mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了カサゴ/イシモチ仕立てます

詳細

2006年04月04日 07:41 更新

釣物 カサゴ,状況によりイシモチのリレー

日程  5月13日(土)

参加者定員に達しましたので,締め切りました。あしからず。ただし,ウエイティングは受け付けます。先着順。

キャンセルがでた時点でリスト上位の方から意志確認をします。キャンセルがでなければ残念ですが,乗船できません。また,意志確認時点での回答保留も原則として受け付けません。この条件でよければコメント欄に【ウエイティング希望】と表明ください。


出船 7:30 沖上がり14:30頃 帰港15:00頃

場所 金沢漁港(金沢八景)
船宿 新修丸
http://www.shinsyuumaru.com/index-calen.html
釣物 カサゴ(当日の状況で釣れていれば塩具合のあう時間に1〜2時間ほどイシモチを狙います。ただし時期的に終わっている可能性も大)
時間 7:30出船の為 遅くとも7:00には船宿に来て下さい。

金額 10人様で八万円。お一人様追加ごとに八千円です。
※ 金額には餌代は込みですが 仕掛,氷,駐車場代が別途必要です。
※ 船宿仕掛一組¥150− 根掛かりがあるので最低でも3組くらいは必要です。替えのハリス付き鈎を用意しておくとよいでしょう。
※錘は30号です やはり3個以上ご持参ください(船宿でも購入可能ですが高いと思います。)
※氷は1個100円。駐車場は1台500円です。なるべく乗り合わせるか,船宿が金沢八景の駅から無料で送迎をしてくれますので,こちらを利用してもよいでしょう。
※そのほか詳細は下のコメントに書いてゆきます。ご不明な点があればコメントでご質問ください。

以前話題になった関連トピックス
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2909089&comm_id=122210

コメント(168)

  • [129] mixiユーザー

    2006年05月10日 19:33

    質問大歓迎で〜す。

    ムツ針のハリス付きなんてみたことがないので探しても多分みつかりません(笑)。

    でも,丸セイゴで全く問題ないです。メーカーはどれでもいいのでハリス2号,鈎の大きさは13号前後。

    数は,普通に釣るなら10本もあればいいかなというくらいですから,パッケージをひとつ買っておけばよいかと思います。

    一方,たくさん釣るぞ!という意欲のある方は根がかりを待たずに針先がにぶったりハリスがちじれたら,どんどん交換した方がよいですね。そんなやり方だと,これまでの経験だとなんやかやで20本くらい使うかな。
  • [130] mixiユーザー

    2006年05月10日 19:38

    よくわからんので、カサゴ五目とかカサゴイシモチとか根魚五目と書いてある仕掛をいくつか持参します(汗
  • [131] mixiユーザー

    2006年05月10日 20:42

    >GON姐さん
    すでにあるやつなら別だけど,わざわざ新しく買うなら船宿で買う手もありますよ。

    でも,オモリはたくさん買ってきてくださいね。
    浅場中心の釣りだと,最低5個,できれば10個くらいあると安心です。1kg入のパックを買うのがよいかもしれませぬ。
  • [132] mixiユーザー

    2006年05月10日 20:46

    129で書いたのは替えハリスの数です。

    で,仕掛けそのものの数はやっぱり5組くらいはあると安心かな〜と思います。わざわざ新しく買うなら船宿でいいですよ。もちろん,船にもある程度は積んでくれるはずです。
  • [133] mixiユーザー

    2006年05月10日 21:36

    20本かあ〜。頑張らなければ・・・
    不器用なものでなかなか上手く結べません。
  • [134] mixiユーザー

    2006年05月10日 21:52

    手持ちで何組かあるので、それを持参しますわ。。。。

    足りなければ。。。まぁ。。。。どうにかします(爆)
  • [135] mixiユーザー

    2006年05月11日 11:36

    >だめぞうさん、GON姐さん、たけたんさん

    返信ありがとうございますーm(_ _)m。勉強になります。

    おもり、そんなにいるんですねー!カサゴをナメてました、すみません!4つぐらいしか買ってませんでした。買い足しておかなければ……。仕掛けはいくつか買ったのですが、足りない気がするので船宿で買いまーす。
  • [136] mixiユーザー

