mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了子供手当てに反対お願いします

詳細

2010年03月11日 03:39 更新

すみません、完全なKYだとは思うのですが、みなさんが一生懸命海外でも子育てされているのにと思うと、どうしても書き込まずにいられず、申し訳ありません。

今、日本では民主党政権が出している「子供手当て」について大変な議論になっています。民主党の「子供手当て」は今までの「児童手当」とは違います。この不平等な法案が通ってしまうと、親が外国で日本に住んでいれば本国に残してきた子供たちにも支払われるというものです。
みなさんに見ていただきたいのは、下の動画の1:50秒のところあたりです。日本に住んでいなければいくら日本国籍があっても手当ては一切支払われません!
日本から離れてお住まいの皆様には関係のないお話とは思うのですが、日本人が働いた税金は日本人に使われるべきなのに、日本人よりも外国人の子供が優先されようとしています。
「おかしいんじゃない?」と思われる方、ぜひ厚生労働省と民主党に抗議のメールを送ってください。少しでも多ければ声は届きます。なにとぞよろしくお願いいたします。


「厚生労働省 国民の皆様の声募集 送信フォーム」
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

「民主党へのご意見・ご感想」
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html



<内容まとめ>
1.在日外国人への子供手当ての支給は行われるのか?その際の基準はあるのか?
(回答)国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。永住資格者だけで はなく短期滞在者(一年でも)でも支給されます。特に審査要件はありません。

2.子供を母国に残している親にも支給されるのか?
(回答)申請すれば支給されます。

3.養子や婚外子でも支給されるのか
(回答)支給されます。

4.本人の子供であることをどうやって判断するのか?
(回答)申請書類と子供と定期的にメール等のやり取りがあれば良い事になっています。

5.母国に子供や養子が何人いようと申請するだけで支給されるのか?
(回答)特に人数の制限はありません。

6.例えば一夫多妻制の国民で母国に何十人の子供がいると主張するだけでその人数分支給されるのか?
(回答)はい、支給されます。

【重要!!】
7.ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に駐在している家族には支給されるのか?
(回答)親が日本に住んでいませんので支給されません。

8.海外駐在の日本人には支給されず在日外国人には大盤振る舞いにふるまっているがその論拠は?
(回答)鳩山総理の友愛精神です。また日本が難民条約を締結している観点からです。

9.難民条約と在日外国人に子供手当を支給することとどう関連があるのか? 在日中国人らは難民か?
(回答)平成 22年度4月以降はとにかく支給を優先します。問題が多ければ平成23年度に支給条件の検討を行います。(まともに答えず)

10. 国交が無く、国連からも制裁を受けている北朝鮮出身の国民でも同様に支給される のか?
(回答)同様です。

11.在日外国人に対する支給についてなぜホームページや書面で事前に公表しないのか ?私たちの税金の使途を事前に公表して論議するのはあたりまえではないのか?
(回答)まだ骨子の段階で正式に決まれば公表します。ご意見は賜りました。

コメント(32)

  • [1] mixiユーザー

    2010年03月11日 04:13

    本文の

    >親が外国で日本に住んでいれば本国に残してきた子供たちにも支払われるというものです。

    というのは、親が『外国人で日本に住んでいて〜』ということですか?

    確かに子供も親と一緒に日本に居住している事を原則にした方がしっくりきますよね。

    でも海外に居住している日本人家族(駐在員等)で、住民票は日本に置いたままで税金も各自治体に納めている人は申請の権利があるのでしょうか?

