mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了仮称「春のちくわぶ」@akta句作展示会

詳細

2014年10月14日 20:29 更新

句会100回経過記念イベント、で、アクタ展示をしますよ。

春季題二句、色紙もしくは短冊の大きさで自句(既作新作問わず)、自筆他筆他表現も不問にします。
(一応、aktaさんの展示壁面積は約2m×7m)
下記募集締め切りまでに、展示しうる具体的なモノを準備する必要があります。

出作者プロフや句会紹介含めたリーフレットなどは、別で、作りましょう。みたいな話で。


参加希望者確定したいので、イベントトピにしましたよ。
参加表明や意見、アイデア、ぴりっと小気味良いタイトル案など、募集のコトにて。

コメント(57)

  • [18] mixiユーザー

    2014年12月14日 23:47

    あの、前回の句会のときに相談した、akta展示期間中にせっかくなので見に来てくれている人たちを巻き込んで、土日あたりに体験句会的なものをしてみては、という案、具体的に日時を決めませんか? そしたら1月10日までが締め切りの展示の案内文にも、その日時を載せられて、興味ある人は設定した日時に合わせて来てくれるかも。

    ちなみに、展示期間中の土日では、2/22(日)17〜19時はすでに永易さん主催のパープルカフェが入っているので、それ以外の日時になります。例えば、2/21(土)の早めの夜の時間に1回と、3/1(日)の昼間に1回、合計2回くらいとか、いかがでしょうかね。
  • [19] mixiユーザー

    2015年01月02日 20:09

    いいですね!
    2/21(土)であれば、今のところスケジュールあいているので俺も協力することができますよ!
    今のうちに決めておけば紹介文に情報を載せる等、告知することができますよね(*^^*)
  • [20] mixiユーザー

    2015年01月04日 07:40

    明けましたおめでとうございました。
    今回未だ、新春詠な脳内スイッチが入らずなまま、シゴト始めやら松明けが近づきつつあります。

    実は、年末ギリギリに、akta木南氏より、原稿リマインダなメールもいただいておりました。
      ---
    竹輪句会 タザワさま



    いつも大変お世話になっております。

    aktaスタッフの木南です。




    まだ年末ではあるのですが、akta monthly paperの2月号EVENT PICK UPのコーナーにて、展覧会の情報を載せさせていただこうと思うのですが、2/19(木)〜3/2(月)でご予約頂いている竹輪句会さんの展覧会情報を200字程度でご紹介いただけないでしょうか?

    原稿〆切は翌年2015年1/12(月)までとなっておりますので、お忙しい中とは思いますがよろしくお願い致します。




    今年1年も大変お世話になりました。

    また来年もよろしくお願い致します。

    ※ aktaは2014年12月28日で年内の営業を終了し、年明けは2015年1月8日より営業開始とさせて頂きます。
       ---

    上記、aktaさんが1/8からの営業、となると、「体験句会」の告知は、マンスリーへの明確な記述はむつかしいかも。
    いまのうち、木南氏へメールで、「体験句会、やるかも」的なニュアンスで問い合わせを打診しておきつつ、当日ゲリラ的に集まって決行しますか。
    もしくは、もうちょい後日に日程確定させても、いろいろ別の告知手段もあるかもと。
    フェイスブックのイベントページとか、「こくちーず」とか。

    http://kokucheese.com/

    とりあへず、近々なうちに、マンスリー原稿案を一度、ココに上げますね。

     あ、ことしもよろしくお願いします!
  • [21] mixiユーザー

    2015年01月04日 21:58

    あ、今このログまさぐり読んでたんすが、

    >ゆうさん
    全国から代理投句が集まったら!とも。

    てのも。ニーズかな。面白い。わくわくする。

    関東近郊で蠢いてゐる僕らの他にも、活動してる人たちとネットワーク繋げたい。

    んがぬぬ。某アプリとかで来る人、「俺は短歌やってます」とかのメッセージが塩漬け過ぎてコメントしがたかったりする経験もありますが。。

    ま、オンライン告知と皆様の人脈に期待かな。
    よろしくどうぞ。
  • [22] mixiユーザー

    2015年01月06日 23:51

    ザさん、いつもとりまとめありがとうございます。

    体験句会、aktaさんの場所さえ僕が提案している日時でOKなら、マンスリーに載せてもらうに越したことはないので、決めてしまいませんか。両日程とも僕は参加できますので、あと可能な方がそれぞれ数人来てもらえれば句会として成り立つような気がします。場所の確認は8日にでもaktaに行くか電話して聞いてみますよ。

