mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【製本ワークショップ】

詳細

2008年07月25日 19:03 更新


雑誌『SWITCH』や『Coyote』を発行する出版社スイッチ・パブリッシング直営の本屋&カフェ、
Rainy Day Bookstore & Cafeから製本ワークショップのお知らせです。

Rainy Dayに関わる出版物を素材として、まるごと、あるいは解体したりリメイクして、新しい本のかたちを作る楽しさを体験していただきたいと考えています。

第2回目は、片岡義男の写真とショートストーリーによる20篇のポストカード・ストーリー『Coffee Table Reading 』(Rainy Day刊行)の中から5篇を組み込んだ、ポストカードサイズの冊子を作ります。この『Coffee Table Reading』をご存知の方は、それに組み込ませてみたいポストカードや紙などを、ご存知がない方もご自身のお気に入りのポストカードがあればぜひお持ち下さい。またRainy Dayで販売しているポストカードを購入し、組み込ませることも可能です。
ポストカードを糸で綴じ、表紙は革で仕上げます。今回、Rainy Dayオリジナルの革製品や革のワークショップでおなじみの原田博史さんも講師として特別に参加します。
片岡義男・ポストカード・エッセイ、発売時のセールス・コピーは「ポストカードをコレクションするという愉しみと、ポストカードを読むという素敵な体験をあなたに」でした。
今回、新たにセールス・コピーを付け加えました。「ポストカードを綴じる愉しみを、あなたと」

講師プロフィール:4-kama+8-maki(製本講師)
インターネットの電子図書館「青空文庫」の製本部員からなるユニット。
詩集の製本や大学での製本ワークショップなど個々の活動も行う。

原田博史(ハラダ ヒロフミ)(革講師)
Rainy Day 開店時より、一点一点手作りの、いわば、すべて一品もののブックカバー等を販売。
Rainy Dayに集う人たちの注文に応じたカスタムメードものも製作中。1957年生まれ。会社員。

詳細・お申し込みは下記のホームページから
http://www.switch-pub.co.jp/

是非、ご参加下さい。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2008年07月25日 20:18

    なるほど どなたが製本を指導するのかと思いましたが
    思わぬところに、4の倍数コンビがお出でになりました

    4-kama+8-maki

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年08月23日 (土) 土
  • 東京都 港区西麻布
  • 2008年08月18日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人