    これが「無し」となるなら不公平だし、「ある」なら『親が外国人で日本に住んでいれば本国に残してきた子供たちにも支払われ』ないと矛盾してしまいますよね。
    共に税金は納めているわけなので。

    その辺はどうなんでしょうか?
  • [2] mixiユーザー

    2010年03月11日 05:21

    なんだかんだ言って日本人のパスポートを持っていても住んでいなければ(税金を払っていないと言う条件で・・)
    お金がらみの資格はなくなってしまうと思いました。

    日本人で今まで国民年金やら厚生年金など10数年以上払っていて、アメリカ在住になったら今まで払ったお金は返してもらえなく、私が年金をもらう年齢になった時、(厚生年金のスタッフ曰く、アメリカ、イギリス、ドイツetc・・・)日本大使館に年金手帳を持っていけば、アメリカで積んだ年金と合体してそれに合った年金をもらえるとの事でした。

    何だか強引に納得させられた気がしました。

    出産手当もそうです。日本に住んでなく、金銭関係を払っていなければ外国人と一緒です。
    ただ、ビザなしで日本に帰れるだけだと思います。

    特に駐在さん達は本当に面白くない話ですよね。
    何とかなりませんかね〜。
  • [3] mixiユーザー

    2010年03月11日 05:38

    急に外国で子育てをする事になった身として・・・

    物価の高い日本で、現地の子供と同じような教育を受けさせてあげられる・・
    と考えあたら、日本人以外の子供たちが手当てを受ける権利があっても良いのかな〜と思ってしまいます。

    駐在員なので、会社の指示で住民票も除いてきました。
    出産手当は、会社の保険組合から出たものの・・
    大騒ぎされていた”特別給付金”なんて貰えませんでしたし。。。
    こちらの方が、私的には『???…!!!!!!!』と思ってしまいますけどね。

    日本国外に出てらっしゃる方は、ある程度は覚悟されているのではないでしょうか?
  • [4] mixiユーザー

    2010年03月11日 06:29

    日本で「外国人」として生活していたものです。(日米のハーフです)
    私は父がアメリカ人でしたので当時の「父親血統主義」のため日本国籍を取得できませんでした。そのため、日本の幼稚園〜大学まですべて「外国人」として通っていました。

    今回の手当てについておっしゃりたいことも理解しますが、ひとつだけ。


    >日本人が働いた税金は日本人に使われるべきなのに

    私はそうは思いません。
    私は書類上は日本にとって外国人です。しかし日本の企業で働き、各種税金も年金も日本人と同額を支払ってきました。
    ですので・・「日本に納めた税金は日本のために使われるべき」という考えです。もしこれが「税金の恩恵は日本人のみ」であれば私は納得できませんが、実際、外国人のわたしも日本の税金の恩恵はうけてきましたので・・


    重ねて申しますが、トピ主さんがおっしゃりたいことは理解しているつもりです。

    私でしたら「親の国籍問わず、子どもが日本で暮らしているならば(住民票保有or外国人登録済)その子どもの数だけ支払われる」がよいのでは?と思います。


    すみません、意見を言う場でないのは承知のうえですが、参政権がありませんのでこちらで述べさせていただきました。
    尚、日本在住時に前米国大統領の「景気回復刺激のためのばら撒き還付金」の恩恵もうけました。日本国に納税していたので米国への納税は免除されていましたけどね。
  • [5] mixiユーザー

    2010年03月11日 06:59

    >日本人が働いた税金は日本人に使われるべきなのに

    と、言ってしまったらわたしは日本で働いていないし税金も納めていないので、やっぱりもらえなくて当然なのかもしれません。アメリカの戻し減税とかのときはアメリカ市民じゃないのにちゃっかり受け取ってるし。ただ、アメリカにたくさん税金払っていますが。

    でも、この法案は改善の余地ありますね。もらえる人の対象が曖昧すぎます。
  • [6] mixiユーザー

    2010年03月11日 10:55

    論拠に友愛精神なんて言ってますけど、そうではなくて、基本的に景気刺激策なのだと理解しています。「日本人の子供を社会のみんなで育てよう」では無いんですね。もらう人が日本に住んでれば、日本でお金を使うだろうとの考えでしょう。
    「日本人の子供を社会のみんなで育てよう」の考えでスジを通して欲しいですね。
  • [7] mixiユーザー