    先走りすぎ?笑
  • [23] mixiユーザー

    2015年01月07日 19:20

    タビオ氏。あはん。男前!

    両日とも可能ならば、抑えちまいましょっか。(たぶん大丈夫な気がします)
     三人寄ればパブリック
    そこにいるひととゆるゆる「俳句講座」とか出来るかも知れないのにも、ソソります。

    てことでね。

    してそれとない展示会紹介文章、金曜昼までにはいや、がんばって明日夕方くらいには、ココに一旦あげます。
    よろしくっす。
  • [24] mixiユーザー

    2015年01月08日 01:16

    ザさん、了解です!
    お手数おかけしますが、よろしくお願いします!aktaの空き状況は明日の晩、わたしが確認してみます!取り急ぎ。
  • [25] mixiユーザー

    2015年01月09日 19:31

    ザさん、タビオさん、とりまとめお疲れ様です。
    男前!あけましておめでとうございます。皆さん男前!

    年末に風邪などひき、まだ年が明けていない感がある私ですが、
    ちょっと頑張ろうと気力が湧いてきました。楽しみです。
    21日は出れると思います。あと、投句箱、作ろうと思います。

    今年もよろしくお願いします。
  • [26] mixiユーザー

    2015年01月10日 02:03

    現在、新年会帰りでほろ酔いなのでして、後で修正するかもてのが多分ではありますが、こんな感じの案内文。どっすか?
    どこまで旧かなとかで遊ぶかとかに、かなりの気の迷いもありつつ。


      ---


    僕らは忘れてしまひます。春の月夜に飲み屋で隣り合つたひととの会話、次に会う約束が出来なかつたひととの関係性や、分かれやふとの会話をした地下鉄の車内、トモダチのつもりでいつしか連絡を取らなくなつひと、初めてSEXしたひととの帰路に香っていた沈丁花の匂い、など等を。朧な記憶の底に、忘れてしまひます
     だけども僕らはそれらを思ひ出しつつまた新たなひととの関係を見出す。せめてどこかに残して置くその為に、巡る季節を追いかけつつ句を詠み続けてゐるのだと思ひます。

     ここaktaに場所をお借りして続けてきた男ばかりのむくつけき俳句集団「竹輪句会」は回を重ねること百回を超えまして、それを記念した展示会を行います。
     暦の上では、二月の立春からの約三か月が「春」。その季節の追憶と発見を、ぜひaktaに足を運び、御笑覧いただきますれば幸いです。

     期間中の週末良い時間に、見学ご参加自由な公開句会も画策しています。よろしくお願いします。


      ---


  • [27] mixiユーザー

    2015年01月10日 06:08

    >>[26]
    すてきで、出だしから目がしらが熱くなりました。

    ━━僕らは忘れてしまひます。

    さすが、ザ長、あったかい。
  • [28] mixiユーザー

    2015年01月10日 07:35

    アリガトゴザイマス。

    あ、分かれ→別れ、とかですね時鳥。
    目が覚めてもまだ酔ってる感。。むむむ

    と、
    浩平氏の投句箱、てのも気になる。あ、会期中に置いておくやつかな?
  • [29] mixiユーザー

    2015年01月10日 09:54

    >>[26]
    ありがとうございます、こういう文章で俳句にファーストコンタクトしてもらえたら、とても素敵だと思う。
    旧かな遣いであること、そして俳句が「詩」であること、それが核とするもの、などなど、この一文が竹輪句会の言わばマニフェストにもなってますね ^ ^ 自分の作句信条はまたちょっと違うとこにあるんだけど、そういう輩も楽しく巻き込んでくれるのが俳句の座の良いところかなーと。
  • [30] mixiユーザー

    2015年01月10日 11:03

    ザさん、とってもいいですね! ありがとう!
    「俳句集団」ってすごく玄人っぽい響きでプレッシャーですが。笑

    わたしの宿題の体験句会の日時は、のちほど確定できると思いますので
    確認出来次第、原稿に載せてもらえるように、ザさんに連絡入れます!

