mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ベルギービールオフin『ル・モニュマンブルー』2011

詳細

2011年11月18日 00:59 更新

●●●『ZAPプロデュース フードイベント第42弾』●●●
<リバイバルイベントスペシャル>
ベルギービールオフin『ル・モニュマンブルー』2011

今回もベルギービールの「旬」であるこの時期に開催します!!
リバイバルオフなのでベルギービールやお店などの説明は割愛w
くわしくは以前のトピをご参照ください↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=36847730&comm_id=12368


もちろん今回もお店のオーナーさんとシェフが入念に「マリアージュ」を考えて下さいます。
(ワインの世界では合う料理を考えて組み合わせることを「結婚」と同じ言葉で「マリアージュ」と呼びます)
前回に参加した方も新たな「マリアージュ」が登場しますので、ご期待の上、ベルギービールとマッチしたベルギー料理を、ぜひ西院の「Le Monument bleu(ル・モニュマンブルー)」にてお楽しみ下さい!

※過去のイベントは↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=115354309&owner_id=63181

※京都の…いや、全国有数のベルギービールの聖地である「ル・モニュマンブルー」は↓
http://web.mac.com/monumentbleu/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97_Le_Monument_bleu/Top.html

今回もオーナーの神崎さん自ら、お飲みいただけるベルギービールのレクチャーをしていただけるとの事。
その奥深い味わいの世界をぜひご堪能下さい!

(日時)11/20(日)
●定員32名 17時45分開場 18時開始〜21時退席予定
(ベルギービール以外の飲み放題コース<後述>は1時間半です)
※そろって乾杯したいですからなるべく時間通りに来て下さいね☆

●2次会:未定
■案その1・この「ル・モニュマンブルー」と同じビルのカラオケ「オンチッタオンチーニ」
和室大部屋×2で最大30名まで収容(カラオケ歌わずに「ウダ飲み部屋」使いもアリw )
■案その2・「京飯場 罵力屋」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=24879723&comm_id=12368
※会費を含め利用方法・利用時間帯などはグルメオフの募集と並行しながら皆さんの意見を取り入れて確定したいと思います。

●3次会予定:「KAM'S BAR 西院店」
…みなさん無理はやめましょうね(^_^;)

(場所)京都市右京区西院西三蔵町13-1 カラオケ「オンチッタオンチーニ」のビルのB1
(西院交差点<西大路四条>南西角、阪急西院駅改札口から四条通りを西へ。一本目の筋<本屋「サン書房」角>を南へ約80m右側。「ル・モニュマンブルー」より「オンチッタオンチーニ」のほうが目立つ上に入口は共用。入ってカラオケ屋さんのカウンターで一声かけて階段で地下へ。ちなみに携帯の電波は店の奥なら届きますが念のため「携帯置き場」を作ります)

tell&fax 075-315-7000(最寄駅は阪急西院駅です)
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B5%FE%C5%D4%BB%D4%B1%A6%B5%FE%B6%E8%C0%BE%B1%A1%C0%BE%BB%B0%C2%A2%C4%AE13-1&lat=34.99948194&lon=135.73381917&type=&ei=euc-jp&sc=3&gov=26108.695.9
※基本は現地集合ですが、引率が必要と思われる方のために「阪急西院駅前集合組」を作ります。
※詳細はお店の方でも把握されていますが、問い合わせはお店に直接ではなく私宛かこのトピへお願いします。
※お店の駐車場はありません。近くの駐車場をご利用下さい(もちろん飲酒運転は厳禁です!)

★★参加表明時のご注意★★
●「ベルギービールコース希望or飲み放題希望」についても明記して下さい。
・ベルギービールコースを希望する
・飲み放題コースを希望する
●集合場所についてもご指定下さい。
・現地集合
・阪急西院駅前集合
●テーブルリーダー(後述)に立候補していただける方を募集しています。
●万が一、キャンセル待ちの場合でも参加ボタンをクリックして下さい。

★★阪急西院駅集合組について★★
基本的にはお店に集合していただきますが、自信のない方のために阪急西院駅集合組を作ります。集合は17時30分。私もしくは常連の方が「何がしかの目印(笑)」を持ってお出迎えします。
※人数が多くなった場合は周囲の迷惑にならないよう「分割移動」いたします。