    2010年03月11日 11:58

    参加させていただきます。

    この件「親が外国人で海外に子供がいても支給される」ということの恐さは
    「中国などの他のアジア人が 日本に行って働けば 本国に残した子供達に手当てが がっぽりもらえる」ということを狙って たくさん子供を作ったり、、、いろいろ工作をしたりと日本人の常識的な考えを超えた事が起こる という事だと思います。
     実際 アジア人の出稼ぎ労働者の中では この「もらえるだろうお金」の話でもちきり(子供が10人ならいくら?など)、、という話も出ててるそうです。

    私も 自分たちはもらえなくてもいいけど、 このような手当て狙いの外国人に制限なくばら撒いて、いままで税金を払って がんばってきた年配の日本人に年金がまわらないとか、住みにくくなる、、、というようになってはどうか?と思っています。 こんなことでは日本に残してきた親や家族の将来が心配になります。 少子化は目に見えてる中、むだ使いしてる場合ではないと思っているところです。 
  • [8] mixiユーザー

    2010年03月11日 12:55

    ちょうど子供のいる兄弟とこの問題について互いに話し合ったところでした。数年海外に赴任しているだけで、手当の基準から除外されるのは不服ですね。これまでずっと高い税金をはらっているのですから。国民受けのよいような一見魅力的におもえる子供手当ですが、結局子供にちゃんとつかわれるかもわからず、このような安易な手当など本当はしなくてもよいのでは?それより有益な用途があるとおもいますが。よく検討してから実行してもらいたいものです。
  • [9] mixiユーザー

    2010年03月11日 13:56

    駐在はいろんな面で不利ですね。この子供手当しかり、特別給付金しかりです。
    (すみません、もらえるものは、やっぱ欲しいなーと思ってしまいます。)

    その時期だけ日本を離れていて、支給されないなんて、今まで何年税金払ったかという基準が欲しいくらい。
    そうすれば、一時的に日本に出稼ぎにきた労働者の支給も少しは制限されるんじゃーないかな。

    話は変わりますが、住宅減税も似たようなもんです。固定資産税も今までどおり払っているのに(自動引き落とし)、住民税を払ってないからって対象から外れて住宅減税がカットされちゃった。悲しすぎる。

    すみません、話がそれて、駐在の愚痴になってしまいました。
  • [10] mixiユーザー

    2010年03月11日 14:02

    上記の話、住宅減税はあくまで所得税の減税だそうです。勘違いでした。
    たしかに所得税は払えません。
  • [11] mixiユーザー

    2010年03月11日 14:44

    私も

    >日本人が働いた税金は日本人に使われるべきなのに<

    というのにはちょっと疑問が残ります。実際にアメリカで働いてみて、税金を納めたことがあるので、税金は国の為に使われると思い納めてましたし。この国の恩恵も受けてますし。

    住民票やら子供の数やら、メールのやりとりでも良い(とか聞いたことがあるんですが)などもっと支払いの基準を定めて欲しいとおもいます。
    しかし、これだけばら撒くお金はどこから?とも。後々の子供達が払っていくことになるのではないかと心配です。

    日本という国は存在しているでしょうかね、100年後は。


  • [13] mixiユーザー

    2010年03月11日 14:50

    #4 ハナ☆さんに同感です。
    居住国=税金を支払っている国の減税対策の恩恵は、その国の国民であるなしに関わらず、受ける事に全く抵抗はありません。

    ただ、途上国から出稼ぎに来ている方で、子供の人数の確認もできる手段がないのに、自己申請を基準に支給してしまうのはちょと・・・・再考の余地ありと思います。
    外国人/日本人に限らず、子供が日本国内で生活しているのなら、その経費をまかなうために、手当を支給するのは自然な流れではないでしょうか。

    逆に、日本人であっても、国外で生活しているのであれば、その経費は日本国内とは違う訳ですし、手当は支給されなくても自然だと思います。

    駐在の方などで、親御さんが国外であって、お子さんが国内に残られている時・・・お子さんの住民票はどなたかの下に入っている訳ですから、その方が支給対象になるのなら、これまた自然な流れではないかと思います(詳細は分からないのですが)
  • [14] mixiユーザー

