mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了中止 4/7 午前中に三浦アルプスを横断します

詳細

2013年04月05日 22:09 更新

はじめてイベントたてさせていただきます。

夕方から仕事のため、午後早には解散、東京にもどりたい主催者に
つきあっていただけたらよいなあ。

三浦アルプスはコースがたくさんあって「あみだクジ」のように色々なコース取りができますよね。
季節的に夏場は草が茂ってきて、もうシーズンは終了前ってかんじですが
お手軽で奥が深い近場の山、しかも迷いやすくて侮れない、あんがい魅力的な穴場山地なことは知られてないんじゃあありませんか?

主催者は過去5回、さんざん迷った経験からいまでは地形を熟知しました。
ただ京急がアップしている地図(使えそうな地図が他にないみたい)でも皆さん迷いながら歩いているようですから、三浦アル初めての方は案内人がいると安心かと思います。

4月7日(日)
京浜急行・京急田浦駅集合 朝7時30分集合
京急田浦着7:16と7:28の電車があります。
横浜7時ちょうど発の特急三崎口行を上大岡で接続の普通浦賀行に乗れば7:28です。


北東の池ノ谷公園から入って〜乳頭山(主峰?)〜中尾根〜南沢〜森戸川渓谷〜下沢尾根〜南尾根の西3分の1〜仙元山〜葉山風早橋からバス〜京急新逗子駅(このバスはJR逗子駅まで行ってます)

コースタイム的には3時間半くらいですが、
初心者でも平気なように時間は余裕に考えています。の〜んびりペースでいきましょう。

解散は13時頃:バス停でいったん解散
そのあと有志はランチでも。。 金沢文庫にいい店あります(千円以下の定食等さかなが旨い)。
後に有志は文庫見学もいいのでは?

お気軽な午前中登山というか森散歩ですが、
必ず軽登山靴系以上でいきましょう。普通のスニーカーでは不足です。
毎回それでよかった、と思わされる場面があるのです。

必要装備:
軽登山靴 雨具 軍手 水、飲み物 行動食 タオル など

駅至近にコンビニありますので調達できます。コンビニに寄って行く予定。

ちなみに山は標高じゃないですから、、
高尾山の半分以下なのに高尾山よりはきつい、、てかんじです。
奥高尾、、くらいかな。

トイレが山に入る直前(池ノ谷公園)と最後の仙元山しかありません。中間3時間くらいトイレないです。
それだけが女性にとっては問題かもしれません(注意)。

地図は当日みなさんにコピーお配りします。

トレイル・ランニングのひともいますね。
東京湾と相模湾の両方の景色が、、いいですぞ!

個人的には三浦アルの大ファンなので、
(同好会つくりたいくらいです)
ぜひ魅力を知っていただきたいのです。

〜京急を登山の格好で南下する人は少ないでしょうね。
休日の京王や小田急とはちょっと違うかな。
でも、いいですよ。ほんと三アルは。
きっとまた行きたくなっちゃうよ。

雨天中止です。道が沢で、川になっちゃうから。(中止の場合前日に連絡いたします)
8人くらいを定員とします。
始発で参戦できる人なら、西東京や千葉や埼玉でも可能かと。。
横浜エリアの人なら、楽勝です。


いきましょう!
(私一人でも行きますけど、、)

〜締め切りは、4月4日夜まででお願いします。





コメント(17)

  • [1] mixiユーザー

    2013年03月28日 23:54

    管理人です

    イベント案内topは登山計画書に準ずるものを記載して下さい。
    他のイベント(http://mixi.jp/view_event.pl?id=73250929&comm_id=1216838)
    などを参考に行程(ポイント事の標高や総高低差、歩行距離等)、定員、締切、集合、解散、装備等を簡潔にまとめて頂かないと、参加のイメージが付かないと思います。

    またイベントに道迷いの可能性がある場合は、そのイベントは管理側としては却下します。
    迷わず歩けるしっかりしたルートを選び直して下さい。登山地図に載っているコースがイベントに適しています。

    今一度全体的に改善をお願いします。

  • [2] mixiユーザー

    2013年03月29日 16:30

    >>[1]    登山地図について

    いつも管理人ご尽力ありがとうございます。
    過去に行きました。
    マイナールートなので「山と高原地図」に載っておりません。
    京急発行マップに載っていますが、迷わず歩けるしっかりしたルートだと思います。
    OKでしょうか?

    過去企画履歴見ていませんが、今までの三浦マップはどうしていましたか?
    よろしくお願いします。
  • [3] mixiユーザー

    2013年03月29日 19:33

    >>[2]

    山と高原地図にない場合は近隣施設が配布している案内などを参考にして頂ければ結構です。
    過去のイベントはイベント主が用意しています。その他のパターンがあれば検索して頂きそのイベント主に聞いて下さい。

    今回のルートは京急が国土地理院の25000分の1地図を用いてルートを案内していますね。
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/showfile.php?fid=4593

    この地図を各自印刷していくのか、イベント主が実費で用意するのかなどの記載もこのイベントにはありません。
    また、
    「迷わず歩けるしっかりしたルートだと思います。」
    「OKでしょうか? 」
    というのはゴマさんの意見などであって(OKでしょうか、というのは何を持ってOKなのかがわかりかねます)

    イベント主は
    ・地図の用意などに関して何も記載が無い
    ・「大丈夫、主催者は過去5回、さんざん迷った経験からきっとまた迷ってしまうかもですが」と書いてありますが、行った事もない人たちを連れて(おまけに地図の指定も無いと言う事は地図も持参せず?)最悪迷ったら大丈夫ではないと思います。道がしっかりしていても初心者は迷います。道がしっかりしているのにイベント主が毎回迷うのであれば、そのような案内に付いていく人がいるのでしょうか?

