mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【J1】11節 vsヴィッセル神戸(H)

詳細

2011年05月09日 20:36 更新

清水エスパルス(http://www.s-pulse.co.jp/)

11位 勝点5
1勝2分2敗
得点3 失点5 得失-2

ヴィッセル神戸(http://www.vissel-kobe.co.jp/)

7位 勝点7
2勝1分2敗
得点3 失点3 得失0

■対戦成績
17勝0分9敗 37得点28失点

■去年の対戦
3節 1-0  ○ H
ボスナー
33節 0-1 ● A

■スタジアム情報
http://www.s-pulse.co.jp/guide/access/

■チケット情報
http://www.s-pulse.co.jp/guide/ticket/home_game.html

■ピンポイントお天気情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/22/33008.html

■テレビ放送予定
テレ静15:00〜(LIVE)
スカパー Ch180 13:50〜(LIVE)
http://soccer.skyperfectv.co.jp/Jleague/index.html

名古屋相手にしっかり追い付きアウェイから勝ち点を持ち帰ったエスパルス。

ホームではキックオフから積極的に行きしっかり勝利をもぎ取りましょう!!

コメント(340)

  • [302] mixiユーザー

    2011年05月15日 03:38

    GKの足元技術がないと後ろから繋がりませんね。
    適当なロングパスも繋がらないし、せめて西川ぐらいの技術があれば後ろから作れるのですが…
    バックパスの意味がないですね。
    海外サッカーを見ててGKの差はつくづく感じます。
    今日の試合見て岩下、小野はやはりうまいな〜と思いました。
    あとはヨンセンのように前線でボールが収まる選手、ヘディングが強い選手がいないとクロスあげる意味もほぼ無いかと…
  • [303] mixiユーザー

    2011年05月15日 03:46

    このままだと、来季には小林と杉山は戦力外になりそうな予感。
    今のエスパルスだと結果出さなきゃ上層部は簡単にクビにするからね。まさに杉山なんて昨年から幽霊部員だし。早く復帰して結果出してくれ!!
  • [304] mixiユーザー

    2011年05月15日 05:12


    勝負はまだこれからだexclamation ×2
  • [305] mixiユーザー

    2011年05月15日 06:43

    清水のサポは優しいな涙

    あんな試合結果で『温かい拍手』
    普通ブーイングじゃないの?それとも伸二が一人頑張ってたから…それに対する拍手?
  • [306] mixiユーザー

    2011年05月15日 08:20

    前半はゲームメーカーが不在なので中盤で全くボールが収まらなかったように感じます

    中盤でボールを捌ける選手が居ないとリズムも作れませんし両サイドバックも攻めに転じるタイミングが掴みにくいかと

    DFのプレーが少々不安定ではあったが最終ラインから簡単にボールを預けるゲームメーカーが居れば不要なバックパスも減ったかなと思いますしあの程度のプレスでバックパスを繰り返してるようだとこの先も不要なバックパスとむちゃなロングボールで攻撃の形が作れないかなと

    僕はCBにこそ足元の技術が必要だと改めて感じました

    大量失点は戴けないが今の清水に過度の期待は禁物ですね
    ゴトビを信じて少しずつ良くなる事を信じましょ
  • [308] mixiユーザー

    2011年05月15日 09:28

    昨日は残念でしたね…現地組お疲れさまでした。
    テレビ観戦でよかった...orz


    個人的に岩下のボランチは微妙なんですけど、みなさんの評価はどうなんでしょうか?
    どうも運動量が足りないというか。
    パスセンスはあると思うんですけどね、もう少しボールに絡んでほしいなと思うんです。
    ポジション取りが微妙というか、結構危ない時でも歩いていたり、スペース埋めなかったり…
    気分の上下も激しいみたいですし、性格的にも向いているのかどうなのか?

    他に誰がボランチに最適なのかって話になると困るんですけど。

    あとは辻尾…やはり右サイドはどうにかしないとヤバいですね。
  • [309] mixiユーザー

    2011年05月15日 09:35

    > DieKeyさん
    個人的には岩下ボランチは微妙だと思います。確かに前を向いたらフィード含め良い点は見えますあせあせ(飛び散る汗)ただ,DFのパスコースを作る言う点は微妙ですあせあせ(飛び散る汗)岩下一人だけではなくチーム全体にも言えるのですが…
  • [310] mixiユーザー

    2011年05月15日 10:51

    守備の悪いチームは大問題ですね。
    海人選手は交代はやむを得ないでしょう。
    彼がゲームプランを崩壊させましたから。
    他の方に期待してます。
  • [311] mixiユーザー

    2011年05月15日 11:11

    > ナランビートンさん

    いや運動量と球際で負けてたら戦術以前ですよ。
    ゴトビ監督もコメントで言ってますし。

    勿論村松とか他の選手にも期待してますわーい(嬉しい顔)

    後海人はここまでパフォーマンスは良かったし

    代えたら余計DFラインはバタバタするような気もします。

    碓井は良い選手なので見たいですけどね。
  • [312] mixiユーザー

    2011年05月15日 11:27

    杉山にがんばってもらいたい…

    ポテンシャルは高いはずだから。

    あと永井にも奮起してもらわないと!

