mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第5回飲み会&飲みレポ

詳細

2009年02月01日 01:34 更新

あけましておめでとうございます。管理人の鎬筋(しのぎすじ)です。

前回飲み会を開催したのが2008年2月10日という事で、もう1年経ってしまいそうです。
本当は半年に1回程度は開催したいんですが、、、
番組は相変らず絶好調で、続いてくれている事が凄く安心します。もう自分の中ではサザエさんの粋に到達しています(笑)
お正月の教会特集のコルビジェの教会は綺麗でかつ驚き満点だし、マティスやジャンコクトーの「のっぺらぼう」のイエスか使徒が妙に好きになりました。今後も様々なテーマを期待しています。

という事で、展覧会めぐりと飲み会のご案内です。

展覧会は初台のオペラシティ内にあるICCとアートギャラリーに行く予定です。
ICCはNTTが運営する「アート&サイエンス」がテーマの文化施設で、映像や立体等の動的な展示が多いようで、見てて飽きないと思います。
もう一つ、アートギャラリーでは「都市へ仕掛ける建築」という事で、個性の強い建築ではなく、都市になじむ建築をモットーにしている建築家の展示があります。
一見美の巨人たちとは関係ありませんが、見ていて飽きない展示だと思うので、雑談でもしながらブラブラしましょう。

【展覧会めぐり】
-----------------------------------------------
■開催日:2009年1月31日(土)
■時間:15:00〜18:00
■場所:初台の東京オペラシティ内「ICC」「アートギャラリー 」
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html
http://www.operacity.jp/ag/exh102/index.html
■集合:東京オペラシティタワーのICCの入り口
-----------------------------------------------

飲み会は新宿から近くの高田馬場で以下の要領で飲みます。

【飲み会】
-----------------------------------------------
■開催日:2009年1月31日(土)
■時間:19:00〜21:00
■場所:「味一献 土風炉 高田馬場店」高田馬場駅より歩いて1分
http://r.gnavi.co.jp/g223611/
■集合:店舗に直接いらして下さい
■料金:3000円程度
■人数:10人程度
-----------------------------------------------

あと、個人的な話ですが、去年はコミュニティリンクに登録している東京・ミュージアム&アート情報さん内のイベントに参加してきました。
多摩川アートラインプロジェクトの見学で、博識な主催者様が丁寧に説明してくださってとても楽しめました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=35843243&comm_id=422233
と、他のコミュの宣伝をしていますが(笑)、ちゃんとした方が主催するツアーは一回行ってみると面白いかもしれません。私は博学ではありませんので、そのようなことは出来ませんが。

思ってみれば、このコミュの飲み会で横の繋がりが出来たりしていますので(私はこの飲み会で会った方に勧められてワールドミュージックを聞き始めました!?)、今回もそのような出会いがあるといいですね。

展覧会か飲み会か、どちらかのみの参加でも全く問題なしですので、参加希望の方は下に書き込んでください。
気軽にご参加下さい〜m(_ _)m

コメント(43)

  • [6] mixiユーザー

    2009年01月21日 00:59

    スナップさん、ようさん
    お返事ありがとうございます。おかげで何とか開催できそうです!
    お話できるのを楽しみにしています〜
  • [7] mixiユーザー

    2009年01月22日 00:13

    鎬筋さん お誘いありがとうございます。飲み会のみの参加になりますが、みなさんよろしくお願いします。
  • [10] mixiユーザー

    2009年01月23日 19:08

    美術に関して詳しい知識ありませんが、興味はあるので飲み会だけ参加させていただきます。宜しくお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2009年01月23日 23:03

    こんにちは。9人目に参加希望です!
    昼間は別件で動けないため、飲み会からの参加でよろしくお願いします。
  • [12] mixiユーザー

    2009年01月24日 00:48

    昨日管理人様には返信させていただきましたが、こちらに書くのを忘れておりました。
    飲み会のみ参加でお願いします。
    どういう話しになるか、何が出てくるか、非常に楽しみであります。
  • [13] mixiユーザー

    2009年01月24日 00:53

    こんばんは。当日はどうなるか分からないので、コメントだけにしておきますが、展覧会鑑賞だけなら確実に行けそうです。

    夜までたどり着けたら、どうぞ宜しくお願いします。
  • [14] mixiユーザー

    2009年01月24日 22:43

    こんばんは。
    どちらも参加でお願いします。
    建築物も好きなので楽しみです。
  • [15] mixiユーザー

    2009年01月25日 20:22

    >参加予定の皆様
    突然の誘いにも関わらず、参加表明してくださりましてまことにありがとうございます。
    先ほど皆様に当日の緊急連絡先等を記載したメールを送らさせていただきましたのでご一読ください。(皆様がMixiに登録しているメールアドレスです。hotmail等)