    2010年03月11日 15:14

    始めまして。、
    みんちゅ党は、子供手当は「少子化対策」「経済対策」と説明していましたよね?
    普通、「少子化対策」と言うのは「日本人を増やす」のを意味しますよね?(世界全体でみれば人口増で困っている)
    「経済対策」とは「日本の経済を活性化」させることを意味しますよね?
    ところが、「外国人」に「少子化対策」し、「海外」にバラ撒く。
    一体、みんちゅ党は、本当に日本人のための政党なのでしょうか?
  • [15] mixiユーザー

    2010年03月11日 16:01

    昨年まで駐在でアメリカに住んでいました。今は夫のみ単身赴任しています。赴任が長引けば、家族も再び帯同する予定の者です。

    アメリカ滞在中は日本の住民票も抜いてきたので、児童手当などの手当の対象給付外でしたが、日本に税金を納めてもいなかったので当然と思っています。
    在米中は日本人であっても、TAXリターンも受けましたし、政府が大幅に補助している託児付きの英会話教室に通わさせてもらったりと様々な恩恵を受けてきました。なんというか、上手く説明することができないのですが、アメリカの心の広さを感じて帰国してきました。
    子ども手当の支給対象については、確かに改善の余地はあると思いますが、日本に納められた税金は日本人のみに使われるべき、とい考えは少し乱暴に感じます。同意いたしかねます。



  • [16] mixiユーザー

    2010年03月12日 02:26

    ジェイ子ママさんの説明でこの制度の落とし穴について大分納得できました。
    一夫多妻の国から来た一家の主などは養う子どもも必然的に多いでしょうが、そのお子さんの分貰えるようですし・・・。
    恐らくこの手当てを貰うために海外で養子縁組を組んだりする輩も増えそうですしね。

    駐在員さんは多くの方が一旦住民票を抜くんですね。
    これは知りませんでした。
    例えばお父さんが住民票を抜いて海外へ単身赴任、お母さんがパートをしながらお子さんと日本で暮らす、という場合『生計を維持する程度が高い』お父さんが住民票を日本に置いていない(つまり所得税を日本に払っていない)ので貰えないということなのでしょうか?
    お母さんがパート収入で所得税・地方税を払っていたとしても・・・。
    (というか、この場合世帯主はどなたがなるんでしょうか?)

    ちなみに乳児院や児童養護施設などにいる子供で、親が不明の場合には、
    この子達にも手当てが出ないそうですね。
    親が所得税を支払っている事を原則にするなら「所得税を払っている『親』が誰だかわからない」から仕方ないと言えば仕方ないのでしょうが、何だかこの辺りもすごく乱暴な振り分け方だな、とは思います。

    でもどなたかも仰るように
    『日本に納められた税金は日本人のみに使われるべき』
    とは私も思いません。
    兎にも角にも税金は何に対してであろうと有意義に使われることが大前提です。
    ODA(←これは"日本人のため"ではないですね)にしてもこの子ども手当てにしても高齢者福祉にしても・・・。
    自民党が行った「箱物行政」などは論外ですよね。

    それにしても1999年にあった地域振興券もばら撒き感があったし、あの経済効果なども結局うやむやにされてしまいましたが、今回もどうなることやら。
    (あの当時、小中学生がゲームセンターに出入りするのを目にする度に「私たちが払った税金でゲームを遊んでる」と思って憤りを感じましたね)
  • [18] mixiユーザー

    2010年03月12日 06:25

    Amy KLさん

    >この場合世帯主はどなたがなるんでしょうか?

