mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第1回 コンペ打ち合わせ

詳細

2006年01月05日 14:48 更新

2006年1月5日追記:

 オフ会(http://mixi.jp/view_event.pl?id=3737129 )開催日の昼間に、打ち合わせを行います。
 打ち合わせに参加されたい方は、このイベントに参加をお願いします。
 なおオフ会開催日が変更された場合、自動的に打ち合わせ日も変更となりますので、お手数ですがオフ会のイベントの方も随時チェックしていただければ幸いです。

----------------------------------------
 雑談トピックの中で、勉強のためにもコンペをやろう、という話が出ました。
 たしかに日々勉強でも技術は向上しますが、実際に人に見てもらう、使ってもらうという目的がなければ制作する情熱も生まれにくいというもの。
 そこで2006年初旬に「第1回 WEBサイト制作勉強会主催コンペ」を開催したいと思います。

・「こんな感じのコンセプトで作るのはどうよ」という意見をお待ちしています。さりげなく自分の得意な方へ誘導するのもありです。(露骨にはやらないように)
・コメントで寄せられたご意見に基づいて以下の部分の内容は適宜変更されます。適当な頻度でご確認下さい。

----------------------------------
○ 決定済みのコンペ内容
未定

----------------------------------
○ 決めないと(考えないと)いけないこと
・「コンペ」なのか「発表会」なのか
 コンペ …… 労力への対価や著作権の問題
 発表会 …… 上記問題から、高レベル参加者が少ない?

・「コンペ」の場合の規約
  目的
  対象
  期間
  選考・評価の方法
  著作権問題 (完全放棄?)

----------------------------------
○ 出ている案一覧 (2005/12/15 10:15現在・順不同)

a.仮想企業のサイト作成に関するプレゼン
b.素材や内容を決めて、デザインのみ
c.仕事して欲しい人から募る
d.団体戦にする
e.「mixiのトップページをリニューアルするなら?」というテーマで
f.商用目的や優劣を付けるコンペではなく、WEB制作をはじめたいと考えている人が参考になるもの
g.第2回は「マークアップエンジニアコンペ」にして、上がってきたラフデザインからコードに起こす作業のコンペに
h.WEBサイト制作勉強会のサイトを作るなら

コメント(21)

  • [1] mixiユーザー

    2005年12月13日 16:51

     といってもいきなり意見を出してもらうのは何ですよね。

     ズバリ「WEBサイト制作勉強会のサイトを作るなら」というのも面白いかも、と思ったけれど、非商用サイトのコンペってあまりないような……。

     ちなみに
     イベント作成者は自動的に参加者なわけですが(苦笑)
  • [2] mixiユーザー

    2005年12月13日 18:52

    実際にものを作ってしまうと、なかなか時間とかもかかって大変なので、仮想企業のサイト作成に関するプレゼンを行うとか面白いかなと思ったりします。

    #んで、質疑応答で面白いことになると。

    あとは素材はある程度限ったものにしてしまって作るとか。

    あとは普通にお仕事してほしい人がいるみたいなんで、時間はかかるかもしれないけどそれ請けちゃうとかね。

    実際に制作する人間だけでなく、そこらへんのコーディネートを行う人間もいるでしょうし個人的には団体戦が面白いと思うよ。(笑)
    それこそ「人の作業プロセス」が見れたりして。
    ←そこも評価対象にする
  • [3] mixiユーザー

    2005年12月13日 19:26

    mixi内なんで、「mixiのトップページをリニューアルするなら?」というテーマでも面白そうですね。これならイーマーキュリーさんも、トピックスで取り上げてくれるかもしれませんし(笑)

    KIDD@年末調整さんのおっしゃるようにあまり時間がかかる、、となると=コストがかかるという事になるので、素材や内容を決めて、デザインのみで数時間程度で終わらすのもいいですね。ただ、個人的には制作者のソースを見たいのもありますが。

    制作物に対して、商用目的や優劣を付けるコンペではなく、WEB制作をはじめたいと考えている人が参考になるコンペになればと思います。
  • [4] mixiユーザー