    とりあえず守備を安定して、落ち着いて試合を観たいです。
  • [314] mixiユーザー

    2011年05月15日 12:40

    改めてフロントの大量放出の不信感は拭えませんが去った選手を惜しむより今は現有メンバーで戦う事を前向きに考えましょう☆
    とは言え補強案は必要かもしれません!!

    それよりフロントには今いる主力また有望株をまた安々と持ってかれないような対策を願いたい
  • [315] mixiユーザー

    2011年05月15日 13:15

    試合内容が悪いのはとてもよくわかってるけど、負け試合でいざって時には昨日みたいなヒディンクばりの布陣を引くのは今後見所が増えてよかった。

    それくらいしか言えない内容バッド(下向き矢印)
  • [316] mixiユーザー

    2011年05月15日 13:26

    自分も監督の采配はわかりやすくて良かった。
    翔は期待しなければまだ個人的には許せるレベルですが辻尾はもう無理っす。
    チームとしてはこの試合を糧にして頑張って欲しい。こういう失敗はまだ許せる時期に沢山しといた方がいいと個人的には思います。腹たちますけどww
    次の試合は辻尾はスタメン落ちは確実。
  • [318] mixiユーザー

    2011年05月15日 13:36

    結果がついてきてませんが、敗因がある程度分かっているので対策も立てられるかと。

    ゴトビさんの用兵は好きです。
    若手の使い方がちょっとオジーっぽい。
  • [319] mixiユーザー

    2011年05月15日 13:55



    辻尾選手、確かに ここまでの働きを考えたら
    批判されてもしかたないことだろうけど
    それでも、使い続けているゴトビ監督には、
    彼の何かの可能性にかけているのかもしれないような気がする

    時節、どういう布陣で臨むのか かなり興味深いです
    それでも、辻尾選手を使い続けるのか....

    なかなか結果が出なくても、それでも今後に期待したくなる
    ゴトビ監督を、心から応援していきたいです
  • [320] mixiユーザー

    2011年05月15日 16:16

    私もゴトビさんはこれからも応援します。
    これだけ前年の選手がほぼ一新したなか、
    短い間でここまで仕上げてきたのですから
    頭が下がります。
    昨日のゲームは要になる選手がいませんでした。
    個々のちからがフィットしなければどんなポテンシャルがある
    若手がいても勝てないどころか、沈没しました。
    後半戦は要が戻ってきてあの惜しいシュートが入っていれば
    流れは変わっていたかもしれません。

    また高原の意地のゴールを見てかすかな光が見えました。
    まだ序盤に降格などと言わずに
    応援しましょう!パンチ
  • [321] mixiユーザー

    2011年05月15日 17:43

    今は辻尾君には頑張ってもらうしかないですよ。

    電球それよりは問題は翔ですよ!!
    試合前の練習からやる気が感じられず…でしたもん。

    彼は一体何を考えて試合に臨んでいるのかな!?
  • [322] mixiユーザー

    2011年05月15日 20:54

    個人的な意見だけど4-3-3より4-4-2のシンプルなフォーメーションのほうが良いと思うexclamation ×2
    翔は2トップのほうが生きると思うわーい(嬉しい顔)
    辻尾はベンチ外でむかっ(怒り)代役は村松で良いexclamation ×2
  • [323] mixiユーザー

    2011年05月15日 21:05

    > 青ちゃんさん

    2トップ同感です。

    個人的に翔は3トップの真ん中の適正無いような気がします、ポストプレーもほとんど出来ないしたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
  • [324] mixiユーザー

    2011年05月15日 21:22

    岩下のボランチ…ナシに1表手(パー)
    持てばロング…そんなボランチいらないよボケーっとした顔手(パー)
    対人の守備が、いくら強くても、オフザボールの時のスペース把握能力が無いバッド(下向き矢印)
    ボランチとしては致命的だってふらふら

    あと、翔…ヤル気無い選手は、どんなに能力高くてもいらない考えてる顔手(パー)