【内容】 ※参考までに前回のメニューを掲載しておきます。
(会費)6500円(ベルギービールを飲まない飲み放題希望の方は5000円)
●ベルギービール&お料理の「マリアージュ」
ヴェデット・エクストラ・ホワイト:鮮魚のカルパッチョ さわやかなソース
グリゼット・ブランシェ:有機野菜のタルト
カンティヨン・グーズ:鮮魚のフリット
ローデンバッハ・クラシック:リエージュ・サラダ
セゾン・レガル:キッシュ・ロレーヌ
デュベル:ムール貝の白ワイン蒸し マリニエール
ガウデンカロルス・クラシック:うなぎのマトロート
ガウデンカロルス・トリプル:小さなシュー・クルート
バルバール:ベルギーチコリのブレゼ 生ハムとラ・フランスのキャラメリゼ添え
ロシュフォール8:牛肉のロシュフォール煮込み
シメイ・ブルー:マンステール(ウォッシュタイプチーズ)・フルム・ダンベール(ブルーチーズ)
ミスティック・チェリー:果実のムース
ブーン・フランボワーズ:ボン-ボン・ショコラ
※ここまでで一人あたりの量が3本換算(12種)です。ただ申し訳ありませんがグラスの数の都合上、上記の分までは専用プラコップを使わせていただきます。
★隠しビールについて
:高級ベルギービール数種
・ベルギービールに詳しい方のためにあえて銘柄を伏せておきます(笑)
これらを一人あたり一本。こちらはメインということでグラスを使用します。
※以上のベルギービールだけで本来なら一人当たり約3500〜4000円相当になります。
※希望されていない方は「ちょっと一口」なんて「おねだり」したりしないようにお願いします(笑)
●飲み放題コースについて
「アルコールが飲めない」「ビールが苦手」だけど「ベルギー料理は味わいたい!」という方のために飲み放題コースを設定します。なおワインも数種含まれます。
※ベルギービールコース以外の方は運営上、別テーブルになりますのでご了承下さい。
※「酒類持ち込み」可です。「オススメの一本」をお待ちしています(笑)
※ベルギービールコースの方も+1500円で飲み放題コースを追加可能です。
(さすがにそこまでの酒豪はおられないと思いますが…)

※会費に含まれるのは上に挙げたメニュー分だけですので、 その他のオーダーについては飲料を含め別会計自己負担でお願いします。

(定員)32名を予定 (4名テーブル×8)
※テーブルリーダー制を採用します。リーダーの役割は…
・カウンターへ料理を取りに行く(テーブルごとにお皿で分けられています:取り分け不用)
・テーブル内での取り分けの管理(食欲に応じて配慮して下さい)
・プラコップ・食器などの片付けの促進
・テーブルでのコミュニケーション
などです。参加者の方はなるべくリーダーの指示に従って下さいm(_ _)m
※苦手だったりアレルギーの出たりするものがありましたら事前にご相談下さい。
(アトラクション)今回も参加者数を考えると何も出来ないかもしれませんが、良いアイデアがあれば募集します。

以上、こんな感じです。ご質問・ご意見はドシドシ承ります。
そして締めくくりはやはり「心に通じる道は胃袋を通る」という言葉と…
「Proost!」(ベルギーでの「乾杯!」)で!

※トップ画像提供:ゆみねえー。さん

コメント(43)

  • [4] mixiユーザー

    2011年10月27日 16:08

    ベルギービールなしの飲み放題でお願ぃします☆
    現地に向かぃます(*^^*)
  • [5] mixiユーザー

    2011年10月27日 16:25

    >ひーさん
    おひさ。お酒のコースと集合場所の表明をお願いします、であります。
  • [6] mixiユーザー

    2011年10月27日 19:47

    久しぶりに参加しやすo(*⌒O⌒)b

    もちろんベルギービールでお願いします(*≧∀≦*)
  • [7] mixiユーザー

    2011年10月28日 13:29

    >カンガル〜さん
    あ、集合場所を・・・って、目印担当確定かwww
    西院駅前にしときますねウッシッシ
  • [8] mixiユーザー

    2011年10月28日 13:59

    参加します。
    飲み放題ありの現地集合で。
  • [9] mixiユーザー

    2011年10月28日 16:20

    現地集合にてよろしくです
  • [10] mixiユーザー

    2011年10月28日 17:31

    あぁ、ベルギービールで
  • [11] mixiユーザー

    2011年10月28日 17:52

    すいません、ベルギービールに変更で。
  • [12] mixiユーザー

    2011年10月28日 18:07

    壁|・`)・・・参加したいおw
  • [13] mixiユーザー

    2011年10月28日 20:45

    参加したいですが、遅れそうです涙どれくらいまで大丈夫ですか。
  • [14] mixiユーザー

    2011年10月29日 01:30

    >もっきーさん
    あなたはあなたの「マリアージュ」をウインク

    >涼ちゃんさん
    時間が確定していればお料理もビールも取り置きしておきますよレストラン
    ただ1時間以上になると冷めたり気が抜けたりしますので、それぐらいがリミットかと思いますあせあせ(飛び散る汗)
  • [15] mixiユーザー

    2011年10月30日 12:10

    イベントまであと3週間。まだ3週間? もう3週間w?