    2005年12月13日 21:05

    Rafinさんの案、面白いですね。
    決まった機能を持ったページだと、企画立案系の人がかなり不利ですけど。^-^;

    > 個人的には制作者のソースを見たいのもありますが。

    ここは「第二回:マークアップエンジニアコンペ」にして、上がってきたラフデザインからコードに起こす作業のコンペにしても十分いけると思います。

    #しかしmixiのトップページほどの量をマークアップするのは骨が折れる。
    #そしてmixiのソースは相当参考になりません。
  • [5] mixiユーザー

    2005年12月13日 22:22

     企画者です。
     現時点で出ているものを詳細に載せておきました。

    「mixiトップページをリニューアルするなら」というのは、ログイン前のものでしょうか? それとも後のもの?

    「仕事して欲しい人から募る」というのは将来的にはおもしろそうですね。このコンペ企画がある程度軌道になったら考えてみたいです。
    「団体戦」も同様かな。いろいろなコンペ(この呼称がいいかどうかも検討の余地ありですが)を経験してから立案したい気がします。

    「素材や内容を決めて、デザインのみ」は、デザインに重心をおく人には縛りが大きいかもしれませんね。でもそうでない人たちを対象にして行う価値はあると思います。私も作画能力は低いので……。

    「商用目的や優劣を付けるコンペではなく、WEB制作をはじめたいと考えている人が参考になるもの」 これは重要ですね。いつまでもこの趣旨を忘れないようにしたいです。

    「「第二回:マークアップエンジニアコンペ」にして、上がってきたラフデザインからコードに起こす作業のコンペに」 これ、決定で(笑)


     どうなんでしょう、今回コーディング面はあまり重視しない(デザインを作る段階まで)でもいいかな、と思ったりします。第2回が逆にコーディングオンリーになりそうな気配ですし。

     もちろんまだまだ意見は募集しているので(年末までOKですよ!)、お気軽にコメントしてください。上記にはとらわれなくていいですよ。
  • [6] mixiユーザー

    2005年12月13日 22:25

     そうそう、どこで見たのか忘れてしまいましたが、「既にマークアップされたHTMLを、CSSのみ編集してどういうサイトに仕立てるか」という事を競っている(趣味のレベルで)ところがあるとか。
     第2回がマークアップなら、第3回はそれを元にリニューアル案を考えてもらうのもおもしろいかもしれませんね。

     すみません、気が早すぎでした。
  • [7] mixiユーザー

    2005年12月14日 17:34

    参加者を募集してホームページ作成経験やデザイン経験で別けて、戦力(?)が拮抗したチームごとの団体戦ってのは面白そうですね。個人でコンペ参加って結構大変だし、なにより初心者さんが上級者さんにコツとか伝授してもらえるいいイベントになるんじゃないでしょうか?

    『できる人が作ったものを見る』だけよりは、ちょっとだけでも『作成に参加できる』経験があったほうがいいのかなーと思ったり。
    もちろん、人間関係がちょっと出てくるので大変かもしれませんけどね・・・

    一つのテーマを決めて、例えば・・・
    「WEBサイト制作勉強会のサイトを作るなら」
    とか。
    皆が切磋琢磨する場と、コミュの発展を一緒にできたら楽ですね(笑)
  • [8] mixiユーザー

    2005年12月14日 19:03

    おもしろそうですね。何ができるかわからないですけど

    場合によっては、静観してるかもしれません^^
  • [9] mixiユーザー

    2005年12月15日 00:20

    お疲れ様です。相変わらず戻ってこないダメダメ旧管理人のらきです。

    面白そうなお話が進んでますね。
    ぜひともうまく進んでいただいきたいものです。

    ということで、多少辛らつなコメントしますがご容赦ください。
    できれば、なるほど、そういった考え方もあるのか、と1意見として受け止めていただければ幸いです。


    さて、コンペの定義は通常、”競技”です。
    つまり、優れたアイデア、設計、デザイン等を募集するために、競争、する必要があります。
    競争でなければ、より優れたモノを手にすることができないからです。