    それと辻尾…頑張れよがまん顔
    この批判は、自分のチカラで打ち消すしかねーんだぞダッシュ(走り出す様)
  • [325] mixiユーザー

    2011年05月15日 21:37

      元紀   高原

     アレ     俊幸

       枝村  小野

    宏介 ボスナー 岩下 村松

        海人

    翔は能力高くないと思います...
  • [326] mixiユーザー

    2011年05月15日 22:06

    皆さんシステムの事やメンバー編成の話をしてますけど、僕は根本的なプレーに対する意識の問題だと思いますよボケーっとした顔
    本当に止めなきゃいけないと思ったらCBはもっと激しくチェックに行くし、打開しようと思ったらウイングはガンガン仕掛けるし簡単にバックパス(雑)なんてしません、点が欲しいと思ったらCFはシュート撃つし体だって張る、意図の無い横パス、苦し紛れのバックパス、いい加減なシュート、システムや監督の考え方からしてもガンガンプレッシャーかけて攻撃していくしかないでしょうexclamation ×2
    誰も改革一年目から上手くいくと思ってませんよ、他チームのファンからしたらただの降格候補ですよ。でも、サポーターは信じてる、なのにホームであんな無気力な試合見せられたら凹むよexclamation ×2でも信じるしかないんだよexclamation ×2今のメンバーである程度やっていくしかないexclamation ×2
    今、ベンチにいる若い選手なんてチャンスですよexclamation ×2チームを支えるはずの中堅所が頼りないからexclamation ×2どんどんレギュラーを奪っていけば良いexclamation ×2岩下だろうが平岡だろうが辻尾だろうが、勿論、大前や小野であろうがexclamation ×2成長が見られなかったり、やる気が無いプレー見せたら即スタメン落ちexclamation ×2そういう選手の入れ替え方を監督にはして欲しい。システムの話は監督の経験を信じるしかないけど、選手の特性を考えたら2トップも一つの手だと思う。いっそ4-4-2なんて言わず4-2-4くらいの攻撃的な布陣で挑んでみたらどうでしょうもうボコボコにやられても2、3点取るexclamation ×2くらいの気持が無いと、このままズルズル行きそうで怖い。長谷川政権一年目のような若手の奮起と外国人選手の活躍に期待しますグッド(上向き矢印)
  • [327] mixiユーザー

    2011年05月15日 22:09

    CFと右SBさえしっかりしていれば勝点はもっと上積み出来ている。
    消極的的なプレイからのチョンボがなければそこそこ出来ているとは思うけど…
    生粋のCFを緊急補強すべきだと思う。
    ゴトビは既に進言していると思けど。
  • [328] mixiユーザー

    2011年05月15日 22:28

    せっかく外国人枠があるんだからフロントは金がないとか言わないで補強をexclamation ×2フロントがしっかりしていれば今のチーム事情にはならなかったんだから責任とらなきゃいけないだろむかっ(怒り)
  • [329] mixiユーザー

    2011年05月16日 00:36

    でも不思議だ。
    フロントは何を見て右サイドを辻尾一本に絞ったんだろ?
    大悟が復帰したら何処で使うつもりでいるんだろ?
  • [331] mixiユーザー

    2011年05月16日 10:20

    テレビのハイライトで見た印象しかないけど、何か全体的に「軽い」感じがしたんだけど・・・冷や汗
    そこが問題だったら、戦術以前の問題だと思うわ冷や汗
    あと試合ごとにCBが変わってるのも気になります冷や汗
  • [332] mixiユーザー

    2011年05月16日 21:06

    ゴトビも試行錯誤してるんでしょうね
    まだ選手の特徴や適性を見極めてる所かと

    システムやメンバーはしばらく変則的に変わるんじゃないですかね

    チームとしてのベースができて結果がでるまでにはまだまだ時間がかかるでしょう

    ウチは新生清水エスパルスですから
  • [333] mixiユーザー

    2011年05月16日 21:44

    > 蹴人さん
    「軽い」と言うのは自分も感じました。前線からしっかりプレスをしてるんだけどボールをとれない。しかも体を当ててもあまり効果がないような…あせあせ(飛び散る汗)神戸戦だけに限った話ではないですけど手(パー)プラス神戸戦ではごとごとくかわされてます。
  • [335] mixiユーザー

    2011年05月17日 04:47

    マリノスにも飲酒で捕まったのちょっと前にいたなぁ
  • [336] mixiユーザー

    2011年05月17日 08:24


    ヴィッセルの前身の川崎製鉄時代
    当時、レオン監督からリベリーノ監督に代わっての
    天皇杯 1回戦(だったと思うが)
    簡単に、負けてるんですよね
    同じく天皇杯で、昇格前のヴィッセルにも完敗している

    そんな過去の因縁的な相性の悪さが
    ここに来て、噴き出してきたのか?

    まあ、3日経って選手もサポのみなさんも
    少し気持ち落ち着いたと思うので
    次節モンティデオ戦では、
    このうっぷんを はらしてほしい指でOK
  • [337] mixiユーザー

    2011年05月17日 13:37

    > フロンティアさん

    次節は大宮戦ですよねあせあせあせあせ(飛び散る汗)
  • [338] mixiユーザー

    2011年05月17日 19:52


    > TATSUさん

    そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
    ご指摘ありがとうございましたあせあせ(飛び散る汗)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年05月14日 (土) 開場11:30/KICKOFF14:00〜
  • 静岡県 アウスタ日本平
  • 2011年05月14日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
24人