    2006年05月11日 22:48

    いよいよですね〜。
    天気はどうかな。なんとか釣りをしてる時間はもってくれるといいのだけれど。一応,雨天の場合は6時に確認の電話を船宿にいれ,中止だったらドライバの方々に連絡します。とくに連絡がなければ出船ということでお願いします。

    持ち物の確認

    【釣り具】
    竿:オモリ30号が背負えるもの やや胴調子がのぞましい
    リール:PE2号程度が100m以上まいてあるもの
    仕掛け:胴付き2本針 ハリス2号 ムツ13号くらいを
    5組くらい(船宿/船上でも買えます。)
    オモリ:30号 5〜10個(一応,船宿でも買えます。)
    (用意できれば)替え針,2号程度のハリス,スナップ付きサルカン

    【釣り具以外】
    長靴(濡れてもいい靴)
    合羽(雨の可能性があるのでぜひ用意してください)
    帽子
    クーラー(用意できるならペットボトルに水をいれて凍らせたものを持ってくるとよいでしょう)
    雑巾(ドジョウをつけたりするときなど,あるとなにかと便利です)
    はさみ
    (もってるひとは)メゴチバサミ(たまにチビオニが釣れますので)
    (必要なひとは)酔いどめ

    のみもの/たべもの (船宿から200mくらいのところに1件,500mくらいのところに1件,コンビニエンスストアがあります)

    こんなところかな。なにかほかに付け足した方がよさそうなものがあればお願いします!
  • [137] mixiユーザー

    2006年05月11日 23:10

    先生〜〜(・・)ノ

    バナナはオヤツに入りますか?(・・?(コラ


    PE2号。。。。。あったかな(・・;
    PE1号とPE3号なら確実にあるんですけど。。。。(汗


  • [138] mixiユーザー

    2006年05月11日 23:10

    あ、それと。。。。。竿休め、、もしくはロッドキーパーはあったほうが良いのでしょうか?(・・?
  • [139] mixiユーザー

    2006年05月11日 23:29

    >GON姐さん
    PEは別に1号でも3号でもどちらでもいいですよ。
    どちらかを選べといわれれば,繊細なあたりをとるわけじゃないから,根がかりしたときに道糸が切れないように3号の方がいいかな〜とは思いますが,使いやすいリールに巻いてある方を選べばいいと思います。

    それから,基本的に手持ちの釣りなのでロッドキーパーはなくてもかまいませんが,あるなら付けても邪魔になるわけではないし,移動のときや仕掛けを交換するときいいかもしません。荷物が邪魔でなければもってきたらどうでしょう〜。
  • [140] mixiユーザー

    2006年05月11日 23:32

    なるほど。。。。
    ありがとうございます〜


    んじゃ、無難に1号かな(・・;<んで予備に3号。。。


    んであ、か弱い女性なので重量の無い竿休めでも一応持参しておこうかな。。。。
    ロッドキーパーは、結構重たい(汗
  • [141] mixiユーザー

    2006年05月12日 00:40

    ハリ外し が見当たりませーーん。

    飲まれたら金具のところでハリスをブチッとやるしかありませんねえ。
    ハリ外しってあまり使わず、すぐ錆びさせてしまうんです。




  • [142] mixiユーザー

    2006年05月12日 12:11

    いよいよ明日ですね〜♪
    雨は何とかなりそうだけど気温がね・・・

    だめぞうさん
    お迎えヨロシクです!


    たけたんさん
    カサゴは口が大きいから針はずしがなかったら先の細いペンチでもOKですよ
  • [144] mixiユーザー

    2006年05月12日 12:33

    針外し。。。使ったこと無いかも(・・;

    大抵、ペンチか割り箸で事足ります(汗



    明日は時化ないで欲しいなぁ〜〜(・・;(マジで
  • [145] mixiユーザー

    2006年05月12日 12:41

    ほんと、しけないで欲しいですねー。
    船酔いする人としては、深刻な問題でございます。
    酔い止め、飲みまくらないと!前夜に1錠、朝に1錠、
    乗船前にドリンクを飲む……ですよねっ。

    フィッシンググローブ……持ってないです(>_<)
    軍手じゃダメですかっ!?
  • [147] mixiユーザー

    2006年05月12日 13:14

    >キツネスキーさん
    返信ありがとうございますー!ゴム手袋、買ってみようかなと思います!