    また全体的に登山計画書に準ずる記載をtopに求めていますのでアバウトすぎます。
    集合時間なども遠方からの方はギリギリの電車で集合場所に行くと思いますので、きっちり記載して頂かないと参加者も参加ボタンを押せないと思います。


  • [4] mixiユーザー

    2013年03月29日 20:24

    管理人さん
    ご指摘ありがとうございます&ご心配すみません

    文章がわるかったと思います。
    今回のコースは2回ほど通ったことのある部分の組み合わせですので迷うことはまずありません。
    ただ三浦アルは「迷うのも楽しい」と表現したかったまでです。
    わかりにくくてすみませんでした。

    コースタイムもじゅうぶん余裕になっていて、参加者が初心者であっても大丈夫に考えてあります。ご安心を。

    ゴマさん、フォローありがとうございます。
    そうです、いつも京急マップに準じています。

    締め切りは4月4日と入力したつもりでしたが(入力欄があったので)、
    記載されなかったですね。4月4日(木)の夜までとします。

    集合は朝7:30を目安にします。
    解散は新逗子駅とします。

    装備は、このコミュの方たちなら当然の装備で大丈夫ですが、
    いちおう記しますと、

    軽登山靴
    雨具、軍手、タヲル、水or飲み物、行動食軽食、などです。

    地図に関しては、「三浦アルプス」で検索して、京急の出しているマップを見ていただければイメージがつかめるはずです。
    標高は200m程度のアップダウンです。迷わなければまったく初心者向けのコースです。〜とにかく私はいままでさんざん迷いながら歩き回ったので、いまでは地形を熟知しています。

    ただ、女性は中間にトイレがないので、少々不便かと思います(初心者にとっては)。

    管理人さま
    こんなかんじでダメですか?
    ご指摘があれば改善します。




  • [5] mixiユーザー

    2013年03月29日 20:40

    追記です。
    地図は私がコピーしてお配りいたします。
  • [6] mixiユーザー

    2013年03月29日 21:53

    >>[3]

    返答ありがとうございます。
    こちらのルールが分からないので、水平展開しようとお聞きしました。
    山と高原地図以外参考資料OK、了解しました。

    以前行った時は京急マップしか見当たらず、迷わず歩けるしっかりしたルートでした。
    山と高原地図ですと管理人が内容チェックでき、それ以外は
    管理人と共有認識していないと認められないと思ったもので・・・

    1/2500地図もOKと解釈して宜しいのですね。
    これも管理人共有のため、番号報告する必要ありますか?
    質問ばかりで申し訳ございません。

  • [7] mixiユーザー

    2013年03月29日 21:54

    管理人です
    コメントの際に誤ってコメントをするボタンではなく参加ボタンを押してしまいました。
    キャンセル処理します。
  • [8] mixiユーザー

    2013年03月29日 21:57

    >>[5]

    了解しました。
    今一度参加者にわかり易いように[4]の内容プラスα、Topを編集し直して下さい。
    地図の件も合わせて記載下さい。
  • [9] mixiユーザー

    2013年03月29日 22:09

    >>[6]
    イベントを立てようと考えていてわからない事があれば、管理側にTopの下書きをメッセージして頂けましたら、当コミュでのルールなども合わせてコメントさせて頂きます。

    1/25000地図は、リンク先の京急のマップが1/25000を下地にルート案内図が記載しているという意味です(距離に信頼があると言う意味です)。ハイキングマップなどには適当な線しか記載のないものもありますので、そのようなものは資料としては不適切と考えています。1/25000のみを参加者が持っていっても持ち物にコンパスが無く、使い方がわからなければ全く役に立たないのでOKではないです。どうしても適切と思える地図がない場合は管理側にご相談下さい。

    それ以外についてのコメントですが、イベント主が展開しているイベントトピックは、参加者もコメントのやり取りを見て慎重に参加を検討しています。意図のつかめない質問を投げかけるのはトピックやメッセージ上で聞くようにして下さい。
  • [12] mixiユーザー

    2013年04月01日 18:39

    たまきさん
    参加希望ありがとうございます
    三浦アル経験者でしょうか?
    今回のコースは通っていますか
    集合時間に間に合う電車ルート、あとで調べてお伝えしますね
  • [13] mixiユーザー

    2013年04月03日 14:24

    天気予報がダメなかんじですねぇ
    明日夜に中止か決定します

    中止の場合またいつか再イベントします
    希望者ありましたら事前にリクエストください
    また行うときには連絡します
  • [14] mixiユーザー

    2013年04月04日 20:44

    残念ながら今回は、天気予報が雨という事で、
    中止とします。

    同様のイベントまた考えていますので、
    皆様機会があったら、ぜひ。

    早朝すぎる点が、難しかったのでしょうね。
    でも朝の山ってステキです。
    そして休日の夕方は、別のことにつかえる時間も。。

    ではまた。次の機会に。

    (たまきさん、また次回ごいっしょしましょう)
  • [16] mixiユーザー

    2013年04月04日 21:16

    当日は大荒れのお天気のようですね。
    σ(≧ω≦*)

    次回、チャンスがあれば参加をしたいと思いますので、ヨロシクお願いします。
    (^.^)(-.-)(__)
  • [17] mixiユーザー

    2013年04月05日 22:05

    ココアさん
    ぜひ次回ご参加くださいませ。
    今月中にもいっかいリベンジしたいです。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年04月07日 (日) 日曜日
  • 神奈川県 京浜急行沿線
  • 2013年04月06日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人