    WEBの業界で言えば、デザインや機能設計やサイトのアイデアそのものなどが、コンペの対象です。
    その内容の優劣を競わなければ、コンペではなくて、発表会です。

    なぜこんな話をするかというと、コンペにする場合は、参加に際して相応の決まりごとを用意しなければ、後で後味の悪い思いをすることがあるからです。


    一般に、コンペに参加する理由は、結果として得る利益のためです。
    アイデアコンペやデザインコンペの場合であれば、1番に選ばれた結果として、クライアントから請け負う後の仕事(で得る利益)のためです。
    大きいコンペの場合には、コンペの参加費がクライアントから出る場合もあります。
    逆に、小さいコンペの場合には、優秀な作品が集まらない場合があります。

    当然ですね。
    コンペに参加するためにだって労力がかかっているのです。
    その対価としてコンペ参加費が出るなら、参加して、もしダメでもあきらめもつきます。
    無償で参加(一般にあい見積もりとかですかね)する場合は、ダメだった場合には何も残りません。
    (参加した実績や意義など、目に見えないものは別ですが。)

    企業さんのコンペの場合は、提出する作品の著作権を保護することもある程度可能ですが、ココでそれをやっても、著作権を保護するのは極端に困難です。

    例をあげるなら、(mixiの)トップページリニューアル案(ログイン後の)でコンペしたとして、ココでいくつかの作品が発表されたとします。
    うんまぁ、うまくすれば、イーマーキュリーさんが採用してくれるようなこともあるかもしれませんし、多くの人にアイデアを見てもらいたい、のであればそれはそれでいいですが、それぞれの案がよいものであればあるほど、ただ黙って他所で使われてしまう可能性があります。
    ある日突然、キヌガサやGREEのページが変わっているかもしれませんw

    ですから、多くのことを知っている人、理解している人ほど、参加しないと考えられます。
    必然的にコンペ全体、作品の内容等のレベルが一定点で止まると考えられます。
    この辺のバランス感覚がないと、うーん、ってなっちゃいます。


    ちょっとまとまりなくて申し訳ないですが、言いたいことは、

    ・問題の可能性とその結果について十分に理解した上で参加者を募ること
    ・参加者は”自己責任”で発生する自分の損益を考慮すること
    ・決してココでもめたりしないこと(コメントメンバーのことを考えれば問題ないと思ってますけどw)
    ・静観する場合でもこれらのことを念頭に、こんなもんか、とか思わないこと

    で、

    ・オープンコンペにした場合の問題点(レベルとかね)
    ・クローズコンペにした場合の問題点(ココでやる意味とかね)

    を考慮したうえで、

    コンペ規約(目的、対象、期間、選考・評価の方法、著作権問題に際して参加にあたっての一切の権利放棄を盛り込む)を、メインメンバーでネゴとって発表、という形にしないと、うまいこといかないかなぁ、なんて思った次第です。はい。


    せっかくやるんだったらいいものやって欲しいですが、そのために必要なことは準備しておかないと、後でなんだかんだともめちゃうか、立ち消えちゃうかになっちゃいかねないんで、一考してみてください。

    だらだらと長くてすいません。
    うまくいくよう、草葉の陰から見守ってますw
    (ごめん、ちょっといろいろ都合が悪いので参加はできないけど、ほんと期待してます。)
  • [10] mixiユーザー

    2005年12月15日 10:45

     らきさん、貴重なご意見をありがとうございます。
     話が横道にそれますが、大学時代合唱団で指揮者をやっていた私は、運営の人たちの話し合いでいつも問題点を指摘していました。やはり問題点をしっかり認識した上でやる、やらない等を決めたかったからです。
     でも「自分は賛成だけど、こういう反対の意見(問題点)もあるのでは?」というような事を言っていると、「お前反対なんだろ」とか言われてなかなか辛かった覚えが。
     そういいう経験があるので、らきさんのご指摘の意図、意義は理解しているつもりです。