    【中間集計】書き込みNo.14まで
    <駅前集合>
    ・ベルギービールコース:ゆみねえー。#3さん、カンガル〜さん、
    ・飲み放題コース:
    <現地集合>
    ・ベルギービールコース:saiさん、蒼の世界さん、クマだんさん、ZAP
    ・飲み放題コース:あやかさん
    <未表明>
    ひーさんさん

    >姉御
    よく見れば・・・

    >>・ ベルギービール飲み放題コース

    ベルギービールコース or 飲み放題 なのですが、もしかして両方あせあせexclamation & question
  • [16] mixiユーザー

    2011年10月30日 15:16

    私としたことがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


    ベルギービールコースでお願いしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    二次会&三次会の為にスペース空けとかなきゃw
  • [17] mixiユーザー

    2011年10月30日 20:06

    別件が入りました。残念
  • [19] mixiユーザー

    2011年10月30日 22:46

    30分くらい遅れると思います。よろしくお願いいたします。
  • [20] mixiユーザー

    2011年10月31日 12:35

    >姉御
    結局のむんじゃないですかwww

    >クマだんさん
    あらら、残念です><
    例の件、また続編送りますね。

    >涼ちゃんさん
    了解です。30分なら大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
  • [21] mixiユーザー

    2011年10月31日 23:56

    仕事が入ってしまいました。すいません。めっちゃ楽しみやったのに。
  • [22] mixiユーザー

    2011年11月01日 12:58

    >蒼の世界さん
    私も日曜日ですがイベント前まで仕事です・・・お互いに大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
    了解しました。またの機会にお願いしますあせあせ
    次は2月の牡蠣オフの予定です電球
  • [23] mixiユーザー

    2011年11月03日 22:16

    すみません、肝心なところがぬけてました・・・。
    ・駅前集合
    ・ベルギービールコース

    にておねがいします。
  • [24] mixiユーザー

    2011年11月04日 19:53

    ベルギービールコースでお願いします。
  • [25] mixiユーザー

    2011年11月05日 13:53

    2次会についてですが←気が早いwww

    カラオケ希望者が多いくて2次回かカラオケになった場合
    個人的に罵力屋さんに行って、3次会(ある?)から合流ってのもありですか?
  • [26] mixiユーザー

    2011年11月05日 18:14

    >ひーさん、涼ちゃんさん
    了解しました。反映しておきますねウインク

    【中間集計】書き込みNo.25まで
    <駅前集合>
    ・ベルギービールコース:ゆみねえー。#3さん、カンガル〜さん、ひーさんさん
    ・飲み放題コース:
    <現地集合>
    ・ベルギービールコース:saiさん、涼ちゃんさん、ZAP
    ・飲み放題コース:あやかさん

    >姉御
    意見はどしどしw →みなさんも
    カラオケ希望者はそんなにいないかとあせあせ(飛び散る汗)
    個人的には長らく使わせてもらってないので罵力屋さんにしたいと思ってますグッド(上向き矢印)
  • [27] mixiユーザー

    2011年11月12日 00:50

    LMbカンザキです。メルアドが吹っ飛んでしまいました。。。
    今一度教えてくださいませ。。。
  • [28] mixiユーザー

    2011年11月13日 00:58

    >ひろゆきさん
    先ほどは失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
    お電話の通りでお願いしますグッド(上向き矢印)
  • [29] mixiユーザー

    2011年11月14日 21:49

    駅前集合が〜カンちゃんとひーさんと3人あせあせ

    目印要らないような(爆)
  • [30] mixiユーザー

    2011年11月15日 14:36

    >姉御
    ですねwww電球
    むしろカンちゃんが何かしたければ遠慮なく衝撃

    >みなさま
    ☆ベルギービールの発表です!!

    ホワイト:ヒューガルデン・ホワイト
    レッド:ローデンバッハ・クラシック
    フルーツ:リンデマンス・カシス
    セゾン:セゾン・レガル
    ゴールデン:デュベル
    アビイ:レフ・ブロンド
    トラピスト:シメイ・レッド
    スペシャル:グーデンカロルス・クラシック
    ブラウン:イヒテゲムズ・オード・ブリューン
    ランビック:ブーン・グーズ
    隠しビール:数点 
    ※「隠し」なので当日のお楽しみで

    料理は後日のご期待を!