    また、参加希望の方がいましたら、当日まで参加表明していただいて全く問題ありませんので気軽にご参加下さい。
    展覧会に参加の方はオペラシティのICCへ、飲み会に参加の方は「味一献 土風炉 高田馬場店」へお越し下さい。
    よろしくお願いいたします。
  • [16] mixiユーザー

    2009年01月25日 20:32

    もし、メールを受け取れなかった方はお手数ですが私のMixiアドレスまでメールを下さい。
    私も、どのPCのメールアドレスをMixiに登録したかなんて忘れてしまっていますし(笑)
    もうちょっと使い勝手がいいといいのですが〜
  • [17] mixiユーザー

    2009年01月26日 23:04

    展覧会めぐりに参加したいけど、仕事やもろもろで行けないので寂しいです。涙飲み会のときに土産話を宜しくお願いします。
  • [18] mixiユーザー

    2009年01月27日 00:16

    >くらっちこさん
    展覧会めぐりはまだ次の機会を楽しみにしております。
    もし次回も開催するとしたら「混んでなさそう」な展覧会に行きたいです。ただ単に混んでいるのが苦手なだけなんですが(笑)

    ICCはネタ系(アイディア勝負といった方がいいですか、、、)の臭いがして楽しみです。
    ちなみに去年、東京都写真美術館の文学の触感という展覧会に行ったのですが、今まで行った展覧会の中で一番気に入りました。
    http://www.syabi.com/details/bungaku.html
    紹介文に「私たちの手のひらにこぼれる文学と映像メディア」と書いてありますが、光の文字が宙から降ってきたり、誰もいない中でキーボードがカタカタ小説を書いていて小説家が目の前で小説を書いているような感覚がしたり、凄く楽しかったです。こんな感じだといいのですが。
    加山又造さんの展覧会めぐりも美の巨人たちのオフ会らしくていいですよね。
  • [21] mixiユーザー

    2009年01月27日 16:51




    懇親会のほうなんですが、

    途中で顔出し程度でも行けそうでしょうか??
  • [22] mixiユーザー

    2009年01月28日 18:48

    >mina.Kさん
    了解いたしました。お待ちしておりますm(_ _)m

    >わん太夫さん
    お気軽にご参加下さい〜
  • [23] mixiユーザー

    2009年01月30日 16:21

    前日で恐縮なのですが夜の部から参加させて下さい。
  • [24] mixiユーザー

    2009年01月30日 22:45

    さんどらさん
    参加表明ありがとうございます。明日お待ちしております〜
  • [25] mixiユーザー

    2009年02月01日 00:33

    画像左: アンドロメダ座大星雲(M31)

    画像右:プレアデス星団(すばる)


    鎬筋さん、そしてご参加のみなさん、

    今日は飛び入り参加にも拘わらず、ダンかく迎い入れていただきありがとうございました

    若い皆さんのほとばしるエネルギーに触れ、感激しております。


    また機会がありお声掛けをしていただければ幸いです。

    わん太夫犬
  • [26] mixiユーザー

    2009年02月01日 01:05

    鎬筋さん、並びにみなさん、今日(日付上は昨日)は楽しい会に参加させていただきありがとうございました。
    金剛力士像の良さからNHK教育のイカレ具合まで幅広くお話ができて大変楽しかったです。

    余談ですが、わん大夫さんのトップページを見てみたところ、なんと共通のマイミクさんを発見しました。
    いやあ、世の中狭いですね。
  • [27] mixiユーザー

    2009年02月01日 01:32

    本日は本当にありがとうございました。
    私は普段は無味乾燥なツマンナイ奴なんですけど、今日は本当に楽しかったです。
    ちょっと暑っ苦しいですが、部分的に感想等々書きます。

    >メッキーメッサーさん
    お話していて本当に美の巨人たちが好きなんだなと感じました。話せてよかったです。
    ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」とジェリコーの「メデューサ号の筏」の関係
    同じくドラクロワの「 ヤコブと天使の闘い」。ゴッホとテオの物語。他にも色々話しましたね。
    また色々話したいですね。

    >メサンドラさん
    ソミスさんとコンドルが何とか、、、音楽のお話でしたっけ?
    美の巨人たちの音楽を細かいところまでちゃんと見てらっしゃるのに驚きました。
    あまり直接お話できなかったですけど、凄く深いものを感じました。またよろしくお願いいたします。

    >わん太夫さん
    年上で、経験も知識もすばらしい方とお話を出来る機会がなかなか無いので凄く学ばせていただきました。
    西洋絵画の祖はジョットだったんですね。ジョットを批判したところからイタリア美術が変わったとおっしゃってましたたっけ?
    ビザンティンからルネサンスの流れは私も凄く興味があります。実はキリスト以前のローマ・クレタ文明も興味があるのですが。
    マニエリスムとの関係も気になります。なんだか色々気になります。美術館はラスト15分なんですね! 参考にさせていただきます。
    若輩者で失礼な口をきいたかも知れませんが申し訳ありません。
    今度また詳しくお話を聞かせてくださいm(_ _)m

