mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了12月6日(日)【5日(土) から変更】鎌倉・天園〜源氏山 紅葉と美術館付き

詳細

2009年11月11日 09:55 更新

チャペル5日(土)から6日(日)に日程を変更させてください。また、8日が都合悪いという方、キャンセル待ちの方の対策として、別の日にもう一度、類似の内容で企画します。参加を申しこまれている方、キャンセル待ちの方にはメッセージをお送りします。勝手をいって恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いしますチャペル

↓以下、当初の内容です。
--------------------------------
ばろんさんの新年企画と同じ場所で恐縮ですが、目的もコースも違うので…。

11月下旬〜12月初めは鎌倉の紅葉が見ごろの時期。だんだんと知られるようになり、人も増えてきましたが、まだ秘境的な(鎌倉としては)趣を残す獅子舞の谷とライトアップ中の長谷寺で紅葉を、版画家・棟方志功のアトリエ跡に建てられた棟方板画美術館で美術鑑賞というプランです。

鎌倉駅9時00分集合。若宮大路か小町通りを経て鶴岡八幡宮、鎌倉宮に詣で、獅子舞へ。天園からいったん北鎌倉に下って、源氏山に登りかえし、鎌倉山へ出て「棟方板画美術館」を見学。さらに長谷へ向かい、長谷寺の紅葉ライトアップを見て江ノ電の長谷駅へゴールイン、というプランを考えています。

募集人数は8人程度。山道を歩ける靴や服装であればOKで、特別な用具は不要です。昼食は、途中で鎌倉らしい雰囲気があって、お財布に優しい店に寄るのもいいかなと思っています。歩行時間は正味4時間くらい。

写真は去年の11月末のものです。1.獅子舞、2.銀箔を貼りライトアップされた長谷寺経蔵(今年は別のパフォーマンスとなります)、3.ライトアップされた長谷寺庭園

詳しいことは、後ほど参加者に直接、ご連絡します。

※長谷寺のライトアップはなかなか素敵なので、このイベントに参加されない方も、足を運ばれることをおすすめしたいです。

棟方板画美術館
http://kei-inc.jp/munakata/
長谷寺ライトアップ
http://www.hasedera.jp/09_gyouji/index.php?id=5

コメント(112)

  • [73] mixiユーザー

    2009年11月15日 13:01

    まだキャンセル待ちをお願いできますでしょうかチューリップ

    23日でも6日でも参加可能な方で。(できれば6日ですが)

    いろいろ大変そうですね。
  • [74] mixiユーザー

    2009年11月15日 21:52

    >>白楊さん
    いつも情報をありがとうございます。
    海岸は行程的に長谷寺の後ですね。
    希望者で海岸の二次会って楽しそうです。

    >>はるさん、よっしぃさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    楽しい一日にしましょう。

    >>プーさんさん
    キャンセル待ちは今のところ6日、23日とも同じような状況です。
    よろしかったら23日のほうでもキャンセル待ちのコメントをしていただき、
    キャンセルが出たほう、両方に出た場合は6日に参加していただければと思います。
    キャンセルが出たら、ご連絡しますので。
  • [75] mixiユーザー

    2009年11月16日 00:09

    石丸さま はじめまして、

    23日、参加希望したいのですが、大丈夫でしょうか。
    ライトアップされた長谷寺、興味あります。
  • [77] mixiユーザー

    2009年11月20日 17:24

    >>ToanMasamiさん、rinzuさん

    キャンセル待ちをお受けしました。
    後ほど、トップの参加者とキャンセル待ちの方の一覧を最新版になおします。
  • [78] mixiユーザー

    2009年11月21日 08:24

    11月21日朝現在のお申込み状況です。
    まだ半月ほどあるので、変動はありうると思います。

    ■参加確定の方(敬称略)
    ゆっち。
    komo
    みどり
    ゆみゆみ
    スゥ
    木花/ダーザン
    白楊
    みの
    Bassi
    Rock-sgl5
    よっしー
    はる
    よっしぃ
    かわさん

    ■キャンセル待ちの方(敬称略)
    サラ
    ありこうち
    メグ
    ユニオシ
    katotin
    アクシス
    まろマローン
    みや
    さかな
    ぺチータ
    プーさん(23日に変更の可能性あり)
    rinzu
  • [79] mixiユーザー

    2009年11月21日 08:33

    >>プーさんさん、ToanMasamiさん
    直前になりましたが、23日にキャンセルが出ました。
    メッセージをお送りしましたので、ご覧ください。
  • [80] mixiユーザー

    2009年11月21日 22:28

    石丸様 こんにちは!