     さて本題。
     コンペについては無知だったので、非常に参考になりました。おっしゃるように、発生するであろう様々な問題点を事前に洗い出してしっかり話し合いをしておく必要があると思います。

     大きなところでは「コンペ」なのか「発表会」なのか。
     そして著作権の問題。現実的には放棄というか、他で使われる可能性がゼロではないという事を認識した上で参加してもらうことになるでしょうね。
     今回の企画者である私に前もってメッセージで寄せてもらって、イベント参加者にのみ一括メッセージで作品のURLをお知らせする、という方法も考えられるかもしれません。

     どういう方向性がいいのか、どんな問題点があってどうしたほうがいいと思うか、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
  • [11] mixiユーザー

    2005年12月15日 16:53

    らきさんのコメント興味深く拝見しました。
    WEBサイト勉強会の分室をWWW上に作る、という仮定のもとで、考えるのが一番無難なような気がしてきましたね。
    で、能力のある人、というよりも、多分、時間のある人が実際に作ってくれても面白い(w

    仕事して欲しい人から募る
    てのもアリだと思いますけど、これだと、コンペ参加した以上は、作成しなきゃいけなくなるでしょうねぇ。
  • [12] mixiユーザー

    2005年12月18日 05:24

    お疲れ様です。らき@貫徹コースですw

    単純にはねー

    ・明確かつ具体的な目標設定なしにはコンペも発表会も困難
     (何作ればいいかわかんないから)
    ・労力の対価なしに能力をさらけ出すのは困難
     (やるならいいもの作りたいけど時間なかったりとかね)
    ・いずれにしても勉強会に結びつけるのが難しい?
     (教えるってもんでもない気がするしなー)

    って感じになるんじゃないかなーと。

    スポンサーとかクライアントとかついてくれれば盛り上がるだろうけどね。


    思うにね、WEBサイトの制作って広範囲じゃないですか。
    デザイン、プログラム、ユーザビリティ、アクセシビリティ、コピー(キャッチ)、広告、テキストなどなどあって、みんなそれぞれ得手不得手があるじゃない?
    意見数が少ないのは、みんな、どこに着地するのかわからないし、何をどうしたいのかわからないから、どう意見したらいいのかもわからない、って感じなんじゃないかと思うのですよ。
    自由意見は発言しにくい、って感じ?

    なんで、まずは何でもいいんだけど、コレを、こんなルールで、こんな感じでやってみようよ、もしくは、それでどうよ?って決め打っていかないと意見でにくいかなぁって思いました。

    第1回、2回と切らなくても、平行していくつかのプランがあってもいいだろうし、それぞれ範囲を決めてコレやるよーで動いたほうが楽っぽい気がするんだよね。
    なんてゆうか、ここでKJルールでKJしようって言ってみたってわからない人も多いんで、これこれこんなんだけどどうよ?で、動きまくって実績ややり方なんかの手順を蓄積する必要があるんかなーって思ったって話。
  • [13] mixiユーザー

    2005年12月18日 05:53

    あぁ、あとネタっつーかアイデアとして、半分マジコンペ(以下、ミニコンペと呼称)にしちゃうのはどうかなって。
    やっていいのかどうかは別だけどw


    流れの案

    1.擬似クライアントか、本物のクライアントを募る。
    (専用のトピを立てるとか)
    2.コンペ規約を作成し、参加者を募る
    (コンペ規約の雛形欲しいね)
    3.信頼できる第三者の会計を立てる
    (少なからずお金動かすので。)
    4.会計が、新しく非公開の”コミュ”を立てる
    (以降そこで話す)
    5.クライアントが賞金としていくらか出す
    (例えば1000円。あんまり高くしてやばいことすんなよw)
    6.コンペ参加者はコミュ参加費用として決められた金額を出す
    (例えば500円。あんまり高いと参加者いなくなるかな?w
     会計は入金確認後にコミュ参加を承認する)
    7.規約にのっとりコンペ開催
    8.必ず採用作品、または最優秀作品をクライアントが決定する
    9.優勝の参加者が総取りする
    (会計にも一部還元が必要かな?)
    10.作品の著作権はクライアントに帰属