    >スナップさん
    話し出して途中で失念してしまいましたが、写真のファインダーを通して初めて絵を描いたのはカイユボットでした(美の巨人たちの受け売りです)
    以前からカイユボットが印象派の一派に加えられるのが不思議だったんです。人間的な繋がりや被写体は印象派だと思うのですが。
    短い時間でしたのであまりお話は出来ませんでしたが、このコミュの方は写真好きな方が多いようですし、また写真のお話をお聞かせ下さい

    >よしさん
    猫の話が頭をよぎります。
    ちなみに持参した画集は加山又造「美 いのり」です。絵と詩が合体した本は素敵ですよね。

    >ヘカトンケイルさん
    加山又造に似てらっしゃると指摘されて戸惑っている姿が印象的でした。加山又造はハンサムなのでご安心を!

    なんだか話し足りなかった気がします。実際にあまり話せてない方もいましたし。
    とりとめもなく書いてしまってごめんなさい。
  • [28] mixiユーザー

    2009年02月01日 02:05

    ちなみに二次会は正直ディープでした。
    あまりに内容が濃いので、話した単語を時間軸順に記述させていただきます。
    私は2割程度しか理解できませんでしたが楽しかったです。

    森三中→ダチョウクラブ→ほうせい→出川→江頭2:50分の名言「1クールのレギュラーよりも1回の伝説」「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。そのためなら警察につかまってもいいし、寿命が縮んでもいい。」→電撃ネットワーク→ドライアイス→Char→guitar→ボアダムズ→暗黒舞踏→渋さ知らず→フジロックで湯でダコ咥えて踊りだす→井上揚水→アンドレカンドレ→タハラクタカン→南部虎弾(ナンブトラダン)→シャナイヤハレイン→坂口健二→ポルトガルロック→Around the bend next→デイファレイトトレイン→デンマークPop→グルジアVoice→ブルガリアVoice→シャンソンで合唱→1/4音→シュトックハウゼン→ミマルテクノ→テリーライリー→ゴシックオルガン→エレクトリックカウンターパーティ

    テーマはお笑い+舞踊+民俗音楽+現代音楽+仏像でした。
    この話題についていける人が3人も集まったとは、、、私はついていけなかったですが(笑)
  • [30] mixiユーザー

    2009年02月01日 15:49

    昨日はありがとうございました。
    大好きな番組を熱く語る皆さんにお会いできてよかったです。
    (結構すっきりしました)
    昨日の『美の巨人たち』の「喫茶&ケーキ 冬」笑えましたね。
    あまり名前を覚えられなかったのですが、
    また会う機会があったらよろしくです。


  • [32] mixiユーザー

    2009年02月01日 16:59

    いろんなお話を聞けてとても盛り上がって楽しいオフ会でした。
    今まで時々しか美の巨人たちを見ていませんでしたが、皆さんが私の見ていないときの放送の話に盛り上がっていることについていけないことが寂しかったので、今後は出来る限り見ようと思います。
    知らない人の作品でもじっくりと分かりやすく面白い番組ですものね。ウインク
    また何か機会があれば宜しくお願いします。富士山
  • [33] mixiユーザー

    2009年02月01日 21:33

    昨日はありがとうございました。
    そうですか…。
    似てますか…w
  • [34] mixiユーザー

    2009年02月01日 22:20

    「最初端にいた且つプロじゃないほう」ゆきえです。

    えーと、私も2次会30%くらいしかついていけませんでした。
    とくに今様音楽は(笑)

    美術(とくに神社仏閣のたぐい)の話ができたこと自体もうれしかったですが、
    私のように浅い知識で話しても、わいわいした感じに入れてもらえてうれしかったです。
    美の巨人スゴいよ!
    何事も薄く広くで、節操ない奴ですが、またよろしくお願いします。
    (^O^)
  • [35] mixiユーザー

    2009年02月01日 23:51

    展覧会めぐりの感想を書いていなかったので、下に書きます。

    ●加山又造展
    http://kayamaten.jp/
    トピックには書いていませんでしたが、新国立美術館の加山又造展に行って来ました。
    なんと当日に美の巨人たちでも取り上げられるということでしたし!
    香ばしいだいちゃんさんが加山又造のご子息とご交流があるという事で招待券でいってまいりました。ありがとうございます。
    「ど器用」とだいちゃんさんが言っていましたが、作品のあまりのレパートリーの豊富さに圧倒されました。
    一人の人間が一生でこんな様々な種類の様式を極められるのかと驚くばかりでした。すばらしかったです。