    ハリはムツ13号です。私は丸セイゴ12号ですけど……(ハリにハリスが結べないため(--;))。

    大漁だといいのですがっ!
    次回はキツネスキーさんも、ぜひぜひご一緒致しましょうm(_ _)m
  • [149] mixiユーザー

    2006年05月12日 13:48

    タオル(雑巾でも可)で魚をわし掴み。。。と、いう手もある(・・)<背びれ&ぬめり&トゲ対策。。。

    タオルで鷲掴みしたお魚さんの口をペンチでこじ開けながら飲まれた針を挟み、捻り抜くと結構簡単に取れます(・・)(オイ
  • [151] mixiユーザー

    2006年05月12日 20:41

    ん゛〜困った。。。
    早く寝て明日に備えなきゃなのに金曜ロードショウは「もののけ」だし「誰でもピカソ」も捨てがたい・・・

    いっそ徹夜か?(笑)
  • [152] mixiユーザー

    2006年05月12日 22:46

    ↑同じことで悩んでる人がいるw
  • [153] mixiユーザー

    2006年05月12日 23:02

    なにっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!<もののけ。。。。。

    気付かなかったよ。。。orz



    あ、徹夜するなら、3時半にモーニングコール希望〜(・・)ノ(マテコラ
  • [154] mixiユーザー

    2006年05月13日 02:17

    今回は別な旅行が入っていて、参加できませんでした。
    残念です。

    爆釣を祈っております!

    ケガの無いように楽しんできてくださいね。
  • [155] mixiユーザー

    2006年05月13日 05:14

    出撃します!
  • [156] mixiユーザー

    2006年05月13日 16:38

    で、兵どもの夢の跡・・・

    だめぞう幹事殿お世話様でした!
    皆さんお疲れです
    ま、怪我も無く一日遊べたので成功でしょ(苦笑)
    しかしこのコミュのイベントって。。。
    誰か言ってたけど巫女さんか宮司さん、まぢ頼んだほうがいいかも(自爆)


    本日釣果

    カサゴ  6匹
    メバル  1匹
    雨    多数
    漁場  神奈川県シベリア地方・・;

    P.S
    たけたんさん、ゲルさん今日はあまり絡めなかったけど後でマイミク申請しますのでよろしく〜♪
  • [159] mixiユーザー

    2006年05月13日 16:56

    ご参加の皆様、寒いぃ雨中の釣りとなりましたが、本当にお疲れ様でした。
    幹事のだめぞうさん、お疲れ様でした。

    防寒着で正解だったけど、中に滲みてきてしまって、最後の方は、根掛りと寒さにへこたれてました(涙)

    本日の釣果は
    カサゴ5匹(唐揚サイズ)

    毎度の事ながら、コミュのイベントのジンクスが・・・(大泣)
    めげずにまた釣りしましょうね>皆様
  • [160] mixiユーザー

    2006年05月13日 17:53

    ご参加のみなさん,おつかれさまでした。

    「ただの電話係だもん」と幹事が割り切っておりましたが(笑),みなさんのご協力のもと,とにかく無事に釣りができてよかったです。

    それにしても,この釣りだけは鉄板!と思って臨んだのですが,これだもんなあ。2月の一番釣れないときより釣れないんですから,参りました。

    今度はもうちょっとツキのあるひとに幹事をやってもらわないと(笑)。

    釣果はカサゴ6,カレイ1
  • [161] mixiユーザー

    2006年05月13日 18:02

    幹事さま、そして参加の皆様。。。。
    お疲れ様でした〜&お世話になりました♪



    しかし寒かったorz
    切ないくらいに寒かったorz
    しかも見ているだけで寒くなりそうな素足の人もいたし( ̄o ̄;)ボソッ<誰とは言わないけど。。。(6 ̄  ̄)ポリポリ


    本日の釣果

    カサゴ(から揚げサイズ)4
    カタクチイワシ(何故?)1

    「ぼ」がいなかっただけでも幸いと思っておこう(・・;
  • [162] mixiユーザー

    2006年05月13日 20:43

    ん?誰だ?>見ているだけで寒くなりそうな

    解らん。。。(自爆)
  • [163] mixiユーザー

    2006年05月13日 20:46

    だめぞう幹事様、ほか皆様本日は大変お疲れ様でした。

    また皆様とご一緒できる事を楽しみしています。

    [釣果]
    カサゴ(13〜17センチ)5尾(リリース入れると6尾)