    よろしくです!
  • [31] mixiユーザー

    2015年01月10日 11:18

    >>[26]

    流石素敵です。
    ここのところの作風の変化にもこのような根底が句として出て来ているからではないかと考察したりも。

    まだ見ぬ知らない方々への「導入」としての文章なので、ここは言葉遣いは新かなでやったほうがいいような気がしますがいかがでしょうか。多数決などではないので、ザさんの感覚にお任せすることになります。あくまで一意見として、ね。
  • [32] mixiユーザー

    2015年01月10日 12:09

    とてもいいですね。

    結社でなく俳句集団というのが素敵です。
    序文に人との関係性に加えて自然との共存のワンセンテンス

    たとえば

    季節の移ろひは勿論、春の月夜に飲み屋で隣り合つたひととの会話・・・

    などとちょこっと・・・
  • [33] mixiユーザー

    2015年01月10日 12:18

    こっちにコメント書くほうがいいですね。

    冒頭になにかイメージの湧くような句を、載せるとかいかがでしょうか。

    普段、俳句に接していない人って俳句ってどんなものか、あんまりイメージできないだろうし。意外と短歌と混じってたり。
  • [34] mixiユーザー

    2015年01月10日 12:32

    >>[33]

    何か竹輪らしい、一句があればイメージが湧きやすいですね。
  • [35] mixiユーザー

    2015年01月11日 12:00

    昨日は、ありがとうございました。

    一応、上記の文章若干手直しし、aktaへ送りました。
    句は、浩平くんのを拝借。掲載お楽しみに。

     ちなみに、当初200字程度、と云われていたところに結果的に400字余となっちゃいましたので、
    先方のデザイナーさんとの相談もあるかもと。「akta、竹輪色に染まれ」、て感じでしょうか。


     と、タビオ氏も並行して公開(つかいつもオープンリーな感じだけども)句会の日程も確保。

    ・2/21(土) 19:00〜21:00

    ・3/1(日) 17:00〜19:00


    マンスリーペーパー出来上がったら他ツールでの情報拡散なども、画策したいところです。
    皆様よろしくどうぞ!


  • [36] mixiユーザー

    2015年01月11日 13:05

    >>[035]
    わ、嬉しい。何の句でしょ、楽しみにしています。

    竹輪色、白に明るい茶色に混入した皮等の黒がちょこっとですね。そして、ciktaですね。楽しみです!
  • [37] mixiユーザー

    2015年01月11日 15:41

    ザさん、いろいろありがとうごあいました!
    200字→400字、笑。 掲載が楽しみ!
  • [38] mixiユーザー

    2015年01月12日 10:26

    >>[35]
    私も、完成作を楽しみにしています。

    句会の日、なんとか自分も休み(時間)を取って馳せ参じたいものです。
  • [39] mixiユーザー

    2015年01月12日 23:28

    ありの〜ままの〜俳句を詠むのよ〜♪
    ということで、宜しくお願いします(^ー^)
  • [42] mixiユーザー

    2015年02月02日 23:37

    こんばんは。

    そういや句会の自主企画?笑、の「俳句耳合わせ」なんですけど、僕も入れて6人の参加者が集まってるんだけど、ちなみにこないだの句会のときに耳の写真撮った、潔さん、シュンボー、浩平ちゃん、ザさん、しんいちさん、は参加者です。あと参加希望する人いる?
    すでに耳の写真撮った上記のひとは、自分の展示する二句とは別の春の句を一句、裏面の答え合わせ用の写真を一枚(顔でも後ろ姿でも何の写真でもいいよ〜)、オクタビオ宛に送ってください。

    上記の方以外で耳の写真撮ってない参加希望の方は、併せて自分の耳の写真も送ってください〜(^^)

    俳句耳合わせカードに加工するのは、こないだつくったプロトタイプみたいな感じで、オクタビオがやります〜

    よろしくお願いします〜(^^) ご不明点あればお気軽に〜!