    夫が着任した半年後に、渡米しました。
    この時、市役所の方に相談した結果(当時、私は働いていませんでした)
    ・世帯主は私に変更
    ・児童手当の名義も私に変更
    と、手続きしました。
    児童手当は、半年間分シッカリ頂きました。

    自治体に寄るとは思いますが、大抵の方はこのような方法を取られているのではないでしょうか?
    しかし、乳児院や児童養護施設の子供達に、手当が出ないというのは驚きです。
  • [19] mixiユーザー

    2010年03月12日 06:36

    うーん、確かにこの法案、問題多いですね。あまりに定義が曖昧というか、これを悪用する人たちのことをぜんぜん考えていないというか。具体的にこれで海外に流れるお金は2億円だそうです。

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100311-OYT8T01120.htm

    「日本人が働いた税金は日本人に」という部分はもう少し説明が必要だったのではないかと。外国籍でも永住や長期滞在で、不法滞在でない外国人は自分たちが支払った税金の恩恵を受ける資格があると思います。この法案の正当性は抜きにして(特に子供が日本に住んでいないのに、という部分はかなり疑問です)。

    確かに、もう少し税金の使い道考えたほうがいいですよね。
  • [20] mixiユーザー

    2010年03月12日 07:23

    #19 Ayayaさんのリンクの記事によると、「埼玉県だけで」2億円ですね、、、
    総額は一体いくらになるのやら。
  • [21] mixiユーザー

    2010年03月12日 15:03

    こんにちは、トピを立てさせていただいた者です。
    短時間にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
    時々気になってこちらをのぞいてはいたのですが、いつコメントしようかタイミングを逃してしまい
    今になってしまいました。
    個別にレスできず大変申し訳ないのですが、まず、このような差し出がましいトピに
    予想以上のたくさんのコメントをいただけたこと、ありがとうございます。(実は大変驚いてもおります)

    子供手当ての内容についてですが、鳩山首相は支給する外国人の子供の数を調査していないと明言しながらも夏の参院選挙までに票集めのために現金支給したいとしています。

    コメントの中に私が書いた「日本人のために使われるべき」という点に賛成できかねるというご意見が多々ありました。私の頭の中では、>7じぇいこママ様が書かれているように「親が外国人で海外に残してきた子供たちに支給される」ことが悪用されることを危惧したための表現でした。誤解を招いてしまい申し訳ありません。

    すでに国内では、この子供手当てを目当てに、NGOを通して日本にいる外国人で養子縁組をしている人が急増しているとの情報もあります。

    今後、日本人がこのまま無関心のままでいれば100年どころか20年以内に、日本は外国人に乗っ取られてしまう。そういった危惧をお知らせさせていただけただけでも、こちらにトピ立てさせていただいて良かったと、ありがたく思います。

    個別にメッセいただいた方、コメントいただいた方、お礼を申し上げます。

  • [22] mixiユーザー

    2010年03月13日 12:12

    連投すみません。

    昨日、こんな状態で可決されたようです。(この動画の最後のほうです)
    民主主義には見えないです。




    戦後、日本人が政治に無関心だったツケなのでしょうか。
    もし子供手当てに反対の方がいらしたら、ぜひ日本のご家族やお友達にも知らせていただけたらありがたいです。

    よろしくお願いいたします。
  • [23] mixiユーザー

    2010年03月13日 13:48

    海外組のマイミクの中でも相当の話題になってます。
    この法案の可決。
    ほとんどの方が反対ですよ。
    賛成なんて聞いたことがない。
    こんな骨のない法案が通る政治に驚きです。

    悪用されることもさることながら、この財源も曖昧なまま可決される。
    これはとても心配なのです。

  • [24] mixiユーザー

    2010年03月17日 13:45

    私は「日本人の税金は日本人のために使われるべき」が間違っているとは思いません。
    日本の税金が外国人に渡ったり、海外で使われることがあっても良いのですが、それは「日本人のためになる」と言う基準が、あくまでも守られるべきです。
    その「日本人のためになる」は、何も直接的なことばかりではなく例えば、「自由」や「民主主義」や「人権」と言う日本人が信じる価値観を世界に広めるとか、「地球環境」を保全するとか、「安全保障上」有益であるとか、間接的なことも含まれます。
    米国にいると、米国の行政サービスは外国人に開かれているものが多いので、日本は閉鎖的に感じるかもしれませんが、それは米国が「移民国家」であると言う事情によるもので、移民一世が大量にいる国と、原則として移民を受け入れていない日本を比べて異質なのは当たり前ですし、米国がオープンなのも「アメリカンドリーム」と言う米国の価値観を守るため=米国民のためのものです。
    税金の使い道には、基準が必要です。
    それが「日本人のためになるか?」を問うのは、至極当然のことだと思います。
  • [25] mixiユーザー