    ●ICC 「Light InSight」「常設展」 東京オペラシティ内
    http://www.ntticc.or.jp/index_j.html
    事前に告知しておりましたICCへ、5人でワイワイ見学しました。
    前回の飲み会以来、一年ぶりにお会いする方もいました。1年はあっという間ですね。お疲れ様でしたm(_ _)m
    お一方が「良く出来た学園祭(学芸会)」とおっしゃっていましたが、本当にそんな感じでワイワイしました。
    何人かで行くと絶対にはしゃげて楽しいです。びっくり展覧会でした。

    ●都市へ仕掛ける建築 ディナー&ディナーの試み 東京オペラシティ内
    http://www.operacity.jp/ag/exh102/index.html
    「建築好きにはたまらない、それ以外に人には全く分からない」、、、という感じではなかったです。
    「まず建物・場所の歴史的背景を分析する」とパンフに書いてありますが、
    ヨーロッパの町の建物がでしゃばらないで調和している印象を受けるのにも関係しているのかも知れません。
    あまりに空いていて広かったので、雑談している声が筒抜けでしたね。あんまり空いているのも考え物ですか(笑)

    ●飲み会 in 高田馬場
    予約した場所が狭くて申し訳ありませんでした。14人の方がいらっしゃってくれました。
    色々な話が出来ました。本当に楽しかったです。また飲みましょう!
  • [37] mixiユーザー

    2009年02月02日 01:46

    わー! しまった!!
    アレはいつだったっけ? と今確認したら、終了していたのですね。

    >鎬筋さん

    ご丁寧にメッセージまで頂きましたのに、土曜出勤の可能性があったため、返事を保留しているうちにお返事するのを忘れておりました。

    お気持ちが許すなら、またお知らせ下さい。当方も良くコミュニティをチェックしておきます。

    本当に失礼しました。
  • [38] mixiユーザー

    2009年02月02日 19:21

    昨日、BS放送で加山又造の放送見ました。
    紙をくちゃくちゃにして色を染み込ませるなんて、粋なことしますね。ウインク
    阿藤カイさんもいいかんじでした。手(チョキ)
  • [40] mixiユーザー

    2009年02月03日 21:42

    >如瓶さん
    どうもご丁寧にありがとうございます。また次回よろしくお願いいたします〜

    >ソミスさん
    そう全部あなたのせいです。でも正直江頭の感動する話は一生ものになりそうです。ほんといい事言いますね。いやーまた飲みましょう。
  • [41] mixiユーザー

    2009年02月03日 22:13

    加山又造展の図録を持って来ていた、香ばしいだいちゃんです。参加された皆様、当日はお疲れ様でした。

    加山又造展を見に行ったのは二回目でしたが、番組で取り上げられたような作風は彼の画業の一端であって、鎬筋君も言っているように本当に多彩かつ、その全ての表現を極めて高いレベルにまで持っていった、作家の生前の熱意が、会場に渦巻いているようでした。

    ライト・イン・サイトはまだまだ会期があるようなので、ネタバレ防止にして置きますが、誰でも楽しんで、ある意味遊べる素敵なメディアアートの数々でした。今月末に終わるらしい、常設っぽい長期展示もあります。

    オペラシティのアートギャラリーでの建築の展示は、本職の人が見に来るような内容だよなぁと思いつつ、写真展示の写真の質の高さとか、展示とはあまり関係ないところで感心しておりました(笑)

    場内はライティングとか映像ブースとかが、結構なお洒落空間でした。ライト・イン・サイトでチケットが200円割引きの800円になるのと、ギャラリー所蔵作品・若手作家の絵画展が併設されているので、建築にちょっとでも興味があられる方は覗いてみるのも一興かもしれません。

    飲み会少々遅れましたが、そんなところを見て回ってました(汗)ズビバゼン…(済みません)

    で、飲み会ですが、好きな絵や作品美の巨人たちの内容を踏まえた自己紹介や、その他ご歓談の時に、美術に関わらず音楽や他の話題についても、誰かが何かをしゃべると、どこかしらからリアクションが返ってくるという、ある意味非日常的な空間になっておりました。でもまぁ、美術や番組の話も多々あるものの、普通の飲み会で楽しく過ごさせてもらいました。ありがとうございます。

    二次会は、もうすでに参加された方々が色々と書かれていますが、まぁ個人的には普通でした。僕のせいではないww

    いらした方もこれからを考えてらっしゃる方も、お会いする機会があらば、どうぞよろしくお願いいたします。
  • [42] mixiユーザー

    2009年02月03日 22:45

    二次会楽しかったですよ
    (^-^);?
    ”せい”って〜?
  • [43] mixiユーザー

    2009年02月03日 23:41

    私も楽しかったのですよ〜
    「個人的には普通」って皆さんほんと多趣味ですね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年02月01日 (日) 土曜日
  • 東京都 高田馬場
  • 2009年02月01日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人