    メバル(16〜18センチ)4尾

  • [164] mixiユーザー

    2006年05月13日 22:03

    だめぞうさん、幹事お疲れ様でした。
    皆さんもお疲れ様でしたw

    初参加で皆さんとあまりお話出来ませんでしたが
    また機会があればご一緒させてくださいw

    [釣果]
    カサゴ2尾(ミニ)
    メバル1尾(ミニ)
    オニ2尾(ミニ、リリース)
  • [165] mixiユーザー

    2006年05月14日 00:23

    釣れない日は型も悪くなっちゃうんですよね〜。
    小型がほとんどでしたが,ともあれ皆さんに形はみたということで,ひとつご容赦を。

    小さいやつの食べ方ですが,こんなのもありますよ。

    ウロコとハラワタをとったら頭を落として,えいやっと大名おろし。少々中落ちに身がついてもきにしない。
    頭と中落ちは煮えたぎった湯にドボンといれて,大根等の野菜を少々足して味噌汁に。

    おろした身は少量の塩をまぜた小麦粉をまぶして,フライパンに深さ1〜2mmになるくらいの油をいれて揚げ焼きます。こうすると短時間で小骨も気にならなくなります。

    もちろん,そのまま食べてもいいけど,今回みたいに,ちょっとさみしい(?)ときは,カサゴを一旦フライパンからあげ、油を軽く拭ってからもどし,野菜もいれて野菜炒めにしちゃいましょう。味付けは控えめに。カサゴがいいアクセントになりますよ。
  • [166] mixiユーザー

    2006年05月14日 00:43

    連続投稿ですみません。感想&いい訳(?)など。

    今回,後半でいったやたらと根のキツい本牧は,そんなにゆくところじゃないんですよ〜。ちょっと,あそこはカサゴビギナー向けではなかったですね。あそこにゆくとは幹事の読みが浅かったです。ごめんなさいね<オモリいっぱいなくしちゃった方々

    実は,本牧にいったのは,私も初めてで,噂にはきいてましたが,あそこまで根がかりが頻発するとは思ってませんでした。

    いつもの乗合は猿島まわりや観音崎が多くて,最初のポイントよりは根がかりするけど,移動後ほどではない,という感じなんですけどね。

    第二海保も根はキツかったような気がするけど,そこもそんなにゆくところでもないし...。

    いずれにせよ,普段はもっともっと釣りやすい釣りです。それに正直なところ乗合の船長の方が釣らせるのも上手いですから,もし,よろしかったら空いてそうな日(ってどんな日だ?)乗合もやってみてください。

    幹事がいいかげんで,とくにお話/自己紹介の時間もとれませんでしたけど,寒い思い共有したということで,次回以降の話のネタにしてくださればと思います。今回初めてという方も,これに懲りずまたご一緒しましょう。おそまつさまでした。
  • [167] mixiユーザー

    2006年05月14日 21:54

    皆さん、お疲れさまでした〜

    だめぞうさん、幹事ありがとうございました〜

    今回は寒かったですが楽しましていただきました〜

    釣りですからこんな寒い日もありますね〜

    次回は爆釣だぁぁぁ〜
  • [168] mixiユーザー

    2006年05月15日 16:36

    土日は筋肉痛で死んでいた、ふえもんです。
    おくればせながら、お疲れ様でしたm(_ _)m。>皆様

    幹事お疲れ様でした&ありがとうございます!>だめぞうさん
    しょっちゅう仕掛けなくして、色々ご面倒をおかけしてしまってすみませんでした。お陰様で、とどこおりなく、楽しく釣りができました。

    写真UPありがとうございます!>はるひとさん

    寒さからくる疲労のため、移動中のキャビンで熟睡してしまった私でしたが(凍死寸前?)、寒さ以外は、すごく楽しかったですー!私にしては釣れた方だと思いますし(^^;)、カサゴ、美味しかったですし!また、ぜひぜひ行きたいです!本当にありがとうございましたm(_ _)m。

    釣果
    ・カサゴ4匹
    ・メバル1匹
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年05月13日 (土)
  • 神奈川県 金沢八景
  • 2006年04月22日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
12人