    23日のキャンセルの連絡ありがとうございます。

    79>のメッセージが届いていないようです。
    再度確認おねがいできませんか。

    よろしくお願いいたします。
  • [81] mixiユーザー

    2009年11月21日 23:41

    >>ToanMasamiさん
    メッセージをお送りしました。

    帰宅して、あわてて送信したので、
    件名を入れ忘れてしまいましたが、
    ご容赦ください。
  • [82] mixiユーザー

    2009年11月22日 00:44

    遅くなってすいません。
    もしまだ可能なら参加させてください。
  • [83] mixiユーザー

    2009年11月22日 05:26

    >>プーさんさん
    メッセージでご案内をお送りしました。
    万一、届いていませんでしたら、ご連絡ください。
  • [84] mixiユーザー

    2009年11月22日 05:40

    キャンセル待ちをさせていただきたく、よろしくお願いします。
  • [85] mixiユーザー

    2009年11月22日 06:05

    いってみたいです☆
  • [87] mixiユーザー

    2009年11月23日 18:59

    石丸さま みなさま 本日はありがとうございました。

    初めて参加させていただいたのですが、
    みなさんと楽しく、一時を過ごすことができました。

    岩殿寺の水柔らかくておいしかったですね。
    衣張山の頂上からみた富士山と江の島がきれいでした。

    心残りは、本日のハイライトの長谷寺のライトアップです。たらーっ(汗)
    報国寺の竹林は、紅葉と竹林がほどよいコントラストで楽しかったですが、
    皆さんと離れての拝観だったため、少し物足りない感じでした。

    これからも時々参加させていただきます。今後ともよろしく願います。

    写真は、岩殿寺からの景色、報国寺の竹林です。

  • [88] mixiユーザー

    2009年11月23日 20:09

    お久しぶりです。名前を改めたさとみ55です。
    出遅れました。  鎌倉いいですね。
    今度また、よろしくお願いします。
  • [91] mixiユーザー

    2009年11月24日 07:58

    是非参加させてくださいm(_ _)m
    キャンセル待ちになるかと思いますがよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [92] mixiユーザー

    2009年11月24日 10:15

    >>KAN-KARI-H、ぞのちゃん、メグ☆ミン、maykanoさん
    キャンセル待ちをお受けしました。

    >>さとみ55さん
    お久しぶりです。今回は残念でした。
    キャンセル待ちではなく、コメントのみ、でよろしいのですよね?

    ■11月24日現在の参加確定とキャンセル待ちの方は
    下記の状況となっています。

    ■参加確定の方(敬称略)
    ゆっち。
    komo
    みどり
    ゆみゆみ
    スゥ
    木花/ダーザン
    白楊
    みの
    Bassi
    Rock-sgl5
    よっしー
    はる
    よっしぃ
    かわさん

    ■キャンセル待ちの方(敬称略)
    サラ
    ありこうち
    メグ
    ユニオシ
    katotin
    アクシス
    まろマローン
    みや
    さかな
    ぺチータ
    KAN-KARI-H
    ぞのちゃん
    メグ☆ミン
    maykano
  • [93] mixiユーザー

    2009年11月25日 21:33

    はじめまして。
    もぅ無理かもですが、参加したいです!
    お願いします<(_ _)>
  • [94] mixiユーザー

    2009年12月01日 10:33

    >>参加者のみなさん
    一括送信で、待ち合わせ場所などを記したご案内を送りました。
    mixiのメッセージではなく、登録されたメールアドレスへ届きますので、ご注意ください。
    届いていないという方がいらっしゃいましたら、こちらでお知らせください。
    mixiのメッセージでお送りします。
    よろしくお願いします。
  • [95] mixiユーザー

    2009年12月01日 10:44

    >>キャンセル待ちのみなさん
    今のところ新たなキャンセルがなく、
    92の書きこみのキャンセル待ちからの繰り上げもありません。

    キャンセルによる繰り上げは前日まで対応し、
    キャンセルがありましたら、順次、このコメントと
    メッセージでご案内します。

    >>63さん
    コメントされたのを見逃してしまい、遅くなってすみません。
    今回はキャンセル待ちの方が多く、無理かもしれませんが、
    また鎌倉のイベントを立ち上げたいと考えていますので、
    今後ともよろしくお願いします。

    >>ALL
    次は早春に梅が咲くころがいいかなぁ、などと考えています。


    今のところれて
  • [96] mixiユーザー

    2009年12月06日 06:25

    おはようございます。

    そろそろ出発までの時間になってきました。
    石丸さん、みなさん、本日はよろしくお願いします。
    一応、長谷寺で使えるかわかりませんが、三脚を持っていきます。
    ボジョレーでない赤ワインも1本持っていきます。
  • [97] mixiユーザー

    2009年12月06日 08:45

    白楊さん、おはようございます。

    今日はよろしくお願いします。

    三脚はほぼ使えません。


    ワインは行動終了後にお願いしますね。
  • [98] mixiユーザー

    2009年12月06日 08:48

    湘南新宿ラインが遅れています。私を含めて4人ほど9時02分、鎌倉着の予定です。

    よろしくお願いします。
  • [99] mixiユーザー

    2009年12月06日 21:57

    今日は天気もよく絶好のハイキング日和でした。
    標高が低い山々とはいえ、15キロ?のハイキング。
    鎌倉の散策のイメージを覆す、日帰り登山のコミュニティに
    ぴったりのイベントでしたわーい(嬉しい顔)

    石丸様
    いつも楽しい企画をありがとうございます。
    おかげで楽しく、レベルアップできたような(個人的にあせあせ)感じがします。

    白楊様
    サブリーダーありがとうございました!

