべての選抜試験が終わった時でした。
    競争がなくなった時に、いったんモチベーションが
    下がってしまいました。
    その後、徐々に長い時間をかけて、やっと「勉強は競争ではない」
    ということを体得してきたわけですが、
    それを年端もいかない子供にどのように教えるのか、
    「勝負」というエサ無しに、どうやってモチベーションを
    高めていくのか、非常に興味があります。

    今回実際の教材も見せていただけるということで、
    是非伺いたかったのですが、
    あいにく当の子供の誕生日なので参加することができません。

    また次回のイベント等、告知いただけたらと存じます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年09月09日 (日) 13時〜17時
  • 東京都 中央区立産業会館
  • 2007年09月08日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人