    これならスポンサーいらないし、クライアントは比較的安く、高品質の結果が期待できるし、参加者のモチベーションあげれるし、このコミュにも影響少ないんじゃないかと。

    例えば、コンペ参加ではなくて、勉強のために新しいミニコンペコミュに参加したい場合には、見学料を徴収してもいいかもしれない。
    その分だけ賞金があがるし、ますます参加者のモチベーションあがるだろうし、結果いいものができる(と思う)ので、いいかなと。
    ミニコンペコミュはこのコミュとは別なもの(になる)ので、やろうと思ったらできないことないんじゃないかと。

    てか、まぁ、あくまでネタなんで。。w
    金銭的なトコは信用とか信頼が必要なんで、そう簡単にはいかないので、あしからず。。。
  • [14] mixiユーザー

    2005年12月20日 15:38

     うーん、ごめんなさいね、私ががーっと「こっちだー!」ってやればもっとまとまるのかもしれないのですが、基本的にそういうタイプではないもので。

     で、私一人で方向性が出せないなら、忘年会or新年会オフ! とかサブタイトルに付けてみんなで集まってわーっと決めて、その路線でとりあえずやってみるのがいいのかなぁ。

    > 自由意見は発言しにくい、って感じ?

     確かに。今痛感中。

    > 思うにね、WEBサイトの制作って広範囲じゃないですか。

     そうですよね。不得手な分野でコンペとかやっても参加しないだろうし。

    > あぁ、あとネタっつーかアイデアとして、半分マジコンペ(以下、ミニコンペと呼称)にしちゃうのはどうかなって。

     これにも結構惹かれるんですけどね。

     今のところはこんな程度で失礼。
  • [15] mixiユーザー

    2005年12月20日 21:21

    お疲れ様です。ココ見るためだけにログインしてるらきですw

    一人でこっちだーってやらなくても、協力してくれそうな人何人かに声をかけて、グループミッションにしちゃえばいいんじゃないでしょうか。

    ほら、忘年会や新年会やるなら、コミュとしてやりたいじゃないですか。
    コンペや発表会にはしり込みしちゃうけど、オフには出てみたい人もいるだろうし。

    だったらそれとは別にミッション用のオフっつーか、会合を開いて、来てくれる人だけでチーム化して、あーだこーだやって、決めること決めてみて、それをココでこんなんどぅ?って出してみるといいかなって。

    まぁ、センターにいる俺らが東京なんで、自然と会合は東京になっちゃうのがあれだけど。。。
    時間の都合さえつけばなぁ。。。(^^;;
  • [16] mixiユーザー

    2006年01月05日 11:47

     明けましたおめでとう(謎)
     さてちょっと停滞気味のコンペですが、年末にらきさん、山猫さんと意見交換をしました。まだ資料にまとめていないのですが、次回オフ会の日(1月28日予定・変更の可能性有り)に、参加できる人たちで最後の詰めを行えたらなと思っています。
     オフ会は夜予定なので、昼に。
     オフ会で話をしてもいいのですが、一応オフ会は交流が目的なので、コンペの話をして初参加の人が困ってしまっても何ですので。
  • [17] mixiユーザー

    2006年01月05日 12:11

    これもオフの頭のとこに書いておこうよ。
    新規参入でもいいアイデア持ってる人はいるかもしれないよ?
  • [18] mixiユーザー

    2006年01月05日 12:32

    なるほど、了解です。
  • [19] mixiユーザー

    2006年01月05日 13:06

    とりあえずキャンセルしておきますね☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
  • [20] mixiユーザー

    2006年01月05日 14:35

    すいません、お手数をおかけします>takaさん
  • [21] mixiユーザー

    2006年01月06日 09:24

    うわわ…昼間は仕事でゴザイマス。(涙)
    この間の打ち合わせの内容がとても興味深かったし、ぜひ参加させて頂きたかったのですが…。
    うぅ…残念。orz
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年01月28日 (土) オフ会開催日の昼間
  • 東京都 新宿予定
  • 2006年01月27日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人