    メンバーの皆様
    素敵なメンバーに恵まれて、苦しくても楽しいあせあせハイキングになりました。
    またお会いできるのを楽しみにしています。
  • [100] mixiユーザー

    2009年12月06日 22:17

    本当に今日は良い天気に恵まれ、絶好のハイキング日和でした。
    まさか15キロも歩いたとは知らず、ビックリ目です。
    一人では絶対回れないコース、泥がいっぱいの山道(昨日の雨の影響ふらふら)、
    鎌倉の町歩きのイメージで参加したのですが、山歩きで自然がいっぱい、もみじ・銀杏の葉っぱの色、土・木の香り、太陽・水面のテラテラの煌き どれも素晴らしい思い出です。

    石丸さん、 
    企画から、道案内、草木の説明、デジカメ撮影のコツ等々、色々とどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 本当に楽しかったです。また企画があったら是非参加させてください。 

    白楊さん、Rock-sgl5さん、
    後ろのほうでご迷惑おかけしましたが、色々とどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

    そして、今日お会いしたメンバーの皆様、
    初めてお会いしたのに、何だか皆さん昔から知っていたようなくらいのスピードで仲良くさせていただいて本当にどうもありがとうございました。 
    またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

    お疲れ様でした〜手(パー)
  • [102] mixiユーザー

    2009年12月06日 22:40

    こんばんは☆

    本日は、石丸さん、参加された皆さん、ありがとうございました。
    おかげさまで長い道中も楽しくハイキングできました。
  • [103] mixiユーザー

    2009年12月06日 22:50

    石丸さま、白楊さま、Rockさま、ご参加された皆さま、本当にありがとうございました。

    鎌倉のハイキングコースは、ずっと気になっていたので、今日1日であそこまで堪能出来るなんて凄く嬉しかったです。

    獅子舞の谷の美しさを実感できたこと幸せに思います。

    自然と戯れた1日、本当に楽しかったです。

    皆さま、お疲れ出ませんように…ほっとした顔ぴかぴか(新しい)

    また、いつか何かの機会にお会い出来る日を楽しみにしております!

  • [104] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:40

    のばす゛―゛方のよっしーですわーい(嬉しい顔)

    今日はお疲れ様でした顔(願)
    天気がよく本当に気持ちのよいハイキングでした。
    ぬかるみは凄かったけど、これも思い出ですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
    長谷寺のライトアップも綺麗でしたほっとした顔ぴかぴか(新しい)

    石丸さん、いろいろ木々の名前等教えていただき有難うございましたわーい(嬉しい顔)
    またぜひ参加させて下さい顔(願)
  • [105] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:55

    今日は本当にどうもありがとうございました(^O^)

    獅子舞の谷をはじめ、どの場所も美しく、一日中、感激のしどおしでしたぴかぴか(新しい)

    自然の様々な彩りも、葉の香りも、泥の感触も、心から楽しかったです(≧▽≦)b

    石丸様
    すばらしい企画、そして何よりきめこまかなケアをしていただき、ありがとうございました(T∀T)本日、参加させていただくことができて、本当に幸福者でした。またの機会も、ぜひよろしくお願いします(^O^)

    参加者の皆様
    いろいろと親切にしていただき、どうもありがとうございました(^O^)
    楽しい1日でしたねハート
  • [106] mixiユーザー

    2009年12月07日 05:36

    おはようございます。

    再掲ですが、2年前の京都の清水寺でのライトアップのときに撮影した写真です。
  • [107] mixiユーザー

    2009年12月07日 08:03

    ちなみに昨日紹介のあった

    駅から駅までハイキング(1470円) はネットショッピングで
    品切れ状態です。

    さきほど、山と渓谷社に問い合わせしておきました。
    参加されたみなさんも入手問い合わせを
    していただければ石丸さんへのお礼になると思います。

    info@yamakei.co.jp

  • [109] mixiユーザー

    2009年12月07日 10:40

    毎度、出遅れていますが、イベント主催者の石丸です。

    いつもながら素敵な参加者の方たちに恵まれ、
    天気もハイキングにうってつけの日和、
    見ごろの紅葉、富士山の展望など、
    とてもいい一日を過ごさせていただきました。

    いつもながら、サポートしてくださった白楊さん、Rockさん、
    そして参加者のみなさん、ありがとうございました。

    取り急ぎ「、写真を3枚、レタッチしましたので、アップします。
    獅子舞の紅葉、天園からの富士山、長谷寺のライトアップです。
  • [112] mixiユーザー

    2009年12月07日 22:35

    はるです。遅くなりましたが、お疲れ様でした。

    地図で確認すると、本当に鎌倉をひとまわり歩いたんだなぁと感慨もひとしおです波でも石丸さんや、参加されていたメンバーの皆さんが柔らかい雰囲気で、癒しの鎌倉散歩となりました。ラーメンでお腹も満たされて、昨日はぐっすりと眠れましたよ指でOK

    また何かの折に参加したいです。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月06日 (日)
  • 神奈川県
  • 2009年11月30日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
13人