    ☆人数が貸切最低数に満たないため貸切ではなくなりました涙
  • [34] mixiユーザー

    2011年11月16日 21:19

    ベルギービールがありええへんほど美味しかったし呑みかったけど仕事が忙しくて参加が無理になりやした(ノ_・,)

    せっかく近所やったのに……(´Д`)

    しぶしぶキャンセルでお願いします(´;ω;`)
  • [35] mixiユーザー

    2011年11月17日 16:15

    >☆かな☆さん
    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    次の集計で反映しときますねグッド(上向き矢印)

    >カンちゃん
    うーん、残念泣き顔
    来年明けの牡蠣オフはよろしくでするんるん
  • [36] mixiユーザー

    2011年11月17日 18:20

    ベルギービールコースで参加します。
    現地集合です。
  • [37] mixiユーザー

    2011年11月17日 18:51

    どうやら駅前集合しなくてよさそうなんで←カンちゃん居ないwww

    現地集合にして下さい。


    前回呑んだフルーツのビールさくらんぼが凄く美味しかったんで楽しみでするんるん
  • [38] mixiユーザー

    2011年11月17日 23:21

    ベルギービールコース
    現地集合で参加お願いしますーわーい(嬉しい顔)
  • [39] mixiユーザー

    2011年11月18日 00:57

    >宇治のZAN兄さん
    すべりこみ大歓迎っするんるん
    来られる限りはガッツリと!
    あ、まさか帰りはアチョー経由とかwexclamation & question

    >姉御
    ですね。ひーさん一人で目印www?

    >ジョニー楽心人さん
    おひさですグッド(上向き矢印)
    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    【中間集計】書き込みNo.38まで 計10名
    <駅前集合>
    ・ベルギービールコース:ひーさんさん
    ・飲み放題コース:
    <現地集合>
    ・ベルギービールコース:ゆみねえー。#3さん、saiさん、涼ちゃんさん、ジョニー楽心人さん、宇治のZAN兄さん、ZAP
    ・飲み放題コース:あやかさん、☆かな☆さん、☆かな☆さん知人

    ☆念のため募集期間を18日までに延長します。駆け込み大歓迎猫
  • [40] mixiユーザー

    2011年11月18日 15:40

    こんにちは。
    日曜日ですが、遠出をしなければならないことになり、
    何時に戻ってこれるかわからなくなりました。

    そのため、今回はキャンセルさせて下さい。
    大変申し訳ありません。。゚(゚´Д`゚)゚。
  • [41] mixiユーザー

    2011年11月19日 13:51

    >ひーさん
    あらま。了解ですあせあせ
    気をつけて行って来て下さい。
    可能ならば二次会からでも指でOK

    ■二次会について■
    まだ予約はしていませんが「京飯場 罵力屋」さん
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=24879723&comm_id=12368
    で行います。
    時間的に一次会は無理な方でもこちらに来れそうな方は連絡くださいグッド(上向き矢印)
    21時半くらいからの予定です電球
  • [42] mixiユーザー

    2011年11月20日 00:51

    すいません・・・罵力屋さん、日曜定休日でしたげっそり

    人数も多くないので西院の立ち飲みエリアで見繕いますあせあせ(飛び散る汗)

    見つからなかったらKAM'S BAR 西院店さんでバー
  • [43] mixiユーザー

    2011年11月20日 17:19

    【最終集計】書き込みNo.42まで 計9名
    <現地集合のみ>
    ・ベルギービールコース:ゆみねえー。#3さん、saiさん、涼ちゃんさん、ジョニー楽心人さん、宇治のZAN兄さん、ZAP
    ・飲み放題コース:あやかさん、☆かな☆さん、☆かな☆さん知人

    ■マリアージュ決定!!■
    ヒューガルデン・ホワイト:鮮魚のカルパッチョ
    ローデンバッハ・クラシック:海老とズッキーニのメリメロ
    ブーン・グーズ:マグロの自家製コンフィ
    セゾン・レガル:ペコロスのエチュベ
    レフ・ブロンド:ムール貝の白ワイン蒸し
    デュベル:自家製ロースハムのグリル
    グーデンカロルス・クラシック:鴨のロースト スペシャル・バルサミコソース
    イヒテゲムズ・オード・ブリューン:牛ほほ肉の赤ワイン煮
    シメイレッド:カプリス・デューとドライフルーツ
    リンデマンス・カシス:タルト・ショコラ
    これに隠しビールが数点♪

    さて、私はそろそろ向かいます走る人
    皆様も気をつけてお越しくださいウインク
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年11月20日 (日) 18時〜21時
  • 京都府 京都市右京区西院西三蔵町13-1 B1F
  • 2011年11月18日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人