    2010年03月18日 11:05

    くまさん、まさん、
    コメントいただきありがとうございます。
    こんな、1万円もらって3万円の貸しを作るような法案が通ってしまう民主党政治にとても不安を感じています。↓都内荒川区の議員さんがよく分かるように説明されています。ご覧になっていただけたら幸いです。

  • [26] mixiユーザー

    2010年03月18日 12:10

    夢眩(dreamer) さん

    時事通信によると

    『長妻昭厚生労働相は質疑で、在日外国人の子どもを対象とした手当支給について「11年度(の支給)に向け、子どもに国内居住要件を課すことを検討したい」と述べ、海外に居る子どもを対象外とする方向で検討する方針を表明した。自民党の丸川珠代氏への答弁。』

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031700413

    とのことですが、この報道がなされてからこの点について夢眩(dreamer)さんは触れられておりませんが、これについては実際のところどのように日本国内では議論されてるのでしょうか?
  • [27] mixiユーザー

    2010年03月18日 13:36

    政治の事とか恥ずかしい事にあまりよく把握していないんですが、この法案についてはとても疑問を感じておりましたので参加させて頂きました。
    このトピックはすごく勉強になりました。
    トピ主さま、ありがとうございました。
    意見も上のサイトから送る事が出来ました。
    日本人の為になるならない以前の問題で、動画でも言っているように悪徳ビジネスにを助長する以外何でもない法案だと思いました。
    この法案が可決した事にビックリです。
  • [29] mixiユーザー

    2010年03月18日 23:22

    >Amy KLさん

    ご質問いただきありがとうございます。
    残念ながら日本国内では民主党の法案について自由に議論できない状態になっています。
    まずマスコミが報道していません。新聞も産経以外は民主マンセーでまったく話になりません。
    ネットで情報を得ることができる人は民主党の売国法案について怖さを広めようとし、各地でデモも行われていますが、マスコミに頼っている人、政治に関心のない人は「右翼が騒いでる」と思う程度だと思います。外国に住んだことがないので、自分の身に危険が直接降りかからないのであれば現状維持できればいいと思ってるのかもしれません。

    もともと私がこの問題に気づいたのは、民主党が今国会で通そうとしていた「外国人地方参政権付与」という法案でした。今日本には中国や韓国からの移民がとても多いです。東京の池袋などはチャイナタウンと化し、犯罪の巣窟となっています。(中国残留孤児の子孫と偽って違法に移住している中国人が多いのです)
    この法案は、日本国籍がない永住外国人にも地方参政権を与えようというもので、下手すると沖縄をはじめたくさんの離島、過疎化が進んでいる田舎が、「特定の国」の人たちの都合の良いようにされてしまう、という危険性がとても高いものです。民主党は選挙前に「チェンジ!チェンジ!」と甘いことを謳って政権交代しましたが、経済対策はなに1つせず、1000万人移民計画を持ち込んで日本を外国人のための国にしようと利用しています。子ども手当てもその売国法案の中の1つです。

    子ども手当ての財源として、国民年金120兆円を充てるとも言われています。そんな馬鹿な、と気づいた人たちが日本国内でも増えていますが、「もらえるんならもらっちゃえ」的な人も少なくなくて、なかなか大変です。

    もし良かったらこちらを一度ご覧になっていただけますか?民主党の売国法案に反対している人がたくさん集まっています。
    「外国人参政権に反対します!」ミクシィのコミュです。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=69430
    「国民が知らない反日の実態」日本で今行われている反日の現状をまとめたサイトです。
    http://www35.atwiki.jp/kolia