    ちなみに参加表明も、耳合わせ用の写真や句の提出も、展示と同じく次回の句会(2/12木)までにお願いします〜。

    告知遅くなってごめんなさい〜m(_ _)m
  • [45] mixiユーザー

    2015年02月04日 00:57

    とにかくできるだけ頑張ります!
    21日はヘルプできます!
    まだ色紙への句を試案中!
    明日から出張です。たこ焼きとお好み焼きとおでん食べてきます!
  • [46] mixiユーザー

    2015年02月04日 19:20

    美味しそう!
  • [48] mixiユーザー

    2015年02月05日 19:59

    ホンマにうまそ〜(^^)!
  • [49] mixiユーザー

    2015年02月06日 22:08

    参加します。
    企画その他、いろいろありがとうございます。
  • [50] mixiユーザー

    2015年02月14日 11:49

    先日は句会にてお世話になりました。
    今回提出されておりました作品をまとめてお持ち帰り用の小冊子を作るという話をうけまして、ネットプリントの折本形式で簡単にではありますがまとめてみました。

    掲載順は不同で、必要最低限のことしか書いていません。この他にも掲示作品を提出される方がいらっしゃるようでしたらスペースを詰めることになりますがその作業は簡単に出来ますのでよろしくお願いします。

    あと、最終ページにどのようなものを載せるか解りかねたので未完成の状態のままにしています。
    竹輪句会そのもののプロフを載せるか、各人のプロフを載せるか(ちょっとスペースが足りないかもしれません)。

    是非ご意見いただきたくm(_ _)m。
  • [51] mixiユーザー

    2015年02月15日 22:02

    はい、修正案です。
    ジョバンニさんの作品を加えています。
    段組を直すことによって書面に余裕が出ています。よって竹輪の由来は二次会にて、という趣旨の挿絵(著作権フリーの画です)と簡単な句会の経歴。最終ページはミクのURLのみとしました。
  • [52] mixiユーザー

    2015年02月15日 22:25

    句作の行間を広げています。
  • [53] mixiユーザー

    2015年02月19日 13:25

    最終調整をかけて再びアップします。
    ゴーサインが出次第ネットプリントにアップしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m。
  • [54] mixiユーザー

    2015年02月19日 17:13

    >>[53]
    影造氏の投稿、間に合ったんすね!よかった。
    ありがとうございます。

    では、コンビニネットプリントへ。

    各人各々、最寄りコンビニ対応店舗にて10部づつ印刷して、会場へ持参しましょう。
    土曜日になるのかな?
  • [55] mixiユーザー

    2015年02月20日 00:22

    できました。

    セブンイレブン
    予約番号 QJEHLHFC

    ファミマローソンサークルKサンクス
    ユーザー番号 GCJNLGGQ2K

    カラー1枚A4で60円です。
  • [56] mixiユーザー

    2015年03月02日 17:28

    会期中は、いろいろと、みなさまおつかれさまでした。
    楽しかったすね〜!

    ということで、本日、撤収作業ですが、わたくし行かれなくとも良いですか。。?

    潔さんと影造さんは足を向けてくださると聞いてますが。何卒よろしくお願いします。
    と、投句箱の句らは、昨日の句会で広げました。
    被講アップロードに含めます。お楽しみに。
  • [57] mixiユーザー

    2015年03月02日 21:17

    潔さん影造さん、撤収作業お疲れさまです。ありがとうございます〜。

    投句箱、開いたのですね。楽しみです。

    展示会、楽しかったです。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2015年02月19日 (木) 〜3月2日
  • 東京都 新宿コミュニティセンターakta
  • 2015年02月12日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人