    なお、外国でも投票できるようになったと聞いています。選挙権(参政権)は日本人が有する国民固有の権利です(日本国憲法15条1項)。ぜひ夏の参議院選挙で投票にご参加いただきたいです。
    どうか日本を離れられている皆様が今後も日本のことを誇っていただけるように、日本の政治に関心を持って外から日本を良くしていただけたらと思います。

    他にもコメントいただいている皆様、ありがとうございます。反対していただけるいただけないに限らず、民主党のしていることを通して日本の政治に関心を持っていただけるだけでも感謝いたします。
  • [30] mixiユーザー

    2010年03月19日 04:06

    特定の法案について議論をするのはプラスかと思いますが、特定の政党についてに話題はこちらのコミュにふさわしいものか?と疑問です。前者は「海外に居住する日本人(及び関係者)」として政治に関心をもつべきとして推奨されてよいと思いますが、後者は違うのではありませんか?

    私は前述のコメの通り、日本国に対して参政権をもっておりませんので、あえて「中立の立場」として発言させていただきました。

    我が子は日米重国籍個人ですので、もちろん日本の内外政には関心をもっています。ですので、当初の「法案」に関するトピ(今回はイベントになってますが)自体は歓迎されてよいかと思っております。
    しかしながら、これが「政党」まで踏み入ってしまいますと炎上の可能性もでてきてしまい、せっかくの有意義な内容が薄れてしまうのでは、と危惧しています。


    尚、僭越かとは思いますが池袋は地元ですがチャイナタウンというイメージは少なくとも2年前まではいだいておりませんし、地元に残っている日本人の家族からもそういう話はきいておりません。

    色々申しましたが、トピ主さんにたいして好戦的なつもりで申しているわけではないことをご理解いただければ幸いです。
  • [31] mixiユーザー

    2010年03月19日 07:35

    ハナ☆さま

    ご意見ありがとうございます。

    こちらのトピ立てをする際に特定の政党について書き込んでいいかどうか悩みました。この法案について民主党の他の法案についても語らないわけにはいかず、ご迷惑をおかけいたしました。

    残念ながら子ども手当ては予算委員会で強行可決されてしまい、衆議院で過半数を得て6月には支給されてしまうということのようです。今回のことに大変残念な思いをしており、先走ってしまったかと思います。

    イベントを削除することも考えましたが、ご意見いただいた皆様のコメントももったいなく思いますので、コメントは締め切らせていただくことにし、もし何かお問い合わせ等があった場合は個人的にメッセージをいただけたらと思います。

    なお、池袋の件ですが、日中はそうでもないそうです。池袋の特定の地域で、夜になるとどこからか人が出てきて日本の街ではないようになる、と最近行った人から聞きました。印象が悪くなるようなことを書いてしまい大変失礼いたしました。

    ご迷惑をおかけした皆様、大変申しわけございませんでした。お詫びさせていただきます。



  • [32] mixiユーザー

    2010年03月19日 08:34

    ずっと静観しておりましたが、ハナ☆が仰るようにちょっと「反民主党」のプロパガンダっぽくなってきたので気になっておりました。

    ラディカルというか、添付している映像もかなり本コミュから逸脱した、民主党バッシング一色のものなので、ちょっとそれは行き過ぎかな・・・。
    (ちょっとbrain washがかってますし)

    確かにこの法案は再考するべきだと思います。

    ただ「だから民主党を叩く」というのは、他でもないその民主党を選んだ国民自身をたたくようなものです。

    それから今回の法案で民主党が日本で現在かなりバッシングされているのは知っていますが、国債赤字を最初に作った党、またそれが一挙に膨れ上がったのはどの党が第一党だった時かを思い起こせば、一概に特定の党を非難する事が財政問題を解決する事にはならないのは明白ですね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年05月31日 (月) 5月末の予定です
  • 東京都 民主党・厚生労働省
  • 2010年05月31日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人